Q&A

海外旅行の経験で、日本の生活が変化したってことってありますか?

公開日 : 2011年11月14日
最終更新 :

昨日、銀座で人と会うことになって、
ちょっと時間があったので、
銀座伊東屋でカレンダーを買いました。

友人と、銀座通りを、うろうろしていたら、
スタイルもファッションも決まっている、ものすごい美人に遭遇。

さすが銀座だなーと、思いましたが、
そこで僕はすれ違いざま、
「いい女だなー♪」と、友人に話しかけました。

友人から、「声が大きいですよ」と、注意されましたが、
これはもちろん、その美女に聞かせるための言葉です。

ラテンアメリカでは、きれいな女性がいたら、ほめ言葉をかけるのが常識。

ですから僕は、日本でも、
きれいな女性がいたら、自然と、わざと聞こえるように、
ホメますね。

これが、海外旅行で変わったところでしょうか。

海外旅行の体験で、日本での生活や、考え方も変わったという
体験があれば、教えていただけませんか?

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • 11/11/21 11:37

    私は日本を見なおしました

    外国へ行くと愛国者になる人と反対に日本が嫌いになる人と別れるそうですが、
    私は戦前ではなくいまの日本ほど物が豊富で自由があり四季がある便利な国はないと思います。

    それゆえ私は愛国者組みです。新聞にも反日新聞といわれているものもありますが、戦前の反動かやたらに自国を
    批判する人は嫌いです。
    先日のサッカー北朝鮮戦を見ましたが、戦前の日本でもあれほど極端ではなかったです。

    私は戦争前親から日本は貧乏だからと聞かされましたし戦争に負けたときは本当に悔しかったですが、今になってみると外国では戦争の勝ち負けは数多くあり、私もいまとなっては長い歴史で1度負けたからといってそれほどと思わなくなりました。むしろ結果論ですが原爆投下前に手を上げていればと思います。

    旅行は海外、住むのは日本これからも変わりません。海外へ出たことがない同年代からよく外国は物価が安いからとよく言われますが、そのような人は、どんどん外国へ出てゆけばと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本は大好きですよ、

    物価が安い国なら日本はブラジルの半分ですから
    断然日本ということになりますが、
    でも、システムが疲弊して先行き真っ暗じゃないですか、
    そこをなんとかして欲しいと思うのですよね。
     
    東日本は放射能汚染にて今後居住不能になるだろうし、
    保険や年金は崩壊、棄民党ばかりが当選して沈没の一途でしょ。
     
    なんか怖い国だよな~、と思ってしまいます。

    でも日本は好きな国ですよ。
     

  • 人の話を、ほとんど信じなくなった。

    昔は、長期旅行者が多かったので、
    旅先では、ウソだらけでした(涙)。

    日本人長期旅行者は、みんなうそつき
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/common_sense/liars.htm

    旅行期間、旅行国数、職業、などは、言いたい放題。
    でも、昔は、そういうイイカゲンな話が、堂々と通用していて、
    メディアも騙されていた(気にしていなかった/書いたもの勝ち)ようです。

    いまは、「長期旅行者幻想(長期旅行をした旅行者はすごい)」がなくなってきたので、
    ほとんど、旅行国数の自慢話は、メディアにも出ません。

    多分、ほとんどがイイカゲンな話だと、みんな気付いたからでしょう(笑)。

    ただ、僕は、逆に自分の旅行話が本当だと証明するために、
    必要以上に、自分の旅先の写真を本に載せたり、
    旅行記を書くときも、「何年何月どこどこの話だが」と、
    日時と場所を書いてますね。

    昔は、某パソコン通信の旅行フォーラムで、
    「ウソツキ潰し」をやっていたら、
    あっという間に、会員削除になりました(涙)。

    でもそれで、名前が売れたと言うのもあるわけでね(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 人の話を、ほとんど信じなくなった。

    みどさん、おはようございます。
     
    だからか知りませんが、
    南米を旅行中の方々が何も言ってないのにパスポートを見せたがるのは・・・。
    此方の鼻先に突きつける様に、「見ろ!」ってことなんでしょうけど、
    スタンプラリーの途中経過を見ても意味がないのにねー。
    南米の1つの国すら理解していないのにスタンプの多さを自慢したって仕方ない。
     
    大体、パスポートを持たずに国境を越えている此方には関係ない話やんか。
    陸路ならメキシコまでパスポート無しで移動できる相手にパスポートを見せるなんて、
    日本は余程遅れた国だと自慢したいのか・・・??
     
