Q&A

レンタカー会社で行っている運転免許翻訳サービスについて

公開日 : 2009年06月19日
最終更新 :

ちょっとずっと気になっている事なので投稿してみます。

レンタカー会社の日本語サイトで、日本の「運転免許書翻訳サービス」を行っています。
それって本当に国際免許を取得しなくても、現地で運転できるのでしょうか?

「有効な運転免許証で運転することは合法的なことである、」とHPにはあります。
レンタカー会社で車の貸し出しは出きるとは思うものの、パトカーに呼び止められた場合、
全ての警察官・保安官がその事を周知しているとはとても思いません。
もし、このサービスを利用して、米国を運転し、呼び止められた時の反応はどうだったでしょうか?

私個人的には、アメリカの運転免許証を取得していますが、履歴にキズがつくとイヤなので、
国際免許証を毎年取りに行き、日本の免許証+国際免許で運転しています。今後もそのスタイルにするつもりです。

好奇心もあり、疑問に思った事は一応知っておきたい。。。
何かコメントがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • RE:レンタカー会社で行っている運転免許翻訳サービスについて

    日本で発行される国際免許所は、日本の運転免許所を英訳した Document であるというのが私の認識です。
    ジュネーブ条約でしたっけ?、国際運転免許の加盟国であれば、日本の免許証「だけ」で運転できる
    というのが法律だと認識しています。
    しかし、当然日本語の免許証は何が書かれているか分からないので、国際免許証の携帯が必要なのだと思っています。
    ハーツが、なぜ読めもしない日本の免許証を見たがるのかは、私も、いまだに理解不能ですが、
    法律上は、国際免許証だけでは運転できないはずで、日本の免許証も携帯する必要があると理解しています。
    なので、生真面目に日本の免許証と国際免許証の両方の提示を要求するのだと認識しています。
    一度、うっかりして、国際免許証無しで、日本の免許証だけで車を借りることもできました。
    (交渉力と運が必要ですが… ^^;)
    逆に、国際免許だけではレンタカーを拒否されたことが、数度あります。

    本題に戻りますが、
    日本の国際免許証は、日本の機関が発行する免許証の英訳コピーなので
    レンタカー会社が信頼できる同等のコピーがあれば、車を貸してくれるのだと思います。
    現地で、警察に国際免許の提示を求められたりすることは関知していないのではないでしょうか?

    まとめると、レンタカー会社で行っている運転免許翻訳サービスで車は借りられる。
    法律上も日本の免許証だけでOK
    しかし、日本語の読めない警察とのトラブルなどは自己責任。レンタカー会社は関知しない。

    ということではないでしょうか?

    逆に日本でのケースは、日本のレンタカー会社の方針で、国際免許がないと車を貸さないのではないでしょうか?


    余談ですが、カリフォルニアでは、罰金はWebからクレジットカードで払えます。
    ZIPコードを入れなければいけないのですが、適当なZIPコード(滞在Hotelとか?)を入れれば問題なかったです。
    (こんな情報は役に立たないことを祈ります)

    長文ですみません

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます。

    『日本語の読めない警察とのトラブルなどは自己責任。レンタカー会社は関知しない」
    やはり、レンタカーが借りられても、その後の警察トラブル発生はレンタカー会社は関係ない。。。
    そう思いますよね! 

    私も本国の免許書が原本=運転できるという許可書で、あくまで国際免許書はただの訳である公式の書と位置づけております。 なかむさんと同じ考えですね。

    でも、日本は国際免許書がないと借りられないです。昨年、外国から友人が来て突然「富士山に登りたい」と9月の定期バスがないシーズンオフの時期に言うから、レンタカー会社に問い合わせた事があるんです。

    時間を割いてコメントを書いてくれてありがとうございます。興味を持って拝読いたしました。

    ハーツはハーツNo.1クラブ・ゴールドになってから、チェックが甘くなりました。
    年会費を取られる事になっているのですが、UCカード会員は法人会員として年会費が無料だったので入っております。

    今後も、もし、どなたか、運悪く警察に止められて、何が起こったか、実例がお聞きできれば、ありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Vienna Convention 1968 によると

    http://en.wikipedia.org/wiki/International_Driving_Permit によると

    (a) Any domestic driver's license drawn up in their national language or in one of their national languages, or, if not drawn up in such a language, accompanied by a certified translation;

    とありますから これに加盟しているところだったら ”certified translation" であったら いいのでしょう。 

    でもこの文章わかりにくいですね

    "accompanied..."は 最後の”or if..." だけにつくのだろうか? はじめの "their" は たぶん "driver" (でもそうだったら ”drivers'" のはず)だったら 日本語 (母国語)のLicense があれば ほんやくもいらない?

