Q&A

チュニジアチップについて

公開日 : 2009年08月12日
最終更新 :

9月からチュニジアに8日のツアー(二名でのチャーターツアーのような感じです)に参加しますが,現地でのチップの相場についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
旅行会社によると「1日につき,15ドル程度」とのことですが,これは相場ですか?現地5日のツアーなので,70ドル(@ガイドさんとドライバーさん)あたりになりますが,チップとしてはかなり多いと思われます・・・。個人的にはツアー終了時に20ドルくらいで十分かと思いますが,これまでチュニジアに訪れたことがないので事情がわかりません。どなたかご存知の方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15TD(チュニジアンディナール)の間違いでは?

rimmさんこんにちは!

今年のGWにチュニジアへ行きましたが、15TDの誤り・・・だったり
    しませんか?
    私たち(4人)は現地で4泊5日の南部ツアーをアレンジしましたが
    4人で10~20TD(1日あたり)にしました。

チップはあくまで気持ちですので、良いサービスをしてもらったと
    感じた金額で良いと思います。
    チュニジアの方々は総じて皆さん、親切で人懐っこいですので15ドル
    でも足りないかも?と感じる時があるかもしれませんネ。

良いご旅行を。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/14 00:24

Re: 15TD(チュニジアンディナール)の間違いでは?

ワン吉さん,こんばんは

アドバイスありがとうございます。そうですね。現地物価と比較すると「ん?」と思いますが,ガイジン価格ということを踏まえて,10ディナール前後をガイドさんとドライバーさんに渡す予定にしようかなぁと思います。ワン吉さんは,ガイドさんとドライバーさん,二人につき10TDをお渡ししたのですか?
    個人的にはチップはサービスが良かった時にしかもちろん払わないのですが,現地の人の習慣(例えばチップが収入の一部になっているような場合)をあまりにも無視するのはやっぱりねぇ・・・と考えすぎてしまいますね。日本人は真面目ですね(笑)

旅行を楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あるかも・・・?

日本と物価を比べた場合、ありえないって金額ですが
    旅行社がからむと、この金額を言ってきても、やや納得。

たとえば、エジプトだって、現地発着ツアーは非常に
    高額ですし、チップもそれくらい要求してきます。

要するに、ガイジン価格でお願いしますって、ことなのかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/14 00:12

Re: あるかも・・・?

なるほど。エジプトでもそうなんですか!ツアー価格・・・それはあるかもしれませんね。フランス語圏なのでツアーにしましたが,こんなカイジン差別を受けるのであれば,もう二度とゴメンですね(笑)。日本人なので真面目すぎるかもしれませんね(チップについて心配するなんて)。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15ドルはありえないと思います。

そうですねー
    今年の3月にチュニジアに行きましたが15ドルは何かの間違いだと思いますよ。
    私の場合チップを払ったのはホテルの枕元に置いていった分だけでしたね。
    ツアーで行きましたが、現地で個人的に砂漠と街中をバギーで走ったあともチップはいらないとガイドに断られました。
    チュニジアの物価は、観光客が行く場所は別とすると日本の十分の一です(観光客が行く場所はボラれます)。
    なにはともあれ、チップ15ドルは明らかにおかしいと思いますよ。
    P.S
    バギーは若い男性じゃない限り乗るべきではないですね。
    危険です。マジで!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/14 00:07

Re: 15ドルはありえないと思います。

流浪人ハニーさん

ありがとうございます。ですよね・・・15ドルはちょっとおかしいですよね・・・バギーは乗るかどうかわかりませんが,女性ですので大丈夫かと(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件