Q&A

プラハの空港に夜到着の場合の両替と市内への足

公開日 : 2008年09月23日
最終更新 :

プラハの空港に21時過ぎに着きます。両替はできるのでしょうか。また空港を出られるのは22時過ぎになると思われますが、東京だったらまだまた人出もある時間で、バス&地下鉄で市内の宿に行くのは問題ないと思いますが、プラハはどうなのでしょうか。あまり寂しいようならタクシーかな、とも思っているのですが。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさんありがとうございました!

いろいろ情報をありがとうございました。たいへん参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/24 23:08

Re: プラハの空港に夜到着の場合の両替と市内への足

こんばんは。

二本立てで考えたほうが良いと思います。
    ほぼ時間通り到着した場合と到着が遅れた場合です。

私はプラハに2年前に行きましたが、到着が4時間遅れ、
    夜中の1時に空港について大変でした。
    公共交通機関は無く、タクシーもいませんでした。
    同じ便に乗っていた現地の人にタクシーを呼んでもらい
    なんとかホテルにたどり着きました。
    コルナを持っていませんでしたが、ユーロで何とか
    急場をしのぎました。

こんなこともありますので、いろんな場面を考えておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

深夜も公共交通機関は動いていますよ

>私はプラハに2年前に行きましたが、到着が4時間遅れ、
    夜中の1時に空港について大変でした。

プラハへの到着時間が遅れたのはお気の毒です。深夜に到着するのは、旅慣れた人でも、多少不安があってあまりいい感じはしないと思います。

>公共交通機関は無く、タクシーもいませんでした。

2年前でしたら、公共機関は、深夜でも動いていたはずです。プラハの交通機関のシステムをご存じなかったのでは?私が、8年前に行ったときも動いていましたから。空港から、510番の深夜バスで、ディヴォカー・シャールカまで、そこから深夜トラム51番が、共和国広場から、ヴァーツラフ広場を横切り、新市街まで運行されています。

○空港→ディヴォカー・シャールカ(510番深夜バス) 

23時55分から1時間間隔、午前3時55分まで。その後は、119番の始発バスが、午前4時17分からあります。

○ディヴォカー・シャールカ→Radosovicka

23時49分から、19分、49分の30分間隔、午前3時49分まで運行。その後は、20番、26番のトラムなどが運行され、中心部へ移動可能です。

プラハの場合、市街に入れば、これ以外にも、深夜バス、深夜トラムが主要路線で、30分もしくは40分間隔で運行されており、日本に較べれば、深夜の公共交通機関は動いています。深夜移動するのは、あまりお薦めしませんが、公共交通機関を使って、空港から、市内へ入るのは、あらかじめ調べておけば、十分可能です。

タクシーですが、確かに、2年前だと、深夜は、タクシーは呼ばなければいなかったかもしれません。現在は、AAAの無線タクシーが24時間待機しているはずですし、いなければAAAのカウンターから呼べる仕組みになっているはずです。

>コルナを持っていませんでしたが、ユーロで何とか
    急場をしのぎました。

プラハは、ユーロがそのまま使える場所が多いので、急場しのぎにユーロは使えますね。到着ロビーの両替所は、最終便の到着まで開いていると聞いていますが、大幅にフライトが遅れた場合、そこまでは待ってくれないかもしれませんね。

• Re: プラハの空港に夜到着の場合の両替と市内への足

>プラハの空港に21時過ぎに着きます。両替はできるのでしょうか。

日本から、同日乗り継ぎで。プラハへ入る場合、これくらいの時間になることが多いようですね。他の方からも投稿があるように、問題なく可能です。荷物をピックアップする場所に、両替所があり、ここは午後11時くらいまで開いています。到着ロビーに出た所にも、両替所がありますが、こちらはもう少し遅く、最終のフライトの到着まで開いていますから、問題ないと思います。

また、両替ですが、普通は、空港・ホテルはレートが悪いので、銀行へというのが定番です。私は、チェコへ頻繁に行っていますから、空港、宿泊しているホテルなどで、円→チェココルナの両替をしています。両替については、手数料をとるのはどこでも同じなのですが、手数料のレートも違います。空港は5%、ホテルは6%のところが多いです。ただ、レートも違うので、どちらがお得かは色々です。手数料の高いホテルの方がお得ということもあり、どちらがお得かは、両替レート、手数料を総合して決める必要がありますね。いずれにしても、空港での両替は、最小限の方が宜しいかと思います。

それから、日本でのチェココルナの両替の話も出ていますね。Travelexがチェココルナを両替してくれますが、両替できるのは、原則100コルナ紙幣のみです。レートは、プラハの空港で両替するより、両替レート+手数料を考慮して、多少悪いと思います。安心のために持っておきたいなら、少額持参されるのも悪くないと思いますが・・・。

空港から市内への移動ですが、この到着時間でも、公共バス+地下鉄・トラムなどでの移動は、問題ないと思います。一人旅の方が、この時間でも、119番や110番を使って市内へ移動しています。地下鉄A線に乗り継ぐなら、119番で、B線なら、110番で移動すれば宜しいかと思います。また、3人以上なら、AAAのタクシーがお薦めです。

下記の過去の投稿も参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/329665/-/parent_contribution_id/329281/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替について

ご質問の趣旨とは外れますが、私なら日本で両替していきます。

・レートは現地でも日本でも変わらない
    ・現地で大金を出したくない
     ("現地で少しずつ両"は手間がかかるのでしないタイプです。)
    ・行きの飛行機の中で当面の現地通貨を財布にしまい、
     残りは腰巻に入れることができる
    が理由です。

日本国内でしたら、Travelexでチェココルナへの両替が可能です。
    昨年チェコに行った際、友人が空港で両替しましたが、レートはあまり
    変わらなかったです。

あと、前以て現地通貨を眺めてウキウキするのが楽しくて、、
    あ、これは個人的な好みですね^^;

よい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/23 21:06

Re: プラハの空港に夜到着の場合の両替

ヨネッチさん、こんばんは。

空港での両替ですが、有人のオフィスと機械と両方あるそうです。
    どちらも夜の11時までやっています。

詳しくは、こちらで。 ↓

http://www.prg.aero/en/site/sluzby_letiste/nakupy_a_relaxace/banky_a_urady.htm

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/23 20:58

両替

先週チェコに行ってきました!
    同じく21時ころ空港に到着でした。
    両替所も開いていましたし、ATM(BANKOMART)もあるので
    大丈夫だと思います!
    あと、私はホテルはちょっと郊外にしたので人通りは少なかったですが中心部なら人は普通に歩いていますし、市内へのバス(119番バス)は観光客が必ず乗るバスなので、少なくても人はいます。地下鉄も後日22時ころ乗りましたけど、たくさんの人がいましたよ。

観光客が多いので人出に関しては大丈夫かとは思いますが、
    心配ならタクシーで行かれるのがよいのかな~という気もします。

• いいね! 0
    • コメント 0件