地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >旅程・行程・旅のスケジュール >南ドイツ、フランス・・初個人旅行(学生)

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

南ドイツ、フランス・・初個人旅行(学生)

2月の後半頃に、日本からパリへ飛行機で行き、
パリを2,3日観光後、

パリからドイツ(フランクフルト?orミュンヘン?)に行き、

ケルン大聖堂、 ヴェルツブルク、 ローテンブルク、(ロマンティック街道)、 ノイ城、
ガルミッシュ・パルテンキルフェン、

を訪れ、その後、フランクフルト?orミュンヘン?からレンヌ駅に行き、一泊。
早朝にMSMへ行き、夕方?or夜?にパリに戻る。
そして、2,3日パリを観光し、日本へ出航。
を計画してみました。(変更可)

パリ&近郊の観光は現時点で(エッフェル塔、凱旋門、セーヌ川クルーズ、ノートルダム大聖堂、サントシャぺル、ジャックマール・アンドレ美術館、ルーブル美術館、オルセー美術館、モンパルナス・タワー、ロワールの古城巡り、ヴェルサイユ宮殿、MSM)を考えています。

そこで質問ですが、
1.初心者がこれらを約2週間で見て回ることは可能か?必要な日数は?
2.パリ&近郊の観光はパリ市内のホテル(YH含む)を拠点に観光できると思いますが、ドイツの場合は移動しながら宿泊した方が良いですか?(上記の観光地を考慮の上)
3.パリからドイツへはフランクフルトかミュンヘンの方のどちらから行く方が良いか?
4.ドイツの歩き方を教えてほしいです(宿泊場所、交通手段など)
5.初心者では、行きにくい場所はあるか?


補足
・間にドイツを計画したのは、出航日前にパリに確実に戻り、余裕の表情でいたいので(笑)。
・ユーレイル・フランス・ジャーマンパス(ユース)を使用予定。
・フランス語、ドイツ語は全く分かりません(苦笑)。英語は少し分かります。
・航空券はまだ購入してません。
・地球の歩き方の本をもっています。(南ドイツ、パリ&近郊の町)


質問を読んでいただき、ありがとうございました。

回答をお待ちしております!!




通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

37件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

南ドイツ、フランス・・初個人旅行(学生)

fjgflkj 12/01/04 23:32
2月の後半頃に、日本からパリへ飛行機で行き、
パリを2,3日観光後、

パリからドイツ(フランクフルト?orミュンヘン?)に行き、

ケルン大聖堂、 ヴェルツブルク、 ローテンブルク、(ロマンティック街道)、 ノイ城、
ガルミッシュ・パルテンキルフェン、

を訪れ、その後、フランクフルト?orミュンヘン?からレンヌ駅に行き、一泊。
早朝にMSMへ行き、夕方?or夜?にパリに戻る。
そして、2,3日パリを観光し、日本へ出航。
を計画してみました。(変更可)

パリ&近郊の観光は現時点で(エッフェル塔、凱旋門、セーヌ川クルーズ、ノートルダム大聖堂、サントシャぺル、ジャックマール・アンドレ美術館、ルーブル美術館、オルセー美術館、モンパルナス・タワー、ロワールの古城巡り、ヴェルサイユ宮殿、MSM)を考えています。

そこで質問ですが、
1.初心者がこれらを約2週間で見て回ることは可能か?必要な日数は?
2.パリ&近郊の観光はパリ市内のホテル(YH含む)を拠点に観光できると思いますが、ドイツの場合は移動しながら宿泊した方が良いですか?(上記の観光地を考慮の上)
3.パリからドイツへはフランクフルトかミュンヘンの方のどちらから行く方が良いか?
4.ドイツの歩き方を教えてほしいです(宿泊場所、交通手段など)
5.初心者では、行きにくい場所はあるか?


補足
・間にドイツを計画したのは、出航日前にパリに確実に戻り、余裕の表情でいたいので(笑)。
・ユーレイル・フランス・ジャーマンパス(ユース)を使用予定。
・フランス語、ドイツ語は全く分かりません(苦笑)。英語は少し分かります。
・航空券はまだ購入してません。
・地球の歩き方の本をもっています。(南ドイツ、パリ&近郊の町)


質問を読んでいただき、ありがとうございました。

回答をお待ちしております!!




