Q&A

予約済み航空券を有利にキャンセルする方法はあるでしょうか

公開日 : 2011年04月01日
最終更新 :

5月初旬スカンジナビア航空のスイス往復チケットを夫婦で予約しました。
JTBのトルノスで購入しましたが、契約が成立したら、キャンセルできないチケット(Eチケット)と言われました。

スイス旅行については、何度かレスを立てて、皆さまのご協力を得て計画はまとまったものの、今回の震災や放射能被害により妻が旅行する気にならないと言い出したので、慌てふためいているところです。
思い込みが激しいタイプなので、意思を変えることは至難の業?です。
そこで、損失を少しでも少なくする法がないかと考えています。
JTBとは交渉してみるつもりですが、事前にみなさまのお知恵を貸して戴ければ幸いです。

考えられる案としては、
①手数料を払ってでもキャンセルする(契約上難しいと思いますが)
②チケットを第三者に譲る(これも無理かと思いますが)
③一人で行く(単身の旅行は楽しくないですね)
④その他、いい案はあるでしょうか?

それから、キャンセルした場合、燃油サーチャージ分は返金されるのでしょうか。

勝手な都合でのキャンセルなので、難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さま、レスありがとうございます

皆さまの意見を総合すると、現在の状況ではチケットのキャンセルによる返金は無理ですし、第三者への譲渡もできないということですね。
    わずかな光明があるとしたら、4月30日までキャンセル可が延長される可能性があるということですね。
    スカンジナビア航空のHPは注視しておきたいと思います。

そうすると、今後の対応としては、
    ①念のため、JTBにキャンセルの可否を確認してみる。
    ②キャンセルが困難なので渡航するよう、妻を説得する。(頑固だから、事態が好転しない限り困難か)
    ③スカンジナビア航空のHPを注視していて、返金可になったら手続きを行う。
    ④一人でも行くつもりで心の準備をしておく。
    ⑤キャンセル不可のホテルと、数日前までキャンセル可のホテル(予約サイトの違いや予約時の条件のため)がありますので、キャンセルできる期限までには決断する。

ところで、スイスを旅行する場合、スイスパスを購入する予定です。現地で購入することはできないようですが、決断が遅れそうなとき、いい手続き方法はあるでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

スイスパス購入先

こちらなら、

http://www.raileurope-japan.com/

申し込んでから2営業日+配送日(佐川急便)で届きます。

• 慌てずにとりあえず待ってみる

>①手数料を払ってでもキャンセルする(契約上難しいと思いますが)

旅程の変更規定免除は刻一刻と変わってきています。初期のころは3月中の旅行だったのに、だんだん4月中の出発も対象に含まれて、航空会社によっては6月中までとしているところもあります。今後の状況によっては旅程の変更規定免除が延長される可能性があります。とりあえず待ってみてはいかがですか?

ただキャンセル不可のチケットといってもどのような種類のチケットか(公示運賃か格安運賃か)によっても違ってくるので、JTBさんにどのようなチケットかを聞いておいてください。

>②チケットを第三者に譲る(これも無理かと思いますが)

これは出来ません。保安上の理由から、第三者にチケットを譲渡することはかなり厳しく規制されています。航空会社によっては配偶者若しくは一等親家族のみにチケットを譲ることを許可している航空会社もありますが、その際にその近親関係を示す書類の提出を求められますし、名前の変更にはチケットの再発行が必要で手数料がかかります。ただ、前述の格安航空券では一等親家族への名前変更を許可する航空会社でも出来ないことが多いです。

>③一人で行く(単身の旅行は楽しくないですね)

一人旅もいいのでは。「俺は一人でも行くよと」言って、とりこしさんが楽しそうに旅行準備をしているのを見たら、配偶者の方の気持ちも変わるかも。

>④その他、いい案はあるでしょうか?

