Q&A

バルセロナでクレジットカードを使う際、パスポート原本必要ですか?

公開日 : 2010年08月17日
最終更新 :

度々の質問すいません。
バルセロナでクレジットカードを使用する際は、パスポートの原本が必要でしょうか?
スリが多いと聞きますので、コピーで済むようであれば、原本は持ち歩きたくないんです。
店によると思いますが、ほとんどコピーで大丈夫か、ほとんど原本必要か?
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 原本必要です。。大使館も対応中?

他のトピにも回答したのですが、このでの回答がベストと思い
    再度投稿しますね。

今年の3月に下記のサイトに興味深い書き込みがありました。
    下から2番目のコメントが現状のようです。

http://www.arrobaspain.com/cgibin/wwwlng/wwwlng.cgi?print+201003/10030043.txt

大使館もようやく重い腰を上げたというところでしょうか??

よって、パスポート原本の携帯はショッピングをする際には
    必ず持っていった方がいいでしょう。

ちなみに、私のバルセロナの治安の感想は、
    普通に気をつけていれば問題ないレベルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルセロナでクレジットカードを使う際、パスポート原本必要ですか?

皆様、ご回答ありがとうございます。
    総合すると、原本持っていた方が良さそうですね。
    いつもはらまきに入れてますが、出す時ちょっと恥ずかしいんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/18 22:33

Re:

まあ、この掲示板にも“カラーコピーなら通用する”などと話をつくっちゃう人も居るので惑わされるだろうが白黒でもいいからコピーは持っていた方が便利だよ。

• Re: バルセロナでクレジットカードを使う際、パスポート原本必要ですか?

結論からいえば「原本」でしょう。

私は原本を持ち歩いていたので問題はありませんでしたが
    同行した連れはコピーを持っていて
    3回断られました。
    結局原本を持ち歩くことになりました。

ガイドブックなどによると
    「日本人はコピーでも可」という表現もありますが
    担当者や警官でも知らない人も多いとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現物保持

Buenas noches♪

最近緊縮財政を迫られているスペイン王国、身元確認をきっちりやりたがるんですよね。JORGEさんとは正反対で、Hostalばかり、5 Eurosからでもクレジットを切りますが、ここ2,3年は必ず現物を見せています。担当者の腹具合で、コピーでも可、不可になりますので、二重手間が厭だったら、買物はしないか、現物を持ち歩く方が無難だと思います。

スリは見た感じでわかるので、こちらから迂回しています。
    メトロでうっかり居眠りしちゃったけれど、何も無かったですよ。
    尚、南米から伝説的スリが出張してきたら、目の前ですられますので、どうしようもないと思います。現に叔母の友人がしっかり目の前ですられてきました。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/17 17:17

原本

恐らく確率的にも原本>コピーなので、原本を持てば問題ないはず。

私は管理が面倒なので、ホテル以外はほとんど現金です。現地での
    話しですが。カードを使うような高額商品を買うときは、本物を
    携帯します。この点でも、観光客の多い地域よりも、高級住宅地を
    好むのです。ホテルの立地に関してですが。

恐らく、不正使用(これは公表されないのでわからない)がとても
    多く、カード会社が本人確認を厳しくしたからだでしょう。

答えは、”ほとんど原本必要”だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件