09/02/11 09:21

キャッシング

クレジットカードで現金を引き出すとおっしゃるようにキャッシング(借金)になります。

他のカード利用と同様請求が来て口座引き落としになりますが、当然引き落とし日までの利子がつきます。

利子を節約したいならば、帰国後できるだけ早く電話して(ただし月をまたぐ場合など、カード会社にキャッシングのデータが入っていないこともあります)希望する返済日を告げ、返済額(返済日によって違います、早ければ早いほど安い)と返済用の口座を聞きます。その後その口座にお金を振り込めば返済完了です。

ただこの電話が会社や曜日、時間によってはかなり時間がかかります。当然電話代もかかります。そして口座に振込むのにも振替手数料がかかります。

国は違いますが、去年11月の資料が出てきました。11月2日に引き出した7590円が返済日12月29日で返済期間57日間となり返済金額7802円つまり212円の利子がかかります。

わたしは電話は日本全国安い料金でかけられる電話を使っていますし、振込も手数料がかからない口座*を持っていますので(キャッシングの額も総計でこの3倍くらいありましたので)、早期返済した方が得でしたが、額が小さければそのまま引落日まで放っておいた方が得な場合もあります。

*新生銀行です。別のコメントにも書きましたが、この銀行のキャッシュカードは海外での引き出しにも使えますので、お守り代わりに持っていても良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント