Q&A

スケジュールについて

公開日 : 2010年08月24日
最終更新 :

お尋ねします。9/186:00amフランクフルト着。24日13:55フランクフルト発帰国のエアチケットのみ購入済みです。初めてのドイツ旅を夫婦でします。まだツアーでない旅は今年で3回目で南ドイツだけをこの日程で周遊したいのですが大まかなスケジュールを立てましたので何かアドヴァイス頂けると幸いです。

◎9/18 6:00AMフランクフルト空港着 空港からルフトハンザエアポートバスで直接ハイデルベルクへ。泊
◎9/19ハイデルベルクからフランクフルト経由ビュルツブルクヘ 泊
◎9/20ビュルツブルクからローテンブルクへ 泊
◎9/21 ローテンブルクからネルトリンゲン経由フュッセンへ 泊
◎9/22 フュツセンからミュンヘンへ 泊
◎9/23 ミュンヘンからフランクフルトヘ泊 
◎9/24 帰国ヘ

と大まかなプランを立てました。1泊ずつだと落ち着かないので連泊するとしたらどの都市が見所があるでしょうか?またこれから列車かバスか細かいところを調べるつもりですが言い情報があったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/08/29 20:11

ヴュルツブルク

もうかなり案がかたまってきているようで、しかも最初の案から変わってきているようですが、一言。

ヴュルツブルクは宿泊はカットされてローテンブルクでも良いと思いますが、観光、見物そのものはなさる方が良いです。

いまドイツにいますが、3週間前にひょんなことから最初予定になかったのにヴュルツブルクに行くことになりました。25年ぶりくらいの再訪です。

全回は留学生対象のグループ旅行でしたが今回はすべて自力の旅、しかも夕方までにはワイマールに着いていなければなりませんでしたので、かなり急ぎ足での見物でしたが、市の中心街、レジデンツ、マイン川の橋となかなか見ごたえがありました。

残念ながら対岸の要塞に行く時間がなく後ろ髪ひかれながら街を後にしましたが、午前か午後のいずれか半日、4時間もあれば一通りは見物できますので、ぜひ行ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヴュルツブルク

PP&M さん

こんばんは。ドイツにいらっしゃる方からお返事頂けるなんてびっくりです。実は大まかなスケジュールは決まりましたが、細かい点はまだでどうしようかと悩んでいます。ヴュルツブルグは、とても歴史のある街でレジデンツも見たいので行きたいのですがヨーロッパバスですと通るだけのようで、かといってローテンブルグにも勿論行きたいし。どこもここも、、と欲張らずに一番行きたいところに焦点を当てて決めるしかないですね。昨年は昔初めて外国旅行にツアーで行ったチェコ(プラハ)にどうしても個人で行きたくて夫とプラハとチェスキークルムロフにそれぞれ4泊、2泊ずつ連泊し、ゆっくりしたいい旅ができました。今回は初めてのドイツであそこもここもと1回では欲張り過ぎかもしれません。まだ日にちがあるのでもう少し考えます。

• ツークシュピッツを加え、ヴュルツブルクをカット

私もたびとーくさんと同じくツークシュピッツエをお勧めです。バイエルンは自然も素晴らしいので1ヶ所は加えたいです。時期も9月といいので。
    ヴュルツブルクをカットして19日はローテンブルク泊。
    1日ずつ前倒しで21がフュッセン泊。
    フユッセン連泊かガルミッシュ・パルテンキルヘン連泊でガルミッシュからドイツ最高峰ツークシュピッツエ往復。フユッセンからガルミッシュは直通バスかロイテまでバス35分+列車50分で。
    ガルミッシュ宿泊翌日、朝出てミュンヘンを半日観光、フランクフルト泊。
    ヴュルツブルクとツークシュピッツエの交換で、お徳な交換です。連泊もひとつ確保です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ツークシュピッツを加え、ヴュルツブルクをカット

マルコポーロ3さん

こんばんは。昨年はチェコのことで大変お世話になり、ありがとうございました。今回はまたまたドイツのことでアドヴァイス、ありがとうございます。そういえばポーランドのザコパネ行きを奨めて下さったのもマルコポ-ロ3さんでしたね!ザコパネはせっかく行ったのに2日間雨で仕方なくクラクフに引き返したことを思い出しました。今回教えてくださったツークシュピッツエ、早速調べてみます。是非今回行きたいです。また分からないことをお聞きしたいのでよろしくお願いします。今回はなかなか計画が立てられず少々焦ってきました。よろしくお願いします。

• Re: スケジュールについて

人それぞれ好みもあると思いますので,「私なら」という案を書きます。

・ハイデルベルグはフランクフルトから日帰り(ただし,以下のスケジュールで無理ならスキップ)

・フランクフルトからフュッセンは現地ツアー「ロマンチック街道」を使って駆け抜ける(フュッセンまたはホーエンシュバウガウ泊)
    http://www.myushop.net/myu_contents/germany/fra_romanbus.shtml

・バスでノイシュバンシュタイン城へ(フュッセンまたはガルミッシュパルテンキルヘン泊)

・ガルミッシュパルテンキルヘンから登山電車とケーブルでドイツの最高峰2962mのツークシュピッツェへ(ガルミッシュパルテンキルヘン泊)

・ミュンヘン市内見物(ミュンヘン泊)

・ルフトハンザ欧州内格安航空券(ネットで購入)でフランクフルトへ,帰国

ノイシュバンシュタインもツーク.....も,すばらしいところです。ご検討下さい。ツーク....は非常に寒いので防寒を完全に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スケジュールについて

たびとーくさん
    こんばんは。早速いろいろ教えてくださってありがとうございます。ドイツの最高峰、ツークシュピッツエのこと、ありがとうございます。全く知りませんでしたので明日早速調べてみます。もしできたらハイキングもしてきたいです。一昨日も尾瀬を大清水から鳩待峠までハイキングしてきました。日本とは違ってまた素敵でしょうね!