Q&A

母娘ドイツ旅行 現地5泊

公開日 : 2012年01月05日
最終更新 :

3月10日頃からミュンヘン入国、フランクから帰国でドイツに行きます。
夕方について現地泊が5泊です。
ミュンヘンからザルツブルグが日帰りできるそうですので行こうかとも
他にはヴィース教会、ノイ城を見たいです。
本当はベルリンやドレスデンも見たいのですが移動が多くなるので悩んでいます。
娘はケルン大聖堂を見たいといっていますがフランクから疲れますでしょうか。。。
フランクは何度か乗換で降りて観光をしています。
ドイツ入国以前に他国で用事があってスーツケースを持っています。
ミュンヘンからフランクの移動方法は決めていません。
3月の寒さとドイツ語はできない女二人の個人旅行でお勧めの行程、
ここだけははずせない場所があったらお願いします。

どちらかというとイタリア、スペイン、フランスが好きです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 個人旅行2人好きな行動をすればいいのでは?個人の好みがありますし~~~

さすけねえ夫婦はいつも旅先で好みが違って「もうさすけねえちゃんとはもう海外旅行に行かない」といつも言われています。

さすけねえは絵画が嫌い博物館大好き遺跡やお城が好き、配偶者は美術館が好き、科学(類の)博物館が嫌い、でも一緒に海外旅行したい。

好みが違う同行者が別行動をすることも必要かと思います。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/06 01:37

Re: 母娘ドイツ旅行・・・歴史に興味をお持ちなら

こんばんは

>どちらかというとイタリア、スペイン、フランスが好きです<
    にもかかわらずお二人が今回ドイツにいらっしゃるとは、
    ドイツ語圏びいきにはうれしいかぎりです。

古い司教都市で、旧市街が世界遺産に指定されているザルツブルクは
    やはりいらっしゃるといいと思います。

ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会もいいですね。

ミュンヒェンで3泊なさることになります。

「歴史」だからと言って中世に限定するわけにいきませんが、かつての
    誇り高い「自由帝国都市」ネルトリンゲン、ローテンブルクが近くに、
    「ロマンチック街道」にあります。多くの中世都市は市壁をめぐらせて
    町を外敵から守ろうとしましたが、この二つの町とディンケルスビュール
    は珍しく市壁、市門、古い家並みが残されていて貴重な町でもあります。

ローテンブルクは町の40%近く、市壁の一部が空襲で破壊されましたが、
    ほかの町と同じように戦後みごとに復興しました。

ネルトリンゲン、ディンケルスビュールもいいのですが、あとの旅程を
    考えるとやや交通の便が悪く、ローテンブルクがいいのではないでしょうか。

「中世犯罪博物館」という処刑の道具を集めたような博物館もあります。
    また「クリスマス村」というお店があって、ここではきっと童心に
    かえられるのではないかと思います。(あまり賛成してもらえないのですが)

ところで、録画しておいた東山魁夷の番組をやっと見て、知ったばかりの
    ことですが、ローテンブルクの市壁内の南端にシュピタール門があります。
    このシュピタール門と、外側のアーチ状の門との間に小屋みたいな建物が
    あります。東山魁夷の『窓』という絵はこの建物を描いたものだそうです。
    とても絵に描かれるような場所にはみえません。

ミュンヒェンからローテンブルクへ。ここで一泊。

次の日、ローテンブルクからケルンに直行して、ライン河畔のリューデス
    ハイムかマインツに戻って一泊。
    フランクフルト発が何時頃か存じませんが、両方ともフランクフルト
    空港駅に割合近いです。
    翌日空港駅に。
    何となくこんなルートが思い浮かびます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 母娘ドイツ旅行・・・歴史に興味をお持ちなら

ローテンブルグは皆さんお勧めとおっしゃるので行ってみようかと思います。
    中世拷問はすごいようですが怖がりなので躊躇しています。
    具体的なプランありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルク、ハイデルベルクはぜひ

ドレスデンに行かないでベルリンのみでは意味ないし、今回スルーは賢明です。

5泊ならミュンヘン3泊、ローテンブルク1泊、フランク1泊がいいでしょう。
    ミュンヘンではザルツブルク、ノイ城(ツアーか列車+タクシー)などを各日帰り、ミュンヘンを朝出て、午後ローテンブルク観光、泊。
    朝出て、午後ハイデルベルク観光、フランク泊。最終日はICEで1時間のケルンへ。大聖堂を見て昼過ぎにはフランクにバック可能です。