    近隣諸国への国際線航空便もパスポートが要らないと聞きましたけど。
    大きな経済圏の中に居ると単一というのが思考停止に導くのかと思ってしまう。
     
    長期旅行者は1つでも多くの自慢の為にウソツキに転落するんだと思う。
     

  • 領収書(受け取りの証明書)をもらうようになった。証明がないのに物を渡せない。

    海外では、よく、
    安ホテルに泊まって、支払いをしても、領収書を渡してくれないところがある。

    すると、「ホテル代を支払った、払ってない」というトラブルがおきる。
    僕も何度か、こういうトラブルにあって、
    とにかく領収書をもらうか、台帳に「支払い済み(PAID)」と書いてもらう。

    さて日本に戻ってきて、
    ビデオのレンタルショップ(ま、TSUTAYAですが)では、

    期限の日の翌日の朝10時までに、返却ボックスにいれればいい。
    ところが、返却ボックスは受け取りの書類が出てこない。

    それで、僕は、そのボックスを使えない。
    と言うお話でした。

    「みなみ高橋のすべる話」より。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返却ボックスに入れた後、確認してしまいました。

    しかし、ギリギリで見終わったビデオが一本あったので、
    昨日朝、
    返却ボックスに入れて、
    そのあと、
    しばらくして、店が開いたあと、
    受付で、返却されていることを、
    確認しに行きました。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外旅行の経験で、日本の生活が変化したこと

    日本にもう住めん、っていうのが実感。
    -「ええ女やなー(Sexy!  Que Guapa!)」夫婦ずれでも恋人ずれの女性につぶやくと、女性と男性から両方から「Thank you」か「Gracias」が帰ってくるのがアメリカ大陸。中南米何10回と訪問しているという日本のオバさんでも、そのお褒め言葉に怒りだす。
    - 久しぶりに日本に帰り、駅で切符一枚買うにも苦労する。少し遅れると後ろから怒鳴るバカが。白人でも黒人でも実に丁寧に教えてあげるのに、東洋人には怒鳴るだけ。
    - 聞かれたことの返答にホンの0.何秒かが遅れると、こいつ、日本語知らないヘンな外人。ヘタな英語で返事が。こっちは日本語を使っているのに。
    - 一人でメシをたべるのでテーブルをさけて、カウンターで食べれば、半分くらい食べたところで後ろに並ぶヤツ。無言でメシは食べるものじゃない、飲み込めって要求が背中から聞こえてくる。
    - 接待で招待受けるもいいが、いつも招待する人が自分の金では払えないが、そこで食いたい欲求を解消するような接待場所。あのなー、俺、日本は高校まで。俺の懐かしい日本料理はカード下の薄汚れた安い大衆食堂。それ以外は全部外国料理。日本メシが食いたいのに。
    - 人気のある歌手や俳優の話題、ダジャレ、エロ自慢話、ヤメテクレー!
    - 中年の人でやっと家をローンで買った家を自慢し、ところであんたはどうなの?土地が800m2、建坪400m2、寝室5でトイレ・バス付き、居間は2ヶ所、台所8畳くらい、食堂も8畳くらい、庭は400m2くらい。プールはなし、ローンもなしって本当のことを言えば、この大嘘つきって言われた。それから、あなたのを少し小さくしたくらい、って大嘘をつく。

    かけばキリがない。3ヶ月くらの予定で一時帰国してもいつも10日目くらいでメキシコに帰っている。友人にも会いたい気がするが、皆働いていて、時間を忘れて会話を楽しめる人がいない。皆、忙しい、忙しいの電話だけ。忙しいは、漢字で心が滅びるって書くんだよ。

    人生の半分以上を海外生活をした人は、皆様わたしと同じようです。

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    11/11/18 08:59

    なるほどねー

    故国の何もかもが気忙しく、不愉快に感じられるのはお気の毒です。
    とかく人は(私を含めて)現在の生活や状況、選択の結果を肯定的に捉える
    方が生き易いですからね。

