地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スペイン >バルセロナ >クルーズ、船の旅 >西地中海クルーズに参加します。日本人は我々夫婦だけ。色々教えてください。 >Re: 西地中海クルーズに参加します。日本人は我々夫婦だけ。色々教えてください。

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

Re: 西地中海クルーズに参加します。日本人は我々夫婦だけ。色々教えてください。

こんにちは。

お話しの内容からhttp://www.crucerosnet.com/costa-cruceros-costa-concordia/noviembre-2009/id/171761-200911-es/fiche.html ではないかと思い、「問い合わせ先・インフォ」の番号に電話してみました。が、旅行代理店だったらしく、服装についてはおろか、船の設備、フォーマル衣装のショップやレンタルショップの情報は教えてもらえませでした。

念のためクルーズ船自体について問い合わせできるTELがあるかどうか尋ねてみましたが、「ウチで申し込んだんじゃなきゃ教えない!」という親切な(トホホ)答えでした。

彼らによれば、「クルーズ旅行を購入した代理店(つまり日本の)から尋ねてください」とのことでした。

さん太が申し込みされた旅行代理店を通して、(レンタルショップの有無など)再度きいてもらってはいかがでしょうか?

日本だったらシワになりにくく、結構フォーマル、なんていう便利モノが売っている気がしますが・・・

ところでスペイン人、通常フォーマル、というレストランでも結構ラフなジャケットで来る人が多いですが、クルーズとなるとどうなんでしょう・・・。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

53件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

西地中海クルーズに参加します。日本人は我々夫婦だけ。色々教えてください。

さん太 09/08/03 18:24
11月に約1ヶ月スペインを夫婦(還暦夫婦)でフリー旅行する予定です。その中でバルセロナ発の「コスタコンコルディア西地中海クルーズ7泊8日」を申し込みました。代理店に聞くと日本人は我々だけだとか、我々は全く英語等できません。毎日船内新聞とかで食事場所とか催し物案内とか、食事の服装指定とかの案内があるとか・・・辞書片手に踏ん張るつもりではいますが、服装指定について教えてください。我々は約1ヶ月のフリー旅行。出来る限り荷物は少なく、リュックで回るつもりなのですが、フォーマル指定とかで正装しなければならない日が2日ばかりあるとのことです。代理店曰く、ダークスーツにネクタイで良いとのことですが、ワイシャツにネクタイはなんとかなるとしても、スーツを持っていくのは大変!。今の考えでは捨てて帰ってこれるような古いジャケットにスラックス。いかがでしょうか? 初めてなので雰囲気が良くつかめません。よろしくお教え願います。

2

思い留まったら

JORGE 09/08/03 18:37
いかがでしょうか?と書きたいところですが、すでに支払ってしまったのですよね。

しかも社交の場です。会話ができないと苦しいですよ。

しかもリュックですよね。リュックでクルーズは・・・・。
そこに靴も、ジャケットも入れる。

『今度スーツケースで行こうと思うのですが』と書けば、大抵の人が、
『やめておけ』と言いますが、やはりここではスーツケース以外は
あり得ない。

”他人がどうみようと気にしない”が通用しない世界です。

クルーズを目的にするか、リュック背負うのを目的にするか、どちらかに
絞らないと、二兎を追う者はになってしまうような気がします。

3

だめもとでレンタルの服は?

さすけねえ 09/08/03 19:03
さん太さんこんにちは~。

ヨーロッパ人は全員「ドレスコードに合った服」を持っているとは思えません。

ダメモトで代理店にドレスコードに合った服のレンタルを確認してはどうでしょうか?

さすけねえは、大昔、従姉妹の結婚式に呼ばれた「さすけねえの親」の運転手で行ったの(300kmかな~)に、「欠席者の料理がもったいないから伯父叔母に出席しろ」と言われ、親戚から衣裳を借りて出席しました。

お祝いを包まないでご馳走を食べて…未だに思い出すと笑うような出来事でしたネ~。

葬式というとこの話になります「●●ちゃん(従姉妹)の結婚式のに運転手で行ってさすけねえは料理がもったいないからと出席させられた!」って。

成功を祈る!

