地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >フィレンツェ >旅程・行程・旅のスケジュール >シーフードと貝殻集め フィレンツェから日帰りで行ける海岸の町を教えてください。

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

シーフードと貝殻集め フィレンツェから日帰りで行ける海岸の町を教えてください。

こんにちは。
昨年フィレンツェ行きのエアラインの選択についてアドバイスを頂いた者です。

その節は、沢山の丁寧なアドバイスありがとうございました。
頂いたコメントにお返事しないまま外出して、あらためて皆さんに御礼をと思っていましたのに、帰ってきたらトピックが終了しており、コメントを投稿できなくなっていました。こちらであらてめてお礼申し上げます。

お陰様で利用航空会社も決まり、また、アドバイスにしたがって、フィレンツェ以外で、シエナ、モンテプルチャーノ、ピアンツァ、アレッツォなど、日帰り予定だった町も途中で宿泊を入れて行くことにしました。(日数が足りない!と日程を変え、少し延長しました)

フィレンツェが5日+あるのですが、その中で1日、もしかしたら、お天気、気分によって日帰りで海岸の町に行きたいと思っています。フィレンツェを朝早く出て、ランチをその町でとり、もし時間が余れば、帰り道にピサかルッカを回ってフィレンツェに帰ろうかなという大まかな予定です。

そこで、どこかフィレンツェから電車で行きやすい、気持ちのいい海岸の町を教えていただけたらと質問させていただきました。たまたま行こうかな?と思う日が、大潮にあたります。それならと、出来ればトスカーナの貝殻や石ころでも記念に拾ってきたいと思っています。きれいな海岸があって、貝殻が拾えて、カジュアルで美味しいシーフードのランチを出すお店があれば、パーフェクトです!

今のところ、Castiglioncello (ピサから電車で40分くらいらしい)はどうだろう?と思っているのですが、こちらについての情報もお待ちしています。ここは、砂浜と岩場と両方あるらしく(貝殻ひろいに好都合)駅から海岸が近そうです。Carraraの海岸は大理石の石ころなのでしょうか?そうだったら、それも面白そうです。

旅関連ではありませんが、日本の海岸の干潮の時間とイタリア、ほぼ同じと思っていいのでしょうか?博識な方が多いこちらの掲示板ですので、ついでながら、教えてください。

チンクエテッレも興味があるのですが、こちらはいつか機会があれば、1泊くらいして行ってみたいと思います。

よろしくお願いします!



通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

シーフードと貝殻集め フィレンツェから日帰りで行ける海岸の町を教えてください。

ポラーノ 11/01/04 22:54
こんにちは。
昨年フィレンツェ行きのエアラインの選択についてアドバイスを頂いた者です。

その節は、沢山の丁寧なアドバイスありがとうございました。
頂いたコメントにお返事しないまま外出して、あらためて皆さんに御礼をと思っていましたのに、帰ってきたらトピックが終了しており、コメントを投稿できなくなっていました。こちらであらてめてお礼申し上げます。

お陰様で利用航空会社も決まり、また、アドバイスにしたがって、フィレンツェ以外で、シエナ、モンテプルチャーノ、ピアンツァ、アレッツォなど、日帰り予定だった町も途中で宿泊を入れて行くことにしました。(日数が足りない!と日程を変え、少し延長しました)

フィレンツェが5日+あるのですが、その中で1日、もしかしたら、お天気、気分によって日帰りで海岸の町に行きたいと思っています。フィレンツェを朝早く出て、ランチをその町でとり、もし時間が余れば、帰り道にピサかルッカを回ってフィレンツェに帰ろうかなという大まかな予定です。

そこで、どこかフィレンツェから電車で行きやすい、気持ちのいい海岸の町を教えていただけたらと質問させていただきました。たまたま行こうかな?と思う日が、大潮にあたります。それならと、出来ればトスカーナの貝殻や石ころでも記念に拾ってきたいと思っています。きれいな海岸があって、貝殻が拾えて、カジュアルで美味しいシーフードのランチを出すお店があれば、パーフェクトです!

今のところ、Castiglioncello (ピサから電車で40分くらいらしい)はどうだろう?と思っているのですが、こちらについての情報もお待ちしています。ここは、砂浜と岩場と両方あるらしく(貝殻ひろいに好都合)駅から海岸が近そうです。Carraraの海岸は大理石の石ころなのでしょうか?そうだったら、それも面白そうです。

旅関連ではありませんが、日本の海岸の干潮の時間とイタリア、ほぼ同じと思っていいのでしょうか?博識な方が多いこちらの掲示板ですので、ついでながら、教えてください。

チンクエテッレも興味があるのですが、こちらはいつか機会があれば、1泊くらいして行ってみたいと思います。

よろしくお願いします!



