Q&A

12月の航空券のキャンセル待ち

公開日 : 2008年10月09日
最終更新 :

以前にも年末のチケットについてみなさんにご意見いただいたんですけど。
12月18日出発1ヶ月の南アフリカへの旅行を予定しているんですが、
SQのPEXで、キャンセル待ちの状況です。
まだ時間はあるし。。と、のんびりしてたんですが、もう10月。
だめなら他のところにいこう!と思うんですけど。
キャンセルって1ヶ月前にはけっこうでるものなんでしょうか?
もし南アフリカに行けないなら、マイレージをつかってサイパンにでも行こうかと。。
マイレージのただ券も1ヶ月前の12月出発では席がとれるかわからないですよね?!
どのあたりで決断すべきなのか。。
年末のキャンセル待ちや、マイレージをつかったことのある方、意見を聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• マイレージ利用について

お返事ありがとうございます。
    質問内容に情報が足りなかったみたいですみません。
    コンチネンタル航空のH.Pで、マイレージ使用で12月20日前後から1ヶ月くらいの滞在として、今現在の空席があるのは確認済みです。
    キャンセル待ちを、出発の1ヶ月前までしてたらもうそのころには取れないのではと心配してました。
    それで一般的にはどこまで待つものなのかな、とご意見聞きたかったんです。
    ただ、旅行することが最優先なので、待つのはじれったいですね。。。
    まずは、旅行会社に状況を聞いてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マイレージ利用について

SQのマイルでCO/CSって使える??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイレージ特典チケットの発券期限

トピ主さんは、どちらのエアラインのマイレージ会員なんですか?
    サイパンにマイレージを使って行きたいって言うことは、ノースウエスト利用(成田・関空・名古屋から直行便)をお考えですよね?

ANAやJALのマイレージで直行便の利用はできません。(ちなみにANAマイレージですとソウル経由で可能ですが、エコノミーでも38.000マイルになってしまいます)

質問する側がはっきりした情報を伝えないと、回答も少し的外れにになってしまうので、お持ちの情報はできるだけ出すようにしてください。

ワールドパークス(ノースウエスト)の特典チケットでしたら、発券は出発前日でもできます。ただし往路と同時に復路の便の予約もしなければいけませんので、短期間でかつ日程が固定されてしまっている旅行では、使いにくいでしょうね。

ワールドパークスではサイパンまでエコノミー往復最低2万マイルから、利用可能です。しかし1ヶ月前での予約となると、短期間でかつ日程が固定されてしまっている旅呈では、往復2万マイルの予約クラスは取りづらいでしょうね。
    往路と同時に復路の便の予約もしなければなりませんし。

エコノミー往復4万マイル、もしくはビジネス往復3万マイルの予約クラスでしたら1ヶ月前でも比較的予約は取りやすいと思います。

またノースの特典チケットは9月15日から燃油サーチャージがかかります。(サイパン線は75ドル)

ノースのHPで特典旅行の予約もできますので、もしワールドパークスのメンバーであるなら空席があるかどうか確認してみてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご意見ありがとうございます。

チケットですが、成田→シンガポール→ケープ。ジョーバーグ→シンガポール→成田とゆうのをお願いしていて、現在シンガポール→ケープのキャンセルを待ってる状況です。
    とりあえずどんなかんじか旅行会社に問い合わせてみます。
    でもはっきりしたことはわからないですよねえ。。。
    1ヶ月前まで待つんでは、他の旅行先に変更するのもむずかしいのかと。
    マイレージを使うのって、それ用の席さえ空いていれば、ぎりぎりまで(極端にいって前日とか)申し込めるものなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/10/10 07:31

ここで聞くより調べるか、代理店に聞く

というほうが結局早いと思います。決して「聞くな」ではないのですが、
    我々があくまで趣味として書き込んで(参加して)いる以上、専門家
    (公式サイト)以上のコメントはできないのです。要するに、誰も
    「必ず乗れる」とも「絶対に無理」とかは言えないのと、下にあるような
    内容はある程度知っておいたほうが良い(むしろおくべき)ことなのです。

AtoAさんご指摘のように、どの航空会社の特典でどのエアラインに
    乗るかがないと何とも言えないのですが・・・

一応、ANAのマイレージとして。

お申し込みと発券期限

【お申し込み期限】
    ご搭乗の330日前から7日前(ご出発日を含まず)までお申し込みいただけます。
    ※上海航空は受付開始日が異なる場合があります。
    ですので、前日は不可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/09 22:29