これでは飛行機に間に合わない場合、ハイデルベルクはやめて前日にケルンへ行くといいかと。この場合ケルン泊が楽です。
    ローテンブルクへ行くときだけ、乗換え2回でスーツケースが邪魔ですが、その理由のためだけに、ハイライトのローテンブルクに行かないのは余りにもったいないです。

荷物が大変なら、フランク2泊にして、ローテンブルクは日帰りでもいいですから、ぜひ行かれるといいですよ。
    ノイ城、ザルツブルク、ローテンブルク、ハイデルベルクが特にお薦めです。

ケルンは大聖堂だけですので、フランクから半日で十分かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ローテンブルク、ハイデルベルクはぜひ

他の方もお勧めなのでローテンブルグは行ってみようと思います。
    細かい計画を提案頂いてありがとうございました。

• 12/01/05 21:07

ミュンヘンとフランクを基点に

荷物があるので転々と移動するのは考えものです。
    ですから、ミュンヘンとフランクフルトを起点に
    プランを立てるのが合理的です。

例えば・・・
    1日目・・・ミュンヘンからの日帰り現地ツアーでノイシュバンシュタイン城
          などを観光~ミュンヘン。

2日目・・・ミュンヘン⇒フランクフルトへ移動(ホテルへ)~午後マインツへ
          移動し、ライン川下り観光(コブレンツまで)~フランクフルトへ

3日目・・・フランクフルト~ケルン日帰り観光

4日目・・・フランクフルト~ハイデルベルクorローテンブルク観光~フランクフルトへ 

以上の日程です。

過去、私がこの地域を旅行した際の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ドイツ編をご覧ください)

(フランクフルトの昨年3月の気温実績は次のとおりです)
    ・最低-3℃~最高19℃ の範囲で推移
    今年の3月はどう変化するか分かりませんが、今年もこの程度
    の気温とすれば、少々冷え込みます。温かな服装が必要です。

(言 語)
    最少必要なドイツ語を覚えて行くことです。
    ○○はどこですか? ありがとう、こんにちは、その他・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミュンヘンとフランクを基点に

日程の提案ありがとうございます。
    ドイツ入国前にイベントの用意でスーツケースがどうしても必要なので
    行動も限られますね。
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/05 20:09

ケルン

こんにちは。ケルン大聖堂は駅出てすぐ左手にそびてたってます。

私は2010年の冬にフランクフルト宿泊せずにフランクフルトから
    直接ケルンに宿泊したのですがとてもよかったです。
    (しかも宿泊したところがお手頃な割に朝食もしっかりついていて
    街中の方だと、可愛いお店もありました)

(去年もフランクフルト経由はしましたが、泊まっただけでここで
    まだ観光したことがありません。。)

ミュンヘンからザルツブルグ、いいですね。。(私ももう一度
    ザルツブルグ行きたい。。)
    ベルリンや北の方だと移動に確かに時間がかかる(冬だとご存じ
    かもしれませんが遅れますし。。→秋も若干の遅れがありました)し。。

よい旅をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ケルン

情報ありがとうございます。
    ケルンはノーマークだったのでフランクで泊まらないことも念頭に考えます。
    何度か行っているフランクは帰国の出発地というだけなので。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/05 18:55

一泊使えばベルリンも可能

フランクフルトには泊まらなくても良いのであれば、
    ミュンヘン3泊、ベルリン1泊ならできなくもないでしょう。

München Hbf-Berlin Hbfなら6時間ですが、ドレスデンに2時間滞在すると
    10時間掛かってしまいます。

日没までに現地着は、
    ICE 1512
    München Hbf --> Hamburg-Altona

München Hbf 7:16 23[4]
    Nürnberg Hbf 8:31 8:34 6[4]
    Berlin Hbf (tief) 13:09 13:12 7[4]|7[5]

をNürnberg Hbfで下車、

IRE 3087
    Nürnberg Hbf --> Dresden Hbf

Nürnberg Hbf 8:42 23[4], 17[5]
    Dresden Hbf 12:56 12

EC 174
    Budapest-Keleti pu --> Hamburg-Altona

Dresden Hbf 14:45 15:04 17
    Berlin Hbf (tief) 17:13 17:24 8[4]

くらいでしょう。ただし、EC 174 は Budapestを5時に出る列車で、以前、これが
    大幅遅延のため、運行打ち切り、ドレスデンから代替ICEでベルリンに戻ったことが
    あります。箱根駅伝の繰り上げスタートみたいなものです。

