Q&A

スワンナプーム国際空港での時間の潰し方

公開日 : 2010年11月18日
最終更新 :

今度ダッカから日本への帰りの便でタイ国際航空を利用するのですが
夕方17:10分にスワンナプーム国際空港到着で
現地発が夜中の0:05分と出発までに経由地で約7時間の待ち時間があります。
この間をどうして過ごそうか迷っていますが、空港の外へ出て
市内へ行って帰ってこれる時間の範囲なのでしょうか?
シンガポールの空港のように時間を潰せるような場所があるなら
できれば空港内で過ごしたいのですが、タイの新空港のことはよく分りません。

どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:市内へ行って帰ってこれる時間の範囲なのでしょうか?

私だと市内へ出ても行って戻るだけになってしまうと思います。

今年11月初めタイへ行きましたが、帰りの便はTG642で23時50分発でした。
    19時にはBTSナァナァ駅からBTSで空港に向かっていました。
    タイ国際航空は約3時間前にチェックインが始まります。
    私は3時間前にチェックインを済ませ、1階にあるクーポン制のフードコートでゆっくり食事をしてのんびりしました。(食事の内容:カオマンガイ、センヤイナーム、ビール)

バンコクに詳しい人ならエアポートリンク(各駅停車)、でラーマカムヘーン(グ)駅(Ramkhamhaeng)へ、そしてそこからタクシーで5分ほどのガイヤーン(グ)の美味しいお店、ラーン・プララームガウ・ガイヤーン(グ)へ行って食事をして空港へ戻ることも可能です。
    それでも時間が気になり落ち着いて食事が出来ないと思います。

私なら1階のフードコートで時間をつぶし、残りの時間はMPプレーヤーでも聞いています。

7時間の待ち時間で市内へ出るのは私にとっては大冒険です。
    エアポートリンクのタイムテーブルも冒険になる一因です。

各駅停車(全8駅)パヤタイ駅迄 15分毎 約30分 運賃:15バーツ
    特急 中央駅迄ノンストップ 30分毎 約15分

>できれば空港内で過ごしたいのですが

ちょっと退屈と思いますが大賛成です。

中途半端な待ち時間で悩みますね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:市内へ行って帰ってこれる時間の範囲なのでしょうか?

てちゃーさん

ご回答どうもありがとうございました。
    私も初めは空港内で時間つぶしを優先に考えていましたが空港内は凄く冷えるとのことで
    椅子の数も少なく過去にドバイの空港内で外に出るのが億劫で14時間過ごしましたが
    あまりの冷房の効きすぎで高熱を出してしまった経験があるので
    冷房対策として今回は一旦、少しの時間ですがタイへ入国することにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは

はじめまして。

すでに、良回答がありますが、参考までに。

個人的には、市内に出た方がいいと思います。
    定刻通りであれば、エアポートレールリンクを利用して、18時半にスクンビット周辺。
    そこから、飲むもよし、ショッピングするもよし、BTS、MRTを利用して、バッポンや、リバーサイドなどに行くもよし。実質、3時間以上、余裕があると思います。

帰りは、もちろん、少し早めにエアポートリンク利用(年内15バーツ?)でもいいですが、渋滞がないので、アソーク周辺からなら、22時前にタクシーに乗れば間に合います(40分前後、200バーツ前後)。

両替でのロスや、空港税の有無などのネックはありますが、たとえラウンジ利用でも、市内に出た方が、楽しいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんばんは

元ミィトチさん

とても参考になるコメントどうもありがとうございました。
    色々考えた結果、数時間と短い待ち時間ですが椅子の数も限られ空港内の冷房対策を考えると
    やはり一旦外へ出た方が良いと思いタイへ入国することにしました。
    ろっきいさんの回答にも書かれていましたがスクンビット周辺ってお勧めのスポットなのでしょうか?
    バンコクのことは10年前に一度これまたトランジットで半日過ごしただけでよく分らないのですが
    それと前回は訪れなかったのですがカオサン通りは待ち時間内で行ける距離でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアポートレイルリンクでバンコク市街へ

以下は、バンコクナビに投稿(一略割愛)したわたしのトランジット体験です。本年9月13日にエアポートレイルリンクを利用しました。

バンコクエアのPG944便はスワンナプーム国際空港には定刻より少し早い16:15着。
    夜の東京行きTG640便22:10発まで時間があるので、市内に出ることにしました。

入国審査を終えて、まずは4F出発階でTGの搭乗手続き。
    列は長いのですが、いわゆるフォーク並びでカウンターがたくさんあるので進むのが早くスムーズにチェックインできました。

エレベーターで一番下のM階へ移動します。
    ここはエアポートリンクのためのフロアで飲食用の売店などもあります。

チケット売り場は各駅停車とエクスプレスで分かれます。係員にエクスプレス、と声を掛けると反対側だと教えてくれました。
    エクスプレス側は待っている旅行客もおらず、閑散としています。
    どのくらいの運転頻度か見当が付きません。
    次は何時発と訊くと、3分後よ、と回答。

空港からエキスプレス終点駅のマカサンまで15分。現在は開業プロモーションで、、片道でも同日の往復でも100THB。
    各駅停車なら一駅先のパヤタイまで30分、片道15THB。

そんなにスピードは感じませんが、平行するモーターウエイの自動車をゆっくりと次々追い抜いていくところから140km/hくらいは出ていたのでしょう。高架の新線なので眺望がよく、眺めが新鮮。

エアポートリンクのマカサン駅のコンコースはやたらと広大で、将来さらに高速鉄道を拡張する余裕があります。

高架下は西向きの一方通行で、少し歩くとラチャダピセーク通りとタイ国鉄東部線の踏切です。その南にMRT(地下鉄)の駅があります。 エアポートリンク-MRTの乗り換えには10分以上みておく必要があります。

地下鉄でスクンビット駅へ。 スワンナプーム空港からアソーク交差点までおよそ30分でした。

帰りの地下鉄は帰宅時間帯で混んでいます。マカサン駅は各駅停車とエクスプレスは乗り場が違います。案内標識に従ったら、なぜか改札のお姉さんから遠く離れてしまいました。

バンコクの電車はBTSもMRTも時刻表はありません。
    エアポートリンク発車時刻の案内も見つかりませんでした。

停車していた空港行きのエキスプレスは20時発。
    空港駅までノンストップ14分、この列車から降りたのはわたし一人でした。

20:14では早く着きすぎのようですが、万一の車両故障の心配や運転頻度がわからないので、やむを得ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エアポートレイルリンクでバンコク市街へ

ろっきいさん

とても詳細で解りやすいコメントありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。
    当初は空港で時間を過ごすことを優先していましたがネットで色んなHPを見ていると
    どうやら空港内は物凄く冷えるようで日本の真冬の格好?で丁度良いぐらいに書かれていたのと
    あと新空港は椅子の数が少ないらしく取り合いになって長時間過ごせるような場所ではないと
    判断し数時間の待ち時間ですがタイに入国することにしました。