地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >オーストリア >旅の服装 >冬のヨーロッパ、服装について

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

冬のヨーロッパ、服装について

みなさまこんばんは。マーヤです。

この掲示板では鉄道の事や郷土料理等について
皆様から迅速で、あたたかい回答をいただき感謝しています。

さて、今月下旬から2月の頭にかけて、ウィーン、プラハに
旅行するわけですが、旅の服装について頭を悩ませています。

旅行会社の担当者によるとヨーロッパは大雪で時折電車なども
とまったりしているとの事でした。(;;)

ウィーンやプラハの気温を見ると最高気温でマイナス1度だったり・・
もう私としては想像のつかない寒さなんです。

なので急遽、スノーブーツ等をネットから検索しているのですが、
なかなかこれだ!というものが見つかりません。

これがよかったよ、とかお勧めの物がありましたら是非教えて
いただけないでしょうか。

またどんな装備をしていけば安心か教えていただけると幸いです。





通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

27件中1-27を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

冬のヨーロッパ、服装について

マーヤ 10/01/10 21:41
みなさまこんばんは。マーヤです。

この掲示板では鉄道の事や郷土料理等について
皆様から迅速で、あたたかい回答をいただき感謝しています。

さて、今月下旬から2月の頭にかけて、ウィーン、プラハに
旅行するわけですが、旅の服装について頭を悩ませています。

旅行会社の担当者によるとヨーロッパは大雪で時折電車なども
とまったりしているとの事でした。(;;)

ウィーンやプラハの気温を見ると最高気温でマイナス1度だったり・・
もう私としては想像のつかない寒さなんです。

なので急遽、スノーブーツ等をネットから検索しているのですが、
なかなかこれだ!というものが見つかりません。

これがよかったよ、とかお勧めの物がありましたら是非教えて
いただけないでしょうか。

またどんな装備をしていけば安心か教えていただけると幸いです。





2

Re: 冬のヨーロッパ、服装について

まーしゃ 10/01/10 23:50
ツァーに参加されるのか、個人旅行かにもよって服装は少し変わるかもしれませんね。

自由行動の無いツァーだったら、移動は殆どバスで、
観光時にバスから降りて
歩きますが、それほど長時間ではありません。
それでもかなり寒いとは思いますが…
マフラー、帽子、手袋、レッグウォーマーなど
完全武装が必要です。

まして個人旅行や自由時間の多いツァーの場合
かなり屋外を歩くことになりますので
万全の防寒対策が必要です。

私は何度か冬のヨーロッパを旅行しましたが
ウールのコートでは寒さに耐え切れず
現地で、裏が毛皮のコート(安いものですが)を購入したことがありました。

オススメはダウンのロングコートです。
これなら寒さを凌げますし、
軽くて動き易いので良いと思います。

屋内はどこでも暖房が効いていると思いますので
あまり下に着込むと、汗をかいてしまい
そのまま屋外に出るとそれが身体を冷やすことになり要注意です。

どこの町も石畳だと思いますので
足元から寒さがジンジンと伝わります。
ですから、足元の防寒対策がとても重要です。

私も以前、極めて寒い国に行く前に、地元(関西)で防寒ブーツを探したのですが
(中に毛皮がついていて、滑り止め金具があるもの)
どこにも無く、ようやく某デパートで
(企業名を出すのは憚られますが、女性下着メーカーの最大手製の)
ナイロンキルティング素材で滑り止め金具のついた
ショートブーツを見つけ、以来、冬の間は日常的にそれを履き続けています。
底が弾力性のあるゴム製なので、石畳のデコボコ道でも歩き易いです。
値段はちょっと高めでした。

ところで、その後、冬に高山に行った際、靴屋さんにこの手のブーツが
沢山並んでいるのを見ました。
雪国では簡単に見つけられるのだと思います。

但し、底に滑り止め金具がついた靴は、
空港のセキュリティチェックのゲートを通る時
必ずひっかかりますので、脱ぐ必要があります。

7

まーしゃさん、ありがとうございます☆

マーヤ 10/01/11 11:11
こんにちは、まーしゃさん。

わたしの投稿内容が情報不足で申し訳ありません。
今回フリーステイのパックツアーで周る事になり、
したがってほとんど個人旅行です。

まーしゃさんのお勧めの通り、早速ダウンコートを探しています。
下にも着込むので、もこもこになりすぎないダウンを探すのは
なかなか一苦労ですね。^^

靴のアドバイスもありがとうございます。
他のみなさんも仰ってますが、やはり足元は大事なようですね。
まーしゃさんのアドバイスでアウトドア専門のサイトを
覗いてみたら、よさそうなものが数点みつかりました。