4

おしゃれを楽しむのもクルーズ

まーもっと 09/08/03 19:07
 シャツにスラックスだとカジュアルですよね。
 フォーマル指定の際はそれなりにキメないと同席の方々に失礼となってしまします。
 イタリアの船なのでそれほどかしこまった感じではないはずですが、それでもヨーロッパのクルーズ船ですので靴を含めてカジュアル用とフォーマル用の格好は用意して行くのがよいでしょう。
 失礼とは存じますが、リュック一つで1週間のクルーズというのは考え直された方がよいかと思います。

5

Re: 西地中海クルーズに参加します。日本人は我々夫婦だけ。色々教えてください。

viviendoenmadrid 09/08/03 19:07
こんにちは。

お話しの内容からhttp://www.crucerosnet.com/costa-cruceros-costa-concordia/noviembre-2009/id/171761-200911-es/fiche.html ではないかと思い、「問い合わせ先・インフォ」の番号に電話してみました。が、旅行代理店だったらしく、服装についてはおろか、船の設備、フォーマル衣装のショップやレンタルショップの情報は教えてもらえませでした。

念のためクルーズ船自体について問い合わせできるTELがあるかどうか尋ねてみましたが、「ウチで申し込んだんじゃなきゃ教えない!」という親切な(トホホ)答えでした。

彼らによれば、「クルーズ旅行を購入した代理店(つまり日本の)から尋ねてください」とのことでした。

さん太が申し込みされた旅行代理店を通して、(レンタルショップの有無など)再度きいてもらってはいかがでしょうか?

日本だったらシワになりにくく、結構フォーマル、なんていう便利モノが売っている気がしますが・・・

ところでスペイン人、通常フォーマル、というレストランでも結構ラフなジャケットで来る人が多いですが、クルーズとなるとどうなんでしょう・・・。

6

船内でレンタル

チャーチル 09/08/03 19:15
私達は過去に6回クルーズ船に乗ったことがありますが、地中海は一度も乗っていません。

私達は借りたことが無いのですが、クルーズ船ではドレス等有料で貸してもらえます。

船にもよりますが、カジュアル船なら、若い人の場合、ゆかたを着ていた人もいました。ジャケットとネクタイくらいでもOKです。

席は2人用の席を予約すると余り心配が要らないのでは?

7

クルーズの雰囲気

viviendoenmadrid 09/08/03 19:38
http://www.costacruceros.es/B2C/E/Shopping/Ships/CO/Default.htm
で写真やビデオが閲覧できます。雰囲気だけでもわかりますよ。

8

皆様早速のご返事有難うございます

さん太 09/08/03 21:06
私はこのQ&Aのコーナーを利用するのは初めてなのですが、こんなにすぐ返事をいただけるとは思いませんでした。有難うございます。
しかし本当に不安になってきました。とても重くって革靴なんか持って行く気にもなれず、レンタルなんていったって・・・我々夫婦は出来る限りお金をかけず、出来る限り長く楽しみたい、を趣向しています(年金生活者にて)。
スペイン1ヶ月の中でこのクルーズはとても安く(時期的なものもあるのですが)、インサイドの部屋で$409、7泊分のホテル代、食事代を考えればとても安く楽しそうだと思い申し込みました。(考えが甘いでしょうか?)
まだ日にちがあるので色々皆様のご意見を聞きながら考えて見ますが、万が一の場合はフォーマル指定日は部屋で空腹のまま我慢する・・・・
パンフレット見るといろいろなイベントがあったり、ディスコがあったり、カラオケがあったり(英語の歌を練習中)、今からワクワクしています。

11

そのようなスタンスであれば

sayapyon2 09/08/03 21:42
9階にビュッフェのレストランがあります。三食そちらで召し上がる事も自由です。その場合水着で歩いている人もいるくらいですから、服装を気にする必要がなく気楽です。空腹を我慢なんて心配はありません。朝食時間が終わるとすぐに昼食時間、お茶の時間、夕食の時間、夜食・・・と食べ物にはことかきません。唯一、明け方、時差ぼけ中の日本人のおなかがすくころ、食料がありません。そこはバナナやリンゴを部屋に持ち帰っておいてモギュモギュやります。

