Q&A

ナットシェル出発地

公開日 : 2008年11月04日
最終更新 :

来年の秋に北欧旅行を計画しています。
オスロから入り、ベルゲンから沿岸急行船に乗る予定ですが
その前に、ナットシェルクーポンを使って、ソグネフィヨルドを見学しようと思います。
オスロ→ミュルダール→フロム(泊)→グドバンゲン→ボス→ベルゲン(ベルゲンに着いた日の夜、沿岸急行船も乗車)と旅行するか
オスロからベルゲンに飛んでベルゲンからフロムへ行きベルゲンに戻ってくるルートを選ぶか迷っています。
ベルゲンから飛べば、その日のうちにフロムまで行くことができるので
フィヨルドでカヌーに乗ったり、ハイキングをしたりゆっくりできそうです。
あるいはベルゲンに1泊して、ベルゲンの町を観光するのもいいかも知れません(都市にはあまり興味ないのですが)。
ただ、オスロからミュルダールへの車窓の風景も捨てがたいような気がします。

オスロからミュルダールへの風景はやはり見ておくべきでしょうか。
それともフィヨルドでゆっくりしたり
ベルゲン観光に時間を費やすべきでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/11/06 01:21

    オスロからの列車は絶景で感激

    オスロ~ミュールダルはベルゲン鉄道の白眉です。ここを通らないならノルウエーに行かないほうがいいくらい、素晴らしいです。
    8月上旬で北欧のシーズンは終わりますが、9月はまだそれほど寒くなく日中は晴れていれば快適です。ただ、フェリー甲板はもう寒いかと。
    オスロやベルゲンの観光には支障ありませんが、朝晩は寒いです。明け方は氷点下になることも。
    宿は北欧はYHが最高です。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/06 10:25

    オスロ発でベルゲン鉄道に乗る決心がつきました

    オスロからベルゲンへ飛行機で移動せず
    オスロ発のベルゲン鉄道に乗ることにします。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/04 08:30

    Re: ナットシェル出発地

    私が2年前の11月下旬オスローからソグネフィヨルド、ベルゲン、沿岸急行船で
    ノールカップまで行った時に現地から地球の歩き方へ送った写真です。

    ベルゲンはベルゲンで見所はありますが、景色だけでしたらフィヨルドの方が変化に富んでいると私は思いました。

    この時期は鉄道、船とも乗る直前に切符を買っても楽々で空いています。
    夏は予約が必要ですがその点は気が楽です

    沿岸急行船は65歳以上は5割引、食事つきの北極圏行きセットもありますが、
    私は高くなるので食事は別料金を選びました。

    ノールカップへ行く時はトロムソのホテルに余分な荷物を預けて船に乗りホニングスヴォーグからノールカップへ定期バスで往復して
    帰りは預けた荷物を受け取りバスとてつどでナルビク、キルナと南下しました。

    なお沿岸急行船の中から無線LANで送った写真もあります。
    船はのんびりして忙しい旅の後気分転換になりました。
    写真はクリックで2回拡大します。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

    なお私が行った時は地球温暖化のためかまた暖流のためノールカップでも氷点下2度くらいでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/04 08:47

    オスロからの車窓の景色、いいですね。

    EAVOさん
    ありがとうございます。
    車窓の外は雪景色ですね。
    とっても綺麗。
    私は9月1日にオスロに入る予定ですので
    かなり景色が違ってくると思いますが。

    ベルゲンはナットシェルの朝早い便でフロムから来れば
    全く観光できないわけではないので
    やっぱり、オスロからの車窓の景色を楽しみたい気もします。
    ただベルゲン出発にすれば
    ホテル荷物を預けることができるのがいいです。
    スーツケースにインスタント食品をいっぱい詰め込んで旅行することになりそうなので。

    ちなみに、今のところキルナへはスヴォルヴァーからバスかフェリーで行こうと思っています。