Q&A

ブダペスト発 プラハ行 夜行列車

公開日 : 2008年09月07日
最終更新 :

9月末に初めてのヨーロッパ旅行に出かけます。

ブダペストからプラハまで夜行列車で移動を考えていまして、ネットで調べても???ばかりです。以下の質問の答えをご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!

1.夜行列車の時間はどのページで調べられるのでしょうか?英語はOK  ですが、ハンガリー語やチェコ語はお手上げです。
2.料金は幾らくらいでしょうか?
3.<ブダペストープラハ>前にウィーンに数日滞在しますが、ウィー  ンの駅で<ブダペストープラハ>間夜行列車のチケットは購入可能でしょうか?

なにから、なにまで質問だらけですが、アドバイスをいただければ最高です。よろしくお願いいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/09/07 22:36

Re: ブダペスト発 プラハ行 夜行列車

英語の時刻検索は
    http://elvira.mav-start.hu/elvira.dll/xslms/index?language=2
    http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml
    等で可能です。

しかし、検索結果はJORGEさんの仰るとおりで、速い便はEuroNightのGalileo Galilei号のみです。
     BP東駅19:40発、プラハ本駅6:14着のPannonia号もありますが、所要時間10時間以上と遅い上に、ルーマニア始発ですので定時性と車両状態に難があることがあります。また、この列車は日によって運行区間・形態が変わるので、ご自身でご確認下さい。

料金は、便と乗車パターン(チケットの種類)によっては上段のElviraサイトで知ることも可能ですが、具体的な金額が検索できル訳ではありません。

私もどちらかというと夜行はあまりお勧めしません。安全の問題や、景色を楽しめないということもありますし、何より料金面で昼行便の方がお得だからです。昼行のBP東駅5:30, 9:30. 13:30発の便だと、席数限定(早い者勝ち)ながら片道19ユーロからあります。
     この特別に安いチケットは、関係国の鉄道会社間の契約に基づくものなので、ジュンクマさんの旅程のようなケースならM&Aacute;V(ハンガリー鉄道)の駅で買うことになります。ノーマルフェアならWienの主要駅でも買えると思います(が、私自身はそういう買い方をしたことがないので、断言は避けておきます)。

ちなみに、殆どの場合、Bratislava経由(ハンガリー→スロヴァキア→チェコ)の方が、Wien経由(ハンガリー→オーストリア→チェコ)より安くなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: ブダペスト発 プラハ行 夜行列車

3年前↑のパンノニア号の寝台車でブダペストからプラハに行きました。
    車両はハンガリー製で特に遅れもなく快適でした。もっとも到着が朝早いので、多少遅れた方がいいかも。当時はシェンゲン加入前だったので国境通過(ハンガリー/スロバキア,スロバキア/チェコ)の度に起こされたのはたまに傷でしたが。値段は一等往復でHUF40000くらい。往復割引も利いていたと思うので、値上げも考慮して今は2等片道でHUF20000くらいだと思います。

• Re: ブダペスト発 プラハ行 夜行列車

私もブタペスト~ウィーン~プラハでの旅をお勧めします。
    ウィーン~ブタペスト間はさほど離れていませんがロスが多いです。
    ブタペスト~プラハ間は7時間程ですので夜行ではなく、昼間の移動が良いと思います。

もし、鉄道以外であればユーロライン社のバスが両都市間を結んでいます。
    ブタペスト23:00~06:30プラハ。火曜、金曜、土曜に出ています。
    チケットカウンターで英語も通じますし、女性の隣をチョイスすればさほど危険ではないかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ブダペスト発 プラハ行 夜行列車

バスも考えていたのですが、日本の長距離バスがどうも苦手で。
    けど、電車よりも早いのですね。いい情報ありがとうございました。早速調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/07 17:49

きついですよ(体力的にも効率の面でも)

夜行は実質的にこれ一本だけでしょう。
    あとは乗り換えがあります。20時20分に出て、翌朝9時過ぎに着く列車も
    ありますが、乗り換え3回。しかもウィーン経由で、真夜中の乗り換えです。
    悪いことは言いません。止めておきましょう。早朝か昼間に出れば、7時間
    程度で着きます(直通)。

EN 376
    Budapest-Keleti pu -Frantiskovy Lazne

Budapest-Keleti pu 20:00
    Bratislava hl.st. 22:41 22:51
    Praha hl.n. 3:32 4:16
    Plzen hl.n. 5:54 6:05

LW Couchettes

三時にプラハに着いても仕方ないし、女性ならば危険なので、そのまま
    ピルゼンでも行って、朝からビールという訳にも行かないでしょうが、
    時間を潰すしかないでしょう。ということは、これも勧められません。

切符はもっと詳しいかた(あまり鉄道は使わない)が指摘してくれるで
    しょうが、恐らく高くはなるが可能でしょう。

これも誰かが言うでしょうが、ブダペスト-ウィーン-プラハのほうが、
    効率的だと思います。どうしてもこのルートに拘るのであれば、昼間
    か空路をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: きついですよ(体力的にも効率の面でも)

ご丁寧にありがとうございました。
    では、空路も考えてみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件