2

2週間でも可です。

マルコポーロ3 12/01/04 23:58
仏、独とも移動も入れ1週間ずつで可能ですので、2週間でOKかと。

パリ→フランク、ケルン、ヴュルツブルク、ローテンブルク、ノイ城、ガルミッシュ、ミュンヘン→シュトットガルトでICEからTGVに乗換え(または寝台)、パリがいいかと。
独は5、6泊で可です。まあ、余裕みて1週間です。

仏はパリ2日、MSM、ロワール、ベルサイユ各1日として最低5日でも可です。1週間なら余裕です。
前半で地方、独周遊後にパリとベルサイユがいいあkと。

6

Re: 2週間でも可です。

fjgflkj 12/01/07 03:36
ありがとうございます。
可能ということなので、約2週間を目安に計画を立てたいと思います。

再び、お聞きしたいのですが、TVGやICEなどの鉄道は乗る時間帯によって(?)、チケット代が変わるのですか?もしそうであれば、どの時間帯が高く、また安くなるのかを教えて頂きたいです。

フランス・ジャーマンユーレイルパスを所持している場合でも、鉄道のチケットをネットで予約できますか?
そもそも、チケットはネットでの予約がよいですか?

すみません、勉強不足で。。(´;д;`)




8

私はパスを見せて駅の窓口でしています。ICEは予約しません

マルコポーロ3 12/01/07 10:50
ICEは予約不要です。€5で予約可能ですが。金、日の特定時間を除いて予約は要らないかと。私はその日も入れて、したことがありませんが、立ったことはありません。運がいいだけかも知れませんが。

TGVはどの時間帯でも予約料は€3と安いですが、それだけにパスホルダー枠があり(早割りは早くなくなるのと似ている)早めにまとめて予約を。

原則、パスを見せての予約ですが、ネットで予約のみできるかも知れません。
すいません、いつも窓口なので、それはしたことがないのでわかりません。

私の場合、予約はいつも前日に駅の窓口という認識です。TGVだけは手ごわいのでフランスに着いたらすぐですが。寝台も手ごわいので、前日では遅いことも。

3

十分可能です

ま~おじさん 12/01/05 00:194
fjgflkjさん、こんばんは

かなり忙しい旅行になりますが、学生旅行なら十分大丈夫です。

ざっと、フランス1週間、ドイツ1週間としてプランを立ててみて下さい。
パリからは、ケルンに行きましょう。
ケルンに宿泊し、ケルンを楽しんだらヴェルツブルクへ。
そしてローテンブルクからガルミッシュ・パルテンキルフェンへ。
途中ノイシュヴァンシュタイン付近で泊まるかミュンヘンで泊まるかは自由。
ミュンヘンは私の大好きな街です。
ガルミッシュ・パルテンキルフェンから再度パリへ。
急げば一週間で十分に可能な旅程だと思いますよ。
詳細の予定を作って見てください。また、検討しましょうね!
DBの時刻表も見ておいて下さい。

このプランでしたら、ドイツは1泊しながら移動したほうが良いかと思います。
パリでの宿泊は固定したほうが、きっと楽ですよ。

良いご旅行を。

5

ご回答ありがとうございます。

fjgflkj 12/01/07 02:51
計画を立て直してみました!(観光地も少し変更)

1日目・・日本発→パリ着、パリ観光
2日目・・パリ観光 
3日目・・MSM日帰り
4日目・・朝パリ発→昼頃ケルン着(約1時間大聖堂観光)、ケルン発→夕方ハイデルベルク着(宿泊)
5日目・・午前ハイデルベルク観光→午後ヴュルツブルク着&プチ観光(宿泊)
6日目・・朝ヴュルツブルクをプチ観光後→昼頃ローテンブルク着(約2時間観光)→ミュンヘン着(宿泊)
7日目・・ノイ城日帰り(ミュンヘン宿泊)
8日目・・ツークシュピッツェ登頂周遊(日帰り) (ミュンヘン宿泊)
9日目・・朝ミュンヘン発→午後パリ着、観光
10日目・・(予備日)
11日目・・(予備日)
12日目(金曜)・・パリ観光(夕方ルーブル美術館)
13日目・・パリ観光
14日目(第一日曜)・・ヴェルサイユ宮殿、オルカー美術館、国立近代美術館
15日目・・日本へ出航