いろいろとアドバイスありがとうございました。^^

12

ダウンコート

まーしゃ 10/01/11 12:08
マーヤさん、今日は。

ダウンコートをこれから購入されるなら
あと何年も着ることになるので
いろいろ選ぶのに迷われると思います。

最近はどこでもダウンコートが買えますが
やはり良い物(防寒性が高く、しかもお洒落!)を買わなくてはなりませんね。
良かったら、このサイトを覗いて見て下さい。
ひょっとしたら、もう既に見られたかもしれませんが。

http://www.llbean.co.jp/?nav=gn

ここの商品なら、寒さも大丈夫かと。

冬のヨーロッパ、素敵ですね。
オペラやバレエもシーズンですし…

思う存分楽しんできて下さいね。

14

Re: ダウンコート

マーヤ 10/01/11 13:27
まーしゃさん、ありがとうございます。
LLBEANはまだ見ていませんでした。

ご紹介いただいたページの中にあった、
ウォーム・アンド・ライト・7分丈コート
すっごく気に入りました☆

形もいいし、なにしろとってもあったかそう~^^

早速明日にでも店舗へ出かけてみるとします。

よい情報をありがとうございました。感謝です!

27

旅行先変更は正解です。

まーしゃ 10/01/13 21:52
マーヤさん、
私も少しマーヤさんのことが心配になっていましたので
行き先を変更されるとのことで安心しました。

北ヨーロッパは寒波・大雪で、南は洪水とかで
旅行中に災害に巻き込まれると大変なことになると思います。

実は、長男がフランスに留学中なので、かなり心配しております。




3

そんなに心配しなくても

ま~おじさん 10/01/10 23:59
マーヤさん、こんばんは

そんなに心配しなくても、建物の中、列車の中、バスの中はたっぷり暖房がきいていて暖かです。
寒いのは、駅からホテルまでなど、外を歩くときだけです。
ちょっと寒い思いをすれば暖かい環境が待っています。
で、寒さを防ぐのは、基本的にレイヤーです。寒いときは何枚も着て寒さを防ぎましょう。
外には普通のダウン的なものがあれば大丈夫です。
街歩きのときには、寒くなったらカフェに飛び込んで暖かいものを飲めばリフレッシュできます。
カフェは街の至る所にあります。

雪ですが、街中では雪かきが頻繁に行われるので、そんなに心配はいりません。
私は雪の街中を革靴で歩いていました。しかし、白銀のシェーンブルン宮殿の庭園を散策したときには、靴に水が染込んで寒い思いをしてしまいました。
スノーブーツを持って行くなら、防水でゴム底の軽いものならどれでもでOKでしょう。金属の滑り止めなどはいらないと思います。
現地調達も出来るのであまり神経質にならなくても大丈夫と思います。

私も以前、赤道のそばからウイーンに飛んだときに、空港の周りが真っ白だったとき、結構あせりました。でも、歩くのに困難な場所には行かないはず。

良いご旅行を。

8

ま~おじさんありがとうございます☆

マーヤ 10/01/11 11:19
まーおじさん、心強いアドバイスをありがとうございます。

なるほど、レイヤーですね。
薄いものを数枚重ねて脱ぎ着できれば自分で体温調節の
管理ができますね。
目から鱗でした。

早速着込んでもモコモコになりすぎないダウンコートを探してます。^^

それと、カフェを転々としながらお目当ての観光もいいですね。
冬なのでたくさん名所を回れないだろうし、カフェを楽しみながら、
ほんわかゆったり滞在するのもおつですよね。

4

Re: 冬のヨーロッパ、服装について

kittykitty16 10/01/11 04:55
内陸部なので、風が吹いてないので、
体感温度はそんなに寒くないですよ。

以下は私の経験上ですが・・・

-5度くらいまでなら、日本の太平洋側(冬に0~10度くらいのところ)の服装でいけます。
ただ、それ以下になると、服を通して寒さがしみてきますので、
寒さや風を通しにくいダウンジャケットがいいかと思います。

帽子も必須です。
-10度くらいまでなら、普通の耳が隠れる毛糸の帽子で大丈夫です。
それ以下なら、かなり厚手の帽子が必要です。(裏にフリースがついて2重になっているものなど)

