Q&A

KRパス

公開日 : 2008年10月21日
最終更新 :

KRパスを利用してソウルからプサンを往復しようとしています。
そこで質問です。

1)KRパスのE-Ticketは手配しました。KRパスは韓国到着後交換しますが、交換前日本でKTXの予約は出来るのでしょうか?

2)KRパスの有効期限ですが、E-Ticketで交換した日から換算されるのですか?それとも最初に鉄道を利用した日から換算されるのですか?

3)KRパスでKTXに乗車する際、KRパス以外に料金が発生しますか?
  30%とか50%とか。

4)仁川空港でE-TicketをKRパスに交換出来ると聞きましたが、場所はどの辺ですか?また仁川空港で交換した場合、同時にKTXの予約も可能ですか?

一つでもお分かりになる方おられましたら、回答お寄せください。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• こんにちは

1)KRパスのE-Ticketは手配しました。KRパスは韓国到着後交換しますが、交換前日本でKTXの予約は出来るのでしょうか?→出来ますが、韓国語のサイトなので韓国語が出来れば可能ですね。でも、予約しなくても大体すいているから大丈夫です。

2)KRパスの有効期限ですが、E-Ticketで交換した日から換算されるのですか?それとも最初に鉄道を利用した日から換算されるのですか?
    →いいえ、その場で明日からとか日付を言えば対応可能ですよ。
    3)KRパスでKTXに乗車する際、KRパス以外に料金が発生しますか?
      30%とか50%とか。
      →KTXに乗る際、一般室では値段はかかりませんが、特別室(日本で言うグリーン車)に乗る場合は一般室からの差額の50%支払うことになります。大体ソウルプサン間で日本円で1000円くらいです。一般との違いはジュースサービスと座席の大きさくらいです。

4)仁川空港でE-TicketをKRパスに交換出来ると聞きましたが、場所はどの辺ですか?また仁川空港で交換した場合、同時にKTXの予約も可能ですか?
    →出来ると思いますが、大体僕の場合はソウル駅で交換してその場で予 約します。
    以上です。よろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりくにさん、

レスありがとうございます。

3)について、マルコポーロさんのレスに、「特室乗車時特室料金の
    半額W36,000ほどを払う」となっていたんですが、一般室からの差額の
    50%を支払うんですね?

一般室はパスでそのまま乗れるのに、特室となると元の料金の半額を
    支払わせるのかと韓国国鉄もボルなぁと思ったんです(笑)。

日曜日に乗車するので事前に予約した方がいいかと思っていましたが、
    予約しなくてもなんだか大丈夫そうですね。

情報ありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    08/10/22 00:09

Re: KRパス

1 パスに交換してからの予約となります。本数が多いのでそれからでも席は十分取れます。

2 使い始めの日をいうだけです。その日から有効です。これは世界共通です。

3 KTX、セマウル号の指定席もただです。1等(特室)と寝台料金のみ50%引きです。

4 KRのオフィスがあるかと。聞けばすぐわかります。本パスに交換できれば即予約可です。一般的にはソウル駅2階のツーリストインフォメーションセンターでです。

韓国の京都慶州は素晴らしいです、プサンよりお勧めです。KTX+特急、セマウル号で行けます。所要時間はプサンと同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロさん、

レスありがとうございます。
    初めてのKRパス利用で不安がいっぱいで色々聞いてしまいましたが、
    レス頂けたので良かったです。助かります。

KTXの一等(特室)だと50%分費用がかかるようですが、
    KTXのHPを見ると、一等W71,700、一般W51,200となっています。
    この差W20,500の50%ということいいんですよね?
    これならあまり高くないので、片道は特室を利用してみようかなと思います。

パスの交換はソウル駅でも出来るようですが、日曜日に乗車するんでパス交換で並んで、切符購入に並んで・・・と想像したら、空港で引き換えておいたほうが無難かなと思ったんです。