14

フォーマルの時は欠席

チャーチル 09/08/03 23:35
2回のフォーマルは欠席して、バッフェで食事をしては如何でしょうか?
これなら気兼ねなく食事できます。

9

私も教わりたいと思います。

ま~おじさん 09/08/03 21:07
ついでで申し訳ありませんが、私も教わりたいと思います。

フォーマルな服といえば、男性は明るいジャケットと、黒っぽいスーツが一着ずつあればいいと思うのですが、女性はどこまで必要なのでしょうか。
昼食用と夕食用、そしてパーティードレスの三着を2セット必要というのが、私のイメージなのですが、クルーズのお客様の女性方はどのような服を持ち込まれているのでしょうか。
出来れば、女性の方にお話を伺いたいと思います。

13

私の個人的見解ですが

viviendoenmadrid 09/08/03 22:24
こんにちは ま~おじさん

もうすぐペルー旅行ですね!うらやましいです・・・ ぜひぜひ楽しんできてください!
でもお財布や貴重品にはくれぐれもご注意を・・・(トイレットペーパーは盗まれてもそれほど痛くない!?)

ところで私の、あくまでもスペイン人を対象とした意見ですが・・・ 女性の場合欠かせない(or 便利)のは、黒のドレスです。エレガントさらに絶対にハズしません。

現在ではかなり肌を露出するタイプのものでもフォーマルとみなされています。また日本と同じで薄い素材を冬に着ることも、全く問題ありません。

ということは荷物もあまりかさばることなく、エレガントな衣装を数枚持ち歩けます。
こういう意味では女性は得してます?

では、よいご旅行を!
土産話、聞かせてくださいね。

15

なるほど

ま~おじさん 09/08/03 23:44
viviendoenmadridさま

先日はありがとうございました。
ESTAも取ったし、そこそこのUS$も作ったし、現地ツアーも申し込んだし、あとは体力だけです。
それと、スペイン語をもうちょっと覚えないと!スペイン語は動詞の変化はともかく、フランス語と似ているので、覚えやすい単語も多いです。発音は楽そうなのですが、現地でどこまで通じるかですね。幸い耳は比較的良いので、チャレンジです。

黒の薄いロングドレスの話は、妻から同様な話を聞いています。
黒のドレスの上にちょっとしたものをはおると、フォーマルな服装にいろいろ変化がつけられるそうですね。
男物の薄物が無いので苦しいところです(笑)。

どうも、襟があるかないかが重要なようなので、薄物のジャケットをどこにも持っていくようにしていますが、かさばります。

それではまた。トピ主さん、トピずれごめんなさい。

10

スーツケースをお持ちになってはいかがでしょうか?

sayapyon2 09/08/03 21:32
さん太さん、こんばんは。
還暦の旅行、思い出深いものになるといいですね。旅は計画の段階からスタートしていると思います。がんばってより良い旅行になるように検討してください。

一ヶ月のフリーツアー。スペイン語はお出来になるのでしょうか?旅慣れていらっしゃるのでしょうか?船以外の計画も少し心配です。船に乗ってしまえば、寝るところと食べるものが確保されますので、旅の途中で一息入れるのにはいい手だと思います。

私はコンコルディアがピッカピカの新造船だった頃に乗船しました。
コスタはカジュアル船ですので、みなさんそれぞれ自由におしゃれを楽しんでいます。女性であればしわにならないワンピースを一枚しのばせておけばOKです。男性はジャケットがあった方がベターですが、フォーマルデーに短パンの方もいらっしゃいました。日本人コーディネーターさんも、ドレスコードは厳密ではなく「おしゃれを楽しむ為のテーマとお考え下さい」とおっしゃっていました。それでもやっぱり、船長主催カクテルパーティーなど、華やか場では華やかな装いの方が楽しいと思います。せっかくのお船なのですから、その華やかさを楽しまない手はないと思います。私は2回目のフォーマルデーにチュニジアで買ったドレスを着ました。現地調達もいいですよ!
それから初めてのクルーズを十分楽しむ為には、日本人コーディネーターさんの乗船する船の方がベターかもしれません。私は初めてのクルーズで日本人コーディネーターさんが他の船に回ってしまって(日本人のお客さんもほとんどそちらの船に移ってしまって6人きりで)とても心細かったです。まだキャンセル料はかからない時期ですよね。MSCなど他の会社の船も調べてみてはいかがでしょうか?

