Q&A

ミュンヘン→プラハ→ウィーン→ミュンヘン

公開日 : 2011年12月17日
最終更新 :

始めまして。ぐーぐーどーるずです。
来年2月の初、海外旅行にみなさんの力を貸していただけたらと書き込みさせてもらっています。

旅行スケジュールの相談です。

大阪ミュンヘン往路(2/13早朝発、2/21日夜帰国)の航空券を持っています。
彼氏とふたり旅で、どちらとも海外は初です。
宿はユースホステル、向こうの駅前インフォで探そうと思っています。


13日;1705ミュンヘン着【ミュンヘン泊】
14日;ロマンチック街道を北上、アウクスブルク、ドナウヴェルト(中世犯罪博物館)【ドナウヴェルト泊】
15日;ローテンブルク→ニュルンベルク【ニュルンベルク泊】
16日;プラハ(ストラホフ修道院)【プラハ泊】
17日;ウィーン【ウィーン泊】
18日;ウィーン(クリムト、シーレの作品を観に美術館)【夜行でミュンヘンへ】
19日;ホーエンシュヴァンガウ(ノイシュヴァンシュタイン城)【ミュンヘンもしくはフュッセン泊】
20日;ミュンヘン、1955発
21日;伊丹1951着

カッコの中はそれぞれの街で絶対に行きたいところです。
14日のアウクスブルク→ドナウヴェルトはちょっと強行すぎるかなぁ…と思っているのですが、中世犯罪博物館の開館時間が1400~なのでそれまで朝から動いてもいいかな、とも思っています。
それか、13日にミュンヘンに着いた後、電車でアウクスブルクまで行って宿泊だったらもう少し動きやすいかなと思うのですがそれでもやっぱり強行でしょうか。
ニュルンベルクからプラハまでもバスで行くか電車でいくか、ただでさえ詰め込んでいるのでニュルンベルグでゆっくりしたほうがいいのかなと悩んでいます。

「この予定は無理だろ」と思うところがありましたらご教授お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: ミュンヘン→プラハ→ウィーン→ミュンヘン

    > 18日;ウィーン(クリムト、シーレの作品を観に美術館)【夜行でミュンヘンへ】

    クリムトやシーレの作品は、複数の施設に分散しているので、欲張ると予想外に時間が掛かります。
    例えばシーレの場合、作品数は少ないですが、日本でも2つの美術館が収蔵している様ですし、ミュンヘンにもあるみたいですね。
    勿論、ウィーンの有名美術館にもそれなりの数収蔵されていますが、主に3館を廻る事になる様です。
    更に、ウィーンから少し離れた生まれた街には、エゴン・シーレ・ミューゼウムというのがある様です。

    クリムトも同様、作品や住んでいた家など分散しているので、事前にチェックする事をお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    そうなんです。とても悩んでいるところなのです。
    やっぱりミュージアムクォーターウィーンには行っておきたいですし、そうしたら美術史博物館の大階段のクリムトも見ておきたい。なんやかんやしてるとすぐ時間が過ぎてしまうでしょうし、ベルヴェデーレ宮殿まで足が伸ばせるかとか、正直予想が付きません。
    あまり無理をしてせっかく行った美術館を早足で周らなくちゃいけないとか虚しいですしね…。

    エゴンシーレミュージアムも存在は知っていましたが場所を詳しく調べていなかったので今のうちに調べておきます。
    芸術、美術関係に強い方なのでしょうか。とても参考になりました。
    ありがとうございます!