  • 退会ユーザ @*******
    11/11/15 21:26

    変化

    こんばんは。

    海外旅行中、最後の方になると、はっきりものをいうことの
    快適さを実感するのですが(日本じゃ遠慮して、思ってもいわない
    ことを海外だと思ったことは、よほど失礼出ない限り、自己表現と
    して いうので)日本に戻るとまた閉じた状態になります。

    アメリカ人などと接した時は ちょっと嫌だなと思ったら、
    あ、でも私はこう思うからこれが好きなの。といってみたら、
    まさか日本人がそんなこといわないだろうと思ったのか
    ちょっとひいてました。

    今回は、いろいろ感情を出したせいか、帰国して内面に蓄積していた
    ものがごそっと剥がれたようなかんじ。

    日常生活では、無駄をしないようにするに拍車がかかったような
    気がします。エコバッグ持参は当然。(でもレジの人に無駄と思われる
    包装を断るとなんどもすみませんといわれて、こちらこそすみません
    でもすみませんっていわなくていいのに。。ゴミ増やさないように
    しないとね。。)

    私はお店のポイントカードは、頻繁にいくスーパー以外はつくらないで
    丁寧にお断りしてます。。(でもこうしなきゃいけないわけでは
    ないですよ)

    日本の接客は丁寧すぎると思うこともありますが、やっぱり素晴らしい
    と思うので、店員さんを心から褒める。(普通に)








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本では確かに、はっきりものを言いませんね。

    MJUNさん、どーも。

    >>海外旅行中、最後の方になると、はっきりものをいうことの
    >>快適さを実感するのですが(日本じゃ遠慮して、思ってもいわない
    >>ことを海外だと思ったことは、よほど失礼出ない限り、自己表現と
    >>して いうので)日本に戻るとまた閉じた状態になります。

    そうですよねー。
    海外では議論や論争をしても、
    だからといって、あとを引きません。

    議論は議論として、楽しんだりしますね。

    そういう点で、僕も、
    長期海外旅行から戻ってきて、
    たまたま、パソコン通信の旅行フォーラムに参加して、
    (その場所があまりに退屈だったので)挨拶代わりに、
    軽く議論をしてあげよう(笑)と、
    議論を巻き起こすような書き込みをしたら、
    一週間で、会員削除になってしまいました。

    日本では、とにかく、波風を立てずに、
    言いたいことも言わず、おとなしくしておくのが、
    一番の世渡りですからね(涙)。

    でもそれで、人生、面白いでしょうかね。

    僕は、話が盛り上がらないと面白くないので、
    直接会って、話をする時は、
    かなり、ズバズバ言いますけどね。

    でもそれはすべて、話を盛り上げるためだけなんですよ(笑)。

    そこがわからない人たちが、日本には多いです。

    みどりのくつした



  • ブラジルと同じ人生を送ってやれ!、と思った事ですね、

    みどさん、こんにちは。
     
    ブラジルでは20代で最初の家を持ち、30代でもう一軒、
    40代前半で別荘を持ち、早期退職して悠々と暮らすのが夢とされます。
     
    これを日本でもしてやれ!、と思って実践しました。
    でも、余りの早期退職は退屈ですね。
    暇潰しの海外旅行しかする事ないですし、飽きてきますわ。
    日本もジャパンレイルパスみたいな超格安チケットで堪能させてもらいました。
    東京から新横浜でもグリーン車発券は笑いましたけどね。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本人は、死ぬまで働くのが夢ですからねー。

    シロカイーナさん、どーも。

    お会いした時にも、リタイアの話を聞きましたね。
    すごいなーと、思いました。

    日本的な考え方ではないです。

    ただ、日本人は、死ぬまで現役で働くのが夢ですからねー(むーん)。

    >>暇潰しの海外旅行しかする事ないですし、飽きてきますわ。

    確かにそうだと思いますよ。
    欧米人は、ヨットで世界一周なんかやってますし。

    シロカイーナさんも、ヨットでも始めて、
    カリブ海、南太平洋、地中海なんかを旅したらどうでしょうか。

    「ロマンシングストーン・秘宝の谷」の主人公も、
    最後は、ヨットで旅に出ますしね。

    ただ、次の、「ナイルの宝石」になると、
    ヨットの旅にも、地中海で飽きてますが。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外旅行の経験で、日本の生活が変化したってことってありますか?