    でも 日本語の Lincence だったら Rent-a-Car 屋 で 車かしてくれないから Rent-a-Car 屋
    で これぐらいの サービスは 当然なのかもしれませんね。

    http://en.wikipedia.org/wiki/International_Driving_Permit

    日本にいくとき こんど California の License で かりれるだろうか?

    じゅんこちゃん アメリカ (コロラドでしたっけ?)の License で にほんで ためしてくれませんか?

    どうだろう License を もってない人 に くるまを かしたら 未成年に酒をうるように Rent-a-Car 会社の 責任に なるのだろうか?


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Vienna Convention 1968 によると

    ポケとミケさん、こんにちは。 お返事ありがとうございます。

    英語のウェブサイトでアメリカのレンタカーを予約する時に細かい字の規約を読むと、同じように、外国人のrequirementはaccompanied by a certified translationと書いてあります。これはすなわち国際免許=International Driving PermitがそのDocumentを意味する事でしょう。

    実際、Hertz #1 Clubを除いて、殆どのカウンターで、借りる時に日本の免許書の提示を求められます。だから、アメリカでは、日本の運転免許証がDriving Licenseである、という考え方で、Int'l Driving Permitは運転免許証ではなくてProofする書類と理解しております。

    Proof(証明)するものが、国際免許証以外に、レンタカー会社の日本支社で行っている「翻訳サービス」もOKというならば、選択肢もひとつ増えるし、毎年国際免許書を取りに行く為に時間と写真と申請費用を節約できるので、ありがたい事です。

    「翻訳サービス」では、Notaryもあるのでしょうか?。。。無いと思う。本当にこれで大丈夫なのか不安ですので、疑問が解決されるまでは使えそうにないです。誰か「翻訳サービス」利用体験者のお話をお聞きしたいけれど、今の所、ここの参加者はちゃんっと国際免許証を作ってから海外に行かれるようですね。
     
    アメリカは日本と違って、道路で運転をよくチェックしていて、すぐに呼び止めるられて質問を受ける可能性も高いですから、車が借りられたからOKだけでは終わらないです。

    あのグレーの国際免許書、もうちょっとICチップ導入でプラスチックカードタイプにして欲しい。。。
    でも日本や米国みたいに改良や新しい物好きな性格の国ばかりでないので、世界各国みんなで一緒に変更・改良するのは難しいと思うので、永遠にあのお財布にフィットしないサイズで冊子で紙なんでしょうね。

    ところで、米国の免許証で日本のレンタカーを借りる事ができるか?という件ですが、その答えは「NO」です。実際にColorado Driving Licenseを持って近所の日本レンタカー社に行った事があります。『日本の運転免許証ではないので、日本では運転できませんよ』と言われました。最近も知人が四国のIya Valleyを運転したいと言うので、トヨタレンタリース社に何が必要かを電話で問い合せした事がありますが、絶対に国際免許証は必要です。日本の運転免許証がない人は、他のものはダメで、国際免許証を所持してないと、運転できない事になります。 

    ちなみに、アメリカ運転免許証を所持していると、Driving Testを受けないで、日本の運転免許証も受け取る事ができます。 この事は以下のリンクに説明されています。
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/licence/index.html#1
    http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm
    http://tokyo.usembassy.gov/e/acs/tacs-drive.html
    http://www.jaf.or.jp/e/switch.htm

    あと余談ですが、ポケとミケさんは、別のタイトルのthreadでハイキングがお好きだそうですね。私もHikingの出きる所ばかりを旅行先にしているので、CAのCottageとその周りのハイキングコース情報をメモしておきます。
    長野にある上高地と白馬、東京滞在で時間がなかったら昇仙峡がお薦めです。行った事がございますか?
    http://www.tokyu-hakuba.co.jp/english/

    Please feel free to drop me a personal mail.
    Cheers!

    • いいね! 0
    • コメント 0件