Q&A

加熱調理済み加工肉に関して

公開日 : 2010年10月17日
最終更新 :

はじめまして、フランスに現在、留学しているのですが、帰国する際にお土産にリエットやフォアグラ等をお土産に購入したいと思っているのですが、日本に持ち込む事は可能なのでしょうか?

ソーセージやハムに関しては持ち込みできないことは分かっているのですが、

ちなみに、購入しようと思っているリエット(豚や鴨)やフォアグラは瓶詰めだったり缶詰だったりします。

どなたかご存知の方教えて下さい
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/10/18 08:46

フォアグラは

//www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html

海外から日本へ持ち込むには検査証明書が必要です。
    国別の規制は、
    //www.maff.go.jp/aqs/hou/43.html

偶蹄類の動物の肉・臓器が引っかかり、
    鳥インフルエンザ発生国(地域)からの家きん由来肉製品等 は
    現時点では解除されているはずです。
    //www.maff.go.jp/aqs/topix/im/hpai.html
    フランスはないですね。

この規制(鳥インフルエンザ発生国)が科学的であるか否かに関しては、
    敢えて言及しません。

パテの成分が豚肉であれば引っ掛かります。トリレバーなら多分大丈夫でしょうが。

もう少し細かい規制内容を書いておいて欲しいものだと思っています。
    それに、規制ももう少し具体的かつ科学的に。
    熱加工処理品はOKだとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コロコロ変わります

神威レンさん こんにちは(かな・)

すでにほかの方からアドバイスがあったので

加工品いついてですが 外国で家畜の病気が報道されたり「鳥インフルエンザ」のような生き物を媒介とする感染症が流行ると 規制範囲が広くなります。

事態が収束して 安全宣言がでれば
    「いつまで 輸入規制しているの!」とか文句を言われてしまうので 規制を解除する

なんとも風見鶏のように、コロコロ変わる傾向があります
    仕方ないといえば 仕方ないのですが・・・・
    検疫所・外務省のHPは、最新情報をご覧になってください

フランスの空港で「これは 日本行きの飛行機には、乗せられないよ」とか言われれば 
    その場でおなかの中に入れてしまうということもできるでしょう(多分)

フランスでOKでも 成田でダメ!といわれれば『没収』です
    その場合 おなかの中には入れられませんからね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コロコロ変わります

↑なぜか検疫が厚生省所管と農水省所管とちゃんぽんになっている。

• Re: 加熱調理済み加工肉に関して

一応(公共の掲示板なんで・・・)
    こちらを参照されては?
    http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html
    加熱処理済みってことよりも
    検疫検査済みの証明書付きの肉製品(及びその加工品)なら大丈夫では?

• いいね! 0
    • コメント 0件