そして、上の方が書かれているように、足元がもっとも重要です。
底がしっかりとしているものを選びましょう。
金具は都市部では必要ないです。
雪が溶けかけている状況に対応できるように、
防水のものか、防水スプレーをかけておいたほうがいいと思います。

9

kittykitty16さんありがとうございます☆

マーヤ 10/01/11 11:30
kittykitty16さん、こころづよい情報をありがとうございます。
風がそんなに吹いてなくて、
体感温度としてはそんなに寒くないとの事
なんだか安心しました。

ダウンと毛糸の帽子と、手袋!
底のしっかりした靴!

ポイントを念頭にいれて旅支度をします。
ありがとうございました。^^

5

Re: 冬のヨーロッパ、服装について

EAVO 10/01/11 10:11
細かい事は皆さんが書かれていますので写真をお見せします。
私は標準ではありませんので他の通行人の写真を参考にしてください。

私は秋から冬、春にかけての旅行がほとんどですから探せば該当する国が出てきます。
写真はクリックで2回拡大します。

なお私は世界中スニーカーで通しています。氷雪用装着器具も用意はしますが余り使いません。欧州の首都は北欧でさえ日本ほど雪は積もっていません。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/rlst?.dir=/&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/d703%26.src=ph%26.view=t

10

EAVOさんありがとうございます☆

マーヤ 10/01/11 11:42
EAVOさん、写真という具体的な情報をありがとうございます。
ついつい他のものも見入ったりして・・笑
いろんな国を周られているんですね。
しかも年齢を見てびっくりしました。
お若い!!

私もEAVOさんのように、いくつになっても好きな事を
実行できる人間でありたいと思いました。
(わたしは標準ではないので、というお言葉・・納得です)笑

6

Re: 冬のヨーロッパ、服装について

amoroma 10/01/11 11:09
最高気温がマイナス1度程度なら、札幌あたりでも普通にあることなので
それほど極寒というわけでもないと思いますよ。
まあこの冬は、ヨーロッパに寒波が来たりして、ちょっと面倒ではありますが。

わたしの経験では、スキー場にでも行かない限り、
スノーブーツまでは不要だと思います。
気温が上下して、積もったり融けたりを繰り返すと、あったほうが楽ですが、
そのために別に持って行くのは大変でしょう。

わたしなら、ウォーキング・シューズ系統の足首ぐらいまでの皮革ブーツにします。
商品によっては底が寒冷地仕様で、凍結路でも滑りにくい加工がしてあるのもあるし
そうでなくても、大体が厚底で刻みが深いので、多少の雪道は大丈夫ですよ。
このタイプのブーツだと、レストランやホテルでも違和感はないはず。
帰国後も日常的に使えますし。

具体的には、たとえばこういうもの。

https://www.asics.co.jp/ec/hojinkan/hojinkan-pedala/ladys/WPY80A/

他のスポーツ用品メーカーからも同様のものが出ていると思います。

服装は重ね着が基本です。
旅行の場合、持って行く物が限られるので、融通が利くものが一番です。
寒ければ重ねる、暑くなれば脱げる、といったものでないと荷物が大変ですよ。

機能性の下着や薄くて軽くてかさばらないセーターなどがお薦めですね。
アウトドアやスポーツ用品の売り場をのぞけば、靴下なども良い物が出ています。
マフラー、手袋、帽子は必携。フード付きのコートでも良いですけどね。

コートは風を通さない軽いものが良いと思います。
今ならダウンでしょうか。ポケットは多い方が便利ですよ。

11

amoromaさんありがとうございます☆

マーヤ 10/01/11 11:59
amoromaさんこんにちは。

(ウォーキング・シューズ系統の足首ぐらいまでの皮革ブーツ)
という事で具体的な靴も紹介してくださりありがとうございます。
たしかにamoromaさんの紹介された靴であれば、レストラン
あるいはコンサート等にはいていっても違和感ないですね。^^
検討したいと思います。

服装についてもamoromaさんや他の方のアドバイスにならって
融通の利くものを数点、なるべくコンパクトな荷物で防寒
できるよう組み合わせてみたいと思います。

ダウンコートはポケットは多い方がいいとの事、
がんばって探してみます!

