地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >アメリカ >免税について >空港の免税店で売っている、日本製のタバコって 安いんですか?

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

空港の免税店で売っている、日本製のタバコって 安いんですか?

こちらの 掲示板ではいつもお世話になっております

私は タバコを吸いません 1箱幾らするのかも??だったりします(笑)
10月から、タバコが値上がりするそうで 同僚から
「のりーたさん 北米の空港へ寄ったら タバコを買えるだけ買ってきて!」とか言われました
たしかに 円高だから 安いかもしれませんが・・・・
ガサにはなるけど、重くはないので箱で買いはOKですが(いくつまで買えるんだ??)

空港の免税店で日本製のタバコは良く見かけますが、そんなに安いものなのでしょうか?
「免税の範囲の上限があるのに、こんなに買うの?」と思うくらい、まとめて買って帰国する家族も見かけます。
大人はいいけど 子どもも頭数に入れちゃだめでしょ(笑)

外国製の化粧品を買えば、日本の関税の高さが実感できます
日本から北米に空輸されたら、高くなりそうです
でも そこまで安くなるのですかね??

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

空港の免税店で売っている、日本製のタバコって 安いんですか?

のりーた 10/08/27 00:01
こちらの 掲示板ではいつもお世話になっております

私は タバコを吸いません 1箱幾らするのかも??だったりします(笑)
10月から、タバコが値上がりするそうで 同僚から
「のりーたさん 北米の空港へ寄ったら タバコを買えるだけ買ってきて!」とか言われました
たしかに 円高だから 安いかもしれませんが・・・・
ガサにはなるけど、重くはないので箱で買いはOKですが(いくつまで買えるんだ??)

空港の免税店で日本製のタバコは良く見かけますが、そんなに安いものなのでしょうか?
「免税の範囲の上限があるのに、こんなに買うの?」と思うくらい、まとめて買って帰国する家族も見かけます。
大人はいいけど 子どもも頭数に入れちゃだめでしょ(笑)

外国製の化粧品を買えば、日本の関税の高さが実感できます
日本から北米に空輸されたら、高くなりそうです
でも そこまで安くなるのですかね??

2

同僚は

10/08/27 01:36
同僚は買えるだけ買ってきてというけれど課税されることなど払う気持ちはないのかも。
頭の中では免税で安いと思っているから、課税分を上乗せしてビックリ、同僚と金で揉めないでね。
それにしても行くときは同僚に黙っていった方がいいのでは。

7

多分免税の範囲・・ということでしょう

のりーた 10/08/28 00:29
。さん こんばんわ(あれ? 。に下線が付かない)

返信ありがとうございました
おそらく 円高の影響もあり 免税の範囲であれば超安い と思ったみたいです

>同僚に黙っていった方がいいのでは
「しばらく 旅に出ます 探さないで下さい・・・のりーた」
書置きでも残していきますか?
帰ってきたら 机ごと無くなっていたりして(笑えない・・・)

一応 お休みをもらう時には 職場に届けを出してからいきます

3

ご愁傷様です^^

ぴちょ君 10/08/27 02:37
タバコ吸い始めて30年以上です^^
税金等は支払いしたことないので税額はしりません
タバコ200本以上から税金支払い義務と思いますが
一箱に20本入ってます、それを10個入れたものをワンカートンといいます
ですので、ワンカートンまで免税です
同僚にワンカートン、アメリカから荷物にいれて日本に持ち帰り
1000円ぐらい徳できます←たったのといいたいけど(汗)
ま、10月以降なら2000円ぐらいは安いでしょうが・・・
同僚に頼むほどのお徳感はないでしょ^^

成田の免税店で販売しているタバコは日本国内で販売してる
タバコと同じものです
しかし、アメリカ国内、アメリカの免税店で販売してるタバコは
日本で販売しているタバコと味が異なります(慣れてないから不味い)

僕のタバコはアメリカのマルボロというタバコですが
国内で320円、成田免税店でたしか230円ぐらい
アメリカLAで500円ぐらいかな?あちらはスーパーやホテルなどで
価格がことなるのと州によって税額も違い複雑です
アメリカの免税店で、どのくらいでしょうね?
1ドル85円で?僕は渡米しても帰りにタバコは買いませんけどね~

同僚には忘れたとバックレるのが賢いかもです(爆)

8

味が違う??

のりーた 10/08/28 00:38
ぴちょ君さん こんばんわ
ご丁寧な解説をありがとうございます ・・そうか 10箱×20本までが免税なのですね

>アメリカの免税店で販売してるタバコは 日本で販売しているタバコと味が異なります
そうなんですか 同じ銘柄でも味が違う?? 
味が違うと NGなんですかね?? 

