Q&A

カオラック カオソック 国立公園について

公開日 : 2009年08月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

HPで見たのですが、プーケット方面のカオラック カオソック国立公園
に行かれた方いらっしゃいますか?
どのような所か教えて頂きたく投稿しました。

ファランが多い所は敬遠しているのですがどうでしょうか?

旅行は一人旅行を予定しています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• カオソックへ行ってきました

1月29日にバンコクからスラタニーに夜行の汽車で。
    早朝到着。市内に行くバスを待ち、長距離バスの発着所(タイ語ではボーコーソー)に。
    そこでプーケット行きバスにカオソックへ行くことを確認。2時間ほどで国立公園入り口
    で下車。歩いて30分ほどにある宿に宿泊。800バーツは高かった。
    そこで1泊のツアーを申し込み湖にでかけました。2500バーツ。食事、宿泊こみ。
    洞窟探検にも出かけるのですが、途中何度か川を渡り深いところもあるようで
    泳げるほどの用意?とヘッドライトが必要です。(私は最初の渡川で断念しグループの
    帰りを待ちました。)ヘッドライトは夜間にトイレに行くためにも必要でした。
    ナイトサファリという船での探行ではサイチョウをみることができました。
    帰りは船頭の手配でダム湖の港からバンタクン経由のミニバスで直接スラタニーに戻りました。投票の混乱を心配しましたが、バンコクは特に危険ではないとの説明があったので当日バンコクに戻りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カオラック カオソック 国立公園について

カオラックはプーケット空港から1時間。
    南北に長い11キロですので、手前なら55分、北の方で1時間5分が標準的な所要時間。
    カオラックは殆どがヨーロッパ人のリゾートです。
    ファランの多いところは敬遠とのこと、どうゆう意味か解りませんが、ここカオラックにくるファランは
    カップル、家族連れが殆どで、ハイシーズンにダイバーと、極めて良質のファラン達です。なぜかと言うとカオラックでは風俗営業が禁止ですので、不良ファランはやってきません。
    つまり、プーケットにうんざりしたファラン達がやってくるリゾートです。
    カオラックのホテルは皆、津波後に立て直しものばかりですので、どれも新しく、プーケットの同等カテゴリーのホテルと比較した場合3-4割は安いです。
    プーケットとは比較にならいくらい落ち着いたリゾートで、客層が良い。
    ホテルの外のレストランも遥かに美味しい所が多いです。
    でも街は夕食の時間が過ぎると店じまいするところが殆ど。
    夜な夜な徘徊するような旅行者は少ないからです。

カオソック国立公園は、それは見事な熱帯雨林とアバターの世界です。
    カオラック周辺には海の国立公園を含めて7つの国立公園と野生動物保護区があり、その面積の合計は滋賀県の面積に匹敵します。その中の最大のものがカオソック国立公園です。
    1億6千万年前の生態系を残す、氷河期の影響を受けていない世界最古の熱帯雨林、と学者が言っているようです。
    見どころはそこらじゅうにありますが、最大の見せ場はチャオラン湖。
    ボートで湖を廻り、湖に浮かぶレストランで食事をして、泳いで、カヌーを漕いでと一日観光か、フローティングバンガローに泊ります。桂林やハロン湾を知る人はこちらの方が凄いと絶賛しています。
    ジャングルの中の川下りも人気です。猿たちに出会える場所、洞窟、滝、等など。
    トラや豹などの希少動物もいるようですが、彼らを保護する目的で人がそちらには行けないように図られています。
    結局、一人旅では動きようがありません。
    場所から場所へ、公共の交通機関がありません。
    チャオラン湖でロングテールボートを一人で借りると高いものになります。

カオソック国立公園以外にも凄い場所がまだまだあります。

カオラックのツアー会社に頼むのが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カオラック カオソック 国立公園について

fujixさん、こんにちは。

私は、津波の年の11月、そう、津波の4週間前にカオラックに行きました。
    プーケット空港からタクシーで1時間強。値段はメーターではなく地域ごとに決まっていました。
    車は(たまたまかもしれませんが)きれいでした。
    個人旅行でしたので、日本からホテルを予約していったのですが、ここで(今なら)笑えるハプニングが。
    某大手H●Sでホテルのみの予約をしていきました。
    9月にOPENしたばかりの、ON THE BEACHのホテル。
    空港でタクシーの運転手にホテル名を告げると「???」って。
    バウチャーもあるので、住所が分かりますから、取り急ぎカオラックへ向かいました。
    1時間強走り、住所の近くに着いても他のホテルの看板はありますが見つかりません。
    10分ほどくるくる回り、運転手さんが商店で聞くと「そこ、目の前だよ!」と。
    目の前に見えたのは、工事現場。
    まだ、一部しかOPENしていないのかな?なんて勝手に解釈しましたが、中は真っ暗…
    そう、バウチャーを持っているにもかかわらず、ホテルができていないのです。
    結局、すぐ隣のホテル(もう何回も目の前を通っているのでそこにあるのはわかってます)に取り急ぎ飛び込みでチェックイン。
    翌日国際電話でH●Sにクレーム入れました。
    当然、ホテル代も負担させました。

カオソックは先日TVでやっていましたね。
    その時は、ビーチだけで行きませんでした。
    役に立たない話ですみませんでしたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件