Q&A

LAXからサンペドロ港までの行き方

公開日 : 2011年11月09日
最終更新 :

来週 メキシカンリビエラクルーズ(サファイアプリンセス)に友人と行く予定です。

ロザンゼルス空港(LAX)~クルーズ船ターミナルのサンペドロ港まで行くには、どういう交通機関を利用すればよいでしょうか。クルーズの手配をしてもらった代理店を通せば \2500で行けるのですが、もし可能なら自力で行きたいと思ってます。

今まで行かれた方のブログ等を読んだりして、自分なりに情報を探してみましたが、情報が錯綜(↓)していて、こんがらがってきてしまいました。
(・港まで タクシーで $20だった - そんなに安くて近いのか疑問
 ・港まで 船会社のシャトルバスで無料でいけた 等々)

初めての投稿です。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/11/10 23:35

おかげさまでイメージつかめました

シャープ&フラットさん、みどりのくつしたさん、lsKnS18さん、

早速のご回答、本当にありがとうございました。
    くわしく教えていただき、大体のイメージがつかめました。

皆さんのコメントを参考にさせてもらい、
    今日遅ればせながら、旅行社に送迎の手配をお願いしました。
    「船会社のシャトル」の予約は2週間前まで、ということで、
    もう過ぎてるので難しいかもしれないと言われましたが、
    まぁダメ元でも、ということで今リクエスト(回答待ち)状態です。

タクシーに乗ったとしても、それほど法外な料金ではなさそうなので、
    たぶんそうなるだろうと思います。

みなさまのすぐのご回答、本当にありがたかったです。
    クルーズ楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「自力で」という意味

>もし可能なら自力で行きたい
    という意味が、「公共の交通機関を使って」ということであれば・・・・
    せっかくですが諦めてください。現実的ではありませんよ・・・・

もちろん、ロサンゼルス地区にも「Metro」という電車・バスはあります。
    でも、実際問題としてLAXからSan PedroのWorld Cruise Center(長いので以下WCCと略します)までMetroを使うと1時間半から2時間かかるそうです。LA MetroのTrip Planner http://socaltransport.org/tm_pub_start.php ではそういう結果でした。「Starting From」に「LAX」、「Ending At」に「World Cruise Center」と入力してみてください。
    Metroで行くとバスの乗換えが必要なんですが、この乗換するエリアはちょっと・・・・少なくともスーツケースや旅行カバンを持ってバスの乗り換え待ちをするようなエリアではないです。普通の旅行者なら若干の恐怖感を感じるかもしれません。暮らしている僕らも用事がなければ行かないエリアです。
    それと、Metro Blue LineでLong Beachへ行ってもダメです。
    Blue LineはWorld Cruise Center近くのLong Beachまで行っているように見えますが、Blue LineでLong Beachまで行ってもMetro(バス)に乗って、なおかつこの場合でもバスを乗り換えないとダメなんですが、乗り換えする場所は上記と同じ場所です。
    Blue Lineの駅からタクシーで行こうも流しのタクシーなんていません。Blue LineのLong Beachダウンタウンの駅(Transit Mall)は路面電車の停留所でしかないですから。

>クルーズの手配をしてもらった代理店を通せば \2500で行ける
    のであれば、それを利用するのが一番手っ取り早いと思うんですが、これとて(おそらくは)一般のシェアライドシャトルですよ、きっと。シャープ&フラットさんが案内されているSuperShuttleかその同業者です。
    というのも、例えば日系の会社が提供している送迎サービスでもLAXからWCCなら1台100ドル前後はします。一人2500円という値段を考えるとそのサービスはありえないのでやっぱりローカルのシェアライドシャトルだと思いますよ。

シェアライドシャトルの代表格(というかよく見かける)SuperShuttleであればLAXからWCCまで一人あたり17ドル+チップです。青い車体のSuperShuttleはLAXのターミナル前の道路にいくらでもいますから、見つからないことはないと思います。
    「2500円」に空港でのアテンド(出迎えとシャトルに乗るまでの案内)が含まれていればお値打ちだと思いますけど、そうでなくって「はい、これがシャトルのクーポンです」って渡されるだけなら何も余分なお金を払って旅行代理店を通じてシャトルを申込む必要もないかな、と思いますよ。

