Q&A

ブリュッセル中央駅付近 20時頃の治安

公開日 : 2011年06月19日
最終更新 :

こんにちは。
7月にブリュッセルに1ヶ月弱滞在します。
平日は仕事があるのですが、週末を使って、アムステルダム、パリなどにショートトリップに出かけようと思っています。

中央駅付近はあまり治安がよくないとガイドブックなどで読んでいますが、20時頃でも避けた方がよいでしょうか。
21時過ぎまで明るいみたいですが、実際どれくらいの時間から注意したほうがいいのか、住んでいる方、夜に中央駅を使ったことがあることがいらっしゃっれば、教えていただけますか?

ちなみに、拠点はブリュッセルにあるので、荷物は身軽、チケットもネットで手配していくので窓口に並んだりする必要はありませんが、女一人で通らなければいけないので、安全面が少し気になります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• テレビで…

先週たまたま見ていた金曜スーパープライムという情報バラエティの番組で、人口10万人に対する強盗件数のランキングでは1位がスペイン、2位がメキシコ、3位がベルギーとありました。
    最近行っていませんが、ベルギーもかなり物騒になっているのですね。

ちなみに最下位は日本でした…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリュッセル中央駅付近 20時頃の治安

私は、5月の連休前後の2週間の滞在で、各国を日帰り旅行をしました。早朝発、24時着という行程も
    何度もありました。私の場合は、大丈夫でした。たしかに、牛乳をかけられたりもしましたが、緊張
    感のあまり滞在先に着いてから気が付きました。私は、友人宅が滞在先(グランプラス近く)でしたので、
    友人から毎日の如く、物取り等に気を付けることを注意されていました。念の為に、ご本人様自身でも、
    身の危険に備え、日本で言えば110番連絡とかマニュアル等を完備されて行かれてもいいかもしれませんね。
    良い、ご旅行をなさって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/19 21:20

中央駅付近ではありませんが・・

一昨年に7月末に、ブリュッセルに滞在しました。

(今確認したら、今年の7月17日の日暮れが夜9時ちょうどです)

一昨年は、中央駅付近は大規模な工事中で、いたるところが掘り返されていたり、通路が狭くなっていて、歩くのが大変でした。
    そこを抜けて、少し歩いたところにグランプラスがあり、その付近の様子です。
    (今は工事は終わっているのでは?)

7~8時ごろから、夕食なので、その時間帯は、まだ明るいし、歩いている人も多かったです。
    ただ、グランプラス広場以外では、レストラン以外の店は閉まっているところが増え、シャッターが閉まった通りを、多くの人がぞろぞろ歩いて、閉まっている店のショーウィンドーの中を覗き込むという雰囲気でした。

9時近くなると、明るいとはいえ、ほとんどの人が店に入っているので、レストランのある通りやグランプラス広場は人が多いですが、1本でも中に入ると、人が歩いていない状態で、とても怖く、歩けたものではありませんでした。

それも、暗くなると、人が歩く道とあるかない道の差がはっきりとでき、私の宿泊していたホテルは、人があるかない道を10メートルくらい歩いたところだったので、食後は、毎回走るようにホテルに入りました。

23時(22時?かも)には、市庁舎がレーザー光線で照らされ、BGMとともに、ショーがあります。10分くらいです。
    その直前は、多くの人が広場に集まり、また広場に向かって歩いている人もいて、人の流れがありますが、全体的に道は暗いです。

ショーが終わると、人が一気に帰途につき、大勢の人が、四方八方に帰ります。
    その時も、人の歩いている道と歩いてない道がありますので、気をつけた方がいいです。
    多分、中央駅付近は、もっと人が歩いていないので、注意が必要でしょう。

ちなみに私が泊まったホテルです。
    http://www.florishotels.com/belgium-hotels/brussels-hotels/floris-arlequin-grandplace-hotel-brussels/directions

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中央駅付近ではありませんが・・

ありがとうございます。

中央駅を抜ければ、私の宿泊はトラムの駅から2分くらいのようなので、一番危ないのはその区間かなぁと思います。
    トラム内ももちろん注意は必要でしょうが・・・

19時半くらいに帰ってこようかと思っていましたが、安心をとって、18時くらいにすることも検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/19 18:54

7月であればまだ・・・

今月頭にブリュッセルで4泊してきました。
    毎日日帰りで色んな街へ行っていたのですが、7月であればまだ20時頃
    十分明るいと思います。最低限の注意(どの国・どの都市においても意識
    すべき最低ライン)を払っていれば、女性1人であっても大丈夫だと
    思いますよ?
    泊まったB&Bの主人がまとめた資料によれば、夜近付かない方がいいのは
    証券取引所周辺、しかも夜中3時ごろ、となっています。

ちなみに、夜23時にグランプラス周辺を歩きましたが、治安の不安は
    全くありませんでした。一人で歩いている日本人女性も見かけましたよー。

週末トリップ、是非楽しんでください^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

運がよかっただけ

>ちなみに、夜23時にグランプラス周辺を歩きましたが、治安の不安は
    全くありませんでした。一人で歩いている日本人女性も見かけましたよー。

ブリュッセルの治安は相当、悪化しています。
    23時に歩いて、何もなかったのは、単に運が良かっただけ。
    質問者に対し、保証ができますか?

単にその日、お廻りが出ていて、悪人がいなかっただけかもしれない。

真昼間、ブリュッセルの駅で、同じ日に、汚いもの付け引ったくりと
    雪隠詰め強奪にあいかけたことがあります。
    手口を知っていたから、ひっかからなかったけれど。