Q&A

トルコ航空 トランジットホテル

公開日 : 2012年03月04日
最終更新 :

ローマから成田までの便でトルコ航空を予約しました。

金曜日 ローマ発→イスタンブール着22:45
土曜日 イスタンブール発16:55

の為トランジットホテル利用の旨を発券担当者に告げたところ、できないとの返事。
理由は 土曜日の朝のローマ発イスタンブール着便に空きがありそれに乗れば同日接続が出来るからとのこと。

ただ、HPにはそのような記載がなく10時間以上の乗り継ぎ時間があり一番早い乗り継ぎ便を利用する場合に利用可と書かれています。しかも予約不要で直接空港のホテル手配カウンターに行けば良いとあるのですが・・?
これって担当者の勘違いなのではないかと思うのですが、どなたか同じような状況で利用された方いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: トルコ航空 トランジットホテル

ちゃん10 さん、こんにちは。

土曜日の朝のローマ発イスタンブール着便というのは以下だと思いますが、トルコ航空としては2時間半の乗り継ぎ時間を提供している事になります。

Rome (FCO) - Istanbul (IST)Turkish Airlines (TK1862)
    11:00 - 14:25

これに対して前日夜にイスタンブール入りし、乗り継ぎに10時間以上確保したとしてもそれは顧客の都合とみなされ、トランジットホテルは適用されないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

航空会社の方針はわかりました。理解もできます。
    でも、もう少し文章でその点はっきりと示してもらいたいものですよね。
    文面には出てませんから・・・
    ま、至れり尽くせり、くどすぎる日本企業とは違いますね。
    メールで質問送っても返答ないですし・・・

でもトルコ航空は好きなんですよ。私実は・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

http://www.tripadvisor.in/ShowTopic-g293974-i368-k4055609-Scammed_by_Turkish_Air_and_their_free_hotel_program-Istanbul.html
    ここに似たようなケースが書いてあります。
    カイロ→イスタンブール→シカゴというルートで、
    イスタブール着が 11:30 、24時間後の 11:30発
    のシカゴ行きというスケジュール。空港のホテル
    デスクでホテルの部屋をもらえなかったという
    ことで文句を書いてます。ホテルデスク側の言い分は
    朝の 2:00にカイロ発、4:00にイスタンブール着の
    便があるから、それを利用すれば接続できたでは
    ないかということのようです。

これから推察できるのは、普通に接続できる便が
    あるのにそれを使わない場合の長時間の乗り継ぎには
    ホテルは提供しないということのようです。まぁ、
    いちおう筋は通ってるような。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごいベストアンサー!

わざわざ英文の文章まで調べていただき感謝感激です。
    何とかカウンターで誤魔化せるのではないかと考えたのですがやめました。
    まだ入金済んでいないので ローマからの便をナポリからに変更します。
    少しだけ値段が高くなるのとイタリア滞在が数時間短くなりますが
    そうすれば問題はクリアになりそうです。

ちなみに同日乗換可能なローマ発便は高くなるのと自分で余分に1泊手配しなければならないので止めにします。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トライしてみては?

すでに航空券を買っているなら変更できないので,トライしてみては?トランジットホテルのカウンタでは,Eチケットを確認し,規定の範囲に入っていれば自動的にホテルを手配します。あとの便に空席があったかどうかはここでは分らないので,多分大丈夫でしょう。何か言われたら,「予約したとき,空席はなかった」と言えばいいです。ダメなら同じホテルに泊まった金を払えばいいです。そんなに高くないと思います。

ところで,あえて前の便を取ったということは,イスタンブールで観光するということですか。トランジットホテルは多分Akgunで,ここからはブルーモスクまでトラムで行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トライしてみては?

>トランジットホテルのカウンタでは,Eチケットを確認し,規定の範囲に入っていれば自動的にホテルを手配します。あとの便に空席があったかどうかはここでは分らないので,多分大丈夫でしょう。

そうですよね。カウンターでは事の経緯はわからないだろうと・・・
    ナポリからの便なら金曜日15時の便しかないので事は単純なのですが・・・
    航空券は予約入れていますが入金は火曜日までです。
    まだ変更可能なのでどうしようかと・・・
    ローマ発の方が一人当たり8千円ほど安いんですよね。
    ただ、最終滞在地をナポリにした場合ローマまで移動することを考えると結局はそれほど差がなくなるかな・・・とも。

昨年イスタンブールは訪問し気に入った街だったので又1泊してみたいという気も有り、ただで泊まれるならとセコイ考えです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

イスタンブール到着から一番早い便に乗り継いで
    も10時間以上の乗り継ぎ時間となる場合です。
    つまり、トルコ航空のスケジュールのために
    やむなく10時間以上を空港ですごすという場合に
    ホテルを提供しましょうということです。

イスタンブールに夜着いて10時間以内の便があるにも
    かかわらず、あえてそれを使わないことによって
    10時間をこえるという場合は該当しないと思います。

トルコ航空の返事が正しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き方が悪かったのかもしれませんが・・

イスタンブールに到着後は10時間以内に乗り継ぎ便はありません。
    一番早い乗り継ぎで約18時間後です。
    トルコ航空の言い分は 前日の夜便に乗ってホテルに泊まるより 当日朝便を使えということなのですが・・