Q&A

祝日前後(クルバン・バイラム)の移動手段(バスや飛行機)の混雑について

公開日 : 2011年09月15日
最終更新 :

こんばんは。

今年の10月29日~11月6日までトルコ旅行を計画しています。

地球の歩き方を読むと11月6日~9日はクルバン・バイラムという祝日で

トルコの人々は実家で家族と過ごしたりするために交通機関が大変混雑すると

記載されていました。

自分は現地でバスのチケット等を購入して移動しようかとおもっているのですが、

混雑してチケットが変えないような状態なってしまうのでしょうか?

知っている方がいらっしゃったらおしえてください(*´ω`*)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 同時期に検討しているものです・・・・

こちらから失礼します。
    初めてトルコに行くものです。
    新しく質問を建てるよりトルコについて詳しい方のようですので…すみません(><)
    11/1-11/6まで私も考えているのですが、期間が短くイスタンブール市内のみのつもりです。
    @交通はその場合は問題ないですか?11/5夜の便で帰るので空港まで早めに行っておいたほうがいい感じでしょうか?
    @気候はすごく寒いとか曇りばかり、ダウンジャケット必須などあるのですが、どの程度準備すればいいでしょうか?また写真を撮ることが好きなのですが、やはり曇りばかりですか??(年によって違うとは思いますが)
    @脂肪分の制限がある母との旅行です。マンションタイプの宿泊にして自己調理も考えているのですが、市内に野菜等を買えるやスーパーなどありますか?
    @トランジットで利用した際トルコの空港はあまりブランド含め店が少なかった記憶があるのですが、いかがですか?

申し訳ないのですが、いくつかでも教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

市内交通は混雑しませんよ!

こんにちは!

まずクルバンバイラム中の混雑というのは、長距離の事です。
    連休を利用して田舎へ帰る人たちが大勢いますので・・・。
    日本のお盆かお正月のような感じと思えばよいでしょう。
    ですので、イスタンブール市内の交通は通常通りです。むしろ普段より空いているかもしれません。
    但し、イスタンブール市内は慢性渋滞ですので朝&夕方は若干混雑するかもしれません。

気候については近年の異常気象のせいで断言できませんが、例年通りであればそこそこ寒いかな。
    ダウンジャケットは個人差があるとは思いますが、私が住んでいた時は1月~2月の一番寒い時期くらいしか着ていなかったかな。あとは普通のコート&マフラーで過ごしておりました。
    緯度としては日本の青森と一緒ですが、青森よりは温かく感じるかと思います。
    北関東と一緒くらい?と思えばしっくりくるかな?
    冬は雨季ですので、ご想像通りどんよりとした曇り空の日が多いと思います。
    もちろん、晴れる日も無いわけではありませんので、晴れる事を祈りましょう!!

大型スーパーなら新市街の地下鉄駅シシリやレヴェントにあるショッピングセンターの中にあります。
    新市街のベシクタシュの港近くに大きな市場があります。
    ガラタ橋のたもとカラキョイには魚市場がありますのでそこにも野菜類はあったかな?
    タクシム広場へ向かうイステクラル通りの路地に魚市場通りがありそこにも八百屋さんがあったような・・?
    アジア側ならカドゥキョイやウスクダルにも八百屋通りや魚屋通りもありますが、旧市街付近にはそういったお店は少ないかと思います。
    トラムの通っている通りから一本入った路地などには小さめのスーパーがありますが、野菜類はあまり置いていないかもしれません・・・。
    自炊されるのなら観光地へのアクセスも考慮して新市街のタクシム広場近くかベシクタシュ周辺が良いかも?です。

ちなみにトルコの野菜は激安!ですよ!!
    ジャガイモが1TL/kg。トマトが1.5TL/kgなどと驚きの価格です。
    基本単位はgではなくkgですし(笑)
    「クルムズビベル」という赤唐辛子があります。(見た目はパプリカっぽいです)
    甘くてとてもおいしいですよ!お勧めです!

アタトゥルク国際空港内のお店ははっきり言ってしょぼいです。
    免税品やブランド品に興味が無いのでじっくりと眺めた事はありませんが、期待しない方がよいでしょう。
    一応、トルコブランドのVAKOやMAVYなどのお店はあったかな?

では良い旅を!

• ご回答ありがとうございます。

鬼まつさん、patariroさん

ご回答ありがとうございます。

本に書いてあることなので、ほんとにそんな込むのか半信半疑だったのですが、

混雑するのですねぇ・・・

飛行機やバスは事前に予約しておいたほうがよさそうですね。

トルコ国内の航空券は、鬼まつさんが送ってくれたリンクで探して見ようと思います!!

ありがとうございました^-^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳しい方がいらっしゃいます

ぼえぼえさん、こんにちは。
    トルコ旅行楽しみですね。

非常に詳しい方がいらっしゃいますので詳細はさておき、
    チケットの入手も心配ながら、渋滞もひどい事になります。
    特に4日(金)夜からは日本でいう帰省ラッシュ状態ですが、日本のものよりも更に過激です。
    その期間にイスタンブールへの移動予定があった場合、予定より大幅に遅れることも予想されますので、
    バス、飛行機の予約等、十分に時間の余裕を持っておくことをオススメいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その通りです

年に2回のバイラム(シェケルバイラムとクルバンバイラム)の時は大変混雑します。
    普段は予約などの事前準備をしないトルコ人たちが一斉に予約します。
    長距離バスを筆頭に飛行機も厳しいでしょう。
    バスは臨時便などで増便しますがそれでも厳しいです。
    祝日の前半は、都会⇒田舎が。後半は田舎⇒都会が混雑します。
    日本のお盆かお正月だと思えば想像できるかと思います。

予定を決めて今から予約を入れておけば大丈夫ですが、当日購入はあきらめた方が良いかと思います。
    トルコ国内の交通機関の検索は下記サイトをどうぞ
    http://www.neredennereye.com/en/

実際に先のシェケルバイラムの時にカッパドキアに閉じ込められた方のトピがありましたよ。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件