スペインでしたらオリーブオイルなど、液体のお土産も買いたくなるかもしれません。荷物を切り詰めるのではなく、バルセロナに拠点となるお宿を見つけて、余分な荷物を詰めたスーツケースを預かってもらいリュックで地方を回るとか、別送でスーツケースだけさっさと日本に送り返しちゃうとか、検討の余地があると思います。

まだたっぷり時間がありますので、じっくり考えてみて下さい。よいご旅行を。

12

足もとにご注意を!

旅クマ 09/08/03 21:46
辞書片手の会話なんて、まず無理なので、辞書は置いて、きちんとした革靴を
詰めて行く方が無難です。
ヨーロッパ人は足元をじっくり見ます。

あと、スペイン人相手だと、乗組員以外はまず英語なんて通じません。
英語に関しては、スペイン人も同様出来ないので、心配要りません。

あとスペイン人のディスコは、フラメンコ調になりやすいので、参加して
盆踊りのように調子を合わせても、リズム的には合うかも?と思うので、
お試しください。

そうですね、さん太さんが、175cmばかりの肩幅の広い、背広の合う体型
でしたら、似た体形の乗組員を探して、フォーマルディの時にジャケットだけ
貸してもらえるよう、身振り手振りで交渉してもいいかな?、と思うのですが
どうでしょう?

まぁ、機内持ち込みで背広一式・皮靴持って行って、郵便局から日本へ
送り返せばいいんじゃないですか?Buen viaje!

16

皆さん、有難うございます

さん太 09/08/04 08:10
JORGEさん、さすけねえさん、まーもっとさん、viviendoenmadridさん、 チャーチルさん、 sayapyon2さん、 ま~おじさん、旅クマさん、有難うございました。なんとなく雰囲気が見えてきました。
気持ち的に何とかなりそう。まだ3ヶ月近くありますのでじっくり考えます。
元々図太く、図々しいB型なのでなんとかなるでしょう。しかし日本人の品を落とさない程度に!
しかし皆さんのプロフィールを見ますと相当な旅行のベテランですね、私もこれからの自由な旅行を目指して、昨年現役を引退しました。
11月のスペインはバルセロナとマドリッドを拠点として、色々回ろうかと思っています。
又何かと色々アドバイスをお願いいたします。
帰ってきたら旅スケ等で報告する予定です。

17

この前ニュースに出てましたよ

jorgito 09/08/04 19:31
スペインでは今年の夏、3食付きという事も合って、地中海クルーズ系が大人気だそうです。
ということをニュースでやっていました。
その際、桟橋に並ぶ長蛇のスペイン人の列が映っていましたが、やっぱりみんなスーツケースは持っていますが
すんごーくラフな格好の人が多かったです。

あくまでも個人的見解ですが、クルーズの種類にもよりますが、スペインではそんなにクルーズに対して
堅苦しく考えていないように思います。
また、viviendoenmadridさんのコメントにもありましたが、日本人のフォーマルとスペイン人のフォーマルって感覚が少し違って、
スペイン人のフォーマルって日本人からするとラフな域に入る気がします。

なので、気にせず楽しんでください!