    うーん。メルシー券が使えなくな
    くなっていたか。。。今知った。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どこでも会員カードというのは、大変ですね(涙)。

    セカンドジャージさん、どーも。

    >>メルシー券が使えなくな くなっていたか。。。今知った。

    いまは、メルシーカードになってますが、
    僕も持ってますが、
    わざわざ、持って行かないですね。

    しょっちゅう行ってるなら別ですが。

    また、紀伊国屋書店もポイントカードを出してますが、
    いまは、欲しい本はアマゾンですからね。

    近くのドラッグストア、コンビニのポイントカードだらけで、
    カードの管理が大変です(涙)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人様に親切になりました・・・・

    みどりのくつしたさん こんばんは

    異国の地において 言葉も習慣も??な私・・・・
    そんな 私にも 地元の方はとても親切にしてくれます

    地下鉄でガイドブックを持って ウロウロしていれば 乗り場まで連れていてくれる
    バス停で「○○へ行きたい」と言えば バスに乗せてくれて 運転手さんに「日本人を、○○で降ろして」と言ってくれる
    道を聞けば 身振り 手振りで 分るまで教えてくれる
    メニューが??で 困っていれば 自分の食べている料理を見せて 美味しい物を教えてくれる

    親切にしてもらったことを 挙げればきりが無いです

    こんな私でも 元気で中南米を往復できたのは、多くの方の親切のおかげです
    私も何か親切のお返しをしたい・・とか心がけるようになりました

    周りの人からは
    身振り・手振り・表情など ボキャブラリーが豊かになった
    図解するのが上手くなった 
    そして 何でも 食べる! 酒が強くなった!!・・・・とか言われます(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    海外では、見知らぬ人に親切にしますね。日本では、知らない人には不親切かな。

    のりーたさん、どーも。

    >>地下鉄でガイドブックを持って ウロウロしていれば 乗り場まで連れていてくれる
    >>バス停で「○○へ行きたい」と言えば バスに乗せてくれて 運転手さんに「日本人を、○○で降ろして」と言ってくれる
    >>道を聞けば 身振り 手振りで 分るまで教えてくれる

    海外では、日本ではありえないくらい親切なことがありますね。

    お金がなさそうだと、無料で乗せてくれたりします。
    また、
    博物館なども、閉館近くに行くと、特別に安くしてくれたり。

    ま、その程度はよくある話で、
    僕が感動したのは、
    僕が、ダンボール2箱を日本に送ろうと、ロサンゼルスの郵便局へ持っていくとき、
    交差点で、一度降ろして、
    持ち上げるのに苦労していたら、
    若い女性が手伝ってくれた時ですかね。

    ですから僕は、車椅子の人が階段で困ってたら、
    迷いなく、手助けできますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/14 23:47

    Re: 海外旅行の経験で、日本の生活が変化したってことってありますか?

    こんばんは。
    出遅れてマジレスですが、
    日本のスーパーやコンビニのレジで、品物やおつりを
    受け取るとき、「ありがとうございます」と言ったり、
    会釈したりするようになりました。
    喫茶店でコーヒーを出してもらうときとかも。
    中南米のような、にっこり笑顔まではしていませんが。。

    旅行する前の自分は、ぷいっとしていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕は日本でも、レジの女性と天気の話をします。

    >>出遅れてマジレスですが、
    >> 日本のスーパーやコンビニのレジで、品物やおつりを
    >> 受け取るとき、「ありがとうございます」と言ったり、
    >> 会釈したりするようになりました。

    そーですねー。

    ロサンゼルスのスーパーマーケットでも、
    「サンキュー」は、言いますね。

    世間話もしてましたが。

    日本でも僕は、近くのコンビニやスーパーマーケットのレジの女性と、
    世間話をします。

    特に、中国の人は、素直に世間話をしますよ。
    「○○さん、今日は暑かったねー」とか声をかけると、
    返してくれます。

    日本人は、マニュアルどおりでしょうから、多分客と話さない決まり?を守ってますけどね。

    日本人も、もっと、オキラクに話をしたらいいと思うんですけどねー。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外旅行の経験で、日本の生活が変化したってことってありますか?