たくさんの良いアドバイスをありがとうございました。

16

寒い場では・・・

のりーた 10/01/11 13:39
amoromaさん こんにちは
amoromaさんは どちらにお住まいですか?
雪なんて 見たことがない地域であれば 防寒グッズは店頭でもにかけませんよね
折角そろえても、帰国後にも お蔵入りになってしまうのは・・・です

ババシャツとか、ロングのガードルに抵抗があれば
お勧めなのは ユニクロです(アウトドアショップだと、高いですよね)
薄くて 保温性が高い長袖Tシャツ・タイツ・ソックスなど
Gパンの下の、タイツは暖かい!
帰国後にも利用できますよね~

ソックスに貼るカイロ↓これもお勧め
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_843024.html

首から風邪をひくっていうので
お洒落なストールやスカーフも1枚あれば 便利ですよね
イザとなったら 現地で自分土産にセーターでも購入でしょうね

寒冷地では、室内はポッカポカ! 外は超寒い・・
慣れていないと、寒暖の差で体調を崩すことが多いです~
・暖かい場所では、面倒でも薄着になる
・トイレが面倒でも、水分は多めに取る
・乾燥対策(クリーム・リップクリームの常備)
・長距離バスなども乾燥するので、首に湿らせたバンダナでも巻くか、マスク 
・靴の中が濡れたら、新聞紙などを入れて即乾かす 濡れた靴下は 霜焼けになるので 

雪って 滑るんだよ、できればヒールの靴はやめようね・・と
北の国から~♪です

17

すみません(訂正)

のりーた 10/01/11 13:46
マーヤさん宛てでした 失礼しました

13

重ね着にも限界があります

トベロラカシ 10/01/11 12:32
ウィーン観光と言うことですので、市内を馬車で観光したり(晩秋ではやってましたが、真冬はどうかしら)、壮麗な建物や庭園を眺めたり、屋外にいる時間もそれなりに長いと思います。

一方、皆さんがお書きのように、室内は薄着でもいいくらい空調が効いているところが多い(中には底冷えする建物もあるかもしれませんが)ので、その室内・屋外の温度差は相当なものです。

まーしゃさんがお書きの通り、重ね着も過ぎると室内で汗をかき、気化熱を奪われることもあり、不得策です。

肌着とコート類の間には精々3枚程度が限界でしょうから、きる限り枚数を減らせるように、最も外側のコート類は特に防寒・防風に耐えるもの、肌着は機能性下着、室内では脱ぎ聞きしやすいように、ジャケットかカーディガン(レストランなど、シチュエーションによってはセーターは脱ぎ着が大変なこともあります)、その下は基本的には脱がないもの、というようにしては如何でしょう。

あとは、やはり足元固め、首周り、指先ができるだけ暖かくなるように。

15

トベロラカシさんありがとうございます☆

マーヤ 10/01/11 13:37
トベロラカシさん こんにちは。

具体的なアドバイスをありがとうございます。

そうなんですよね。室内と室外の温度差は相当なものですよね。
トベロラカシさんやまーしゃさんが仰るとおり、室内の熱さに
当てられて変な汗をかかないよう気をつけたいと思います。

お勧めのとおり、前ボタン、ジッパーのカーディガン、フリース
などを準備したいと思いました。^^

ダウンも本当にダウンコートの意味を成すものを探したいと
思います。
先ほどまーしゃさんが勧めてくれたLLBEANの物がよいかなぁと
思っているところです。^^

きめ細やかなアドバイス本当にありがとうございました。

18

フード

トベロラカシ 10/01/11 15:46
ダウンコートは、できれば、しっかりした(本当に使える)フードが付いているものがいいと思います。本格的な風雨には耐えないまでも、多少の降雨・降雪には、両手を空けられるフードがあるコートが便利です。

但し、視界が狭くなるし、音も拾いにくくなるので、左右を確認するときなどは、顔ごと、体ごと向きを変える必要がありますが…。

19

直近の気温

yasyas 10/01/11 20:31
1月1日~11日までの気温実績は次のとおりです。

(ウィーン)
・最低-9℃~最高10℃ の範囲で推移
 この期間、雪の日が6日、雨の日が3日ありました。
 また気温が終日0℃以下の日が6日ありました。

(プラハ)
・最低-10℃~最高3℃ の範囲で推移
 この期間、雪の日が10日ありました。
 また2日以降、気温が終日-1℃以下の日が続いています。

先日の日本の寒波と足並みをそろえて、ヨーロッパは大寒波
に見舞われています。

これからすると、今月下旬~2月にかけては、かなり厳しい
冷え込みになると思います。防寒もですが、交通機関の乱れ
が心配ですね。

ー10℃と言っても北海道の中央部では毎年ー30℃~40℃
になるわけですから、さほど驚くには足りません。

防寒は温かな上下の下着にセーター&冬服、ダウンジャケットを着用。
これにマフラー、二重の手袋、ニット帽、内側に毛のついた短いブーツ、
二重の毛糸のソックスでOKでしょう。オーロラ観測で気温マイナス
24℃の世界を経験した体験から述べたものです。