もしくは、出発直前にバルセロナのエルコルあたりで安いのを購入するっていう手もあるかと思いますよ。

18

jorgitoさん有難うございます

さん太 09/08/04 20:56
皆さんの回答のおかげでなんとなく服装に関しては何とかなる、と言う気になってきました。
今回の旅行はまず“スペインに行こう”と決め、それからどこへ行こうかと探っているうちに西地中海クルーズに行き当たりました。インサイドの部屋で一人$409、諸経費含めて$564。7泊分のホテル代食事代と考えればとっても安い!!  パンフレット見ればクルーズライフとしてディスコにカラオケ、サルサレッスン、各種ショー、カジノ等お祭り好きとしてはワクワクしています。
又スペインで各所回るに当たり、今回はトラピクスの”スペイン8日間”のツアーを組み合わせ、本来成田出発のツアーを現地参加として申し込みました。148900円のツアーに対し、往復の航空券がいらない分として35000円安くなりました。(自分で手配した航空券は62000円、これくらいは止むを得ない)
後は自分たちだけのフリー旅行含め11月10日から12月8日までの約1ヶ月の旅行。
今年の2月にシチリア南イタリア3週間のフリー旅行をしたばかりですが、最長の旅行となります。
われわれは全く外国語が話せないため、イタリアのときもどれだけトラブッたことか・・・
ただただ無鉄砲なだけの旅行となります。

20

たわごととお思いください

たぬきの金時計 09/08/05 13:44
さん太さんこんにちは。
(多分)同じ世代と思われるさん太さんの経験と予定については、ただただうらやましく指をくわえてコメントをよんでいました。

さて、ご質問の件ですが、クルーズの経験藻なく、お役に立つかどうかわかりませんので、回答というより感想文という程度にご覧ください。私ならこうするといったところを述べてみます。

服装について

お話では2回ほど正装が必要になるということなので、多分船長主催の、歓迎/歓送のディナーのようなものがあるのかなと考えました。
ドレスコード/正装という場合の正装は時代・状況によりかわってくるものだとおもっています。
今回お乗りになる予定のクルーズを含め普通の観光旅行者が利用する食事の場合の正装の最低限(変な言い方ですが)は女性の場合よくわかりませんが、男性の場合、襟のついた上着、ネクタイ、折り目のつくズボン、スポーツ目的に特化していない、かかとのある靴という程度だとりかいしています。
クルーズ地区~考えると、(捨ててもよいと思われる程度の)ジャケット、ネクタイ(私なら最近はループタイ)ズボンでなんら問題がないとおもいます。
なお、詳しい案内が船会社が事前にあると思いますが、さん太のほうから聞いてみてもよいとおもいます。
お申し込みになった旅行社はクルーズ専門会社ではない様なので、その社員のクルーズに関する知識レベルが
高くないことが多くありますので、詳しい人、その船会社に効いて答えるよう求めることが必要になるかもしれません。
乗船後どうしても上着等が必要になった場合、有料/無料かはわかりませんが調達できる例も少なくありません。ですからもって行く荷物としてはあまり気にしなくてもいいのではないかとおもいます。
準備をあれこれ楽しむのも旅の楽しみ、というのも事実だと思いますし、楽しみに行くのに色々気を使うのは
たまらん、というのもありうることだと思いますので。

言葉について

理想は、スペイン語なり英語・フランス語のー勉強をしてゆけばよいのでしょうが、少なくとも私はそうする根性はありません。自分でもできそうで一部しているのは、基本的な挨拶だけ覚えて使うことです。
聞くほうは少しくらい勉強してもわかるようになる自信がありませんが、言うほうは一方的でいいので比較的すぐに覚えると思います。「おはよう」「こんにちは』「こんばんわ」『さようなら」「ありがとう』『失礼しました』程度を覚えて積極的に使うようにすれば、善意であることが伝わり、コミュニケーションをとる第一歩になります。私の場合、発音はまあローマ字読みに近いものです。それでも挨拶の意味は相手に十分伝わったとおもっています。後は身振り手振りとカタコトの知っている単語で結構コミュニケーションはとれるものです。もう十分経験でお分かりになっているとは思いますが。

運ぶもの

リュックでまったく問題ないと思います。もちろん中に入れた服を着る前に、地球の引力で(ハンガーにかけてつるす)あるいは物理的力を加え(アイロンを借りて)しわを伸ばす程度はしたほうがよいと思いますが。

