Q&A

ミュンヘン>スイスへの移動

公開日 : 2011年03月02日
最終更新 :

GWにミュンヘン>スイス(グリンデルワルト)へ旅行します。

行程は、
成田>ミュンヘン
ミュンヘン>鉄道か飛行機でグリンデルワルト
チューリヒ>成田

という感じで移動します。(日本からの航空券は確保済)

ミュンヘンからグリンデルワルトに移動する場合、列車だとほぼ丸一日(確か8時間くらい?)
飛行機ならば約4時間で到着します。
GWの1週間しか時間がないので、列車の選択ははずしたほうがいいと考えました。

そこで飛行機での移動を検討したのですが、片道で手配した場合は、一人6万円以上・・・
往復を買えば一人税込み2万円ちょっとで、片道を捨てるという選択肢もあります。
スイスエアーならエアパスが2区間から購入可能ですが、かなり割高なので・・・。
また、エアベルリンなども出ていますが、ベルリン経由なので話になりません。

ルフトハンザかスイス航空から早割航空券購入は可能で、スイス航空のほうが安いようです。
ルフトハンザには明記がないのですが、スイス航空の場合、
「No-Showは不可」との文字。
とはいえ、キャンセル自体が不可能な航空券なので、何らかの都合で搭乗できなかった人は
結局No-Showとなるのでしょうが・・・。
推奨されるやり方ではないと思います。
自分はスイスエアーで成田へ行くので、この場合捨てる往路は帰国日後に設定しようかとも考えています。

旅なれた方なら、どのような選択肢を取りますか?
できれば列車は遠慮したいです。
もしも経験者いらっしゃったらお話等聞かせてもらえるとありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/03/02 17:21

    BERN

    確かに陸路はきついですね。
    これを楽勝というかたがでてきそうな懸念もなくはないのですが・・・
    今回は目的も違うようだし。

    空路はMUC-ZRHは確かに一時間ですが、その後鉄道で3時間以上。
    遅延を考えたり、荷物等の回収を考慮すると、前に一時間(空港まで
    行くのにさらに必要)以上、後に一時間としても、この時点で5時間。
    恐らく、フライト一時間を入れて合計7時間程度かかるはずです。

    MUC-BRNはCirrus Airlines (C9)が就航しており、多い日で三便、
    片道365,46 EUR。

    この空港へ飛んでいる会社は他にもありますが、Flyskywork(SX)がベルリンからで、
    安いもので片道EUR 59.00。

    鉄道で1.5時間ですが、やはりロスがあるので、5-6時間は掛かると思います。

    最後に、私も素朴な疑問。
    LHでNRT-MUC-ZRH ZRH-FRA (MUC)-NRT、または、
    LXでNRT-ZRH-MUC MUC-ZRH-NRTでは何故ダメなのか?

    そもそも単純往復ではないし、LXを使うと書いてありますよね?
    MUC-ZRHが取れなかったので仕方なくということも、話の流れからは考えられないし。

    京大事件に限らず、今や簡単に個人が特定できてしまいます。
    ばれていないと思うのは本人だけなんてことはざらにありますよ。

    公の場でルール違反を推奨することもできないのもわかりますよね。

    結局、陸路も空路も大差なく、下手すると逆転もあり得る。
    しかも、少し工夫すれば、簡単に空路をほとんど余計な出費なしで入手できると
    思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/02 21:44

    Re: BERN

    事の発端は、以下のとおりです。

    最初に航空券を手配した際に、NRT-MUC、ZRH-NRTで手配をお願いしてしまったのと、最初は空路での移動を(事前調査不足で)考えていなかったのが最大の原因です。
    また、帰国便はMUCからの便がないので、ZRHから乗り継ぎでFRAからの帰国と言われましたが、乗り継ぎ時間と、現地出発時間を考えると、体力的にきついのでチューリヒからの直行、という形にしました。
    また、自分が妊婦で、列車の乗り換えに荷物を持ってくれる人が負担になるのでは・・
    という心配もあるのです。

    Cirrusもチェックさせていただきました。
    これはルフトハンザの提携便ですね。
    これは到着時間に難ありなので、スミマセンがパスさせてください。
    ベルンまで飛んでくれるのはとってもありがたいのですが・・・。

    色々改めて調べました結果、おっしゃいますように、列車でも時間的には1時間ほどの差しかないようですね。特急を使えば、カールスルーエを通って乗り換えも2回で済みそうです。
    ICEもバーゼル経由なら、インターラーケンまで走っていることを思い出しました。

    カールスルーエ>バーゼル経由のルートはぐるっとドイツを回るので、ちょっと抵抗がありましたが、SBBの早割りで鉄道版イーチケットを買えば、たったの80フランでいくことが出来るようです。(いつまで早割り適用なのかはまだ調査中です)
    でも何故か、DBからは安くならないようです。2009年から始まったスイス独自のサービスっぽいですが、うまく利用すれば、スイスパスなどを使うより安い場合もあるかもしれませんね。

    ということで、少々体調が気にはなるのですが、列車の旅に切り替えようと思います。
    色々と考えてくださり、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件