そこで質問ですが、

1.フランス・ジャーマンユースレイルパスは3日目~9日目まで使えるように8日用がよろしいでしょうか?
2.パスを買えば3日目~9日目の鉄道を無料で乗れますか?(寝台に乗らない場合)
3.Bahnで調べる場合、、各地域全てhbf(中央)で検索してよろしいでしょうか?(上記の場所で)
4.大変な日はありますか?
5.予備日は、鉄道に乗れなかったりなど、計画がずれたときのためですが、多いですか?
6.金曜の18時以降は確実にルーブル美術館は26歳未満は無料になりますか?
7.14日目の観光は第一日曜日の入場無料を狙っています。入場者は多いでしょうが、チケットが必要ないため、スムーズに入場できますか?
8.バックパックかスーツケースはどちらがよいですか?
9.ホテルはほぼすべて予約していくべきか?


補足
航空券はまだ買っていないので、滞在日数はまだ変更可。


たくさんの質問で申し訳ありません。( ノω-、)
わかる範囲でよろしいのでご教授願います。








9

TGVのパスホルダー予約は難しい

電子スピン共鳴 12/01/07 12:321
3日目のMSM日帰りは往復TGV利用となりますが、Paris-RennesのTGVのパスホルダー予約は難しいことが知られています。レイルパスを持ちながら予約がとれず、現地で高い正規料金で切符を買ったという理不尽な例は多いです。
確実に行きたければ、レイルパスを使わずに行くか、あらかじめ日本で高い手数料を払ってパスホルダー席の手配をするかです。前者であればレイルパスは7日用となり、現地ツアーで行くか、TGVのWebサイトで安い切符(払い戻しや変更に制限あり)を買うか等になります。

4日目のパリ→ケルンのタリスもパスホルダー席に制限あります。複数の希望列車を考えておくことをお勧めします。予約料金(Comfort2:2等)は33EUR。
8日目のツークシュピッツェ登山鉄道はレイルパスでは乗れませんが、レイルパスで割引になるはずなので、切符を買うときにレイルパスの提示をお忘れなく。
9日目のミュンヘン→パリのTGVもパスホルダー席に制限があるはずで希望の列車が取れないこともあります。複数のルート案やスケジュールを考えておくことをお勧めします。予約料金(2等)はたぶん10EUR。

したがって、3日目、4日目、8日目、9日目は別途追加料金が必要となります。
TGVやタリスなど席数限定の列車は、現地に着いたらできるだけ早くまとめて予約したほうがよいでしょう。

27

Re: TGVのパスホルダー予約は難しい

fjgflkj 12/01/27 21:49
ご回答ありがとうございました!!


パリからモンサンミッシェルへの行き方についてお聞きしたいのですが、

パリからレンヌ(RENNES)までTGVで行くのですが、
このTGVは、みんな座席に座らないといけないのですか?

また、予約は必要ですか?

10

リュック

マルコポーロ3 12/01/07 13:13
8日パスでいいですが、パリ到着時に3日目、2日目の順で往復のTGVにトライ、どちらかが取れれば、その日に。取れなければ、10~14日目にトライ。これだけチャンスがあればどの日かは取れるでしょう。

もし、予約がすべて取れずMSMに日帰りでは行けない場合は1泊2日のMSM観光の想定も。TGVが取れなくても、1泊2日なら予約の要らない普通列車でも悠々いけます。

パスは飛び飛びでも8日使えるので、ベルサイユにも利用するといいかと。RERのC線は実は国鉄なのでベルサイユ行きも使えます。ちょっともったいないのでシャルトルとセットで1日がいいかと。

またはベルサイユはきっぷを買って、パスではTGVでロワール日帰りを。シュノンソー、ブロア、アンボワーズの3城くらいは回れます。予備日にどうぞ。

鉄道周遊ならリュックが断然いいかと。駅や宿には階段しかない所も多く、列車の床が女性の胸の高さにあり、スーツケースだと上げ下ろしが大変です。

11

さらに検討を

ま~おじさん 12/01/08 21:341
fjgflkjさん、こんばんは

1.2.ドイツとパリとの往復の時間がもったいないように思います。また、TGVへはパスでは乗りにくいので、航空機を使うと移動が楽になります。パリIN、パリOUTでなくても良いのでしたら、(フランクフルトOUTについての質問があるようですが)2つの方法があります。
ひとつは、日本→パリ、ミュンヘン→日本のように、オープンジョーを使う方法です。
もうひとつは、フランクフルト乗換えのときに、途中降機(ストップオーバー)する方法です。つまり、パリ→フランクフルト→(数日間のドイツ観光)→フランクフルト→日本のように、途中の乗り継ぎで数日滞在することです。
これらの方法を使えば、複数回パリを訪ねなくてもすみます。
また、パスもジャーマンレイルパスだけですみます。
ストップオーバーが可能かどうかはチケットによるので、問い合わせてみてください。