慌てずにとりあえず待ってみる。どうせ払い戻しが効かないチケットなら、今すぐ慌てずにキャンセルしても、後にキャンセルしても同じです。ただ待つことによって、例えばご予約された便が経由地変更、スケジュール変更、欠航になれば旅程の変更規定免除が発令されて払い戻しがされる可能性もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/01 22:14

残念ながら

決まり通りなので、諦めるか行くしかありまえん。

解除権とかを言い出す人、そう言えばどうしたのでしょうかね?無理難題を通すことに
    生き甲斐としていたかた、が出てくるでしょうが、これは客観的理由でないとダメです。

現地で暴動、フライトが中止されるような自然災害。
    客の個人的理由は通りません。唯一とも言えるのは、最大の不幸のときくらいです。
    精神的落ち込みは通らない。

SKは北欧で、原発にはシビア。ですから、フライト自体がキャンセルされる可能性も
    なきにしもあらずですが、そうなったら、国内の旅行代理店や航空会社がばたばた
    倒れます。911のあおりで、メガキャリアがほぼ壊滅状態になったことは記憶に新しい。
    今度は、日本です。今年は確実に景気も低迷するので、そうあっては欲しくないのですが、
    こればかりはどうなるかわからない。誰も政府・東電+誤用学者を信じないでしょうし。

パッケージではないので、他人に譲渡は不可能です。

単身でも半分以上は無駄になります。

説得しかないと思いますが。

あくまで一般論として聞いていただきたいのですが、自粛モードは煽ってはいけないと
    思います。ほとんどの国民は仕事をしないと人を助けることもできないのです。
    海外旅行に行くことで、金が回る。以下はゲームメーカーだけが潤う=国民総引きこもり
    にしてはいけないのでは?決して奥様を非難している訳でなく、社会の暗いムードを打破
    しないといけないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それから、キャンセルした場合、燃油サーチャージ分は返金されるのでしょうか。

>それから、キャンセルした場合、燃油サーチャージ分は返金されるのでしょうか。

返金されます。
    空港税も事前に払われているでしょうからそれらも返金できますので請求してください。
    あくまで「預かり金」ですから。

航空券の本体の値段については、契約が払い戻し不可能でしたら返金は難しいでしょう。
    (他の人が書いてあるとおり、5月以降の分も特別処置がある場合は返金できるかもしれません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

払戻し可能運賃か不可運賃かによって違う

払戻し不可運賃については燃油特別付加運賃(航空会社によって課せられた料金)の払戻しをしないところが多いです。スカンジナビア航空に直接問い合わせをするといいでしょう。

政府・空港によって課せられた税金、空港施設使用料、保安料は払い戻されますが、申請制でお客様が申請しないと払い戻しされません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月発着便も特別措置があるか確認してみる

震災関連の特別措置で4月30日までの発着便については
    手数料なしでキャンセルできるようですね

さて、5月はどうなるか・・・
    SASに直接問い合わせてみてはどうでしょう

http://www.flysas.com/ja-jp/jp/Promotions-and-prices/2/

スカンジナビア航空運航便情報・航空券の取り扱いについて
    3月31日・日本時間10:00

払い戻し
    2011年4月30日までの東京発着便のご予約をお持ちのお客様がご旅行をキャンセルされる場合は、手数料なしで航空券の払い戻しを承ります。
    払い戻しには、手続きが完了いたしますまでに、かなりのお時間を要することが予想されます。ご迷惑をおかけいたしますが予め、ご了承お願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キャンセルして戻ってくるのは空港税くらい

>①手数料を払ってでもキャンセルする(契約上難しいと思いますが)

それができないチケットなんですよね

>②チケットを第三者に譲る(これも無理かと思いますが)

はいできません

>③一人で行く(単身の旅行は楽しくないですね)

いえ、行ったほうがいいと思います
    一人旅なりの楽しさがあります

>④その他、いい案はあるでしょうか?

ないですね

>それから、キャンセルした場合、燃油サーチャージ分は返金されるのでしょうか。

キャンセル不可チケットなら返金されません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SASの通達

http://www.flysas.com/ja-jp/jp/Promotions-and-prices/2/

ウーン、航空会社が「無料でお取消しOK」を出しているのは、04/30までの出発便のようですね。

>今回の震災や放射能被害により妻が旅行する気にならないと言い出したので、慌てふためいているところです。

奥方様に従うか、③を取り「ひとり旅で清く正しくない、酒場巡りの楽しいスイスの旅」を決行するか?
    まぁ、わたしは一人旅も楽しいので、5月初旬にさっさと出掛ける所存です===333
    もぅ、現地で待っている料理、ワインの姿を思い浮かべると、(ー_ー)ニタァァァ~っとした笑いが止まりません。

あの、奥方様に「義援金」「たすきプロジェクト参加」を呼びかけ、旅に出る気分になって頂くのが一番ですけどね・・・・

『成功を祈る!』

• いいね! 0
    • コメント 0件