Q&A

タンジェ(モロッコ)⇒タリファ⇒セビージャへの移動方法

公開日 : 2011年09月15日
最終更新 :

年末年始にモロッコ~スペインの旅行を考えています。

モロッコのタンジェ発、スペインのタリファ行きのフェリーに乗るのが12月31日の朝7時です。

①前日の晩にタンジェ入ですが、直前でもチケットは買えますか?年末ですし。
②タリファに到着は10時とフェリーのタイムテーブルにはありますが、、出入国の時間はどれくらいかかりますか?実際に船から降りて街に出れるのは11時になったりするのでしょうか。
③タリファ~セビージャ間の直通のバスはありますか?なかなか見つけれません。見つけたルートは、タリファ~カディス~セビージャです。カディス~セビージャ間は電車Renfeのタイムテーブルも確認できました。比較的本数も多いようです。
④タリファ~カディスのバスはどのくらいの頻度で走ってますか?

こまごまとしてますが、情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

最後に、
⑤12月31日のセビージャでのフラメンコ観賞、老舗で有名なlos gallosに行きたいのですが。当日飛び込みなんかで、入れますか?やっぱり事前予約は必須でしょうか?

いろいろと長くなってしまいました。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• タンジェ旧港⇒タリファ⇒セヴィージャ

FRSの高速船では、タンジェ旧港08:00発、タリファ港10:00着。
     http://www.frs.es/
    1時間の航海で、時差が1時間。入国審査を終えると、11時頃。
    COMESのバスなら、タリファ12:30発、セヴィージャ16:00着。
     http://www.tgcomes.es/
    バスの時刻表は、1ヶ月以内しか分からないので、年末分は推測ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • sugit31さん、hevvoさん、クリシュナさん,ツマジロさん、貴重な情報ありがとうございました!

皆様、早速ありがとうございました。

そうなんですね、、新港と旧港があるようで、、タリファにまず行ってシャトルでアルヘシラスという方法も選択肢の1つにしたいと思います。
    なんとなくでも把握できると旅程をたてやすくなるのでとっとも感謝です。

シャトルの所有時間、アルヘシラスからのセビージャの所有時間を教えていただけたので、セビージャに到着する時間もざっとですが読めそうです。ありがとうございます。

フラメンコのチケットはホテルでも買えるのですか?それは目からウロコです。
    Los Gallosの定休日は1/1と12/24と地球の歩き方に載ってましたから大丈夫と思うのですが・・・。

まだまだたくさん調べることがありそうです。
    その時は、また是非よろしくお願いいたします(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/16 18:31

Los Gallos

Los Gallosのフラメンコは凄く良かったです。

ロス・ガリョスは少人数しか入れずこじんまりしていますが踊り手と客がつきつきなので迫力満点でした。

ただお店が歩き方に載っている地図とは違っていたので迷いました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/493682/-/parent_contribution_id/378104/

一部訂正
    レストランのある角を右→レストランのある角を左

楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 注意!タンジェの新港と旧港

タンジェの港ですが、去年からTanjer Medという新港ができ、
    アルヘシラス行きのフェリーはこちらから出ています。

Tanjer Medはタンジェ市街から45Kmほど離れており、
    私は新しくなってから行ったことがないのですが、遠くて不便なようです。

一方、タリファ行きはタンジェ市街に近い旧港から出ているので、
    (そのうちタリファ行きも新港に移るらしいので、最新情報は現地で確認してください)
    アルヘシラスへ行くよりタリファへ行くほうが便利かもしれません。
    (タリファ行きは高速船なので、アルヘシラス行きフェリーより所要時間が短くてすみます。
    またセウタからアルヘシラス行きの高速船に乗るという選択肢もありますね)

フェリーのチケットは、直前に買っても問題ないと思います。

タリファでの入国審査ですが、たしか上陸してから15分程度で外に出られたと思います。
    外に出ると無料送迎バスが待っていて、アルヘシラスの町まで30分ほどです。

アルヘシラスのバスターミナルからセビージャへは約3時間、
    2〜3時間おきに運行していたと思います。

またロス・ガジョスですが、昼間のうちにお店に行って、チケットを買っておいたほうがいいです。
    ホテルやオスタルでもチケットは買えます。
    なお席は自由席なので、公演が始まる1時間くらい前には行って席を確保しましょう。
    でも大晦日はやっているのかしらん?

