Q&A

タイの観光ビザについて

公開日 : 2010年06月04日
最終更新 :

はじめまして。今まで過去にたくさんタイのビザについて質問されておられたのを拝見させていただいたのですが、自分の探し方が甘いのか、見つけられず質問させていただきます。陸路でカンボジアからタイへ移動するのですが、観光ビザは日本ではなくプノンペンのタイの大使館で取るようにと在日タイ大使館の方から言われました。そこで質問なのですが、ビザを取得するまでにどのくらい時間を要するのでしょうか?時間があまりないため早い方がいいのですが、ご存知の方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます

空海さん、かかる日数を教えていただきありがとうございます。シングルを必要としていたので大丈夫です。助かりました。

他の方もコメントありがとうございます。しかしながら、陸路ではビザが必要なこと、また陸路利用では15日しか滞在できないこともきちんと調べております。他の方が質問しておられるようなことはある程度は調べております。ただ、プノンペンでのビザの取得日数を知りたいだけですので・・・すみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地で確認することですね。

ガーベラ2010さん、どーも。

>>陸路ではビザが必要なこと

というのは、確かに規則ではそうなってるようですね。
    で、この規則が出来たころは、実際に国境で追い返されたというレポートがありました。

しかし、そのあとは、特に、そういう話は聞きません。
    また、タイからカンボジア(シェムリアップ)へ行って、
    陸路でタイへ戻るのは、バックパッカーが普通に使うルートです。

その旅行者がみんなタイのビザを取っているとは、とても考えられません。
    国境越えの条件は、常に変化します。

ですから、どういう旅行ルートなのかわかりませんが、
    現地で、陸路でタイへ入国するのにビザが必要かどうか、確認したらいいでしょう。

また、プノンペンでビザを取られた時、何日かかったか
    最新情報をレポートしてください。

「地球の歩き方」では、質問は多いんですが、
    旅行したあとの、体験談が少ないんです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/04 19:17

プノンペンでのタイビザ取得

プノンペンのタイ大使館で取得する、タイの観光ビザですが、受け取り日は、申請日の翌々日のようですね。
    ただし、下記のブログに書いてある通り、賄賂で、当日に取得する方法もあるようです。
    必要書類は、パスポートと写真だけです。ビザ申請料は無料です。
    ただし、プノンペンではシングルしか取れません。
    http://jipangu.jugem.jp/?eid=743

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/04 06:30

場所は違いますが

別スレ NO.370341にて KLで2日間というレポートがありましたよ。

尚、大使館のビザ申請に関して、下記の記載がありました。

陸路でタイへ入国を予定される方はビザが必要です。タイへ入国する直前の国にあるタイ大使館/領事館にてビザの申請をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/04 19:20

タイへの陸路入国にはビザは不要です。

>陸路でタイへ入国を予定される方はビザが必要です。タイへ入国する直前の国にあるタイ大使館/領事館にてビザの申請をしてください。

陸路でタイへ入国する場合、ビザは不要です。
    ただし、滞在許可は15日のみです。
    タイでは、規則と現実の運用は違うことが多いので、鵜呑みにしないこと。

• へえ?

在日のタイ大使館の方が言われたということですが、
     それであれば 必ず 出発国の タイ大使館で ビサ取得ということになりますね。

観光ビサの必需条件に 予約済み航空券 ということで あれば 陸路ですから条件外ですね。

陸路入国の場合は 15日の滞在許可が出なかったと思います。
     いっそのこと  タイ入国して ラオスに行かれるとどうですか?
     ラオスは ノンカイ(タイ)から ビエンチャン(ラオス)近いので そちらで取れる
     話は ネットでも簡単に入手できるでしょう。

おそらく 在日本タイ大使館は 空路入国のみしか対応したいないのだと思います。

カンボジア、ラオス いずれにせよ、 土曜、日曜 タイ、その国の休日は大使館が休み
    なので、良くカレンダーを見ることや 写真などを多めに用意とか。

空路でタイに入れば 無条件に30日(在日韓国人だと90日)もらえるので、空路に
    するとか 方法はあるとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件