犬の味覚は繊細なので、ドッグフードの銘柄が変わると
「これは いつものじゃない ワン!」と 食べないそうですが
愛煙家の皆さんも 繊細な味覚??の持ち主なのですね

>同僚には忘れたとバックレるのが賢いかもです(爆)
タバコの税金は地方自治体の懐に入りますから、やっぱり日本で買った方がいいんじゃない
とか 言っておきましょうか~

>あちらはスーパーやホテルなどで 価格がことなるのと州によって税額も違い複雑です
統一価格じゃないんですか
色々勉強になりました

4

1カートン

J@LA 10/08/27 10:13
日本でタバコがいくらするのか&免税店でタバコがいくらで売っているのか判らないのですが、確か免税枠は日本製1カートン外国製1カートンだったと思います。

免税枠を超えると1本5円(=1カートン1000円)になるので、購入価格+課税1000円を足すと免税枠を超えて買った分はほとんど料金的なメリットは無いと思います。

ただ、アメリカ製のタバコの場合は、マルボロなどは確かアメリカから葉だけを買ってJTが作っている(巻いている)と聞いていますから、多少味が違うみたいです。
(メキシコで買ったマルボロは不味かったぁ・・・・笑)

『買えるだけ』というのが『免税枠内』という意味だとすれば、まぁお土産を買うつもりで1カートンだけ買って帰るという感じでしょうね。
(免税枠内という意味でなければ、『買えるだけ』というのはスーツケースに詰められるだけ詰めるとか、段ボールに詰めて来とか、免税店のタバコを全て買い占めるとかって事になるので・・・・)

でも、依頼したご同僚が「買えるだけ」という言葉を使ったという事は、ご本人は海外で免税タバコを買って帰った事が無い(免税枠が1カートンしかないという事を知らない)という事になりますね。

9

スーツケース 一杯・・・ 

のりーた 10/08/28 00:46
J@LAさん こんばんわ
色々と教えていただきまして ありがとうございました

同僚もスーツケース1つ分・・とかは望んでいないと思いますが
そのくらい 沢山あれば狂喜乱舞しそうですね~

1カートンで 1000円安ければうれしいかも
そのくらいなら 持って帰るのにも負担になりませんからね

それにしても、日本から空輸したのに 日本で買うより安いってのは不思議です
それだけ課税されているってことですよね~

13

個人消費枠とギフト枠

J@LA 10/08/28 09:29
アメリカはタバコをやめさせるという理由でどんどん課税してますから、どんどん値段が上がってますね。
ちなみに、アメリカの酒もタバコも価格コントロール品目じゃないので、ガソリンを買うのと同じで店によって値段が違います。

ところで、免税の酒とタバコは『個人使用の為の免税』で、その他や香水の枠とは趣旨が違うみたいです。
ですから、総額X円まで(10万円でしたっけ?)の『その他』は(他人への)お土産やギフトでOKなんですが、酒とタバコは『個人が消費する為の購入』なので、未成年者は免税にならないらしいです。
つまり、厳密には他人へのお土産のタバコと酒は非免税(個人使用目的ではないので数量に関係なく課税対象)になるらしいですが、勿論税関ではそこまで追求しないようです。
ただ未成年者に個人消費枠で酒タバコを認めるのは政府機関としてはまずいみたいです。

以前は仕事で一年に3度くらい日本に行っていたので、入国・出国のスタンプだらけの男の一人旅、しかもロスアンゼルス領事館発行のパスポート・・・・。
税関ではほぼ毎回全ての荷物をチェックされ、「これは?」「お土産です」「これは?」「旅行中に使う自分の物です」の会話を強要されました(笑)

余談ですけどその頃は日本国籍の米国グリーンカードだったので、日本入国時の審査は日本人用の短い列、アメリカ帰国時もResidentもしくはCitizen(空いていれば)の短い列でどっちも入国審査が早くて便利でした。

14

喫煙者の心理・・・元スモーカーです。

内蔵介 10/08/29 10:39
>1カートンで 1000円安ければうれしいかも

むちゃくちゃ嬉しいです。
学生時代、何度か値上げを経験しましたが、一箱100円が120円に値上がり・・・と聞くと、3カートンほど買い込んでいました。

数日間分の蓄えとはいえ1カートンで200円=2箱分も多くに吸えますのでね。
1000円安い・・・一箱100円・・・30%近くも安いとなれば、嬉しいものですよ。

>それだけ課税されているってことですよね~

アメリカの事情はJ@LAさんが書かれていますが、日本のタバコ税は取りやすいところから取る・・・そんな印象です。

私は禁煙暦も30年に近いので今では嫌煙家ですが、空港に到着すると脱兎のごとく建物の外に出て一服する喫煙者の皆さんには若干同情する面もありますね。

真冬のミシガン・・・零下10数度の屋外で一服する姿には、ちょっと感じるものがあります

15

買ってあげましょう(笑)