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足有難う御座います

タンジェ新港に移行は知りませんでした。補足有難う御座います。

私からの補足はタンジールからアルヘンシーラス迄も高速船は出ていましたよ。なので条件は同じかな?

それとセウタからの出国は面倒です。

セウタ手前の村までしかバスが行かず、そこからタクシーで国境に向かうしか有りませんでした。徒歩で行ける距離では無かったと。。

スペイン側に入れば市バスが有るのですがモロッコ側は不便で時間が掛かります。

一応2年前の状況ですが。。

• 11/09/16 01:05

アルヘシラス港→アルヘシラス鉄道駅やバスターミナルは徒歩圏で便利です。

利便性から言って、アルヘシラス行きがよいですね。
    フェリーの便数はたくさんありますし、船は結構大きいです。

大みそかの混雑ぶりは存じないのですが、
    特定の日の特定の便に乗りたい、という強い希望を
    お持ちでしたら、ネットで購入して、確定させてしまうのが
    よさそうですね。もちろんその分、臨機応変に便を前後させたり
    しづらくなるわけですが・・・

>出入国の時間はどれくらいかかりますか?実際に船から降りて街に出れるのは11時になったりするのでしょうか。

それほどひどくないとは思いますが、てきぱきと
    物事が進むとは限りませんので、余裕を持たれた方が
    良いかと思います。時間が余ったら、アルヘシラス観光。
    といっても、見どころはあまりありませんが。
    市場を冷やかし、バールで濃いコーヒーでも飲めば、
    アフリカとは別の大陸に来た気分が味わえると思います。
    1時間ぐらいは、すぐに経ちそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タンジェ⇒スペイン

十分に調べてはいませんが、以下の高速船サイトでは、タンジェ⇒タリファです。
     http://www.frs.es/en/home-area/frs-iberia-ferrys-spain-morocco-excrusions.html
    フェリーは、タンジェ新港⇒アルヘシラスになっています。
    タンジェからタンジェ新港には、バスも出ているはずですから、タンジェと言っても
    いいのかもしれませんが。
    高速船の場合、タンジェ⇒タリファの後、送迎バスがアルヘシラスに出ていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 調査不足でした。タンジェ~アルヘシラス~セビージャの行程で移動します。

ツマジロさん、早速ありがとうございました。
    地図を見たときにただ、タリファの方が近いじゃん、と思ってしまったのがいけませんでした。

アルヘシラス~セビージャの移動は問題なさそうで、安心しました。

あとは、このフェリーの切符を前日晩の購入で大丈夫なのか、ということと、
    大晦日のセビージャのフラメンコ、、、。

スペイン達人の皆様、大晦日のスペイン情報を、ぜひお待ちしてます。
    よろしくお願いいたします(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何故タリファへ?

こんにちは。2年前にスペインを周遊しました。

私はモロッコから空路でスペインへと抜けたので参考程度の話で恐縮です。

不便なタリファに行く理由が無ければ素直にアルヘンシーラスに抜けた方が便利だと思います。

便数も多いし、スペインに入国してからスグに電車かバスで移動出来ます。AVEも出ています。

それと私は陸路でセウタへも抜けました。空路がすんなり行ったのに対して陸路は20~30分掛かりました。

別室に連れて行かれて根掘り葉掘り、、パスポート以外の身分証明を要求されたので写真入クレジットカードを見せて開放されました。

聞いた話だと日本のパスポートを偽造して大陸の方が欧州に密入国するのを厳しく見ているとか。。

可能ならば用心に別の身分照明を持った方が安全かもしれません。

御質問の件とはチョッと外れて申し訳ないです。。

• いいね! 0
    • コメント 0件