Q&A
  • 女性
  • 主婦
  • 神奈川県
  • 飲む

レンヌ空港からモンサンミッシェルへの移動について

公開日 : 2011年08月25日
最終更新 :

11月の2日に、空路でジェノヴァ → パリ → レンヌと移動し、レンヌ空港からモンサンミッシェルへ行こうと思っています。タクシーで駅に行ってそこからバスで入るつもりでいましたが、調べてみると14時、15時台にはバスがなく(レンヌ空港着は14時過ぎです)、その日最後のバスが16時40分発、モンサンミッシェル着が18時になってしまいます。この時期のヨーロッパは日本より日が短いでしょうから、この時刻に着いたのでは日没のモンサンミッシェルの光景を写真に収めるのはムリそうで、せっかく現地に一泊するスケジュールを立てた意味が半減してしまいます。
どなたか、レンヌ空港からモンサンミッシェルまでの他の移動手段をご存知ないでしょうか?
また、もしも2人でタクシーを利用した場合、スーツケース込みでだいたいどれくらいの料金になるでしょうか?やはり日没は諦めて、日の出に期待するべきでしょうか?アドヴァイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/08/26 14:49

色々とありがとうございます

mamoruさま、列車の時刻や日没の時刻までお調べ頂き、本当にありがとうございます。
    けれど、レンヌ空港到着予定時刻が14時20分なので、14時30分の列車に乗るのは無理だろうと思います。ここは潔く諦めて、時間に余裕があればレンヌの大聖堂にでも行ってみようかと思います。もしも奇跡的にレンヌに早く到着するようなことがあれば、お教え頂いたルートをとってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/26 14:34

ありがとうございます

YOSHITANAさま、レスを頂きましてありがとうございます。
    やはりタクシーで直行となるとお高いですね。ダンナは運転しますが、国際免許ないですし。それにわたしの腕ではそんな難しい写真は撮れそうにありません。それを計算に入れてませんでした。ダンナが一眼を買ったとしてもどうなるか...。ここは潔く夜景と日の出に期待しようと思います。(これもお天気次第ですが...。)ありがとうございました。m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/25 23:58

Rennes駅に14時20分頃までに着ければ、多少安くなる手はある

こんにちは

パリからの飛行機のRennes到着の時間が14時ぐらいなのか、又は、ジェノバからのパリ空港到着時間によってはTGV利用でRennesに到着の時間を14時頃に出来るなら、Rennesから Dol de Bretagne という駅まで国鉄で行き、そこからタクシーという方法もあります。

11月2日で 14時30分 Rennes発、 15時05分 Dol de Bretagne 着の普通列車があります。
    この後の列車は、16時30分発、17時08分着 です。

Dol de Bretagne から MSM まで、約30km、タクシー30分、料金約50ユーロ程度でしょう。
    普通列車の料金は、10.2ユーロ。

この日の日没は、パリで17時29分となっているので、16時30分の列車では日没前にMSMに到着するのは難しいでしょう。

Dol de Bretagne 駅前にはホテルが1軒あり、カフェレストラン兼業です。
    そこでタクシーを呼んで欲しいと言えば呼んでくれると思います。
    (10分ぐらい待つかも知れない。呼んでもらったお礼は1ユーロでいいです。)

MSMの日没は、初夏ころの経験では、日の光が建物の左の端に残照がある程度で、空は夕焼けになるけど、建物にはあまり光が当たりません。
    朝焼けの時も、右側の端に当たる程度です。

冬になると、太陽の沈む位置が南に寄るので、多少、建物に当たる面積が増えるかも知れません。
    (晩秋には行ったことがないので分かりませんが、ノルマンディー地方は、冬には曇天が多いとも聞きます。
     直近の現地の天気予報を見てから、直接タクシーにするか、Rennesからのバスにするか決めてもいいだろうと思います。)

MSMに最も近い駅は Pontorsson Mont Saint Michel という駅で、MSMまで約10kmですが、この時間帯にこの駅に停車する列車はありません。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンヌ空港からモンサンミッシェルへの移動について

こんにちは~

レンヌ空港からモンサンミッシェルまでは約100キロ、タクシーは1キロで1.48ユーロなので、150ユーロはしますね。
    他の方法はレンタカーだけです。

モンサンミッシェルの日没時の写真は難しいです。空が少しでも明るいと、空が昼間のように明るく写ってしまうし、空を暗く写そうとすると島は真っ黒な塊になります。 むしろ完全な夜景のほうが美しい写真が撮れますよ。

夜のモンサンミッシェルは必見です。その時期なら観光客も少なく、厳かな雰囲気がたのしめますよ。 また日の出の時間も
    静かで、いいですよ。 外壁の上、一番奥(大きな井戸のようなものがあるところ)からの日の出の眺めがいいですよ。

楽しんできてくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 0件