のりーた 10/08/29 22:11
内蔵介さん こんばんわです

>>1カートンで 1000円安ければうれしいかも
>むちゃくちゃ嬉しいです
そうですよね 私もスーパーで「○○円値引き」の 食材をみれば 
「ラッキー」とか思ってかごに入れます(笑)

いつもお世話になっている 同僚です
「私だって お世話しているでしょ」なんて言わずに、買って来ますね。
アドバイスありがとうございます。

>空港に到着すると脱兎のごとく建物の外に出て一服
!!
そうだったのですね「乗り継ぎに間に合わない!」などの事情でダッシュしているのかと思いました~
たしかに「愛煙家」には冷たい国が多くなっていますからね。

>真冬のミシガン・・・零下10数度の屋外で一服する姿には、ちょっと感じるものがあります
私は 猛暑に一服する方を見て ?? とかおもっています 

5

Re: 空港の免税店で売っている、日本製のタバコって 安いんですか?

ぽち; 10/08/27 15:34
私もまったくすいませんので、日本でいくらで売っているかも知りませんが・・・・。

日本製のタバコが安いのは日本の空港の免税店で、海外は扱いがほとんど無いか、あっても日本で買うのと買わないところもあったと思います。ただし最近は円高の影響で以前より数割安いとは思います。

アジア圏では見ますが、それ以外は極端に少ないと思います。外国製タバコを免税で購入して1カートン差し上げれば良いんじゃなでしょうか・・。

スモーカーに聞くと製造国がことなると同じブランドでも材料、添加剤、フィルター、材料のブレンドまですべてが微妙に異なり味もかなり異なるそうです。

10

微妙・・・・

のりーた 10/08/28 00:50
ぽち;さん こんばんわ
返信 ありがとうございます

>同じブランドでも材料、添加剤、フィルター、材料のブレンドまですべてが微妙に異なり味もかなり異なるそうです
そのようですね 「これ アメリカのチョコレートだよ、違いを楽しんでね」みたいにはいけないようですね。
違いを楽しむ・・ではなく
「これは いつものじゃない!」とか 文句を言われそうです(笑)
やっぱり 吸わない人間にはこの辺の気持ちは分かりませんね

6

禁煙中ですが

tomitasp 10/08/27 22:11
私ごとですが、10月の値上げを睨んで4月より禁煙中です。
アメリカですと、日本のタバコ、売っててもセブンスター系のものだけです。
値段は現状極端な円高なのでわかりませんが、日本の免税店と同じかちょっと安いぐらいでしょうか。
私が3月まで吸っていたキャスターマイルドはアメリカの免税店には皆無でしたが、香港の空港では
激安で売ってました。(定価1カートン2,900円、成田免税店1,900円??、香港1,500円ぐらい=1HKD=12円ぐらいのとき。現状11円ぐらい。)

日本に持ち込む際、日本たばこは1カートン=10箱まで免税。子供は持ち込めません。

11

子供は持ち込めません それもそうですね

のりーた 10/08/28 00:55
tomitaspさん 返信ありがとうございます

>子供は持ち込めません
「パパのお土産なんだよ」ってのも NGのようですから

そういえば 高校生の知人がアメリカへホームスティを終え、帰国しました
お土産にウイスキーを買ってきたのですが
これって 違法?? ちょっと微妙ですね

12

Re: 子供は持ち込めません それもそうですね

さすけねえ 10/08/28 09:09
のりーたにむあにょ~~~ん

何か、さすけねえの親子の今年のお盆、台湾出国時の話みたい(笑)。

帰りに最両替時に1000円以下のお金が無いとかでNTD200位あまったのでカード併用で飲んだことの無いウイスキーでもかって帰ろうとした。

1人3本で6本買おうとしたら、よく考えたら片方は未成年で、飲んだことの無い1リットル瓶1本だけにしました。

今飲んでいますが、DEWARSとか言うスカッチ12年もの結構うまいですね。

ま~タバコも良いけど、昨年アメリカのカップヌードルをお土産に買ってきたら、グリンピースが入っているだけで味は同じだといわれましたね。

成功を祈る!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ

アメリカ旅行の準備

アメリカのホテル-地球の歩き方トラベル

アメリカのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、アメリカの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

アメリカ合衆国格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

アメリカ合衆国格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

アメリカ方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

アメリカ特派員ブログ最新記事

星空の下でシェークスピア
14/07/23 11:30

アメリカ/ボストン特派員ブログ

星空の下でシェークスピア
夏の恒例イベントの一つに、ボストンコモン公園でのシェークスピアの野外無料… 続きを読む

▲ページ上部へ戻る