換金して行きましょう

昨年の秋から1年の予定でパリに滞在しています。その経験から、

パリに着いたら、空港からパリ市内まで移動するのにまずお金がいりますので、
遅くとも、日本の空港で現金に換金しておくことをお勧めします。
相手通貨にもよりますが、ユーロなら日本で換えた方が有利だと思います。
また、言葉が通じるので安心です。

高い買い物はカードでするなら、10ユーロ札と20ユーロ札で構成しましょう。
また、空港で荷物を広げなくてもいいように出しやすいところに入れておきましょう。

クレジットカードは小さなお店では使えないこともありますが、
入場料や観光地の土産物店でも使えます。
ただ、ときどき、このカードは無効、と言われることがあります。
2枚用意しておくか、一度言われても、別の店では使えることもあります。

銀行のインターナショナルカードを持っていれば、ユーロで引き出すこともできますが、
レートはよくないので、わざわざ作る必要はないと思います。

T/Cは、お勧めできません。
街中で直接使えるのは大きなデパートだけですし、
昨年秋に交換しようとしたら、パリのアメックスでも手数料がいると言われました。
しかも「ちょっとだけだよ」と。
日本での交換手数料は安くても、パリでまた払うと高くつきますし、
交換所に行くのは時間の無駄です。

それでは、気を付けて旅行を楽しんでください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/02/11 10:25

    旅行小切手について

    >T/Cは、お勧めできません。
    >街中で直接使えるのは大きなデパートだけですし、

    ヨーロッパではおっしゃる通りです。現金化せずそのまま使えるところはないか、非常に少ないです。

    >昨年秋に交換しようとしたら、パリのアメックスでも手数料がいると言われました。
    しかも「ちょっとだけだよ」と。

    これもおっしゃる通りです。アメリカンエキスプレスの旅行小切手をアメリカンエキスプレスの現地オフィスで現金化しても最近では手数料を取られるようです。

    >日本での交換手数料は安くても、パリでまた払うと高くつきますし、

    ここで「異議あり」です。現金化手数料込みで現金を両替した場合とレートはほぼ同じではないでしょうか。

    >交換所に行くのは時間の無駄です。

    これも「異議あり」。手数料無料の場所を探して現金化していると時間を浪費するとおっしゃっているのであれば半分同意しますが、手数料は払うものと割り切れば現金を現地で両替するのと手間暇は同じです。

    お勧めの方法は日本で全額両替して持って行くと文脈から解釈しますが、これは時間は節約できても非常に危険です。つまり盗られたらそれっきり、何の補償もありません。旅行小切手の長所を言うならば、まさにこの盗難紛失時の補償があることです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件