2

地中海の干満

JORGE 11/01/05 08:36
ってあるのでしょうか?ほとんどないはずです。あっても数十センチでしょう。
ジブラルタル海峡しか出口がないので。ですから潮だまりとかが少なく、潮干狩りとかも
ないのでは?

あとは当然時差が影響します。

フィレンツェから行くとなると、やはりリビエラ海岸とか。でも遠いか。

ここは現地人に登場願うとして、

Dove andare al mare vicino Firenze?

//it.answers.yahoo.com/question/index?qid=20070330025636AA3DSQe
ここに回答があるのですが、最良とされているのが、口語調でしかも句読点の前後に
空きがないので、多分理解不能だと思います。

しかも、海辺のリゾートは夏だけの営業だと思います。

4

地中海に干満がない!そうでしたか!

ポラーノ 11/01/05 17:17
JORGEさん、
前回いただいたアドバイスで、飛行機も色々調べることが出来、利用しようかなという便も決まりました。今回に限らず、今後の旅行でも少しは自分で調べるための緒をいただけたと思っています。

前回、多分私の無知ぶりがご心配をおかけしたのでは?と思いますが、オバサンですので、そして、たまの旅行ですから、自分たちに何が向いているかよくよく考えているつもりです。どのようにお返事しようかなと思っている間に終了になってしまい、そのままで失礼しました。エアライン以外でも、前回頂いたコメントの情報、利用させていただくかも知れません。ありがとうございます!

地中海に干満がない!このことを伺えただけでも、質問してみて楽しかったな〜と思います。わ〜、大潮だ!地中海は大きいんだもの、干満はあるはず、と根拠なく思っていましたが、とっくり型ではダメなんですね。道理で世界の潮見表みたいなサイトをみても、地中海部分が抜けていたはずです!潮だまりはありそうなんです(潮だまりにヤドカリなどがいる画像を見つけました)が、沖合から貝殻や漂流物が押し寄せて、潮が引いた後、取り残された貝殻が浜に散らばっているということはないのですね。残念!

イタリア語のヤフーの掲示板なんて思いもよりませんでした。私と同じ質問をしている人がいたのですね。ただ今、付け焼刃のサバイバル程度のイタリア語を独習しているところですが、まだ地名を拾える程度です。大文字、小文字、句読法が英語ほど厳密ではないんですね。(英語だって色んな書き方、変なスペリングの人はいますが)ベスト・アンサーは、spiagge biancheと車での行き方ですね。googleで英語に訳してざっと読んでみました。PisaからバスでMarina di Pisa とTirrenia (Aliceさん),Livorno, Pisa,Vialeggioは電車で(Florentさん)。ここに挙げられている海辺をサーチしてみたいと思います。

ありがとうございます!

3

Re: シーフードと貝殻集め フィレンツェから日帰りで行ける海岸の町を教えてください。

ナゴ 11/01/05 14:55
ヴィアレッジョ近郊在住です。
日帰りで海、そしてピサかルッカへも寄りたいなら①リヴォルノ+ピサか②ヴィアレッジョ+ルッカが動きやすくていいと思います。
フィレンツェ日帰りで時間的に余裕があるのは①です。

どの時期に行かれるのか知りませんが候補にと考えてらっしゃるカスティリオンチェッロは夏季以外はひっそりしすぎていて熟知している人じゃないとレストランも探しにくいですよ。
参考程度に・・・・・ピサ県内のTirreniaやMarina di Pisaは延々と砂浜が続いています、ほとんどの場所が私設ビーチですがオフシーズンですし浜を散歩するくらいなら文句は言われないと思います、ルッカ県内の浜もヴィアレッジョより北は同様。
でもこの時期日中のリゾート地はどこも閑散としていて寂しいですよ、夜はディスコやらあるので少し息を吹き返しますが。
そんなわけで大き目の町を狙った方がいいのでは、と先の2都市リヴォルノ・ヴィアレッジョを挙げました。
グロッセト県の海も美しいと思うのですがフィレンツェからは何分遠いので。

