Re: 20時以降のフライト

直接の遅延理由は「ドアの故障」です。必死でカウンターで訴えていたら、後ろからガラの悪い家族連れに「後ろがつかえているからどけ」と言われ「そんなに早く帰りたいんだったら、ビジネスクラスの人に直接交渉してこい」とののしられたので、その言葉のとおりサクラに行きました。行ってすぐに関西行きに急ぐ二人に会えましたが代ってもらえませんでした。そのほかはみんな私達と同じ空港近くのプレミアインホテルに宿泊することの決まっている人でした。でも子ども連れは私達だけでした。何人かの人からブリティッシュのファーストクラスに、JLの関空行きの人がいると言われて、また待っていたのですが2、3人の日本人にしか会えませんでした。それでかなり前に他社便に振り返られている人がいることがわかりました。ホテルの電話番号はJLには連絡してあるのだから少しでも欠航の可能性があれば早めに連絡してくれれば3時間でも4時間でも早めに行ったと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • おかえりなさい 

    ボンドストリートさん こんばんわ

    まずは、ご家族 全員無事に帰国できてよかったですね。
    お疲れ様でした。

    私も先月 「フライト キャンセル」を初体験しました。
    ボンドストリートとご主人が 小さいお子さんの体調を気遣いながら 慌てた姿は、他人事とは思えません。
    私は1人旅でしたが、あなたのご主人のように語学力(情報収集力)が無かったので 不安で一杯でした。
    「航空会社が代替便・ホテル・タクシーを手配しますから」と言われましたが(頭の中 真っ白)
    日本語が堪能な航空会社の係員が「代替便の手配が着きましたよ」と、ホテルへ電話をくれるなど 丁寧に対応してくれ 嬉しかったです。

    大らかなブラジルの空港で、コンチネンタルの格安航空券(エコノミー)ですが、1日遅れで帰国できました。
    代替便に家族分の席が確保できず、延泊した方もいたようです。
    この便にのる予定だった、誰もが色々な事情でガッカリしたのでしょうね・・
    私はラッキーだったのですね。

    時間をおいて、冷静になれば思えるのですが。
    私の場合は「ハリケーンによる空港閉鎖」がキャンセルの原因でしたが、もし飛行機に乗せてもらったら 大変だったかと思います。
    ボンドストリートさんも「フライト中にドアが壊れたら・・」と思えるようになるには 時間がかかるかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/12 22:41

    本当に振り替えがあったのでしょうか

    JL401のヒースロー到着は1635。ヒースローのことなので多少遅れたと
    して、ドアの不具合がわかったのが17時頃。JL422関西便の出発は1635
    なので、ドアの不具合が判明した段階で、すでに空の上。振り替えは
    物理的に不可能です。ですから、関西便への振り替えは勿論、その客と
    交渉すること自体不可能だと思います。

    さらに英国航空の7便は1545なので、ヒースローに向かう準備をして
    いる頃に飛んでいっています。ですから、JALの客がBAに振り返られ
    ることは更にあり得ません。しかもビジネスクラスからファースト
    などは。これは災害時の風説みたいなものではないでしょうか。
    そもそも、一般客に他社便への振り替え、しかもファーストアップ
    グレードなどがわかるはずもありません。突然のアップグレードに
    思わずはしゃいで周囲にわめき散らすとかでもしない限り。

    ということで、本当に他社への振り替えがあったのか。あり得たのは
    全日空の最終便くらいだと思います。振り替えはほとんどなくて、
    ほぼ全員が翌日だったのではないでしょうか?ホテルだって、全員
    が同じところとは限りません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あまり推測で話しないほうがいいんじゃない?

    JORGEさんの指摘されてることは、もっともな気もするけどあまり推測で物事を判断しないほうがいいんじゃない?

    >>しかもビジネスクラスからファースト
    などは。これは災害時の風説みたいなものではないでしょうか。


    実際ファーストへのアップグレードはある。私が経験済み。(スターアライアンスのゴールドを持っていたからかもしれないが)そんなのその時の航空会社の判断ですよ。

    あなたのレスって、こういう独断的な推測が多い気がするな。