  • 夜行は避け、インスブルック経由でフュッセンへ

    YH(ユースホステル)はオンラインで予約できるのでそうされては。ドミトリーなら前の晩でも電話で予約できると思いますが、個室は人気があるので満室が多いです。
    http://www.jyh.or.jp で検索、オンライン予約できます。

    YHは清潔で設備も安ホテルよりははるかにいいのでお薦めですが、行きかたが分かりにくいところもあるので、YH協会から出ているヨーロッパ3000円の宿というYHガイドをお薦めです。駅や空港からの行きかたが手描きの地図付きで載っているので迷わずにYHに着けます。

    大きな本屋にありますが、なければ上のYH協会のHPでも買えます。
    最初の晩はアウクスブルクYHまで行くといいかと。

    最近できたハイテクの素晴らしいYHです。個室もあります。
    予定通りアウクスブルクからロマンチック街道を北上でいいですが、ウィーンからミュンヘンの夜行は他の方と同じでお薦めしません。昼なら5時間ほどと近いんですよ。

    で、インスブルックまで行き、欧州車窓展望ベスト10のアルプス越えの絶景路線をガルミッシュまで1時間、さらに左にドイツ最高峰のツークシュピッツエ(3000m)を絶えず眺めながらロイテまで50分、バスで国境を越え、35分でフュッセンです。
    乗換えが3回で一見難しそうですが、実際は誰でも無事フュッセンまで着けるほど簡単なコースです。インスブルック駅では駅員に「ガルミッシュ」、ガルミッシュでは駅員に「ロイテ」というだけで乗る列車を指してくれます。または乗るべきホームの番線を教えてくれます。分からなくても、ノートを差し出せば3とか書いてくれます。

    とこの日は移動だけで終わりますが、ザルツブルク以降のアルプスの景色は右も左も泣きそうなくらい素晴らしいのです。
    最終日の午前にノイシュヴァンシュタイン城を見て、ミュンヘンを2,3時間散策する時間もあります。

    泊る予定のすべての街にYHがあります。フュッセンYHは駅から徒歩7分と便利です。
    ウィーンはシャトーホテルの別館のシュロスヘルベルゲYHがお薦めです。隣のシャトーホテルでお茶や食事(夕食)でき、眼下にウィーン市街が一望、夜景も最高で、ロマンチックです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    今すぐ役立つ情報ばかりで感謝です。
    ヨーロッパ3000円の宿、調べてみたらかなり有名な本なんですね。無知がバレました(笑)
    早速手配してみます。安宿巡りの友にします。
    そしておすすめYH、参考にさせてもらいます。ロマンチックな夜を手に入れてきます!

    インスブルック経由のフュッセン行き、とても魅力的です。
    上手く読み取れていなくて申し訳ないのですが、ウィーン(もしくはザルツブルク)→インスブルク→ガルミッシュ→ロイテ→フュッセンという流れで間違いないでしょうか。
    良ければザルツブルクからインスブルクまでどの路線で行くのがお得か教えていただいてもよろしいですか?
    DBサイトで調べたところRJを使う84オイロのチケットが出てきたのですがこんなもんなんでしょうか。
    いまいち料金設定が掴めていません…。

    よろしくお願いいたします。

  • 11/12/17 09:00

    最低初日は宿の確保を

    ともに初めてですよね。
    普通彼女が強者で、彼氏が初めてといいう
    パターンが多く、それなら問題はないのですが・・。

    新婚旅行と同じで、一歩間違えると破局に繋がるので
    ご注意を。

    全部読まないうちに気がついたことは、タイトル通りのことです。
    それに長旅で足の向くまま気の向くまま的旅なら仕方ないのですが、
    一週間の旅、そう簡単にスケジュールが変わるとは思われません。
    しかもご自分で強行日程と思われるのなら、宿は全部予約するくらいの
    ほうが良いのは明らか。仮にドイツ語の達人で、交渉のプロ、土地勘に
    天才的なものを持っていても、宿探しに掛かる時間は無視できません。
    ましてはどれも該当しないとなれば、宿探しだけで終わってしまう危険性も
    あります。

    ここまで書いて、中を読みます。
    KIX-MUCはないので、
    LH 741 KIX 1110 FRA 1510
    LH 114 FRA 1625 MUC 1730
    KIXは早朝ではないし、MUC到着も違うので、
    JL 3010 KIX 0815 NRT 0935
    NH 207 NRT 1250 MUC 1705
    でしょうか?
    ならば、入国があるので、荷物を受け取って18時頃に晴れて自由の身。

