Q&A

教えてください (台湾の気候と服装について)

公開日 : 2011年12月31日
最終更新 :

1月3日に急遽、台湾に行くことになりました。4月~10月の間は数回行ったことがあるのですが、この時期の台湾は初めてなので気候がよくわかりません。どんな服装がよいのでしょうか?台湾では台北市内、台中市内に滞在予定です。すみませんが、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 寒かったです

12月20~25日に行ってきました。

台北は弱い雨がふるか、
    どんより暗かったです。
    昼は肌寒くて、夜は寒かったです。
    同行者は重ね着して寝ても
    寒いと言っていました。

中は薄着で、
    アウターはダウンのロングコートでも
    動いても暑くなかったです。

台南は曇っていて
    寒くもなく暑くもなくでした。

http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/taiwan/Taipei_City.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 寒かったです

ミルクックさん、ありがとうございます。
    今台北にいますが、今日は雨で気温も11度ととても寒いです。
    ダウンジャケットを持とうかと迷ったんですが、万が一と思い持ってきて正解でした。
    でも、この時期の台湾を満喫しています。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/31 10:21

台北、台中、台南(高雄)

の順で暑くなると台北の人が
    言っていました。別に、台湾人でなくとも、
    日本人でもわかることですが。

東京以西、太平洋側(瀬戸内海や九州北部を含む)でも、最近は寒いので、
    厚着が目立ちますが、そのような服装は明らかにオーバー。ただし、現地人には居ます。
    厚手のコートにマフラー、ブーツとか。特に女性は、この時期でないとはきたくても履けないので、
    無理してでも履くでしょう。しかし、一方で、さすがにたまにですが、T-シャツ一枚も居ないことはありません。
    夏生まれなら暑さに強いのでは?ですから、台湾人と同じ程度で良いのかも知れません。
    ちなみに私は、このところの寒さでも、日本を出る時には、シャツ一枚(セーターなどは着ません)、もちろんコート等はなし。
    その格好で台北〜香港に行きます。香港くらいだと、シャツ一枚でも暑いくらいのことはあります。

また、山岳地域に行けなければ、寒暖の差がほどんどないので、一日中同じ格好で過ごせます。
    以前に比べ、室内で冷房をガンガン効かせることも少なくなったので、冷房対策の上着も不要でしょう。

服装は個人差があるのですが、ことしだったら、寒さが襲来する前の10月末から11月くらいの服装でしょう。

日本では少なくなった(秋と春がなくなったような気がします)、清々しい時期の気候と言う感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 台北、台中、台南(高雄)

JORGEさん、ありがとうございます。
    日本出発時からシャツ1枚ですか・・。私もそうしようかなぁ、あまり荷物も増やしたくないですしね。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寒波、雨以外は絶好の気候

私は全く逆で涼しい、絶好の気候の11~3月限定です。
    12月10日~1月10日の1ヶ月で台湾の全温泉を巡ったときは日本から台北到着時にすごい寒波が来て、厚手のコートを買ったこともあります。でも、これは例外で、1月(最後が北部温泉巡り)の台北は暑くも寒くもない絶好の気候でした。ただ、雨の日は多少肌寒い感じ、晴れると日中は少し暑いことも。さすが亜熱帯と思いました。
    台中は台湾でもっとも気候のいい街として知られ、東京、大阪の4~5月、10~11月ころと大差ないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 寒波、雨以外は絶好の気候

マルコポーロ3さん、早速のアドバイスありがとうございます。
    私は仕事柄10月~3月頃は忙しいので、旅行等のレジャーはそれ以外の期間になってしまいます。そうですか、この時期は絶好の気候ですか。初めてなのでちょっと心配でしたが、絶好の台湾を楽しんできます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件