リヴォルノは駅からバス1番、町を抜けて海沿いをずっと走る路線です。
途中白黒の大理石床が印象的なTerrazza Mascagniを通ります。
ほとんど岩場ですが砂浜へはTre pontiと聞けば教えてくれるはず、はっきり言ってあまり綺麗な浜じゃないです、この町の魅力は魚料理!魚貝の煮込みカッチュッコが名物、昼過ぎまでやっている魚市場もフィレンツェにはない活気があって楽しいですよ。
もう1つのヴィアレッジョは駅からぶらぶら浜まで歩けます、こちらは砂浜が延々と続いています。
2月後半から始まるカルネヴァーレが近づくにつれ活気を増してきます。
浜の隣にはブティックがずらりと並んでいて先の町より洗練されています、観光地の気配が強いので海近辺の飲食店はリヴォルノより若干高め。

ちなみに貝殻集めと書かれていますが綺麗な貝殻ってあまりないですよ。
桜貝のような薄い桃色のものやオレンジ系のギザギザ貝殻がちらほら 残りは全部アサリの親戚のような色気無しのものばかりです(笑)

現地人の意見とやらに興味を持ったので上の方が書かれているページも拝見しましたが投票数も0がほとんどで意見もばらばらですね。
投票数2票で一応ベストアンサーとされているVadaのSpiagge biancheは真っ白でさらさらの砂がある綺麗なビーチのことですがこの砂は近くにある重層工場の廃棄物の賜物なので生物は少なく貝殻発見は至難の業です、事情を知る現地人の中にはこのビーチを避ける人も多いです。

5

ナゴさん、色々ありがとうございます!

ポラーノ 11/01/05 17:58
はじめまして!早速詳しい回答をいただき、ありがとうございます。

ヴィアレッジョ近郊にお住まいなんですね。現地在住の方のアドバイスがいただけるとは思っていませんでした。

5月に夫婦で行く予定です。海とピサは夫の希望で、丘方面(?)とルッカは私の希望です。丘方面は夫の嗜好を考慮しつつ、私の希望を中心に決めたので、海の帰りに行くなら、夫優先でピサかな?ヴィアレッジョはカーニバルの頃なら決まりだけど、リボルノ方面(カスティリオンチェッロもリボルノの先ですよね?)+ピサかなあとぼんやりと思っていました。ですから、2番目の線で考えたいです。

そして、ビーチコーミングは私の希望....
>綺麗な貝殻ってあまりないですよ。
がっくり。
>桜貝のような薄い桃色のものやオレンジ系のギザギザ貝殻がちらほら
これで十分!ということにします。貝類は冬の終わりに一生を終えるので、春先なら新しい貝殻が見つかるはず。薄くて繊細な桜貝なども5月ならまだいい状態であるかなあ?と思うのですが、でも5月にはもう浜にブルドーザーなど入って整地された後でしょうか?

>ピサ県内のTirreniaやMarina di Pisaは延々と砂浜が続いています
こちらは、JORGEさんがリンクしておられたYahooの掲示板でピサからバスでと書かれていた浜ですね。ピサを入れるなら簡単でいいかも?このあたりは食事事情はいかがですか?

リヴォルノからバスでずっと海岸沿いを走るのは、かなり惹かれます。大理石床、岩場、砂浜(きれいじゃないのは砂浜だけでしょうか?)砂浜以外は期待いっぱいです。魚貝の煮込みカッチュッコと魚市場には興味津々、あれやこれやウロウロしていると、ピサに行く時間はなくなるかも?それはそれで良しとします。市場やカッチュッコが食べられるのはバスに乗った先の浜近辺ですか?それとも駅の周辺?おすすめのお店などありましたら、よろしければ教えてください!

7

順番

グラツィア 11/01/05 18:14
あの辺りの海、5月の天気のよい日ならきれいでしょうね~
楽しんできてくださいね。

さて、訪れる順番ですが、イタリアの食事の時間は始まりが遅いですし、
時間もかかるので、先にピサなりルッカなりに行って、それから海へ行ってはいかがでしょう。
お昼を海を見ながら美味しいシーフードパスタやフリットをいただいて、
それから海辺を散歩して帰るという方があとのことを気にしないですむと思います。

または、ホテルを一旦チェックアウトして荷物を預け、1泊分の荷物だけもって、
午前はまだフィレンツェ観光、午後から海に出かけて海辺の町へ1泊すると午後の海べを散歩し、
夕暮れの海を見ながら夕食を取り(イタリアの夕食は8時ごろからです。早くても7時半)
翌朝食事前に朝の海辺を散歩して、朝食後にピサかルッカに寄ってフィレンツェに戻るというのもいいと思います。

8

ありがとうございます!納得です。

ポラーノ 11/01/05 21:51
グラツィアさん、お帰りなさい!

