Q&A

座席予約について。

公開日 : 2011年10月20日
最終更新 :

お世話になります。

25日出発で、もう行くギリギリなのですが
鉄道パスと同時に座席指定券も買うほうが良いのか悩んでいます。

パスをもっていれば、指定券は現地で買えばいいと思いますか?

フランス、イタリア、スペイン、ベルギー、ドイツです。
ドイツは指定券いらないものが多いみたいなので・・。

日程を決めて、ある程度スケジュールは組んでいますが、一日長くいたいところなどあった場合
日本で予約していくと 払い戻しはできないですよね?

ですが、現地での購入方法もわかりません。

安心を買っていったほうが良いのでしょうか。

あと、話はそれるのですが、

ナポリに昼頃到着して、そこからバスでアマルフィへ行き
夜ナポリに帰ってくるコースは危険でしょうか?

わたし、ひとりです。

日を次の日にして、朝からアマルフィへ行くほうがオススメですか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アマルフィ泊がベター。アルル、カルカソンヌへはローカル線で行けます

もう出発が迫っているので、気になる点だけ書きますね。

要予約の列車は駅の窓口でパスを見せてが原則です。駅に着いたときにすればいいかと。

アマルフィは夜ナポリ帰りはNGです。
    ナポリで降りずに、サレルノまで行き、バスでアマルフィがいいかと。翌日バスでソレントへ、電車に乗換えポンペイ下車がいいです。ナポリに泊らず、安全なポンペイ泊がいいかと。YHならナポリまでとなりますが明るいうちに着いて下さい。

トーマスクックは買って下さい。送られてきた駅別の簡易時刻表ではニース→アルル、アルル→カルカソンヌは載っていません。
    そのクック時刻表で調べてみました。

アルルまではローカル列車で行けます。予約不要(不可)です。ただし夏号なので、参考程度に。行く時は最新号の購入を。

ニースからアルルは必ずマルセイユで乗換えとなります。

ニース7時25分発、マルセイユ着10時1分、10時57分発、アルル着11時52分、
    ニース10時59分、マルセイユ着13時33分、発14時、アルル着14時52分。
    以下乗換え時刻省略で
    12時28分→15時52分、13時28分→17時51分、16時28分→19時56分(土日休)。

カルカソンヌまでもろーかる列車(予約不要)でも行けますが、本数が極めて少ないです。

アルル発8時57分、モンペリエ着9時55分、発10時21分、ナルボンヌ着12時11分、カルカソンヌには12時44分に着きます。

他に直通のコーラルタオズ(要予約。3ユーロ)が沢山あります。
    7時58分→10時21分、9時59分→12時20分、11時57分→14時28分、14時58分発もあります。
    安いし、予約が取れればここは直通がいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/24 03:34

トーマスクック購入しました!

マルコポーロ3さん、詳しく教えてくださって ありがとうございます><
    とても助かります!

トーマスクック購入しに行きました!

>アマルフィは夜ナポリ帰りはNGです

ナポリのYHに泊まるつもりなので。。>< アマルフィは朝から行くことにします!

イタリア・ナポリへはイギリスロンドンからeasyjetを利用して移動なのですが、
    ここでまた問題がでてしまいました><

朝7:30発 スタンステッド空港です!

朝がはやすぎて今、色々と調べてイージーバスが空港まで安いかなと思ったんですが

easyjetを利用する際、到着は1時間前で良いんでしょうか?><

• 予約不要です

ドイツ、ベルギーは100%の列車が予約不要といっても過言ではありません。
    ドイツのごく一部のICE(スプリンター)は必要ですが、乗る機会はないでしょう。

ベルギーのパリやアムスと結ぶタリスのみ必要ですが、ベネルクス内は予約不要の特急ICで十分です。

他3国の高速列車、特急は予約が必要ですが、現地で前日で十分です。心配ならその国に着いたときにまとめて予約すればいいかと。
    私は100回以上の乗車機会で1日前で取れなかったことはありません。
    1日前で満席だったのは寝台くらいです。

日本で旅行社での予約は手数料が高いです。超心配性の方以外絶対取りたい寝台以外は普通しないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/23 00:03

Re: 予約不要です

マルコポーロ3さん、たびたびありがとうございます。

ドイツ~ベルギー区間予約いらないんですね!良かったー
    ドイツを考えるとパス購入してお得だな♪と思います!

予約不要の特急ICが私には、どの列車なのかわからないので><

ICE,タリスなど列車の名前を少しでも覚えていきたいとおもいます。

夜に行動するのが不安なこともあって(私ひとりなので)寝台に乗る予定はありません☆

パスの指定券になると、座席数に限りがあるでしょうし現地で早めに予約しようと思います☆

ありがとうございました><

• 列車は予約なしで乗れるのでは??

