地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >鉄道の旅 >インド列車のWL(ウェイティングリスト)について。

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

インド列車のWL(ウェイティングリスト)について。

何とかネットで列車予約はできましたが、WLでした。
地球の歩き方(本誌)を読むと、キャンセルがでた場合、WLは番号が若い順に繰り上げになると書いてありますが、この繰り上げの状況は予約オフィスのコンピューターでしかわからないのでしょうか?

自身の予約ヒストリーをみてもなかなかWLの番号がかわりません。
ちなみに私は今現在WL1になっているので、単純に一人キャンセルがでたら、私は一番に繰り上げになると思っていますが。

WLで確実に乗れることを確認するには現地の予約オフィスでしか確認する方法がないのか、それとも事前にネットから確認ができるのか教えてください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

インド列車のWL(ウェイティングリスト)について。

ねこのあやこ 11/04/22 16:04
何とかネットで列車予約はできましたが、WLでした。
地球の歩き方(本誌)を読むと、キャンセルがでた場合、WLは番号が若い順に繰り上げになると書いてありますが、この繰り上げの状況は予約オフィスのコンピューターでしかわからないのでしょうか?

自身の予約ヒストリーをみてもなかなかWLの番号がかわりません。
ちなみに私は今現在WL1になっているので、単純に一人キャンセルがでたら、私は一番に繰り上げになると思っていますが。

WLで確実に乗れることを確認するには現地の予約オフィスでしか確認する方法がないのか、それとも事前にネットから確認ができるのか教えてください。

2

僕の体験で考えると、席は取れてますが、当日にならないとハッキリしないかも。

みどりのくつした 11/04/22 17:58
僕の体験で考えると、WL1ならば確実に席は取れます。
ただ、座席がどこになるかは、おそらく、当日にならないとわからないのでは?

7046 East Coast Express(2)@ハイデラバード(Hyderabad)~ブバネシュワール(Bhubaneswar)/インド
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/7046.htm

>>駅へ行って、切符のステータスをチェックする機械にPNR(Passenger Name Record)の番号を入れると、席の状態が示される。
>>昨日も切符を買ってすぐに確認してみたら「WL2」と出た。
>>常識的に考えると、ウェイティングリストはどんどん短くなって、最終的には予約が確定して座席番号に変わるのだろうと思うよね。
>>だから僕は、昨日、暇を見つけては、わざわざ駅へ歩いて、確認していたんだよ。
>>でも、番号が変化することも、席の番号が出てくることもなかった。
>>僕のPNR番号を入れても、「WL2」が出てくるだけ。
>>だから、今朝も、駅へ入るとまずそのマシーンをチェックした。
>>でも変化がなく、やはり「WL2」が表示される。
>>出発が午前6時50分だから、あと1時間くらいで出発だ。
>>駅の「ENQUIRY」つまり案内所で聞くと、反対側の壁へ行けといわれる。
>>そこに、「WAITING LIST CONFIRMATION」という紙が貼ってある。
>>WL15のところに、僕の名前を発見する。

というわけで、僕の場合は、ウェイティングリストは繰り上がらずに、
当日の朝の、乗客名簿で確認できました。

WL1ならば、まず絶対に席は取れてます。
何しろ僕が乗ったインドの鉄道では、どの列車も、結構空席がありましたからね。

ですから、あまり心配しないことです。
当日に、自分の名前で席を捜せばいいです。

みどりのくつした

3

ありがとうございます

ねこのあやこ 11/04/22 18:49
そうなんですね。
一応WL10以内なら大丈夫だって見たんですが、結構スケジュール的に厳しいので、乗れなかったりしたらすべての予定を変更しなければならなくなっちゃいます・・・。
出来れば電車もなるべく遅れないでって祈るばかりです・・・。

4

(そんな事はないですが)もし席が取れなかったら、列車に乗り込んで、空いている席に座って。

みどりのくつした 11/04/22 19:04
WL1で、席が取れないなんてことは考えられませんが、
万が一取れなければ、列車に乗り込んで、
空いた席に座る。

車掌が来たときに、相談すればいいでしょう。

寝台車でも夜中だったら、
みんな、自分の席番号を気にせずに、
適当なベッドで寝てましたよ。

心配なのはわかりますが、それがインドなんです。

暇つぶしに、僕の「インド旅行記」でも読んでみてください。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/india.htm