前回もお世話になりました。頂いたアドバイスを参考にさせていただいて↑のように、内陸部の町に泊まって数日出かけることにしました。(ピエンツァは書き間違えています。もしかしたら、アレッツォに行く途中、余裕があればコルトーナに立ち寄るかもしれません。モンテプルチャーノ→コルトーナ→アレッツォとバス便があるようなので)

お留守の間もサークルの方に度々お邪魔させていただいていました。250万アクセスおめでとうございます!メンバーの皆様のレポートと写真で、旅のイメージがふくらむ、他にない情報源だと思いますので、ファンの方も多いのでしょうね。元旦早々からNHKでイタリアキャンペーンとも思える番組の連続。今年はイタリアに行く人が増えそうな予感。(行ったら日本人だらけか?!)ますますサイトの訪問者も増えるのではないでしょうか。これからも楽しみにしています。

帰国されたばかりでお疲れのところ、アドバイスありがとうございました。

なるほど!ピサやルッカなら見学時間の制限があるけれど、海なら、5月ころは日も長いはずだし、こちらを後回しがいいですね。イタリアは朝の開始が早いから、開始早々から見学すればお昼に海岸に間に合いそう!是非そうします。
>お昼を海を見ながら美味しいシーフードパスタやフリットをいただいて
夕飯がすんだばかりなのに、お腹が空いてくるような!海を見ながらのご飯、楽しみです。どこかおすすめの町、ありますか?

宿は全部日本で予約してから行く予定なのです。今日は天気がいいから海に行こうか?という具合の、勝手も分からないくせに行き当たりばったりの私たちは、つい日帰りを考えてしまいます。その場その場で宿を探しながら、臨機応変に、今日は海に一泊して〜という旅行も、もう少し長く出かけられるようになったら是非にと、憧れてはいます。海辺の町に一泊も次回は是非経験したいです!

6

重曹工場の白浜って!

ポラーノ 11/01/05 18:02
書き忘れていました。Spiagge biancheを画像検索してみました。
本当に真っ白で綺麗だけど、近くの重曹工場の廃棄物って知ったらびっくりですね。
話の種に行こうかしらなんて、一瞬思いましたがやめておきます。

9

Forte dei Marmiはどんな感じですか?

ポラーノ 11/01/06 07:42
続いてすみません!

Forte dei Marmiの海岸はご存知ですか?ネット検索中”Frommer's Florence, Tuscany & Umbria” 著者: John Morettiを見つけたのですが、その中の”Tuscany and Umbria in 2 Weeks"という項の中に”Beachcombing in Forte dei Marmi"というタイトルがあり、”Have a seafood lunch and a sunny afternoon at the beahes of Viareggio and Forte dei Marmi"とあったのです。それでViareggioの北の方に注目していたら、ホテルなどのサイトの中にアクティビティとしてビーチコーミングを挙げているところもみかけました。どんな感じかご存知だったら教えてくださいませんか?

10

ちょっと逸れた話

グラツィア 11/01/06 17:39
googleでForte dei Marmiを検索すると、いくつめかに「Forte dei Marmi の画像検索結果」が出ます。
それをクリックすると、たくさんの写真が見られますよ。
ポラーノさんが行かれる5月には、まだこんなにたくさんの椅子やパラソルは並んでいないかもしれませんが
大きすぎて、お二人で気持ちよく散歩するにはちょっと…と私は思ってしまいます。

googleの地図サイトでForte dei Marmiを検索し、航空写真を見てみても、
けっこう大きな町であることが分かります。

ビーチコーミングのアクティビティに参加しなくても、
ご自身で散歩して見つけたものをちょっとだけ持ち帰る方が楽しい気がしますけれど。
イタリアのあちこちで石や貝を拾ったことがありますが、
貝殻で、すごく素敵!というものに出会ったことはありません。

さて、話は少し逸れますが、以前私が食べて美味しかった店の話
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100099607593
ここは海辺にあるものの、店からは海が見えませんでしたが、味もよくコスパもかなりと思いました。
http://www.cercaristoranti.com/pagina.cfm?ID=779
地図サイトに住所を入れて検索すると場所も分かるかと。
この店は駅から歩いて行けます。