なお、ウィーン、プラハについては、独り旅した時の詳しい旅行記
がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/








20

のりーたさんの書き込みに深く同意します。

三色昼寝付 10/01/12 10:23
アウトドア系の衣類はもちろん高機能ですが、その分高額。帰国後も利用する機会が多々あれば良いのですが、そうでなければ下着はユニクロで良いのではないでしょうか。今、流行のヒートなんたら。冬山や極地に行くわけではないですから、ダウンなどとの組み合わせれば十分ではないでしょうか。

あと個人的にお薦めなのは、貼るタイプのホッカイロ。これを首の付け根の後ろあたりに張ると非常に温かく感じます。首元を温めるだけで身体全体が温まり、実は私は風邪を引いたときに良くやるのですが、下手な飲み薬より良く効く感じです。ただ、手荷物に入れると海外では正体不明の物体として面倒なこともあるみたいなので、お持ちになるなら預け入れ荷物に入れてください。

22

ケチです 私は・・・

のりーた 10/01/12 19:30
三色昼寝付さん おそれいります・・・
なんといいますか 私はケチなのです 

海外旅行・・・ 私の感覚では「めったに行けない 贅沢な時間です」

一生に何回も行けないのだから 持ち物は 下着のハテまで新しい物を・・・
これも また一理あるのですが
(汚れた下着では イザという時恥ずかしい!! が 祖母の口癖でした)
 
この旅行1回限りで お蔵入りではもったいないですよ(笑)
帰国後も、使える物はしっかり使いましょうよ~

ネットオークションで 中古で出ている海外旅行グッズ
「数回しか 使っていません」の記述をみると タメイキがでます・・・

ユニクロ・・そろそろ 冬物も底値になるかな~

首カイロ!! これいいですね 
明日の天気予報は雪なので、試してみます!!
※夏は手ぬぐいに 保冷剤をまいて 首を冷やしていました

25

いやいや、それをいったら私もです。

三色昼寝付 10/01/13 09:45
でも、大抵の女はそんなものじゃないでしょうか。

もちろん、みんながみんなというわけではないでしょうが、男性は必要以上にお道具にこるといいますか、せっかくなら最上級のものをとお考えになる方が多く、女性は現実的というか実際的な考えをする傾向が強いように思います。

普段から防寒義が必要になるような地域にお住まいだったら、こんなトピックは立てないわけですから、多くの女は、それを買って、その後使うんだろうか?とかそのとき1回しか使わないものにその価格はどうなんだろうとか考えてしまうと思います。

主婦的発想だと、その差額は次の旅行の資金に貯めるとか、その分現地での買い物にあてるよ~、となります。さらに言えば、通常からお安いユニクロだって、さらにバーゲンを狙ったり...(笑)



首カイロは、絶対お薦めです。ツボだか血流だかの関係らしいですね。夏の保冷剤の逆バージョンですね。
首の後ろの付け根辺り、風邪を引いたときにぞくぞくするちょうどあの辺り、全然違います。
しばらく海外には行き(け)ませんが、今週の寒気はこれで乗り切る予定。

21

ミニカイロ

MJUN 10/01/12 18:04
昨年12月にウイーン、ザルツブルグ、ブタペスト
と旅行してきました。持参して使いきったのはミニカイロ
です。コートの手をいれるポケットにいつもいれておいた
のですが雪が降るウイーンの寒さはすごかったので
これはとても便利でした。

ユニクロで買ったヒートテック。薄いし荷物にならない上
ぴたっとしてこれも◎でした。

マフラーは日本からいつも使っているものを持参しましたが
これでは首周りが寒く。。セールがはじまっていたので
お店でイタリア製の極太の毛糸で編まれている長いマフラー
を購入。このぐらいを首に巻くと完全に寒さがシャットアウト
されてよかったです。