みどりのくつした

5

Re: (そんな事はないですが)もし席が取れなかったら、列車に乗り込んで、空いている席に座って。

ねこのあやこ 11/04/25 09:36
そうなんですね、ちょっと勇気がいりますが、試して見ます。
「それがインドってもの」ですか、なんか名言?迷言?ですね(笑)


いま列車は2つ予約を入れています。

デリー→アグラ(予約完了)
アグラ→ヴァラナシ(WL8)
デリー→アグラ(WL1)

できればデリー→アグラ→ヴァラナシと言うルートで行きたかったのですが、
難しいのであれば少々面倒ですがデリー→アグラ→デリー→ヴァラナシにしようと思っています。

デリー→アグラ→ヴァラナシが一番楽なんですが、アグラ→ヴァラナシがWL8なんですよ・・・、微妙です。

それとも列車よりは遅れないであろう、バスでのツアーに申し込もうかとも思っています。
デリー→アグラ→デリー(バスツアー)
デリー→ヴァラナシ(列車)

う~ん、滞在時間が少ないので、悩みます・・・。

6

TUNDLA駅からバラナシというルートもありました、確認ください。

みどりのくつした 11/04/25 10:01
インドの鉄道は複雑怪奇です。

アグラ駅から23km程度のところに、TUNDLAという駅があります。
ここからバラナシへ行く列車があったことを思い出しました。

「地球の歩き方」でも話題になったことがあります。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/417185/-/parent_contribution_id/365892/

TUNDLAからムガールサライへの列車。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1261458696/l50

またもちろん、バラナシには、
バラナシ駅と、ムガールサライ駅があります。

駅をちょっとずらすと、簡単に切符が取れるかもしれません。
これ、昔の話ですが、
いまも似たようなものでしょう。

チェックしてみた方がいいでしょうね。

インドの列車網というのは、わけがわかりませんね(涙)。

みどりのくつした

7

Re: TUNDLA駅からバラナシというルートもありました、確認ください。

ねこのあやこ 11/04/26 21:00
TUNDLA→ムガールサライにしました。
私はへなちょこ旅人なので、1AでWL1だったのでいいかなと思います。
TUNDRAもムガールサライも市内から微妙な距離の様ですが、なんとかなりそうです。
いろいろありがとうございました。

8

旅は楽な方がいいです(笑)。

みどりのくつした 11/04/26 22:48
>>TUNDLA→ムガールサライにしました。

あれれ、僕がおぼえてた昔の話、役に立ったのかな?

>>私はへなちょこ旅人なので、1AでWL1だったのでいいかなと思います。

1Aですか(笑)!
豪華ですね。

インドの寝台車は、普通の日本のツアーが2Aを使います。
3Aでも、寝具が配られて、十分に快適ですよ。

SLになると、寝具無しに、ごろ寝するだけで、
インドの旅行話としては、面白いですが。

もし、2Aや3Aがあって、席が確定できるならば、
そちらでも全く問題ないです。

僕は、3Aに乗りましたし、
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/4059.htm

2Aにも乗りました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/2A.htm

列車はトイレが付いているので、いいですよー(笑)。
お腹を壊さないように、旅を楽しんでください。

みどりのくつした

9

Re: 旅は楽な方がいいです(笑)。

ねこのあやこ 11/04/27 14:33
はい…。
バックパッカーになる勇気もない、へなちょこ旅人なんです…
1Aと言ってもIND1500位だったので良しとしました。


みどりのくつしたさんの経験を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


インド旅行の準備

インドのホテル-地球の歩き方トラベル

インドのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、インドの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

インド格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

インド格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

インド方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

インド特派員ブログ最新記事

初めに行くべき観光地と言えば…
14/09/24 13:04

インド/ムンバイ特派員ブログ

初めに行くべき観光地と言えば…
みなさん、はじめまして。今回から 「地球の歩き方」 インド/ムンバイ派員ブ… 続きを読む

▲ページ上部へ戻る