Q&A

ラダックへの行き方

公開日 : 2010年09月15日
最終更新 :

来月の半ばに、11日間のインド旅行を計画しています。まだそこまで詳しく調べていないのですが、今、デリーとラダックが見れたらいいなと思っています。(気温が全然違うので要準備ですが‥)

そこで一つ、最近インドに行かれた方にお聞きしたい事があります。
たしか夏に、レーで、大規模な洪水があったと思うのですが、現在、レーなどは、観光できる状態まで復興しているのでしょうか?ネットで検索してもあまり情報が載っていないので、判る方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

あと、ラダックへは、比較的スムーズに行かれるものなのでしょうか?この前、歩き方をちらっと見たらたしか、週に2〜3便飛行機が出ているとかいてあったとは思うのですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• インド在住です

デリーとラダックへ行かれるとのことで
    私が知っている限りの情報をお伝えします。

デリーでは10月3日から始まるコモンウェルスゲームの関係で
    スタジアム周辺の道路などが規制され、警備も厳しくなっています。
    また先日判決が下されたバーブリーモスクの土地所有権問題で
    デリー内でのテロ発生のおそれがあるなどの情報が流れています。

10月半ばとなると、コモンウェルスゲームの開催期間にかぶっているかもしれないので
    できるだけ早めの計画・行動を心がけた方がよいかと思います。
    デリー内の道路は普段から混雑していますが、現在さらにひどい状況です。
    (特に午前8時~午後8時に規制がかかっています。)

ラダックですが、8月の洪水被害の復興にインド政府が思いのほか支援をしているようなので
    復興が急速に進んでいると聞いています。
    まだ道路が不通になっているところもあるかとは思いますが
    たいていのところは回れるのではないでしょうか。

ただ10月頃から降雪の関係で閉鎖されてしまう道路もあります。
    現地での確認が必要です。

入境許可証が必要な地域もありますが、
    レー ~ カルドゥンラ(一番高い車が通れる峠)~ ヌブラ谷、
    ツォ モリリ、パンゴン ツォ(どちらも湖)、
    ザンスカール(途中カルギルを通るのでちょっと危険ですが)などは、
    景色がとてもきれいです。

ゴンパ巡りも楽しいです。歩き方に紹介されているゴンパの他に
    バスゴーやワンラなどもなかなかいいところです。

空路ですと、高山病予防のために、最低1日はよく休まないといけないのと
    入境許可証を取るのも、なんだかんだで1日かかることもあるので
    宿泊先についたらすぐに宿の人か、近くの旅行会社に許可証の申請を頼むとよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/21 17:19

Re: ラダックへの行き方

「足跡ノート」さんに、9月19日付で旅行者の投稿がありました。
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/22 09:41

ありがとうございます。

「足跡ノート」の掲示板、見てみました。色々と情報が載っていてありがたいです。現地ツアーの人数がなかなか集まらないというのがちょっと気になりましたが・・。

あと、現地でゲストハウスを経営されている日本人の方に、メールを送ってみたんですが、衛生状態、治安とも、以前とほぼ変化ないとの事だったので、すこし安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月末にインドへ行ってきました♪

はじめまして♪
    先月末にDelhi・アグラ・ヴァラナシ・ジャイプールへ行ってきました♪(3回目の訪印)

現地の人いわく「30年ぶりの大雨!」らしく…。砂漠の街がしっかりぬかるんでいたり、
    水のない川に水が沢山あったり、道路がひどい砂利化していたり…。
    さすがに今回はびっくりしました…。

レーについて、私も興味があったので聞いてみたのですが
    「まだまだ復興出来る状態にはない」との事でした。
    ネパールやパキスタンも復興に取り掛かれる状態じゃないようですしね。
    (良い意味でも悪い意味でも「自然豊かな所」ですし…(笑))

もうそろそろ雨期も終わりますので、インドの環境も落ち着くとは思いますが…
    インドペースの復興だと思いますよ♪

10月はインドDelhiで大きなスポーツ大会が開催されますし(英国連邦競技大会?)
    とても賑やかになっていると思います。
    是非楽しんできて下さいね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/20 22:43

情報ありがとうございます。

チャンドラさん、はじめまして。ご回答ありがとうございました。

結局、2日ほど前に、待ちきれなくなって航空券をとってしまいました。なんか、ネットリサーチしていたら、八月末に行かれた方の情報が載っていたので・・。閑古鳥が鳴いているけど、旅行は、ほぼ普通にできるとの事でした。

ただ、被災者がかなり多く出ているみたいですね。これから極寒の冬になるのにとても気の毒です・・。
    現地の治安が悪くなっていたり、衛生状態が悪くなっていたりしなければいいのだけど・・。

インドの砂漠地帯でもぬかるんでいるというのはビックリです。インド全体で豪雨だったんですね。そこら辺のことははじめて知ったので、少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件