Q&A

サンヨーのeneloopの機内持ち込みについて教えてください

公開日 : 2011年03月06日
最終更新 :

3月下旬からシンガポールへ行きます。
xperiaを持参するのですが、充電の減りが早いため、機内でも充電できるeneloopのブースター(KBC-L2BS)を持って行こうかと思っています。
が、搭乗予定のシンガポール航空のHPで"リチウム電池は機内持ち込みも受託手荷物での取り扱いも不可"
と記載されています。

ブースターはリチウムイオンバッテリーなのですが、これも不可となるのでしょうか?

どなたか実際に持ち込みされた方がいらっしゃれば、可否について教えてください。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/03/07 08:01

UN 3090でした

が所謂再充電可能のリチウムイオンであり、UN 3091がリチウム金属バッテリーだと
    誤解していました。組み込みかそうでないかの違いだけなのですね。

SQの規定だけではわからないので、FEDEXとゆうパックをみてみると。

ううう、騙された。何時も使う郵便局では充電池は航空便で運べないと断られます。
    単に、局長(にそう言われた)の勘違いだったようです。

FEDEX
    UN3481機器に組み込まれているリチウムイオン電池を発送のお客様へ
    1.リチウムイオン単電池について、ワット/時定格値が20Wh以下であること。
    2.リチウムイオン組電池について、ワット/時定格値が100Wh以下であること。

ということで、サンヨーのL2BSは問題ないことになります。

さすがANAですなあ。きちんと書かれていて、結局この通りでした。
    実は昨日もL2BSを含め、iPhone4用一台、PCからiPhoneまで使えるのを一台、
    最大出力が0.8Aだが、XperiaもGalaxy Sも使えるのを一台持って飛行機に
    乗って戻った直後に書きました。L2BSは試していないのですが、他の
    外部バッテリーは、GALAXY TABで動画を再生すると充電できなくなります。
    PCにも使える(5V1.2A程度でも動くPCですが)製品なのに、サムスンの機器は
    ハードな仕事をするときは、高電流を必要とするようです。
    私のXperia (mini pro)は非力な機械なので、動画などを再生したことは
    ないのですが、L2BSでも動画再生時にも充電できるか、一度確かめてみてください。

しかし、騙されていたなあ。渋々、長距離を陸路で運ぶことに同意させられたし。
    お陰さまで良い勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンヨーのeneloopの機内持ち込みについて教えてください

飛行機の中って携帯電話の使用禁止だったのでは?今は携帯通話もwifi利用も可能な航空会社もあるそうですが・・・・。

離陸前に電源OFF,着陸時に電源ONすれば充電残量が減ることはないとおもいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: サンヨーのeneloopの機内持ち込みについて教えてください

avrer123様

回答ありがとうございます。

機内では電波OFFモードにして、データフォルダに保存している動画や音楽を
    視聴したりゲームをしようかと思っていました。

もちろん、離発着時は電源自体をOFFにしますし、ルールは守った上での利用です。

どちらにしても、持込は難しそうですので、あきらめるしかなさそうですが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能だと思います

coyoteuglyさん、こんばんは

私は、実際にやった事はありませんが、KBC-L2BSを機内に持ち込む事は可能だと思います。
    現実的にすべてのリチウム電池を機内に持ち込む事が禁止できる状況ではありません。
    パソコン、デジカメ、ゲーム機器、音楽プレーヤすべてにリチウム電池が使われています。
    SQでもすべては禁止できず、Lithium batteries (UN3091) which are lithium metal batteries contained in equipment can still be bookedとあります。
    つまり、装置の中に組み込まれた電池は持ち込めます。
    KBC-L2BSは電子機器(An electronic equipment)であり、電源スイッチ、電圧・電流制御回路がきちんと組み込まれた電子製品です。リチウム電池を内蔵していますが単なる電池ではありません。デジカメと同様な扱いになると思います。

もし予備の電池を持ち込もうとすると、取上げられるでしょうけれど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 可能だと思います

ま~おじさん様 

回答ありがとうございます。
    確かに携帯やパソコンなどは持ち込み可能ですね。

もしかしたら、可能なのかもしれませんがもしNGだった場合
    没収されてしまうのも困るので・・(5000円近くしますし)

何より足止めをくらって同行する友人に迷惑がかかるのもいやなので
    おとなしくあきらめます。

機会があれば、空港で確認してみます。

ありがとうございました。

• 11/03/06 20:20

不可と思ったほうが・・・

最近のゆうパックなどは国内でも入っていると撥ねられ、陸路で運ばれるのが
    ”建前”です。

ANAが詳しいので、
    ・リチウム電池は2g以下
    ・リチウムイオン電池は160Wh以下
    これらは内蔵で、機内預けも可能。

予備のリチウムイオン電池(充電可能電池)
    ・時定格量が100Wh以下のもの 制限なし
    ・ワット時定格量が100Whを超え160Wh以下のもの 二個以内
    ・電池は短絡しないように個別に保護(*2)してあるもの
    L2Bは19wh。機内預け不可。

問題は、SQ。

//www.freightaid.co.uk/index.php/the-news/85-singapore-airlines-lithium-batteries

Singapore Airlines have confirmed that from today they will no longer be accepting Lithium Batteries (UN3090) on any passenger or freighter aircraft. Lithium batteries (UN3091) which are lithium metal batteries contained in equipment can still be booked but only on their freighter aircraft service.

We expect more airlines to follow Singapore AIrlines lead on this with the spotlight being so heavily focused on issues carrying lithium batteries. A number of reports have been filed recently with the FAA issuing caution over handling lithoum batteries by air. Almost all airlines have or are reviewing their procedures and we expect the list of airlines issuing a ban on lithium batteries to increase over the coming weeks.

流石に携帯電話は不可にできないが、予備は没収されても仕方ないと思います。

Xperiaは一日くらいしかバッテリーが持たないので、外部バッテリーは必須
    次善の策は、本家エネループ。ニッケル水素なので、引っかからない
    0.8Aほど出れば多分大丈夫です。私はmini持ちなのですが、大きいのも同じでしょう
    それとも日本のは電源ケーブルに適不適があるのでしたっけ?

厳しすぎますが、他社も追従するとなると大変です。

ちなみに、わたしは、バッテリーだけで5-6個は常に持って飛行機に乗ります
    これが引っかかる理由かな?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 不可と思ったほうが・・・

JORGE様

詳しい回答ありがとうございます。
    やはり、リチウムである以上は難しいみたいですね。

xperiaは本家エネループ(ニッケル)では単独では充電できないようで、
    (電気系は明るくないのでよくわかりませんが、電流の問題だそうです)
    間にコネクターのようなものをかませたり細工をすれば可能らしいのですが、
    専用外のものを使うのはちょっと不安なのでやめておこうかと・・

せっかくのご提案だったのですが、すみません。

機内での使用はあきらめて、電源OFFにしておくしかなさそうです。

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件