味はまずまず、ロケーション抜群だったのが、ピオンビーノにある店。
小さなビーチにたった1軒、景色独り占め状態ですごく気分がよかったです。
3月でもやっていたので、5月ならばっちりでしょう。
その店のサイト
http://www.calamorescabeach.it/
口コミ
http://www.tripadvisor.co.uk/Restaurant_Review-g187900-d1864067-Reviews-Ristorante_Balneare_Calamoresca_Beach-Piombino_Tuscany.html
ここは駅から歩くのは難しいので、タクシー利用となります。

自力でレストランを探すにはいろいろな方法があるでしょうが、
イタリア語入力した方が、田舎の店は探しやすいです。
町の名前、risotorante
と入力すると結構いろいろ出てくるので、マメにチェックして、雰囲気のよさそうなところを見つけたら、
店の名前を入力して、口コミを見てみるとよいと思います。

駅の場所や名前を見たいとき、私はミシュランのサイトを利用しています。
http://www.viamichelin.co.uk/tpl/hme/MaHomePage.htm

私が書いた2つの店は、海だけを目当てに行くならフィレンツェから日帰り可能ですが、
半日ピサを見てから、というとちょっと遠いので、逸れた話ということで書きました。
長々とすみません。

11

色々教えていただいて、ありがとうございます!

ポラーノ 11/01/07 01:15
グラツィアさん、お忙しい中沢山の情報をありがとうございます。

本当ですね。Forte dei Marmi、ここまで広くなくてもいいんだけどな、と思っていましたが、ガイドブックの記述に惹かれてしまって。でも、おっしゃるとおりだと思います。

ビーチコーミングは、ホテルのアクティビティに参加するつもりはなくて、(多分、ホテルもグループで何かやっているのではなく、こんなこともできますよ、という程度だと思いました)書いてあるんだから、出来るような浜辺なんだろうと思ったのです。でも、グラツィアさんも
>イタリアのあちこちで石や貝を拾ったことがありますが、貝殻で、すごく素敵!というものに出会ったことはありません
ということですし、これでお二人。貝殻探しは、もうホンのついでということにします。

となれば、景色と食べ物ですね。イベリア半島の西側の海岸だから、夕日が海に沈むところが見られるのですね。といっても、サマータイムなら5月は7時台後半くらいでしょうか?やはり泊まるのがベストなのでしょうが、午後から海辺にするなら、日没を見てから帰るのもいいですね。

La Perlaのパスタの美味しそうな記事は読ませていただいていました。遠そうだから、今回は無理だけど、いつか!といつかリストに加えてあります。ArezzoとSiena(古い本屋さんをレストランにしてあるところですよね)は参考にさせていただこうと思っています。

Piombinoのレストラン、小さな岬の突端で、その向かいには小島、これは景色が良いでしょうね〜。でもCecinaより更に南なんですね。ピサをどうするかもあわせて相談しなおす必要があるかも知れません。5月の晴れた日なら、さぞ素敵でしょうね。

ristoranteと町の名前、やってみたいと思います。ristoranteといれるとフォーマルばかりかしら?などと思っていました。何分にも海辺を歩くつもりで出かけるので。でもリゾート地なら大丈夫ですね。

ミシュランの地図、すごくいいですね!さすが。今まではgoogle mapとearthを土地の雰囲気をつかむのに使っていましたが、こんな地図を探していました。今後すごく使えそうです。本当にありがとうございます!(雨が降らないようにてるてる坊主でも作ります!)

12

Livorno-Pisa

ナゴ 11/01/07 06:52
Forte dei MarmiとTirreniaはだいたい同じような感じです。とにかく私設ビーチのオンパレード。
アクティビティは各ビーチによって異なります、お書きになっているビーチコーミングの様子は残念ながら知りません。
5月だったんですね、大抵のビーチは5月下旬の週末からシーズン開始すると思います。
その前は準備で浜にブルドーザーが入ったり総出で流木・ゴミ拾いをしていたり、パラソル類を設置していたり結構バタバタしていますよ。