    S 1
    München Flughafen Terminal 17:51
    München Hbf (tief) 18:37 18:37 1

    前後が、17:31 17:41 18:04 18:11 18:24です。41-46分掛かります。
    ですから、到着時にはすでに真っ暗で、その中で宿探しだけは止めましょう。
    DB Information
    Öffnungs-zeiten durchgehend
    なんと終日営業ですので、夜中でも可能のようですが・・。

    München-Augsburg Hbfは一時間に3-5本でICE/ICで25-35分、RB/REで40-46分。
    Augsburg Hbf-Donauwörthは一時間に2-3本でICで17-18分、RB/REで30-40分。
    なので、14日は全く問題ありませんが、この日だけは寝坊して体力を回復させましょう。

    15日は乗り換えの連続。
    一例
    RE 57302
    Donauwörth 8:54 8:58 3
    Treuchtlingen 9:20 6

    RB 58110
    Treuchtlingen 9:25 7
    Steinach(b Rothenb) 10:31 10:32 2

    RB 58891
    Steinach(b Rothenb) 10:35 5
    Rothenburg ob der Tauber 10:49 1

    RB 58898
    Rothenburg ob der Tauber 14:06 1
    Steinach(b Rothenb) 14:20 5

    RB 58119
    Steinach(b Rothenb) 14:23 14:24 3
    Ansbach 14:46 14:55 4


    RE 19917
    Ansbach 14:49 14:50 5
    Nürnberg Hbf 15:25 18

    Bus 1053
    Nürnberg Hbf (Bahnhofvorplatz Hauptausgang) 8:41
    Praha hl.n. (Autobusov・St. Wilsonova) 12:18

    Bus 1057
    10:41-14:18

    Bus 1061
    12:41-16:18

    Praha hl.n. -Wienは4時間20-40分。
    ここはバスもありで、
    //www.studentagencybus.com/
    0:30 3:30 6:30 8:30 10:30 12:30発
    5:10 8:10 11:20 13:20 15:20 17:20着
    Wien- Prague-Wienが4.300 HUF

    Wien-München Hbf

    EN 462
    Wien Meidling 23:54 23:56 8
    Wien Hütteldorf 0:07 0:09 1
    München Hbf 6:15 12

    予約必須です。
    Sparangeboteでベッドなしなら29ユーロ。
    1 Person im Abteil- oder Großraumwagen
    Liegewagen
    1 Person im 6er Abteil 49,00 EUR
    1 Person im 4er Abteil 59,00 EUR
    なので、最低限簡易ベッド、さらに、
    69,00 EURで1 Person im Economy Dreier Abteil、
    1 Person im Economy Double Abteilが79,00 EURなので、
    二人で100ユーロ余計に払えば、二人だけの部屋で快適に過ごせます。
    でも6時間も掛からないのでほとんど寝ている時間もない・・。

    最終日は荷物を宿に置いて出るほうが断然楽です。
    ただし、鉄道だけでも2時間掛かります。
    朝着いたら、予定の宿に荷物を置いて出かける。

    ドイツ+YH+強行日程と3条件が揃ったので、荒れるでしょうね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    愛のある書き込みをありがとうございます。
    破局にならないようにふたりでしっかり乗り越えていきます(笑)

    1週間の旅行でそんなにスケジュールは変わらないだろう、まったくおっしゃる通りです。宿の確保はしっかりとしてから行こうと思います。

    電車の詳しい発着時刻、とても参考になります。自分がいる場所から目的地まで乗換えをしなくていいわけないですもんね。
    15日の乗り換えの連続については、行ったことのない街にある知らない駅の乗り換えで大きな荷物を持ってアタフタしないですむように時間の余裕を持った乗換えを調べてみます。ドイツ鉄道のサイトをまず自分で使えるようにならなくてはな…と切に感じます。

    荷物の携帯は本当に悩むところです。今のままのスケジュールじゃ、ほとんどずっと荷物を持ったまま、博物館なんかにも行かなくちゃいけないことになっているので。せめてウィーンの博物館を手ぶらで見て周るために17日に朝からチェックインして博物館に行き、次の日はやめにザルツブルグに向かうことにしようかなぁ、とも考えています。コインロッカーに入るような大きさのリュック、パックバックなんかも視野にいれつつ。