    そうですね、色々有ります。

    1.人生を「あくせく」しなくなった。

    2.家を建て替えるときに、ベッドで寝て、ソファーに座り、テーブルで飯を食い、寝てはいる風呂桶に入り、
    時々皿からナイフとフォークで切って喰う生活に。

    3.同様に、洋室のリビングに、神棚をつけるのに大変苦労し設計屋と悩んだ。天井の下に組み込んだけど

    4.同様に、洋室のリビングに掛け軸をかけるスペースを「床の間」なしにして設置するのを大変苦労し設計屋と悩んだ。常には「絵」を飾り、書け軸は必要な時に「置き床」に。

    5.同様に、畳の部屋が不要になった。

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 3件

    相当、変わっている。さすけねえさん。

    洋室のリビングに神棚を付けたり、
    掛け軸を洋室に垂らしたり。

    仏壇なら、ピアノの上に置けるコンパクトな
    ものも出ていますよ。

    畳の部屋には、困った。
    重量のある本の本棚を畳の部屋に置いていたら、
    30年経って、畳が痛んで、凹んで、
    本棚が崩壊してしまった。
    本だらけのその部屋を、まだ放置している。
    近所の博物館が、その本コレクションを狙っているのだが。

  • Re: 海外旅行の経験で、日本の生活が変化したってことってありますか?

    生活の変化とまで大きなことではないですが、バフェ形式のレストランに行った時、海外旅行に行くまではバッグを自分の席に置いたまま料理を取りに席を立ってましたが、海外旅行の後はバッグを持ったまま料理を取りに行くようになりましたね。(海外でも日本でも)そのため、肩からかけて小脇に抱えられるバッグに変えました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本人は、無防備すぎますからね。実は僕も…。

    dancingqueenさん、なるほど。

    日本人は、無用心ですから、

    >>バフェ形式のレストランに行った時、海外旅行に行くまではバッグを自分の席に置いたまま料理を取りに席を立ってましたが、海外旅行の後はバッグを持ったまま料理を取りに行くようになりましたね。

    これは典型的な、盗難のシチュエーションですね。

    海外では、とにかく、バッグを置きっぱなしにしたら、
    盗んでくださいと言うようなものです。

    僕も、電車の網棚に、バッグを置くことはしなくなりました。

    常に、ひざの上において、抱きかかえています。

    日本の電車などで、ドアの近くの網棚に、
    バッグを置いている人を見ると、
    ドアが閉まる直前に、サッと盗られて、
    にげられるのに…、
    と、注意してあげたくなります。

    注意はしませんが(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイの影響二つ、三つ

    トイレでお尻をあらう水シャワー・セットを
    タイのスーパーで買ってきて、水道屋にトイレにつけて
    もらいました。

    パクチーの種を買って来て、庭に植えて、
    食材にしています。

    つっかけも丈夫で長持ち、浸水道路でも使える
    タイ製を履いています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕もこれは、日本でも使えると思ってたんですよ。

    くつろぎさん、早速のコメント、ありがとうございます。

    >>トイレでお尻をあらう水シャワー・セットを
    >> タイのスーパーで買ってきて、水道屋にトイレにつけて
    >> もらいました。

    これね(笑)。
    便利だと思うんですけどねー。

    お尻用のシャワーセット。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/toilet02.htm

    >>日本でも、トイレにこのお尻用のシャワーをつければいいだけだ。
    >>ホームセンターなんかで売れば、1500円くらいで買えるだろう。

    上から三番目の写真だと思います。

    僕も、電気代もかからないし、これはいいと思ったんですけどね。
    ただ、冬だと寒くないですかね。

    ま、その時は使わなくても>>ですが。

    昔のインド旅行者は、
    日本に戻っても、コップでお尻を洗おうとして、
    トイレが狭いので、諦めたんでしょうかね。

    みどりのくつした

  • 財布を、ヒップポケットではなく、前ポケットに入れるようになった。

    僕も昔は、財布をズボンのお尻のポケットに入れてました。

    しかし、海外旅行を始めてからは、
    左前のポケットに財布を入れました。

    日本でも同じように、左前のポケットに財布を入れてます。
    これだと、触って、財布を確認するのが楽ですからね。

    これは、結構大きな違いです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件