大声怒鳴って、バンバン叩いて・・・(どちらかと言えば北米流交渉術の一つですが?)

ボンドストリートさん、ボンドストリートで楽しいお買いものされてきたのでしょうか?

実は機内で、お子様づれの方に、通路側の席を代わって欲しい、と頼まれ、丁重にお断りしたことがあります。

→理由「夜到着して、翌朝9時から、仕事があるから。」

冷たいと思われようが、仕事の事を考えると、この点は譲れません。
また、そのために事前予約をきちんとしています。

>日本で大事な仕事がひかえていたし

またボンドストリートさんの旦那さんだけではなく、さくらラウンジを利用するような社費出張のビジネス客は、翌日日本に着いていないといけない理由があります。このフライトをはずしては・・・商談も逃すという事でしょう。誰に頼んでも、頷いてくれる方はいらっしゃらないでしょう。

個人客の団塊の年代方で、1-2人連れのリピーター客は、譲ってくれた可能性もなきにしもあらずです。しかし、それ相応の「プレミアム」を付けなければ無理でしょう。因みに、航空会社が長距離路線のオーバーブッキングをした場合、ヨーロッパ⇔日本間は、600Euro程度+宿泊+食費程度ではなかったかと思われます。

>人をかきわけてカウンターをバンバン叩きながら主人が怒鳴りちらしたのですが

欧米は同じと混同しがちですが、ヨーロッパ人はこのような交渉方法?は、とかく野蛮だということで、軽蔑して嫌います。どちらかと言えば、大声コンテストをするのは、アメリカ東部人です。多分、机をたたき始めた段階で、無視でしょう。

また、子供がいる時に優先されるのは、搭乗順番のみで、フライトの優先権ではありません。こちらは、ファースト・ビジネス・リピーター客が当然支払ったお金だけ優先されます。

3歳でヨーロッパに連れて行ってもらった悪友に聞いたら、何も覚えてないそうです。また、9歳児をオーストラリアに連れて行った近所の方は、経由地で「象さんに乗ったこと!」が一番記憶に残ったと言われ、がっくりきたとこぼしてました。

ですから、次回の休暇はもっと近いアジアあたりにして、余裕のある日程を組まれた方が、大人子供どちらにもやさしい休暇になるかと思われます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 大声怒鳴って、バンバン叩いて・・・(どちらかと言えば北米流交渉術の一つですが?)

旅クマさん、誤解です。
    「大声で机をバンバン叩く」のは日本人でしょう。それも、相手が日本人の場合のみ。
    アメリカ人で一番軽蔑されるのは、こういう人間です。

大勢の人間が一度にこうむる、このようなトラブルの最中に、さらに問題を面倒にする種の人たちは、たいてい日本人です。 あの中国人でさえ、しかたがないという態度をとっているのを見ています。

弁護士という職業が好まれるアメリカは、つねに冷静、沈着が要求され、こういう人間はやはり尊敬されるでしょう。
    状況をわきまえず、自分たちの目先の問題だけに怒り狂い、怒鳴るのは最近の日本人に非情に多く見られ傾向だと、日本に行くたびに感じています。
    一度、フライトの遅延の再、SF空港で大声で怒鳴っているフランス人の年配男がいたけど、周囲の軽蔑の視線はするどかったです。
    本人はもちろん気がついていないけど、もう少しで私はカウンターに言って「こういう状況でみっともない態度は止めろ」と言うところで、家族が止めていましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/13 02:55

机をバンバンたたくアメリカ人はたくさん見ていますが・・・

人によって「中国人」「日本人」のイメージが違うように
    「アメリカ人」のイメージも違います。
    アメリカに長く住んでいても
    これが「アメリカ人だ」というイメージを持っていても
    そのイメージは、南部にいる人と、東部にいる人と、北部にいる人と、西部にいる人では、まるっきり違うでしょう。
    またたとえ同じ東部であっても、治安の悪いところにずっと住んでいる人と、治安のよいところにずっと住んでいる人とは、やはり異なってきます。またその人が接する人間関係や社会の違いからも、イメージの差異が歴然と現われます。

実際のところ、机をバンバンたたくどころか、机をひっくりかえすアメリカ人もいますし、それを非難するどころか、応援するアメリカ人もいっぱいいる光景も、自分は見ていますよ。アメリカのなかには「紳士」な社会もあれば、「野蛮な」社会もあります。紳士なアメリカ人もいれば、野蛮なアメリカ人もいます。どちらもアメリカ人です。

日本で無賃乗車をしたあげく、止めに入ろうとした駅員に殴りかかるアメリカ人もいます。さらに日本の基地周辺でのアメリカ人におよる暴行事件は、途絶えることがありません。アメリカ人に対していいイメージだけでいられる人は、大変いい環境にいるということでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大声怒鳴って、バンバン叩いて・・・(どちらかと言えば北米流交渉術の一つですが?)

旅クマさん ごぶさたしております

先月 私も「フライト キャンセル」を初体験しました。
    ブラジル(リオデジャネイロ→ヒューストン便)です

語学が??だったので、周囲がザワザワしている理由が分からず
    そろそろ、機内へ入れてもらえるのか・・と思ったのですから のん気なものです。
    航空会社の方が個別に声を掛けて、事態が把握できたのですが。
    ホテルに連れて行かれる・代替便手配中・・・
    あれこれ言われても、頭の中は 真っ白!(BGM ドナドナ~♪)

>大声怒鳴って、バンバン叩いて・・・(どちらかと言えば北米流交渉術の一つですが?) 
    ↑こんな風景は見ませんでした。
    今にして思えば、周囲の皆さんは やけに冷静でした。
    「相手が、ハリケーンじゃ仕方ないな~」って感じ
    今にも泣き出しそうな私に、地元のおじさんが
    「今から行くホテルは港が見える、夜景が綺麗だよ」と笑いかける。
    代替便の交渉も、だれもが深刻な状況ですが、笑いを交える余裕も・・
    ブラジル人はおおらかです。
    ※サンバを踊る人はいませんでしたが、笑顔に力づけられました。

コンチネンタルのスタッフの方が、あまりの忙しさに気分を悪くして座り込んでしまいました。
    客も大変でしたが、それ以上にスタッフは大変ですよ~
    (今にして思えば 私も手のかかる客だったので 陳謝)
    ひとつの便がキャンセルになれば、他の飛行機にも影響するのですよね。
    客は何百組にもなるのでしょうね・・
    「優先順位」は、航空会社の都合が最優先になるように思います。
    家族全員が、同じ飛行機に乗れて良かったのでは? と思っちゃいけないかな~

• いいね! 0
    • コメント 1件

昔は・・・黄色人種に対して無理を通そうとする白人の交渉術?

>大声怒鳴って、バンバン叩いて・・・(どちらかと言えば北米流交渉術の一つですが?) 
    ↑こんな風景は見ませんでした。

そういう人を蔑む人の方が多いのではないかと思います。
    私もアメリカで何度か遅れの体験や、他の飛行機が遅れている状況を見ましたが、怒鳴って怒っている人を目にしたことはありません。
    飛行機の遅れは当たり前・・・と静かに座り込んでただただ待つのみ・・・。

昨今、日本人の方が遥かに気が短いのではないかと思います・・・自重しなければ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件