3.フランクフルトやミュンヘンのように大きな街ですと、駅が複数あり中心に中央駅(Hauptbahnhof, Hbf)がありますが、小さな街ですと中央駅はありません。また、パリは中央駅はなく北駅、西駅のように方角がついています。

4.個人的にはもっとミュンヘンの街中を楽しまれたほうが良いように思うのですが。

5.7.余裕がない割に無駄が多いようなので、もう少し日程を検討したほうが良いように思いますが。ただ、旅行の途中に予備日というか、何もしない日を作っておくのは良いことだと思います。

8.荷物はできるだけ少なくして、下着等はこまめに手洗いをすると、乾燥しているのですぐ乾いてくれます。

9.最初の数日は予約しておいたほうが楽です。あとは慣れてくるので、お好みのスタイルでどうぞ。

良いご旅行を。

13

Re: さらに検討を

fjgflkj 12/01/23 20:36
 
周遊型のチケットを購入しました!
条件(日にちや場所)をいろいろと変更して探してみたところ、往復(成田とパリ)より少し高い(2万円弱)ですが、思ったより安くで見つかり、それを購入しました。

(成田→フランクフルト、ミュンヘン→パリ、パリ→成田)

以前のものとは、いくらかの変更がありますが、このような日程を考えています。

(2月)
火21日成田発→フランクフルト着(16:40)→ケルン大聖堂 (ケルン宿泊)
水22日朝ケルン発→昼ハイデルベルク着+観光(ハイデル宿泊)
木23日朝ハイデルベルク発→昼ヴュルツブルク着+観光(ヴュルツ宿泊)
金24日朝ヴュルツブルク発→昼ローテンブルク着+観光(2h)+発→ヒュッセン(ヒュッセン宿泊)
土25日ノイシュヴァンシュタイン城観光→ミュンヘン着(ミュンヘン宿泊)
日26日ツークシュピッツェ山頂日帰り(ミュンヘン宿泊)

月27日朝ミュンヘン空港へ出発→(昼)飛行→パリ着+観光(タワー等) (パリ宿泊、以下同じ)
火28日 MSM日帰り
水29日 パリ観光(ノートルダム大聖堂とサント・シャペル、エッフェル塔、凱旋門、国立近代美術館)
木1日ヴェルサイユ宮殿、オルセー美術館
金2日 ジャックマール・アンドレ美術館、ルーブル美術(夜:セーヌ川クルーズ)
土3日予備日
日4日パリ発(11:00)
月5日成田着


質問ですが、
1.ジャーマンレイルパスの6日間を購入した方が良いか?
2.電車の座席を予約した方が良い区間はあるか?(人が多いor所要時間を考慮)
3.ツアーで行った方が良いところはあるか?
4.1日目のケルン宿泊は、あらかじめ日本で予約しようと思っていますが(YH)、
 他の日は現地で探しても大丈夫か?
5.所持金は€200で十分か?(トラベラーチェック無、クレジットカード有(キャッシング不可))
6.パリやドイツでは、マスクをしても大丈夫か?(風邪を引いた場合など)
7.リュックではなく、ラケットバック(テニス)でも良いか?笑 
 (大きいリュックがないため。新品だと狙われやすいと聞いたので・・)

http://www.amazon.co.jp/Babolat%EF%BC%88%E3%83%90%E3%83%9C%E3%83%A9%EF%BC%89%E3%80%90Team-Line-RACKET-HOLDER-%C3%976%EF%BC%886%E6%9C%AC%E5%85%A5%EF%BC%89BB-751024%E3%80%91%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0013GUHUS/ref=sr_1_18?s=sports&ie=UTF8&qid=1327317477&sr=1-18