フード付の濡れても大丈夫なコートがあると急に雨が降ったり
雪がふっても(風が強いと、傘はおちょこになってしまいます)
大丈夫なので便利です。

後、できれば両手があけられる状態の鞄がいいですよ。。
濡れても大丈夫そうなキャスキッドソンの日本では、手でもつ
タイプを持参しましたが、雪道を歩いたりもあって、ななめがけ
できるタイプの鞄が重宝しました(途中トランジットで使いやすそう
なものをみつけたのですがこれが大活躍しました。)

ななめがけはかっこ悪いかなと思ったのですが、おかげで、
危ない目にあうこともありませんでした。
沢山歩く日は皮靴よりも、洋服にあわせてもあまり目立たない
スポーツシューズも便利でした。足が疲れないので。。
(黒や紫だと、違和感ないです。)

旅行楽しんできてくださいね。

23

Re: 冬のヨーロッパ、服装について

もな3735 10/01/13 01:04
初めまして、マーヤさん^^
私は一昨年の2月にオランダ・ベルギーに行きました。
幸い凍えるような寒い日は2日間ほどしかありませんでしたが
寒いと想定して色々準備していきました。

まず服装は肌着はユニクロのヒートテック、デニムの下は分厚いタイツ
靴下も冬用の分厚いもの、(これは足の疲れ防止にも良かったです)
フリースやカーデガンを組み合わせて重ね着して
コートはダウンのロングのものにしました。
足元は黒の皮のショートブーツにしました。
これだとパンツの裾に隠れれば普通の靴のように見えます。
小物は手袋、マフラー、帽子など用意しました。

他の方も言われていますがカイロは寒い日に役立ちました。
貼るタイプは腰の辺りに貼るとかなり暖かいです。
小さい物はポケットに入れて手を暖めました。
靴に入れるタイプも持って行きました。
これは使わずに済みましたがこれもかなり効果があります。
朝から夜までこのスタイルで歩き回りました。

それとこれも他の方のご指摘がありますが
コートやバッグ(斜めがけタイプで楽でした)
ブーツなどは防水加工がしてないタイプのものでしたら
防水スプレーなどを使っておくと雨に濡れる防止や
汚れの防止になるのでお勧めです。

寒い時期のご旅行は大変かと思いますが
防寒対策をしっかりされて楽しんで来て下さいね^^

24

yasyasさん、三色昼寝付きさん、のりーたさん、MJUNさん、もな3735さん

マーヤ 10/01/13 03:55
たくさんの有用な情報を本当にありがとうございました。

色々なアドバイスをいただきながら、申し上げづらいのですが、
今季のヨーロッパ大寒波の影響を鑑みて、今回のウィーン、ザルツブルグ、
プラハの周遊は見送る事にしました。

テレビでヨーロッパの状況を見るにつけ、私や友人には無理だと思いました。(;;)
(へなちょこですみません)

皆様からいただいたアドバイスは通常通りの冬の旅行において
活躍させていただきますね。

本当にありがとうございました。感謝です。

追伸:現在友人と代替となるツアーを探すため頭を悩ませております。
(;;)

26

賢い選択です。

三色昼寝付 10/01/13 10:08
へなちょこなんてことはないですよ。

勇気ある撤退です。危機回避能力は大切ですもの。

一度計画を立ててしまうと、引くに引けなくなってしまう人も多いですが、きちんと状況判断して、自分の手に余ると思ったらすぐに方向転換を計ることが出来るトピ主さんは素晴らしいと思います。

このトピの書き込みも、トピ主さんの今回の旅行には役に立たなくなったかもしれませんが、掲示板はいろんな人が見ますからね。誰かの役には立つかもしれませんし、全然気にする必要はないですよ。

代替ツアー、気に入るものが見つかると良いですね。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ



オーストリア旅行の準備

オーストリアのホテル-地球の歩き方トラベル

オーストリアのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、オーストリアの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

オーストリア格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

オーストリア格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

オーストリア方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

オーストリア特派員ブログ最新記事

モミの木はオンラインで買うの…
14/12/22 16:44

オーストリア/ウィーン特派員ブログ

モミの木はオンラインで買うの…
雰囲気たっぷりかつ、かぐわしさ漂う本物のモミの木のクリスマスツリー。日本… 続きを読む

【オーストリア特派員ブログ】
ウィーン特派員チロル特派員リンツ特派員>>一覧

▲ページ上部へ戻る