このスレッドを読むと、「イタリアでは列車に乗るのに予約が必要」と読めるので、
    気になって書いています。

普通、パスがあれば、予約なしで乗れるのではないですか?
    僕は、イタリア旅行をした時に、予約した経験はないです。

また、僕は、イタリアは、パスを使わず、
    すべて、現地の窓口で一回一回切符を買って、乗ってました。

ま、確かに、僕がイタリアへ行ったのは、
    1988年と1996年なので、今とは違うでしょうが。

でも、イタリアの旅行で、パスを持っているのに、さらに窓口で席を予約するというのは
    感覚的に違うのではないか、と思うんですけどね。

僕のイメージでは、ヨーロッパの鉄道は、予約なしに乗るもの。
    予約の必要な、特別な列車や、夜行のクシェットは前日に予約する。

というイメージですが。
    僕の経験では、指定席が乗客でいっぱいで、
    自由席は、ガラガラということもありましたし。

イタリアの鉄道旅行。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/italia-list.htm

すべて、予約なしで、窓口で行き先を言って、言われた値段で切符を買って、乗ってます。
    パスがあるのに、いちいち窓口へ行って、指定席券を買うというのは、
    ちょっと感覚的に違うと思いますが…。

そこを確認ください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

言葉が通じなくても、紙に書いてそれを見せれば、切符は買えますし、指定券も取れます。

ヨーロッパの駅といっても、
    日本と変わりません。

言葉が通じなくても、紙に書いて、それを見せれば、大丈夫です。

僕がワルシャワ(ポーランド)でクラクフ行きの切符を買った時。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/krakow.htm
    >>ワルシャワ駅でクラクフへの片道切符を購入する。
    >>言葉が通じないので、ノートに行き先と列車番号を書いて、窓口のおばさんに見せる。
    >>30.90ズロチ、この時期1ズロチが約40円だったので、1200円。
    >>列車に乗っているのが2時間半なので、安いような気もするが、ちょっと高いかも。
    >>切符はコンピューターで打ち出された、けっこうまともなものだ。

駅で、時刻表を見て、それをノートに書いて、見せればわかります。
    下手に言葉で言うより、ノートに書いた方がわかりやすいです。

時刻を調べるのは、時間が有れば、前日にでも駅へ行って、
    出発時間をノートにメモって置いて、
    翌朝どれに乗るか決定すればいいだけです。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/Saint_Emilion.htm
    >>駅へ行って、明日の列車の時刻表を調べる。
    >>明日はボルドーからトゥールへ向かう予定だ。
    >>使える列車は、4本ある。
    >>09:27→12:06
    >>11:26→14:10
    >>11:47→14:17
    >>13:00→16:36
    >>まあ、朝9時27分の列車に乗って、正午ごろにトゥールへ着けばいい。

という風に、次の日の予定を前日に決めていくわけです。
    参考にどうぞ。

心配しなくても、一つ列車に乗れば、すぐに慣れますよ。

みどりのくつした

• 予約方法

現地予約で十分です。

今ヨーロッパを周遊していますが、この時期は繁忙期ではないので事前予約しないでも安心です。

現地では、鉄道駅のチケット売り場で予約の旨を伝えます。
    パスが届いた時に同封されているリーフレットに、予約を受け付けている駅の一覧が載っています。

先月ミラノで予約をしたときは30分並びましたので、大きな駅に行く場合は時間の余裕が必要です。

お気をつけて、楽しい旅行になさってくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/21 10:38

Re: 予約方法

errrrrrriさん、ありがとうございます。

大きな都市を気をつければ現地で大丈夫なんですね!

ドイツではクリスマスマーケットが11月末からはじまりますが、この時期はドイツの列車はこみますよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/20 18:22

パスをもっているなら

予約はぎりまで後回しにすべきでしょう。
    下手にすると手足を縛られます。
    駅に行けば予約はできます。

午後が何時かがわからないのですが、昼食すぎでは行動をおこすには遅過ぎます。
    そこまで世話しない旅をしなけばならないのでしょうか?
    危険を気にするのなら、まずは街の様子を明るいうちに把握するのが先でしょう。
    無理して行ってもろくがことがありません。
    綱渡りは何度も行って慣れてからでも遅くはありません。

食事の時間も考慮すべきでしょう。と言うか、食事にあわせて行動します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/20 20:06

Re: パスをもっているなら

JORGEさん、ありがとうございます。

そうですよね、毎日みっちり時間に縛られてたら 寝坊しちゃった日なんて大変だ!

駅の窓口へ早めか前日に予約すれば、良いですよね?

言葉をメモッていきます。

アマルフィですが、ナポリの到着時間が11:30なので ホテルに荷物を置いてから行動で・・・

お昼を食べてからになると13:00すぎでしょうか。

この日にアマルフィへ行けたら、イギリスに 1日長くいれるので迷っていました。

JORGEさんの言う通り 街の散策が先ですね!

ありがとうございます。