目を通して頂き、ありがとうございました。

分かる範囲でよろしいので、ご回答していただければ幸いです  o(´∇`*o)(o*´∇`)o

14

おや、お久しぶり

ま~おじさん 12/01/23 21:52
fjgflkjさん、こんばんは

お久しぶりですね。
だいぶ予定が詰まっているようですが、途中での予備日がなくなってちょっとさびしい感じです。
でも、プランとしてはなかなかしっかり出来ているようなので、楽しみですね。
個人旅行のメリットで、現地での変更も可能なので、この予定でめぐるのはいいんじゃないでしょうかね。
1.計算してみないと何ともいえませんが、毎日移動があるようなので、買っても損はないでしょうね。
2.この季節そんなに混む事はないと思うので、予約しなくても大丈夫だと思います。
状況によっては、一本待てば座れると思いますが。ただ、すごく寒いことを覚悟しましょう。
3.お城のツアーなどは、結構現地ですぐ申し込めます(英語ツアーが中心ですが)。日本でツアーの予約をしておく必要はないと思います。時間がたっぷりなところでは、まず短いツアーで回ってから、ゆっくり面白いところだけを巡るのも楽しいです。
4.英語力に依存しますが多分大丈夫だと思います。なるべく午前中に駅について、駅の「?」マークのインフォーメーションで情報をもらいましょう。万一宿泊場所がないときは、気軽に隣の街まで行きましょう。ただ、パリは場所を決めてから予約しておいたほうが楽かも知れません。
5.基本的にはチケットを含め、ほとんどすべての支払いはカードで可能です。タクシー料金とフードコートくらいしか現金は要らないと思います。非常用にもう少々日本円を持っていたほうが良いかな。それに、普通のカードならキャッシングが可能だと思うんですが、不可とは何か特殊なカードなのでしょうか?
6.マスクをしていても大丈夫です。とれと言われたらとればいいのです。
7.勿論10本入りの大きなラケット・バックではないですよね(笑)。デイパックスタイルのリュックであれば大丈夫ですし、小さなデイパックが新品でもそんなに狙われないと思うんですがね。治安は世界でも良いほうだと思います。勿論油断は禁物ですが。

良いご旅行を。

16

Re:

fjgflkj 12/01/24 18:37
ご回答ありがとうございます。

はい、途中の予備日がなくなってしまったのは残念です。
予備日を設けたいのですが、行きたい場所が多いため無理なような気がします。
もし、天候により電車が運休になると、どれかは行けなくなります。仕方のないことですが。

特殊なカードといいますか、ただクレジットカードにキャッシング機能を付けていないだけです。
現在、バイトをしていないので収入源がないのです。


デイパックスタイルのリュックは持っていますが、荷物が入りきるかが微妙なところです。
いかに、洋服を減らすかによりますね。
でも、向こうは寒いらしいので、必然的に荷物が増えそうです。。








15

Re: Re: さらに検討を・・・二、三思ったことを

るりしジみ 12/01/24 00:192
こんばんは

火21日 ケルン大聖堂はこの時期19:30まで入れますが、
尖塔に登れるのは16:00まで。
YHはケルン・ドイツのユースですか。22日までカーニバルが
開かれています。予約なさるのがいいと思います。
この日はユースに着いたらゆっくり休息してください。ここは
改修後、部屋にテレビが置かれるようになって、
そうしないとこれからはむずかしいのかな。

夕刻に空港駅を出る特急列車は混むことが多く、予約がお勧めのマークのつい
た便もあります。以前、空席を見つけて、ヤッタと座ったら、どこだったか、
次の駅で乗ってきた人の予約席だったようで、結局デッキで荷物に座っていま
した。

水22日 ケルンの街はこの日の朝から。午前中にはハイデルベルクに発てます。

木23日 昼前後の出発でいいと思います。
ヴュルツブルクのマリーエンベルク要塞は二月はまだオープンではないので
気をつけて。レジデンツ入館は16:00まで。
ヴュルツブルクで一泊なさってもいいのですが、ここまで来れば、
ローテンブルクまで行ってしまって宿泊なさるのがいいと思います。
市壁に囲まれた小さな町。ずっと落ち着きます。

金24日 午前中「クリスマス村」などを見ながら、昼頃フュッセンに
発てばどうでしょう。

1 ジャーマンレイルパス6日用は便利だと思います。ただし
ツークシュピッツェ鉄道の登山電車は一部で全面免除ではなく、
少々払うことになります。

2 何時の空港駅発の列車に乗れるのか判りませんから、とりあえず
予約はしなくてもいのではないですか。

4 ケルンのユースは予約してください。

5 200ユーロで足りるかな、ちょっと心配。まとめて200ユーロを
身につけて歩くのも心配。まだ時間があります。キャッシング可能の
カードを用意なさるほうがいいのではないですか。

6 マスク着用は不自然に見えるはずです。療養中の身なのに
街に出てきたとか。必要でしたら着用もやむをえませんが、
たとえばショールを顔半分まで巻くとかで代用できませんか。
ショールはいずれにしろあったほうがいいです。

17

Re: Re:

fjgflkj 12/01/24 19:31
ご回答ありがとうございます!