先の話になりますが、体験報告をゼヒお寄せください。楽しみにまっています。

23

Re: たわごととお思いください

さん太 09/08/05 18:52
たぬきの金時計さん、色々有難うございます。
クルーズの代理店は“イークルーズ”って言うところです。社長と数人の社員しかいなさそうな小さなところのようです。(電話するといつも社長が出ます)
代理店に船内にレンタル服はあるか聞いて見ましたが、あっても日本人の体型に会うものは無いそうです。
ましてや26cmの靴は・・・・
リタイヤしたら夫婦で旅行三昧、と思い10数年前に英会話を4年ほど習いましたが(会社の中に英会話教室がありました)全く物にならず断念しました。
今年南イタリヤの旅行のときにおいて、シチリアの列車移動時に雨による線路の決壊で、バス輸送になったのですが、さっぱりアナウンスが分からず、皆が列車からぞろぞろ降りるのを不安いっぱいでついて行ったとか、ローマのホテルで水が出ないことを伝えようにもさっぱりつたわらず、翌朝紙に絵を描いてやっと直してもらったとか・・
でも会話が出来ればどれほど楽しいやら・・・と思います。
妻は今からでも遅くないので、もう一度英会話習えば・・といいますが・・・・・
どんな旅行になるか帰ったら、旅スケで報告しようと思っています。
是非見てください。

19

引け目を感じていては、クルーズは詰まらない。

kiya 09/08/05 06:41
古い話ですが、客船に乗った経験から言えば、衣装を簡略して、引け目を感じていては、クルーズは詰まらない。・・と思います。 豪華船に乗るのなら、昼のジャケット、夜のダークスーツ、女性はイブニングドレスかそれに類するもの、それくらいは持って行きましょう。
軽装で、夫婦でオドオドしていては、クルーズに乗る意味もありません。

還暦夫婦とのこと、それなら要らなくなるダークスーツや、ジャケットも、ちょうど良い捨てる機会です。

21

kiyaさん有難うございます

さん太 09/08/05 18:08
せいぜい引け目を感じない程度に、日本の品を落とさない程度にまとめようかと思っています。
今のところダークスーツにするか、ジャケットにするか・・・・
しかしKIYAさんのプロフィールを見ましたが同じような素敵な旅行スタイルですね。
私もレンターでヨーロッパの田舎をのんびりと回りたいと思ってい、国際免許は取っていますが、使ったことはありません。昨年チェンマイに10日間行った時は毎日レンタバイクを借りて回りましたが、せいぜいそこまで。今年南イタリアを回ったときは、レンタカーでアマルフィー海岸など走れば最高!と思いましたがレンタカーは自信がありません。道路標識の問題、地図が読めない、たとえカーナビがあってもセットが出来なさそう。
羨ましい限りです。

22

キャスターつきのキャリーケースは、いかが?

viviendoenmadrid 09/08/05 18:34
最近小型のキャリーケースで旅行する人、多いですよね。
ソフトもハードもありますが、結構使い勝手がよく便利ですよ。ガラガラひいたり、持ち上げたり、リュックに変身するタイプもあると思います。
↓ こんな感じ?
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&aq=f&oq=

通常スペイン人には英語は通じませんが(日本人と同じレベルと考えていただければ)、クルーズとなるとどうなんでしょう?(スタッフは別として)
どちらにしても、たとえ片言でも自分の国の言葉を知ってる、というのはとても好感の持てるものです。
聞いて気持ちのよい言葉、最低限必要な単語(言い切りの表現)を覚えておくといいですね!

万が一船内、その他スペインでの旅行を通して不安がある場合(どうしても相手の言ってることが知りたい、トラぶったなどなど・・・)は、ご連絡ください。電話いただければできる限りのお手伝いはさせていただきます。

まあ、人間どこにいてもなんとかなるものですが・・

24

Re: キャスターつきのキャリーケースは、いかが?

さん太 09/08/05 21:38
viviendoenmadridさん、色々有難うございます。
前回アドバイスいただいたように、船内でレンタル服があるか代理店に聞いてみましたが、あっても日本人には合わないとか。それと教えていただいたサイトで船内の雰囲気をビデオで見てみました。PR用ビデオなので皆立派なフォーマル。でも見れば見るほどワクワクしてきます。
それと今回のキャスター付キャリーケースは妻が持つ役目。私はいつもバックパッカー的リュック。個人で色々動く場合はリュックの方が動きやすいと思ってます。
今回スラックス、ジャケット等は妻のキャリーケースに入れようと思ってます。
それとviviendoenmadridさんってプロフィール見るとヨーロッパ在住とか・・・
名前からしてひょっとしてマドリッドからですか?
うらやましい・・・・