    まだまだ甘い考えを持っているわたしたちに厳しいお言葉ありがとうございます。充実した旅行にするためにがんばります!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/17 08:36

    ホーエンシュヴァンガウの間違いでした... 宿、インフォメーションなど

    先ほどのタイトルは「ホーエンシュヴァンガウ」の間違いでした。

    宿はユースホステルと決めておられるそうで、納得ずくなら別にそれで構わないと思います。ただしドーナウヴェルトは2月15日まで休館だそうです(「リクエストに応じて」とは書いてありますが)。http://www.jugendherberge.de/de/jugendherbergen/visitenkarte/jh.jsp?IDJH=213

    ユースホステルの場所はすべて事前にインターネットやガイド本で確認できますので必ず調べておいてください。徐々に廃れつつありますがドイツの宿の予約には「18時ルール」というのがありますので、到着が18時を過ぎることがわかっているならユースホステルに限らず必ず宿に連絡を入れておきましょう。

    アウクスブルクのユースホステルへは中央駅から市電、バスで1停留所Königsplatzまで行ってそこで1系統の市電に乗り換え、さらにBarfüßerbrückeで35番のバスに乗り換えです。こちらの路線図をご参照ください
    http://www.avv-augsburg.de/tl_files/avv_files/verkehrsnetz/liniennetz_innenraum.pdf

    またアウクスブルクでしたらわたしの定宿JakoberhofはFuggerei(豪商フッガー家が建てた世界初の福祉住宅)のすぐ近くにあって値段も高くないので選択肢の一つだと思います(駅からはユースホステルまでの経路でBarfüßerbrückeで乗り換えずそのまま市電で次の停留所Fuggerei)。
    http://www.jakoberhof.de/index.php?seite=rooms

    「駅前インフォ」と書いていらっしゃいますが、ドイツの観光案内所の多くは駅構内や駅前ではなく街の中心にあります。ですからそれをアテに移動していると慌てることになります。オフシーズンですから予約なしで行っても宿がないということはないと思いますが、観光案内所まで行っても夜は閉まっていますし、日曜日や祝日は開いていないところもあります。日程が決まっているならできるだけ予約して行った方が良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    たくさんの情報をありがとうございます。
    そういえば1週間分の荷物を持って歩かなくちゃいけないことをスッポリ忘れていたので連泊のご提案は目からウロコです。
    ウィーンから夜行でミュンヘンまでの件、詳しい乗り換え情報をありがとうございます。確かに旅も終わりに近づいて時間を気にしながら寝なくちゃいけないというのは精神的にも体力的にも辛いところがあったと思います。
    そんなわけで18日にザルツブルク泊で次の日ミュンヘンに、というのを組み込んでみます。荷物の問題がまた出てきてしまいますがそれも考えつつ。ザルツブルクもいい町だから行ってみてはとドイツ語教授からおすすめされていたので!

    また、宿の情報もとても参考になりました。ユースホステルはとにかく安い!からとそう考えていたので、教えていただいたJakober hofも調べさせてもらいます^^
    駅前インフォに対する突っ込みも無知のわたしに救いのビンタです。とにかく知らない街に行くのに情報が多いに越したことはないですよね。宿も予約していきたいと思います。
    ありがとうございました!楽しい旅行にします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/17 08:07

    到着日はアウクスブルクまで、ノイシュヴァンガウは前に

    13日17:05着でしたら18:11のS-Bahnには乗れるでしょう。二回乗り換えでアウクスブルク着が19:29。この前の18:04のS-Bahnに乗れれば乗り換え1回で同じ時刻にアウクスブルクに着きます。どんなに遅くとも18:31のS-Bahnには乗れるでしょう。そうすると20:01にアウクスブルクに着きます。翌日の旅程がぐっと楽になります。アウクスブルクまで行ってしまいましょう。