1.はい、ジャーマンレイルパス6日用を購入したいと思います。もし、安くで購入できるサイトをご存知でしたら、  教えてください。

5.つい先日、キャッシング不可能のカードを入手してしまいました。。^_^;)


追加質問ですが、、

・すべてYHに泊まる予定です。なので、初日はケルンにあるYHの宿泊を考えてます。
 おすすめのYHはありますか?

・「ツークシュピッツェで少々払う」とありましたが、これはロープウェイを指していますか?

・交通機関のことについてですが、ハイデルベルク発→ヴュルツブルク着はフランクフルト経由で良いですよね?

・ヴュルツブルクのマリーエンベルク要塞に入れないということは、行っても何も見れないということですか?
 もしヴュルツでの見どころがレジデンツだけになるのであれば、23日にローテンブルクまで行く余裕ができますね。

18

Re: Re: Re:

るりしジみ 12/01/25 00:482
こんばんは

1 ジャーマンレイルパスはフランクフルト空港駅で
購入できます。空港駅のDBの窓口です。一時ドイツでは
買えなくなったのかと話題になりましたが、大丈夫でした。
6日用で26歳からは232ユーロ、25歳までは180ユーロですね。
ただ、ドイツで購入するのであれば、それだけ余分にユーロを用意
しておかなければいけないですね。

on lineで購入できます。ただ郵便で送られてくるので
時間がかかりますね。
http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/prices/germany/germanrailpass.shtml

あるいは、ここで言語をotherにすると、一番下に日本の購入先が出てきます。
http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/about/overview/contact-japan.shtml?dbkanal_007=L17_S02_D002_KIN0001_help-agency-japan_LZ001

「地球の歩き方」でも購入できるのではないですか。

5 キャッシングのできるカードですと、必要になればいつでも引き出せるので
安心できるのですよ。 フランスにもいらっしゃるのですよね。何か心配です。

6 ケルンのユースはKoeln-Messe/Deutz駅を出ると、通りの向こうに見える
ので判ります。
ローテンブルクのユースは屋根の窓がおもしろくていいのですが、市壁の中とは
いえ南端にあるので、駅からちょっと歩きます。
ミュンヒェンには複数のユースがありますね。
ここで調べてみてください。
http://www.jugendherberge.de/en/
大都市をのぞけば、町に一つのユースです。おもしろいのは
ローテンブルクかな。

ツークシュピッツェの書き方が悪かったですね。登山電車に乗るときに
ジャーマンレールパスを見せるだけです。普通に買えば往復全部こみで
48ユーロのようですが、全額免除ではなく、いくらか払います。
いくら払うのかはわかりません。私は以前普通にチケットを買った
ものですから。

はい、ハイデルベルクからヴュルツブルクはフランクフルト中央駅で
乗り換えです。

まずレジデンツに行って見学しますね。もしかしたらレジデンツを
出たら、もう薄暗くなりかけているかもしれません。
駅に戻ってすぐローテンブルクに向かうのがいいと私も思います。
(コインロッカーに荷物は預けておきます)

どうも、だらだらと長くなりますね。

21

Re:

fjgflkj 12/01/25 21:47
空港でジャーマンレイルパスを購入できるということなんですが、
クレジットカードで購入することはできますか??(180ユーロ)

気になるのですが、日本円をユーロに変えてから購入するのと、クレジットカードで購入するのとでは、どちらがお安いのかご存知ですか?


あと、回答されていなかったのですが、マリエンベルク要塞は閉まっているということですよね?

たくさんの情報を本当にありがとうございます。
大変助かります。

22

クレジットカード

PP&M 12/01/25 22:161
>空港でジャーマンレイルパスを購入できるということなんですが、クレジットカードで購入することはできますか??

クレジットカードは使えます。

>気になるのですが、日本円をユーロに変えてから購入するのと、クレジットカードで購入するのとでは、どちらがお安いのかご存知ですか?