25

あはは! そうですか? そうですね・・・

viviendoenmadrid 09/08/05 22:07
そうですね~。確かに私も小さな頃から、外国に住むのがユメでした。
外国語がスキ!というのがラッキーでした。

ご推察のとおり、私はマドリッドに住んでいます。考えると8年になりますが、私をしのぐベテランさんは一杯いらっしゃいます。

そんなわけですので、旅行中何かお困りのことがありましたら、是非おっしゃってください。無知でそそっかしいながらも、それなりにお手伝いさせていただきます。

なおスペインでの移動中は、さん太さんと奥様がお互いの荷物を監視し合うようにしてくださいね。
盗まれてしまってから後悔しても遅いですから・・・。

27

海外での生活・・・・って羨望の限りです

さん太 09/08/06 08:17
色々有難うございます。
昔、リタイア後商社マンなどがスペインに移住する、というのが良く話題になりましたが、ユーロ圏となって物価が上がり然程話題に上ることもなくなりましたが、私も色々調べました。
本屋で「スペインへの移住」(題名は忘れました)なる本をタダ読みし、コスタデルソルで生活している人たちの生活状況などが出ていましたが、その本によると、
賃貸マンション:約10万円/月、生活費遊興費等含め夫婦で約25万円くらいで生活できる・・・?

viviendoenmadridさんは永住ですか?
私の夢は一年のうち3~6ヶ月海外で生活して日本に戻ってくる。
そういうことを毎年なり、色々な地で生活してみたいと思っています。(あくまで夢でどこまで実現できるやら)
昨年チェンマイに行ったとき、チェンマイでマンションを持っている人が帰国してる間だけ貸し出ししている物件があり、とても素敵なマンションが3~5万円/月、チェンマイだと月10万円もあれば生活できる。
でもチェンマイは10日間いただけで飽きちゃいましたが・・・

今回マドリッドで1週間ほど滞在し、そこを拠点としてセゴビア、アビラ、トレドを日帰りで回ろうかと思ってます。
又何かありましたらよろしくお願いいたします。

26

追伸 スペイン人の体格について

viviendoenmadrid 09/08/05 22:13
“前回アドバイスいただいたように、船内でレンタル服があるか代理店に聞いてみましたが、あっても日本人には合わないとか”
とありましたが、どうでしょうか?私はそうは思いません。

スペイン人には、おそろしく大きな人から日本人よりちっちゃい人までいます。
それにスペイン人は他のヨーロッパ人と比べると、「ちんちくりん」的な位置づけだと思います。

まあ、用意しておくのが無難、無理ならその場でなんとかする、でしょうか。なんだかスペインっぽいですね。

28

蛇足ですが。

ベルガー 09/08/06 11:58
さん太さん 今日は。
沢山の旅のベテランの皆様から情報が集まり、旅のイメージが出来上がりつつあると思います。余り情報が多いと、イソップの「ロバを担いだ親子」の物語になるかもしれませんね。
乗船料$409.は馬鹿安です。同じ乗船日の早割料金でも$709.でしたから、かなりのディスカウントです。11月の西地中海はローシーズンで、海が荒れる日、曇りの日も増えてきます。気温もチュニスを除き寒い日もあろうかと思いますので、防寒対策も用意が必要と思います。
部屋はインサイドだそうですが、「美味しい食事付き、快適な宿泊施設付き」、で観光地への交通費を安くあげる良い選択と思います。キュナード社の船を除き、部屋のカテゴリーで、扱いに差別はありませんから。
ただし、昼夜の区別が分かった方が良い方と閉所恐怖症の方は避けた方が良いですね。海が荒れても、船が大きく、安定装置つきですから、あまり揺れません。船酔いは無いと思います。(個人差がありますが。)
御懸念のフォーマルディナーのドレスコードですが、コスタはカジュアル船ですから、男性のタキシード姿は少数派ですが、ジャケット着用は一般的です。(ダークスーツでなくても。)コスタでイタリア人グループの一人がTシャツで出席していたのを見たことがありますが、最低、襟付きシャツ一枚程度の極少数もいます。
靴もできれば、黒のウォーキングシューズ程度が望ましいと思います。
ラテンの人たちは、このコースは国内旅行でしょうから、途中乗船・下船もいて、普段着でのってしまうのでしょう。
この船は日本人コーディネーターは添乗していませんから、船内新聞・ダイニングルームでのメニューは日本語はありません。船主催のオプショナルツアーも英語の申し込み案内書と英語ガイドになります。
英語が出来ないとおっしゃっているのは、謙遜でしょうが、仏・伊・独・スペイン語で挨拶程度は出来ると、ダイニングテーブルに着いて、場が和みます。船旅に限らず旅行は人とのふれあいが楽しみですから。
話題になっています、レンタルですが、数が多くありませんし、西洋人と背丈・手足・胸の厚のバランスが日本人と違いますので、合うものは少ないと思います。
寄港地の観光は、OPでないと不便なものから、個人で回れる所がありますので、事前に御調べになっていかれた方が良いと思います。個人で回る場合は、シャトルバス利用(有料)となります。
では良いご旅行を祈っています。