Re: 12月の航空券のキャンセル待ち

日本の出発地も目的地がJNBなのかCPTなのかも帰国日も何かステータスを持っているのかいないのかも分からないので、正直分かりません。

最低4セクター搭乗ですので、どこが取れてていないのかでも違います。

席が空いているといっても直ぐOKになるわけではありません。
    理由は日本での販売数量枠があるからです。
    これをクリア出来るのはPPSからです。
    シンガポール本社でコントロールしています。

何度か調整があります。
    ノーマルファーストでも同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/09 07:27

時期、予約クラス、ルートによる

としか言いようがありません。また、端末上の予約状況が必ずしも
    実際の予約を反映しているとも限らないために、”必ず取れる”、
    ”まず絶望”も簡単には言えないと思います。

それでも、航空券を購入しようとしている(予約を入れている)代理店に
    「予約状況」を聞いて、可能性を把握することは重要。エアライン側が
    変な操作でもしない限り、大抵は前後の予約クラスの状況からわかるはず
    です。そこで、「経験からまず無理でしょう」と言われれば、打開案を
    考える。

これもあくまで一般論で、本当のところは、エアラインのなかでもごく一部
    の人しか知り得ない仕組みですが、大体一ヶ月前くらいに動きが出ます。
    具体的には団体用に卸していたものが戻ってくるとか、所謂席の調整。
    これが、出発までに何度かなされるはず。二週間前とか一週間前とかに
    もう一度あるとか。実際には、出発数日前にOKになったことは何度もあり
    ます。

昨年の例(全てSQではありません)では、予約時には全席満席。
    ファーストのない便で、ノーマルビジネスも満席。ノーマルエコノミーも
    そうでした。当然、それ以下の全てが満席で、乗ろうとしていたのが、
    割引きビジネス。予定一週間前になって漸くノーマルビジネスに空きが
    出て、数日前にOKが出ました。しかし、実際乗ってみると空席はありました。

他にも、「今回はまず無理でしょう(エアライン直接予約)」と言われて
    いたのが、やはり前々日に電話があり、「取れました」、「ああ、取れて
    しまったのですが・・・」という感じ。

顧客プログラムに参加していて、特別な待遇を受けられる地位にあれば、
    極端な場合、”最低料金で必ず乗れます”という場合もあります。この
    権利を行使すれば、必ず予約は取れるのですが、逆の場合になれば、簡単
    に弾かれます。実はそのような特権はSQにはないはずですが、地位が上なら
    ば、何時予約したかなどは関係なく、一気に上位に来ることは確かなので、
    「随分前に予約したので大丈夫だろう」という楽観論は通用しません。
    実際にやったっことがありますが、電話で、「申し訳ありません。全席満席
    です」と言われた後に、「それならお席はご用意できます」とOKを貰った
    経験はあります。実は、アジアには仕事で飛び回る上級会員は沢山居て、
    後からさっと入り込んでくるために、一般客が”確実に取れる”という保証
    がないのです。特にビジネス客に人気のシンガポールやキャセイは。

多分、大丈夫だとは思いますが、まずは代理店に電話して状況把握を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/09 21:22

明文化されていませんが

CXのゴールドのように明文化されていませんが、SQは有償エコノミーでSolitaire PPSなら翌日OKがでます。
    と言うより、全クラス満席便にファーストかビジネスの航空券所持で当日空港へ行けばエコノミーなら必ず乗れます。

有償ビジネスのキャンセル待ちしている他社スターアライアンス・ゴールドより、特典航空券キャンセル待ちのSolitaire PPSの方が順位が上です。

SIN滞在中に緊急帰国する為、翌日便に変更してもらおうと電話したら、直行便もBKK経由便もキャンセル待ちになり、翌日仕事終了後パラゴンにあるPPSラウンジに直接行き状況を確認したら、「ビジネスがオーバーブキング状態」と言われ、あとは空港で調整して欲しいと言われました。
    直ぐに空港へ行きFirst & Solitaire PPS Check in Loungeで事情を話すと、「マネージャーにしか判断権限が無いので聞いてく来る」と言って私のパスポート、Solitaire PPSのカード、e-ticketレシートをもって行きました。

戻ってくると、「OK大丈夫。」『「10年以上のメンバーを乗せないわけにはいかない。」とマネージャーが言ってOKを出してくれた。』と言って希望の直行便の方のチェックインの手続きをしてくれました。
    結局ゲートでファーストへアップグレードでした。

SQの予約管理はシンガポールの本社で一括しています。
    SQは他社と違い予約クラスではなく、自社内のみ通じるツアーコードで管理しているので、CRSを見ただけでは分かりません。
    SQと太いコネのある代理店かSQ社内にコネが無いと分かりません。
    実際日本で聞くよりシンガポールに聞いた方が分かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件