それは為替レート次第です。あなたが日本でオイロを買ってからレートが円安に向かえばクレジットカードで払うと損になります。円高だと逆、どんどんカードで払った方が得です。でもレートがどっちに向かうかわからない(わかったらわたしがそれで大儲けしている!)のであれこれ考えてもしかたないです。


26

Re: クレジットカード

fjgflkj 12/01/27 21:45
ありがとうございます。
所持金が多いと少し不安なので、円高であると希望して、クレジットカードで払おうと思います。


24

3月15日まで

るりしジみ 12/01/25 23:331
こんばんは

 はい、3月15日までは閉まっています。
http://www.wuerzburg.de/en/tourismandconventions/worthseeing/mustsees/22689.Fortress_Marienberg_Festung_Marienberg.html

 要塞の門が開いていたら、中庭に入れるかもしれません。
閉まっていても、高台ですから眺めはとてもいいです。

要塞へ登る小道は分かりにくいと思います。表示はあります。

時間、天候、寒さ、道路事情等で判断してください。

まだお金のことが心配です。キャッシングできるようになされば
私は安心なのですが。


25

Re: 3月15日まで

fjgflkj 12/01/27 21:31
閉まっているのであれば、仕方がありませんね。
レジデンツの方を楽しみたいと思います。

クレジットカードでの支払いを主にし、
所持金€200をなるべく使わずにしようと思っているのですが・・

今、クレジットカードを3枚持っているのですが(キャッシング不可)、3枚とも持って行くのが
よろしいでしょうか?
(海外旅行保険付帯のクレジットカード)

28

しつこくまだ気にしています

るりしジみ 12/01/28 00:192
こんばんは

 「来月」の話がそろそろ「今月」になりますね。

クレジットカードは予備を含めて二枚あればいいと思いますが、
三枚お持ちでしたら、三枚持っていらっしゃればどうでしょう。

ただ、しつこくて申し訳ありませんが、キャッシングのできる
クレジットカードを一枚用意なさったほうが安心ですよ。
手持ちのお金が少なくなると不安ですよ。これほど不安なことは
ないかもしれないほどです。

ぜひご再考を。


29

こんばんは

fjgflkj 12/02/03 20:45
現在、アルバイトをしていないためキャッシング機能付のクレジットカードを得ることは難しいかもしれません。。現金で頑張りたいと思います。。(o´_`o)

3点質問があるのですが、

1.トラベラーズチェックT/C(ポンド)が余っているのですが、これを直接ユーロのT/Cに変更することはできますか? もしくは、T/C(ポンド)→日本円→T/C(ユーロ)ですか?
また、これらをすることは損でしょうか?

2.パリからモンサンミッシェルへの行き方についてお聞きしたいのですが、
パリからレンヌ(RENNES)までTGVで行くと思いますが、全席指定ですか?立ち乗りはできないのですか?

3. ドイツやパリでの観光施設はクレジットカードで入場できますか?

毎度、素敵なご回答をありがとうございます!(o^∀^)

卒業論文等で最近忙しいですが、頑張って計画していこうと思います。

30

Re: こんばんは

るりしジみ 12/02/04 01:272
こんばんは、遅くなりました。

 卒論執筆中ですか。それはたいへんだ。アルバイトは
できませんね。

1 ポンドのT/Cをお持ちですか。
円を経由するより、直接ユーロに換える方が少しは有利かな。
向こうに着いたら銀行で換金なさるといいです。

2 TGVは全席予約が必要です。自由席にあたる席はありません。

3 ノイシュヴァンシュタイン城やミュンヒェンの美術館のHPを
見ましたが、クレジットカードについての記載がありません。
カードは使えないということだと思います。ふつう、使える場合に
は有効なカードが明記されていますから。(ホテルなど)

曜日が合えばの話ですが、ルーブルは毎月第1日曜日が入場無料
ですね。チケット売り場で入場券を発行してもらうようです。
また、26歳未満の人は毎週金曜日には18時からやはり無料。
いずれもパスポートが必要です。

旅行のことも考えなければならず、落ち着かない心境でしょうね。
もう少しの辛抱です。

31

Re: Re: こんばんは

fjgflkj 12/02/07 18:37
1.銀行で換金ですか!? 
換金可能な銀行を探すことや自分の英語力を考えると難しそうです。。

2.TGVは立ち乗りできないと解釈してもよろしいですか?
それならばMSMに行く前日や少し前に予約をしておくと良いと思うのですが、
どのくらい前から予約(窓口で?)できるのかを教えていただきたいです。