30

乗船料$409.は馬鹿安です

さん太 09/08/06 14:34
ベルガーさんこんにちわ。
クルーズは イークルーズ という小さそうなところのHPで見つけました。
http://www.e-cruise.co.jp/destination/europe/index.htm
なんとなく少し不安はありますが・・・・
インサイドとアウトサイドでは結構値段が違う、又季節によっても全然違うので11月は全くシーズンオフだということは諦めています。
またインサイドについては、日中はデッキなりオフィシャルな所でいれば問題なし。
ただ地中海クルーズ、っていうのに憧れがあります。

>英語が出来ないとおっしゃっているのは、謙遜でしょうが、仏・伊・独・スペイン語で挨拶程度は出来ると、ダイニングテーブルに着いて、場が和みます。船旅に限らず旅行は人とのふれあいが楽しみですから。

仰るとおりです。海外旅行の楽しみの一つに現地の人の中にはいって文化を肌で感じる。
全く会話が出来ず、表面を触るだけだと価値は半減だとおもいます。
喋れる人が羨ましいです。

33

イークルーズ

sayapyon2 09/08/06 21:13
さん太さん、こんばんは。

私も最初のメディタラニアと2回目のコンコルディアはイークルーズでお世話になりました。確かに小さなところみたいですが、対応はしっかりしてましたよ。そんな心配ないと思います。

値段が安い事も、コスタの日本人コーディネーターさんに伺ったのですが、お船は港に停泊しているとウン百万って停泊料がかかってしまうので、とにかく動かし続けなくてはならなくて、だから、思い切ったお値段が出て来たりもするんですって。キャンペーンは世界同時ではなく、各地でバラバラにやるので、同じお船に乗っていても、部屋のランクに寄らず、みんなバラバラのお値段で乗船されているんですって。で、船のスタッフには、お客様がいくらで予約したかは分からないそうです。お安く乗ったからといって、そんな引け目を感じる必要はないですよ^_^。

11月がシーズンオフで覚悟されていらっしゃるとのこと、確かに荒れる時にはテーブルのワインの瓶が倒れそうになる程揺れる事もあると聞きました。でも逆に船底インサイドなら荒れたときの揺れは最低限ですから、グッドチョイスと前向きにお考えになってはいかがでしょう?

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック





バルセロナ旅行の準備

バルセロナのホテル-地球の歩き方トラベル

バルセロナのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、バルセロナの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

スペイン(バルセロナ)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

スペイン(バルセロナ)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

スペイン方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

バルセロナ特派員ブログ

今年も町中に灯りました!
14/12/01 05:07
今年も町中に灯りました!
今年もクリスマスへのカウントダウンとともに、やっとこさクリスマスライトア… 続きを読む
サクラダファミリア、リピート…
14/10/29 09:07
サクラダファミリア、リピート…
年々訪れる人の数の増加かとどまるところのないサグラダファミリア。チケット… 続きを読む


▲ページ上部へ戻る