ですから、ドレスデンは諦める。

ベルリンからは、 昼過ぎに出れば、
    ICE 691
    Berlin Ostbahnhof --> München Hbf

Berlin Hbf 13:34 13[4]
    Frankfurt(Main)Hbf 17:44 17:50 9[4]

日没前に着けます。大聖堂だけば目当てならば、またFRAからのフライトの時間にも依りますが、
    午後なら、朝見学してから空港も可能。

ICE 1538
    Berlin Ostbahnhof --> Köln Hbf

Berlin Hbf 12:48 13 D - G
    Köln Hbf 17:09 8

宿に着くだけなら、
    ICE 554
    Berlin Ostbahnhof --> Köln Hbf

Berlin Hbf 16:49 13 D - G[4]
    Köln Hbf 21:09 7[4]

空港までは、
    ICE 515
    Hamburg-Altona --> München Hbf

Köln Hbf 9:46 9:55 6[5]
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 10:51 10:54 Fern 5

この程度です。60分を切るのが大凡、一時間に一本、後も63分とか。

ただし、ベルリン一泊は勿体ない。ICEの旅と割り切れば、許せるかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一泊使えばベルリンも可能

細かい情報ありがとうございます。

ベルリンもドレスデンも街歩き、美術館などゆっくり回りたいのでまたの機会にします。

以前東南アジアに長く住んでいて、欧州は個人で好きなところに行っているので
    同じ国でも行ったところ行っていないところがあって、穴を埋めるのが大変でもあり楽しくもあり。。。
    頭を悩ませています。

ご指摘のように欧州では以前雪で飛行機が飛ばないことも何度か経験しました。
    地方の空港だと何もすることがなくて途方に暮れたり。
    その時は夫と一緒でしたが今回は女二人ですのでリスキーな方向は避けようと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/05 18:22

遠出しなければ楽です

以下に直通の時間を書いておきます。
    参考にしてください。

RJ 61
    München Hbf --> Budapest-Keleti pu

München Hbf 7:27 14[4]
    Salzburg Hbf 8:57 9:01 35

EC 111
    München Hbf --> Klagenfurt Hbf

München Hbf 8:27 12[4]
    Salzburg Hbf 10:09 10:12 35

8:48 RE 9:27 RJ 10:27 EC 10:48 REと90分程度の列車が一時間に最低1本あり、
    さらに2時間の列車を加えると、一時間に2本はあります。

往復でロスタイムを入れても4時間程度ですので、後は現地滞在に使えます。
    3月はじめなら日照時間は12時間弱なので、8時半から18時前までは明るい。

ベルリンは日帰りは無理でしょう。最短で6時間なので、一泊を宛てしかない
    でしょう。空路でも日帰りはきついです。ベルリンに買い物とか、目当ての場所が
    1カ所とかなら、強行突破は不可能ではないのですが。疲れるだけで、観光目的では
    結局何も見ずに戻ることになるでしょう。

ICE 726
    München Hbf --> Essen Hbf

München Hbf 7:50 22[4]
    Frankfurt(Main)Hbf 11:04 11:10 7[4]

8:50 9:50 10:50・・・・が190分程度なので、直接Frankfurtに行ってしまいましょう。
    Köln経由で、そこで一時間滞在すると7時間掛かります。

Frankfurt(Main)Hb-KölnはICEで最速63分、空港乗り換えを入れても90分以内で、一時間に
    2本以上あります。ですから、日帰り往復は至極楽です。

外せないのは、ドイツに何を求めるかに依ります。
    私は、ドイツ人の生活を垣間見るのが一番だと思っていますが。
    同じ先進国なのに、どうして極東の島国とこうも違うのか。

移動は、パスを買うか、個別に早割を買うかで、値段はほとんど変わらないでしょう。

ちなみに、以前はFrankfurtを避けてMainzなどに泊まっていましたが、最近は、
    KölnからICEで直接空港に行っています。街としてはこちらほうが面白いので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 遠出しなければ楽です

早速の回答ありがとうございます。

ミュンヘン基点では移動が楽な観光場所はあまりないかとも思い、
    ザルツブルグを考えましたがどうでしょうか?
    ノイシュヴァンシュタイン城などはミュンヘン発日帰り現地ツアーで行った方がいいでしょうか
    ロマンチック街道沿い都市をいくつか通過しつつフランクまで移動と思っていたのですが、
    ケルンが面白いならばケルン基点も考えたいと思います。

娘が西洋史専攻なので人とともに都市の歴史にも興味があります

• いいね! 0
    • コメント 0件