    ウィーンを夜行で18日に出て翌日はノイシュヴァンシュタイン城とのことですが、ENが0:09発、ミュンヒェンに6:15着。そのあと6:51発の列車に乗って途中一回乗り換え(簡単です)でフュッセンに8:55着です。一見効率的ですが、やってみると結構疲れると思います。乗車時間が6時間しかなく本当に寝ることができるのは5時間です。

    ノイシュヴァンシュタイン城を14日にもってきてはどうでしょう。アウクスブルクからの往復、アウクスブルク連泊とすれば荷物は全部宿において身軽に行動できます。ミュンヒェンからでもアウクスブルクからでも所要時間はほとんど変わりません。8:55着の列車はアウクスブルク始発直通で7:03発。次がBuchloeで一回乗り換えの8:15発(これはミュンヒェン始発直通の7:51発)で9:56着です。

    14日に予定していたドーナウヴェルトは15日に。以下一日ずつ日をずらせます。お昼の2時頃にドーナウヴェルトに着こうとするとアウクスブルク発12:54(ドーナウヴェルト着13:32)か13:27(13:56着)です。これなら午前中ゆっくりアウクスブルクを見物して軽くお昼も食べることができます。

    ドーナウヴェルトの後は列車でローテンブルクまで移動してしまいましょう。15:58発17:49着、16:58発18:49着が良いと思います。ドーナウヴェルトの後ネルトリンゲンに移動してそこに泊ると言う手もあります。17:04発17:31着、17:45発18:12着、18:04発18:31着などが良いでしょう。翌日は8:14発10:49着あるいは9:14発11:49着でローテンブルクへ。

    ニュルンベルクからプラハは普通はバスです。列車はかえって時間がかかるようです。

    19日は夕方の列車でウィーンからミュンヒェンに移動。16:14発のRJでミュンヒェン着は20:34です。これをザルツブルク泊とすると16:14発18:59着、17:14発19:59着、18:14発20:59着となります。20日の朝にざっと旧市街を見物して午後はミュンヒェンに移動、見物とすれば良いと思います。

    あるいは19日もウィーンに泊って20日の朝の列車でミュンヒェンに移動。飛行機に乗る前の夜は空港の近くに泊った方が良いのですが19:55の飛行機であれば17時までにミュンヒェン中央駅を出れば良いので、ウィーン発8:14のRJで12:30にミュンヒェンに着くよう旅程を組んでおけば大丈夫でしょう。でも心配ならば19日に少なくともザルツブルクまで移動しておきましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンから

    電車で移動すると、Munich→Augsburgは40分、Augsburg→Donauworthは30分です。
    ドナウヴェルトに行ったことはありませんが、中世犯罪博物館はローテンブルグの近くにもあるようです。
     http://www.white-rabbit.jp/Column/essay25.html

    YHに泊まった事はありませんが、駅で情報を得て場所を探すとなると、YHにたどり着くまでに、時間をとられるように思います。ホテルなら旅行代理店でも探してくれますが。
    日本でYHの場所を確認しておいた方がよいのではないかと。

    ニュルンベルク→プラハは、バスならNurnberg(07:41)→(11:18)Pragueです。
    ウィーン→ミュンヘンを電車で午前中に移動すると、wien(08:14)→(12:30)munichのようです。

    ミュンヘン→ノイシュヴァンシュタイン城を、二人で同じ日に往復すると、バイエルンチケットなら、二人分で29ユーロのようです。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/21521736.html
    ドイツ鉄道の自国法の見方は、以下のブログに掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/13935663.html
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    おっしゃる通り、中世犯罪博物館はローテンブルクにあるものです。勘違いしていました(笑)
    訂正していただけたおかげで、間違ったまま予定を立てずにすみました。ありがとうございます!

    YHはみなさんおっしゃっていただいていますが、予約をしていきたいと思います。
    貼っていただいたブログも写真や整然とした説明がとても勉強になっています。
    教えていただいた情報を元にもう一度予定を組みなおしてみます^^
    本当にありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件