Q&A

元旦のブリュッセルについて

公開日 : 2010年12月11日
最終更新 :

こんにちは。2011年の元旦をブリュッセルに1日のみ観光したいと思っています。
パリから朝に到着し、19:00頃の電車でまたパリに戻る予定です。

予定では、、
・グランプラス広場
・ギャルリーサンティベールでぶらぶら
・芸術の丘を歩く
・サンミシェル大聖堂拝見
・ベルギー王立美術館
・楽器博物館
・ノートルダムデュサブロン教会
を見て、ベルギー料理やワッフルを食べて帰ろうかな~

と考えていました。
ところが、私にとって一番楽しみにしていた楽器博物館、
そして第二候補の王立美術館がネットで見ると元旦休館となっています(涙)
ちなみに最初調べていた時はガイドブック見ており、休館となって
いなかったので大丈夫!と思い日程を決めました。。。

日程変更も考えましたが、滞在期間も少ない上にチケット(タリス)も
もう空きがないようなので決めた日で何か考えるしかないかな・・・と思います。

元旦のブリュッセルの様子をご存じな方、どこかお勧めの場所や楽しめる場所
美味しいものがあればぜひ教えてください。
どうか、よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/12/13 11:32

    午前ブリュージュ午後ブリュッセル

    emily128さん、初めまして^^
    他の方がすでにアドバイスされていますが
    私も午前ブリュージュ、午後から夜ブリュッセル案に賛成です。

    ブリュージュも元旦は美術館、博物館などはお休みのようですが
    街を散策するだけでも楽しいところです^^

    http://belgium-yuki.blogspot.com/2009/12/1.html
    ブリュッセルの楽器博物館や王立美術館には行きましたが
    こちらも2時間ほどいても全然時間が足りない感じで
    じっくりゆっくり楽しめるところでした。
    また機会がありましたらぜひ訪れていただきたいです。

    グランプラスはブリュッセル滞在中の3日間に何度も行きました^^
    明るいうちもとても素敵なのですが夜景がすごくきれいです^^
    なのでぜひ日が暮れてから訪れてみて下さい^^

    http://www.belgium-travel.jp/hotnews/2010/10/2010-2.html#more

    こちらのサイトには他にもいろいろ情報がありますので
    一度ご覧になって見て下さい^^
    http://www.belgium-ex.com/blog/item/788.html

    私もこの時期のベルギーを再訪したいと思いつつもまだ行けていません。
    クリスマスマーケットの画像など見るとうずうずしてしまいます^^;
    どうぞ良いご旅行を楽しまれて下さいね^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    様子がよくわかりました♪

    ブログ拝見させていただきました。
    ブリュージュの様子がよくわかりました^^
    季節により随分、違うのですね。

    今回は、強行で行くことはやめて当初の時間どおりの電車で向かうことに
    しました。でも、ブリュージュを諦めたわけではありません!
    今年も大寒波がやってきているようですので、
    定刻通りブリュッセルに到着できれば、ラッキーと思い
    ブリュージュ行きを考えようかなッと思っています。

    初ベルギーですので、街並みがわかればまずは満足できそうな気がしています。
    きっと次も来たい!と今から思いそうだと予感しています。

    情報ありがとうございました。
    またベルギーの良さが伝わってきて、楽しみになってきました。

  • クリスマス・マーケット

    ワロン地方のサイトで見ると、元旦も午後からクリスマス・マーケットがブラッセルで開いているので、この季節でしか見れないクリスマス・マーケットはどうですか。
    http://www.bruxelles-tourisme.be/informations/events_bruxelles__winter_wonders___christmas_market_and_ice_skating_rink/en/E/19370.html
    ブラッセルのクリスマス・マーケットはかなり大きいので、見ごたえがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クリスマスマーケット♪

    情報ありがとうございます♪
    グランプラスでクリスマスマーケットがあるかも・・・と
    思いながら今年はいつまでやっているのか知りませんでしたので有効な情報ありがとうございます!
    ブリュッセルはワロン地方ではないと思ってました!
    大きなマーケットなんですね!
    マーケットと言えばドイツかと思ってしまっていたのですが、、、楽しみです。
    そういや、去年はローマでも元旦にクリスマスマーケットをしており、ラッキー♪と思い雰囲気のみ楽しめました。

    1/1にもクリスマスマーケットしているのであれば、必ず見に行きたいと思います♪
    時間が意外とあっという間に過ぎてしまう気がしてきました。
    博物館がないのは本当に残念ですが、少し安心しました。

    ブリュージュ、クリスマスマーケット共に見れるよう再検討したいと思います^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュージュに行く

    グランプラスなどを見たら、列車で50分のブリュージュに行くといいかと。
    ベネチア、アムステルダム、サンクトペテルブルクと並ぶ欧州4大運河の街で、運河べりの散策だけでも楽しめます。
    パリからベルギー日帰りというと普通はブリュージュに行きます。ブリュッセルはそのついでにグランプラスだけというパターンが多いです。1日で3つ(ブリュージュには2つある)の世界遺産が見れる、人気コースです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブリュージュですか!

    お返事ありがとうございます。まったく他の都市に行くことは考えていませんでした。新しい発想をありがとうございます。
    お正月は朝はゆっくり目に移動して昼前(11:30頃)ブリュッセル到着予定にしています。ブラリとブリュッセルの雰囲気と見どころをサクッと見て美味しいものを食べれば、、と簡単に考えていました。

    ブリュージュ。素敵な街並みのようですね!
    もう少し早い時間のチケットをとっておけばよかったと少し後悔しています。。。
    往復2時間を要すると滞在時間が少ないのが少し気になりますが、
    ブリュッセルで街の様子を見て時間をもてあましそうであれば、
    ブリュージュに行くことを考えてみようかと思います!

    電車が30分間隔である・・・と情報を見つけましたが、
    当日簡単に駅で電車のチケットを購入して往復できるものなのでしょうか?
    (JRの切符を買うように簡単に取得できますか?)
    少し不安があります。

    また、ブリュッセルでも元旦であいている箇所をもう少し探してみようかと思います。