3.HPに有効なクレジットカードが記載されるとは存じませんでした。
 所持金200ユーロを考えなおす必要がありますね(´へ`; €400?500?ですかねー

32

Re: Re: Re: こんばんは・・・TGVについては、、、

るりしジみ 12/02/08 00:101
こんばんは

 だんだん近づいてきましたね。

1 どの銀行でも換金してくれるのではないですか。チェンジ プリーズに
ユーロを付け加えれば通じますよ。お近くに大きな銀行があれば、そこで
ユーロに換金してもいいですね。一度円を経由するのかもしれませんが、できる
ことは早めにすませるのもいいですね。

2 席につかずに立っているということですか。それはできません。
私はTGVが走る前のフランスしか知らず、ですから人の話やネット情報
から知るだけなのですが、レンヌへの路線はかなり乗客が多いのではないですか。

経験ある方のコメントがあるといいのですが、少なくとも1時間前には
窓口で予約する必要がありそうです。レイルパスを見せて、予約料だけ
払います。3ユーロ。

3 そうですね。私でしたら€500はないと不安かなあ。
キャッシングできるクレジットカードって、作るのに条件がありましたっけ。
銀行に預金があればできるように思っていましたが。

卒論はいかがですか。

33

返信遅れました。。

fjgflkj 12/02/20 15:37
先週、卒業論文を無事に終えることができました。(*⌒―⌒*)

ついに明日の早朝が出発です。
いろいろと忙しかったですが、何とか準備は間に合いました。

るりしジみサンには大変感謝しております。どんな質問にも迅速に、
そして丁寧に回答していただき不安がどんどん解消されました。
すごく親切なジャパニーズですね(v^ー°)


では、安全に留意して楽しいひと時を過ごして参ります。
ε=ε=ε=ε=(* ̄∇ ̄)ノ

34

Re: 返信・・・気をつけて

るりしジみ 12/02/20 23:211
こんばんは

 卒論の完成、おめでとうございます。

明日早朝出発とはたいへんですね。もうご覧に
なっていないかもしれませんが、ユースのことで
判ったことがあります。今さら、ですが、、、

この前バハラッハ(ドイツ)の町のユースについてやりとりが
ありまして、そこで、カードでの支払いができると知りました。
VISAとMASTERともう一つ何か。

カードで支払いできるのでしたら、それだけ現金を使わずに
すみますから、助かります。
すぐお伝えしようと思いながら、今になってしまいました。

では、どうぞ気をつけて行ってきてください。

35

Re: Re:

fjgflkj 12/02/20 23:56
そろそろ寝ようかと思ったところで気付きました。

カードでの支払いについての情報をありがとうございます。

明日かと思うとドキドキしてきました。

では、おやすみなさい。

36

ご報告

fjgflkj 12/03/25 03:091
こんにちは

無事に旅行を終えました。卒業式も同様に、です。

るりしジみさんのお陰で、計画通りに周ることができました。大変感謝しております。(o^∇^o)

現金のことですが、200ユーロでは足りず、途中で100ポンドのT/Cをユーロに換金しましたところ、
それで十分に事足りました。そして、クレジットカードがほとんどの所(ノイシュヴァンシュタイン城や美術館も)で使用可能でした。

今回の旅行での後悔は、計画が詰まっていたためホステルで旅人達との交流に時間を割けなかったことです。
しかし、観光を第一の目的としていたため仕方なかったと割り切っております。
この旅行を通して、自分の未熟さや愚かさなどたくさんのことを学ぶことができました。
旅の素晴らしさを実感でき、この経験をこれからの人生に活かしていきたいと思います。

お身体に気をつけて、お互いに人生を楽しみましょう!

ありがとうございました(@⌒ο⌒@)

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック





ドイツ旅行の準備

ドイツのホテル-地球の歩き方トラベル

ドイツのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、ドイツの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ドイツ方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

ドイツ特派員ブログ最新記事

新ナショナルギャラリー、2015…
14/07/27 18:53

ドイツ/ベルリン特派員ブログ

新ナショナルギャラリー、2015…
ベルリンに数あるミュージアム・ギャラリーの中でも、展示物と並んでその建物… 続きを読む

▲ページ上部へ戻る