もし自分の知人がフィレンツェに宿泊していて1日だけピサと海方面に行きたいとアドバイスを求めてきたら
やっぱり午前中にリヴォルノ入り、青空&中央市場見学(13時には片づけ出します、午前中の喧噪が魅力的。肉魚・野菜・果物・乾物・日用品なんでもあり)・近くの魚貝のおいしいお店で昼食・市バスで海沿いまで行ってTerrazza Mascagni&水族館付近で下車して腹ごなしの散歩・時間に余裕があるようなら市バスを乗り換えて町はずれにあるトスカーナ州有数の巡礼地Montenero観光、そのあとピサへ行き奇蹟の広場観光をして列車で帰フィレンツェ。
これを勧めると思います。
夕日は日によって美しさが違います、感動的なときもあれば見る価値のないようなときも多々あるのであえてこだわる必要はないような。人それぞれですけどね。
ちなみにリヴォルノ~ピサ間は列車も頻繁に出ていますが街中からバスもあります、このバスに乗るとTirreniaを通過するので延々と続く私設ビーチの雰囲気ーーーといっても道と浜の間にかなり木々があるので本当に入口だけの様子ですがーーーを見ることができますよ。終点がピサ中央駅の近くです。
http://www.cpt.pisa.it/orari/extra/linea010.htm

リヴォルノに日本人の友人がいるので月に1~2度は寄っていますが気さくないい町です、仕事の都合がつけば引っ越してしまいたいくらい好きです(笑)
おいしいお店も多いです
魚介に的を絞って挙げれば
カッチュッコの殿堂 da Galileo
http://trattoriadagalileo.blogspot.com/p/dove-siamo.html
注文時に「カッチュッコ食べるなら前菜もプリモもやめておいた方がいいよ」と忠告されるくらいの盛り。
中央市場から徒歩10分。

Cantina senese 下町の老舗、活気あって楽しい店ですが時にカッチュッコは曜日によって有無が異なります、要確認。
http://www.ristorantecantinaseneselivorno.com/index.html
中央市場からバス、または徒歩20分。

L'ancora 
http://www.ristoranteancoralivorno.com/dove_siamo.html
数皿に分かれていろいろ出てくるアンティパスト ミストが魅力、カッチュッコも常時有り。
歴史的地区ヴェネツィア区にあります、ネット上で情報検索するとネガティブな意見もちらほらありますが個人的に言えば人に薦めても恥ずかしくない店。
中央市場から徒歩10分。

La Barcarola
http://www.labarcarola.it/it/index.asp
要人がよく利用するリストランテ、リヴォルノ出身の前大統領チャンピもお気に入りの店。お値段は高め設定ですがずば抜けて高いということもありません。
ここも前菜ミストがおすすめ、カッチュッコはガリレオに比べるとお上品な感じ。
駅とチェントロの中間地点。

書いていたら恋しくなってきました、来週にでも行ってくることにします。

13

お店情報ありがとうございます!

ポラーノ 11/01/08 02:45
ナゴさん、お忙しいと思いますのに、沢山質問してしまってすみません!詳しく教えてくださって感謝しています。

5月中に海岸の整備が始まるのですね。う〜ん、もうこれで貝殻探しには最後通牒でしょうか。いや、もし沢山あろうものなら、私が海岸にへばりついて離れないでしょうから、旅行の行程的には他に出来ることが増えてちょうどいいかも、と諦めます。

今夜、お正月に録画しておいたBSのイタリア関連の番組を少し見ていたら、タイムリーなことにリボルノの街並み、市場とカッチュッコが出てきました。カッチュッコ、美味しそうでした。町をぶらぶらして、港にいって、バスに乗って、Monteneroに行って(巡礼地という言葉にむくむくと興味が。調べてみます。)と思ったら一日過ぎてしまいそうですね。リボルノはモディリアニが生まれた町なのですね。

夕日には当たり外れが....たったの1日しか行けないので、仕方ないですね。そうですね。ピサを午前にした場合は市場は諦めることになるなあと思っていましたが、市場にも興味はあります。ピサを夕方にした場合、内部の見学はパスということですね。私はそれも可と思いますが、皆様に頂いた情報をもとによく相談してみます。バスの時刻表もありがとうございます。片道バスもいいですね。

カッチュッコの殿堂da Galileo。夫婦そろって沢山食べるほうですけど、前菜もプリモも食べられないくらいの大量って凄そうですね。本当なら昼夜食べてからフィレンツェに帰りたいくらいだけれど、イタリアの夕飯の時間は遅いんですよね。次回は海辺に一泊したいものです。(いつのことやら。でも是非とも!)他の2店もリンクして頂いた先などゆっくり見てみたいと思いますが、セレブ御用達は私たちには少し敷居が高いかも?です。現地にお住まいで、すぐにもLivornoにいらっしゃれるなんて、本当に羨ましいです。

