Q&A

ベネルクス・ジャーマンレイルパスでICEに乗る際の予約

公開日 : 2010年08月22日
最終更新 :

この秋にベネルクス各国とドイツを旅行しようと思い
ベネルクス・ジャーマンレイルパスを購入しようと思っています
その際、ブリュッセルからケルン またドイツ国内を「ICE」を利用したいと思っています。
タリスは間違いなく座席のみの予約が必要だと思うのですが
「ICE」に乗る際は予約は必須なのでしょうか?
いまいちよく分かりません どなたかご教授お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ベネルクス・ジャーマンレイルパスでICEに乗る際の予約

ICEは予約が無くても乗れますが、長距離乗る場合は予約した方がベターです。

そうしないと、車内を空席を探してさまようことになることになることもあります。

秋の状況は知りませんが、8月に何度か乗ったのですが、いずれも空席は少なく立っている人もいましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベネルクス・ジャーマンレイルパスでICEに乗る際の予約

イサーン商人 さん ありがとうございます。
    そうですね 10月なので ハイシーズンからはずれていると思うのですが
    実際の所は 分かりませんね そう言われると悩みどころです
    まだ時間があるので 考えたいと思います
    ありがとうございました

• タリスのパスホルダー料金は高い

タリスのパスホルダー料金は高く1等(Comfort 1)は€38もします↓。
    http://www.thalys.com/fr/en/fares/pass-and-interrail/Brussels/Cologne?old_o=FRPNO&old_d=BEBMI

タリスの食事は飛行機のエコノミークラス程度のものなので、過剰な期待はしないほうがよいと思います。これだけの金額であれば、街中のレストランで車内食よりもまともなものが食べられます。食事のでない2等(Comfort2)が€24なのでその差額が食事代と考えればリーズナブルと言えるかも知れませんが、そもそもブリュッセル-ケルン間で食事がでるか不明です。飲み物+スナック程度はでるでしょうが。

ブルッセル-ケルン間はタリスとICEが走っています。ICEの1等の指定料金は€5.5(任意予約)で、タリスよりはるかに安いです。食事は出ませんが有償の供食サービスはあります。

DBのWEBサイトで列車検索し、”a seat reservation is recommended”や”high occupancy to be expected, please reserve,”のメッセージがでてくる列車は予約したほうが無難です。時間や区間によってはたいへんな混雑となり、1等でも立ち席になる場合があります(経験あり)。

ドイツ鉄道旅行の参考書も参照してください↓。
    http://www.arukikata.co.jp/guidebook/train/train03.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タリスのパスホルダー料金は高い

電子スピン共鳴 さん 回答ありがとうございます

確かにパスを持っているのに払う料金としては高めですね。
    いろいろ 時間をみて考えてみようと思います
    せっかくなので 乗ってみたいというのもありますが・・・

ありがとうございました。

• ICEは不要

ICEは独国内、国際線とも予約不要、タリスは予約料金だけでなくタリス特別料金(予約料を含む)が必要です。でも1等にはワインなどが付いた食事が出るので食事料と思えば安いです。1等パスがお勧めです。
    2等は追加料金(特別料金)だけ取られて何も出ないので特急IC(予約不要)に乗るほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ICEは不要

マルコポーロ3 さん 早速のご回答ありがとうございます。
    やはり いらないのですか ドイツ国鉄のHPではシートのみの予約
    もできるような事が書いてあったので、非常に迷っていました。
    せっかくパスを買うのに結局、窓口に並んだりしないといけないようだと
    時間の無駄にもなってしまうので悩んでいました。
    やはり 一等のパスの方がお得ですよね。
    せっかくなので是非タリスにも乗ってみたいですし。
    これで 何となく悩みが解決しました。
    ありがとうございました。

• Re: ベネルクス・ジャーマンレイルパスでICEに乗る際の予約

ジャーマンレイルパスがあれば駅に着けばすぐ列車に乗れてしまいます。

座席予約はほとんど必要ありませんので便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベネルクス・ジャーマンレイルパスでICEに乗る際の予約

早速のご回答ありがとうございます。
    やはり 予約は必要ないのですね。
    でも、たとえばパスを使用し、予約なしで適当な席に付き
    乗車をしていたら、その席の予約をした 新たな乗客が
    次の駅で現れるという事も在るという事ですよね?
    また 質問してしまって申し訳ありません。