ちなみに・・・・
    >港まで タクシーで $20だった - そんなに安くて近いのか疑問
    さすがにこれは安すぎですよ。http://la.taxiwiz.com/ によれば約20マイル、62ドル(チップ込)だそうです。
    >港まで 船会社のシャトルバスで無料でいけた
    昔はそういうサービスもあったんでしょう・・・・でも、プリンセスクルーズのウェブサイトにはシャトルバスについては触れられてませんね。

ちょっと長くなりましたね、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 代理店に申し込んで、2500円で行けばいいだけです。

>>クルーズの手配をしてもらった代理店を通せば \2500で行けるのですが、もし可能なら自力で行きたいと思ってます。

一人2500円ならば、それでいいじゃないですか。
    代理店に頼めば、トラブルがあった時に文句も付けられるし。

ロサンゼルスにいた時、
    僕の定宿「ホテル加宝」のすぐ近くに、サンペドロストリートと言うのがありました。
    もちろんいまもありますが。

「ホテル加宝」に泊まっていた人を訪ねて、
    日本から旅慣れてない人が来て、
    空港から、タクシーに乗って、
    「サンペドロストリートの近く」と言ったら、
    ダウンタウンのサンペドロストリートではなくて、
    サンペドロ港へ行ってしまったそうです。

そんな、はじめてのわからないところで、
    自力で行かない方がいいです。

サンペドロ港の近くに、ロングビーチがあり、
    ロングビーチへは、ダウンタウンから、ブルーラインが走ってます。

ロサンゼルス空港からグリーンラインで、ブルーラインに乗り換えれば、
    ブルーラインで、ロングビーチへいけます。

グリーンラインからブルーラインへの乗換駅で。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/metro.htm

ですから、船の出発に合わせて、
    ロングビーチの駅から、
    タクシーで移動することもできるでしょうし、
    ひょっとしたら、
    無料シャトルが出ているかもしれません。

ただ、ロサンゼルスは広いですから、
    ロングビーチの駅に着いて、
    そこからサンペドロ港へは遠いです。

まあ、時間がたっぷりあって、
    手荷物も少ないならば、
    知らない場所で、乗換えが大好きならば、
    トライしてもいいでしょうが、
    一人2500円で、何も考えずに、船まで送ってくれるならば、
    それがいいと思いますよ。

例えば、ロサンゼルス国際空港から、
    グリーンラインのアヴィエーション駅に行くのだって、
    最初は、空港からシャトルに乗るので、不安になります。
    (上のリンクの下の方にアビエーション駅の写真があります)

学生の貧乏旅行じゃないんですから、変なところでケチって、
    トラブルを招かない方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

代理店のピックアップが来なかったときの対応も考えておいたらいいです。

>>クルーズの手配をしてもらった代理店を通せば \2500で行けるのですが、

飛行機で着いて、空港で、ピックアップとちゃんと出会えるかどうか、
    ここもポイントです。

ですから、待ち合わせのポイントと時間を、確実にしておくこと。

日本で、
    「もしピックアップがこなければ、タクシーで行くから、タクシー料金を払って」
    という話を、前もってしておいた方がいいです。

とにかく、旅に出たら、何が起きるかわかりません。

船に乗るまでに、自分の判断で、下手な行動をして、
    途中で、何かのトラブルが起きたら、笑い話になりませんよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まぁまぁじゃないですか

>代理店を通せば ¥2500で行けるのですが
    LAX空港からシャトルバスで行くと$18からです。
    http://los-angeles.tourcorp.com/tours/la-supershuttle-san-pedro-long-beach-one-way.html

空港からロングビーチ迄メトロで$2以内で行けます。
    そこから港まで12マイル(20km弱)程有ります。

ロングビーチから港までのバスが有れば
    其の場合は全部で$5程度で済むかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件