Q&A

インドからネパールへ陸路入国すると、インドには2ヶ月戻ってこれないってほんとうですか?

公開日 : 2010年05月04日
最終更新 :

インドからネパールへ陸路入国すると、インドには2ヶ月戻ってこれないってほんとうですか?

現在インドを観光しているんですが、6月くらいにネパールへ行きたいと思ってます。できればまたインドに戻ってきたいと考えています。

ですが、上記の情報を知らされて本当なのか色々調べているんですが、わかりません。

そのような旅をされた方がいらっしゃるのであれば、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 規則と現実は違うものです。現地で聞くのがいいでしょう。

海外旅行の入国条件というものは、いろんな原則があっても、現実の運用は違うものです。

例えば、タイでも、一時「出国切符がないと陸路入国できない」という話があり、
    実際に国境で追い返された人もいたとか。

しかしそれは、あまりに現実離れしています。
    いつの間にか、昔通り、陸路国境は通れるようになってます。

また、よくある、ベトナムの陸路入国も、
    出国切符が必要という規則ですが、
    引っかかる人もいるとしても、
    現実には、出国切符なしに入国しています。

インドのビザの問題ですが、
    これ、インドからネパールへ行ってインドへ戻るのは、
    バックパッカーの定番コースです。

このルートがなくなるはずはないです。
    だとしたら、抜け穴なり、現実的な運用がされるに決まってます。

新しい規則が出来た場合、それが適用されるのかどうかが問題です。
    つまり、「国境で追い返された」というレポートがたくさんあれば、
    信用していいです。

ですから、インドを旅しているのでしたら、
    インド旅行中の旅行者から話を聞くことです。

いずれは、現実的な適用になるでしょう。
    そうでないと、両国とも、観光に大打撃を受けるでしょうからね。

こういう問題は、規則を論じてはダメです。
    現実の体験談がないと、空理空論になります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

英語ができないので・・・・

みどさん  こんにちは

悲しいかな皆さんのように英語ができないので・・・・
    http://www.immigrationindia.nic.in/ のInstructions(Foreigners)に
    書いてあることが理解できません。

• すでに有名な話です

ただし、「ネパール」や「陸路」に限ったことではありません
    マルチプルやダブルビザであっても、一度インドを出国すると、2ヶ月間は再入国が
    認められなくなりました

ただし、この制度は「原則」なので、現地で(今回の場合は在カトマンズの
    インド大使館で)一定の手続きを行えば、現在は、2ヶ月以内であっても再入国できているようです

もちろん、在カトマンズのインド大使館で現在の(マルチプル、ダブル)ビザを一度失効させて、
    改めて新規ビザを取り直すことも可能だと思います

これから日本でインドビザ(マルチプル)を取得する方は要注意です

情報は「旅行人」BBSや、ビザ取得代行会社のHPに記載されてます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Multiple entry visa

ビザの情報は、変わっていくものです。
    でもその情報が正しいかどうかは、
    現地で入国拒否を受けた人のクチコミしか信用できません。

ところが、ネットでそういう方のクチコミを探しても見つからないでしょう。
    そういった情報を聞いて、みんなそれを避けて旅をしているからでしょう。
    陸路で抜けて、飛行機を使うとか。

6ヶ月の数次入国ビザ(Multiple entry visa)を取得して、
    一度出国したあと、2ヶ月以内の再入国が制限されるのかどうかを
    ここで聞いても分からないですよ。

実際に自分で行って実行してみるか、
    クチコミを信じて、再度陸路越境を試みないか、いづれか一つです。

India Visa Application Center
    http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index.jsp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Multiple entry visaの制限回数について

マルチプルビザ(6か月有効)は、
    制限が設けられ、3回しか入国出来ない。

http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat5527865/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/05 06:09

Re: インドからネパールへ陸路入国すると、インドには2ヶ月戻ってこれないってほんとうですか?

陸路による入国だけですか?

私も、いつもデリーイン、ネパールへ飛行機で移動、1月前後トレッキングして、再度インドへ、という旅をしているので気になっています。

4月以降に同じような旅をした人の書き込みがあればいいのですが、在日インド大使館、在インド日本大使館、西遊あたりの日本の旅行代理店、インドビザ代行会社、皆さんお薦めのインド旅行代理店あたりに問い合わせるのが良いようです。
    現在、日本はゴールデンウィーク中、ちょっと時間がかかります。

私も頭がゴールデンウィーク中、ちょっと、考え事をしているので、すぐに問い合わせて、お知らせすることはできませんが、6月までには何とかなるかと・・・。

帰国時、出国時のチケット、宿を予約していることを証明するようなドキュメントがいるとか・・・。
    何のため?
    まさか、バックパッカー締め出し政策ではないのでしょうが、理解に苦しむ政策ですね。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/04 22:54

観光ビザ 6ヶ月マルチでもダメでは?

大阪のVISAセンターでももめている人がいました。

観光VISAで6ヶ月マルチでも運用で原則2ヶ月以内の入国は禁止されていると

聞きましたが。

どうしても戻りたい場合は、別途、申請時に綿密なスケジュール等個別に書類を作成し

それでも許可されるかどうかという話を聞いたのですが。

2010年4月中旬の話です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/04 21:58

ビザの種類

あおひろ さん今晩は

インドへ入国に使用したビザが、マルチならばビザの有効期限内ならばインドへ再入国できますが、シングルならば、一度インドを出国してしまえばインドへは戻れません。

この場合、カトマンズのインド大使館でビザの取り直しを申請し、ビザが取れればインドへ入国できます。マルチで申請してください。ただし発行までに数日から一週間はかかると考えられますので、ネパールのビザが切れないうちに取得できるかが問題となってきます。

日本で6ヶ月のマルチTOURIST VISA をとっていくことをお勧めします。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件