他の町はガイドブックとネット検索でだいたいのイメージが固まったのですが、海方面はあまりピンとこなかったので今回こちらで質問させていただいたのですが、皆様から親切に沢山の情報をいただけて、今度は選択肢が色々できて、これまた悩みます。でも、調べたり、準備したり、話しあったりする作業が、旅行することと同じくらい楽しいと思っています。今回は、この掲示板で生のアドバイスを沢山いただけたので、尚更そのように感じます。ありがとうございます!

14

Livorno

ナゴ 11/01/09 09:48
ちょうど友人の都合もついたので今日行ってきました、夕飯はL'ancoraで食べてきました。やっぱり個人的には好きな店です。

ピサを午前にする場合も早く動けば市場見学も可能ですよ、ちょっとのぞく程度なら13時までにリヴォルノチェントロに到着すればいいだけのことです。
それができれば巡礼地Montenero観光も時間押すことなくできるでしょうね。
興味をお持ちみたいなので
http://www.santuariomontenero.org/
リヴォルノからは2番のバス終点Monteneroで下車、停留所のすぐ近くにあるフニコラーレに5分ほど乗って上まで行くとsantuarioがあります。
主祭壇にはトスカーナを守るマドンナが祀られています。奥には守護を乞うトスカーナの町々のシンボルが奉納されていたり一見の価値がある場所ですよ、この近くに住む邦人の友人もかなり薦めてました「時間が合えば案内したいくらい」らしいです(笑)

ピサを後回しにする場合でも奇蹟の広場のドゥオモとカンポサント、洗礼堂は5月なら19:30と結構遅い時間までやっているので動き方次第で内部見学をあきらめる必要もなさそうな。
http://www.comune.pisa.it/turismo/servizi/musei.htm

いい旅になるといいですね。

15

Monteneroのexvoto是非みたくなりました。

ポラーノ 11/01/10 01:39
ナゴさん、もういらっしゃったのですね。羨ましい。

あれからまた検索して、カッチュッコアのレシピのサイトなども見つけ、一度味を覚えて帰りたくなりました。でも、魚介のフリットやパスタも好きだし他のものも食べたいなあと思っていましたので、ナゴさんがおすすめの中2つで、検討して、あと宿の人にも予約してもらうついでに、意見を聞いてみようかなと思います。朝を抜いて行こうかしらとも!

リンクしていただいたMonteneroのサイトざっと見てみました。いい雰囲気のところですね。特に奉納されたexvoto(サイトに紹介されていた、メダイが弾をよけたお礼の額に惹かれてサーチしました)の200年分のコレクションが壁いっぱいに飾られたギャラリー、是非みたくなりました。
http://leradicicristiane.splinder.com/post/17057945
(これですよね?)
このような祈りの形が無名のアートになったようなものがとても好きです。そして、こんなに沢山の。リヴォルノ中心にしたい気持ちでいっぱいになってきました。夫に強く推してみようと思います。(彼も好きだと思いますし)

ピサも調べてみましたら、5月はどの施設も8時までとなっていましたので、どちらを先にするのも、かなりフレキシブルに考えられそうです。あとは、晴れることを祈るのみ。

フィレンツェも博物館(ピッティも絶対なので)や教会以外にオルトラルノの様々な工房にも時間をかけたいので、ゆっくりもしたいし時間も足りない、行く前から、もう次回のことを考えています!お陰様でますます楽しくなりそうです。ありがとうございます!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック





フィレンツェ旅行の準備

フィレンツェのホテル-地球の歩き方トラベル

フィレンツェのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、フィレンツェの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

イタリア格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

イタリア格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

イタリア方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

フィレンツェ特派員ブログ

ベジタリアンでもそうでなくて…
14/06/09 06:38
ベジタリアンでもそうでなくて…
最近、野菜中心の物が食べたくて意識していたのですが、 ふとちょっとジャンク… 続きを読む
FORTE16~母に抱かれているよう…
14/06/05 00:27
FORTE16~母に抱かれているよう…
ベッカリア広場のすぐ近くといえば、 美味しいレストランや、 庶民的なスーパ… 続きを読む


▲ページ上部へ戻る