地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >パスポート、ビザ >出発前なのにパスポートが見つかりません >緊急発行は場合によりけり。あまり期待しない方が良いです。

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

緊急発行は場合によりけり。あまり期待しない方が良いです。

自分はこのように「日本において」例外的に緊急発行を希望する人について「ダメなケース」をみたことがあります。めんめんサンのようにやはりパスポートが手元にないことに出発直前に気付いたケースでそれ以外になんの事情もない人でした。その際には「それ相応の重大な事情がないと例外は認められず」とのことでした。

パスポートセンターによっても対応が異なるかもですね。

前回旅行から帰ってきたときにどういう手段で帰ってきたかを思い出して探すとよろしいかと。少なくとも帰国時には持っていらっしゃったのですから。自分は空港から自家用車で帰ってきて車のダッシュボードに入れていたりしたことがあります。





0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

20件中1-20を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

出発前なのにパスポートが見つかりません

めんめん 08/07/20 02:30
7/25の金曜から出発なのに、パスポートが見つかりません。
普段置いているとことになく、家中捜しましたが見つかりません。
三連休ですが、出発まで一週間を切っているのですが、
臨時で発行などはしてもらえるのでしょうか?

ものすごく不安です…。どなたか情報をいただけませんか?

2

Re: 出発前なのにパスポートが見つかりません

dujp 08/07/20 05:13
在外公館の領事部だと即日交付いただける(ところもある)から
物理的には即日交付というのは可能なはず。

緊急案件でない外務省・旅券センター等において実行上の
取り扱いはどうだから知らない。

3

やるべきことをやるしかないでしょうね。

みどりのくつした 08/07/20 06:48
パスポートがないとか、
期限が切れていたとか、
パスポートの有効期限が渡航する国の入国条件より短いとか、
出発直前にわかって、
どうしようという相談は、
昔はよくありましたよ。

結論は、月曜日に行って相談することしかないでしょうね。
でも、パスポートは日常持ち歩くものではないですから、
家の中にあるのは確実ですよ。

ですから、もう一度隅々まで捜すこと。
それでも見つからなかったら、月曜日に
パスポートを緊急に出してもらえるように相談すること。

ダメならば、すぐに航空券をキャンセルして、
キャンセル料低くすること。

これしかないでしょうね。
パスポートはどこか一定の場所に、
常に置いておくのがいいです。

僕も出発前に荷物をまとめていて、
パスポートをいつものところから取り出したら、
逆に、どこにおいたかわからなくなって、
冷や汗をかいたことがありました。
(冷蔵庫の中にありましたが…)

出発直前にパスポートのトラブルに気が付くということは、
思った以上に多いです。

でもまあ、今日は、
新しい目で、部屋を探すのが一番だと思いますよ。

見つかることをお祈りします。

みどりのくつした

5

あれれ、月曜日は休みでしたね。

みどりのくつした 08/07/20 07:55
>>結論は、月曜日に行って相談することしかないでしょうね。

月曜日は、休みでしたね。

>>でも、パスポートは日常持ち歩くものではないですから、
>>家の中にあるのは確実ですよ。

捜せばあると思いますよ。
前回の旅行で入国審査を通って、そのあとしまってるはずですからね。

みどりのくつした

14

Re: やるべきことをやるしかないでしょうね。

大統領 08/07/20 18:18
みどくつ先生、どうやったらパスポートが冷蔵庫の中に迷い込んでしまうのでしょうか。非常に興味があります。差し支えなければコメント願います。(トピの空気も軽くなったようなので)


大統領

4

Re: 出発前なのにパスポートが見つかりません

めーじむら 08/07/20 07:54
お二方から適切なレスが付いていますので・・・

私はおっちょこちょいですので、物の探し方が下手です。
家内は逆に冷静沈着ですので、パニくらずにゆっくり探すので大概は何処かから出てきます。

以前、空港で私だけパスポートがない!と大騒ぎしましたがスーツケースのフタの裏にしまい込んでありました。

めんめんさんも、ゆっくり探してみてください。 おそらく家のどこかにある事と思います・・・

6

Re: 出発前なのにパスポートが見つかりません

AtoA 08/07/20 08:20
今回のケースが該当するかどうかは分かりませんが、急な海外出張の場合は会社の書類を提出すれば翌日発行してくれます。
実際同僚が緊急発行してもらったことがあります。

見つからなければ旅程表を持参して相談してみることです。
観光でも大丈夫だと思いますが、責任は取れません。
警察の紛失証明が必要かもしれません。

7

いつも同じ所に置き、家族みんなが分かっている場所にしまう

さすけねえ 08/07/20 08:42
(めんめん)さま、まずは連休中に家捜ししましょう。

火曜日に県庁のパスポート発行担当に朝一に行って相談しましょう。

「県の高官や、県会議員に100万円の商品券を贈る」という手もあるかも知れませんが、キャンセル料の方が安いと思います?

例えばですが、旅行会社の「約款」を再度見て、3日前(水)までと4日前(火)でキャンセル料が異なる場合には、決断を火曜日に出来るようにしましょう。

切れていたパスポートをもって成田で引き返す人も見たことがあります。

ちなみに、さすけねえの家では、家族分「母子手帳」の入っている箪笥の引き出しに入れたあり、母子手帳には子ども達の「既往症」「予防接種」が書かれているのでそこにしまうことに決まって居ます。

また、パスポートは首から下げて肌身離さず持ち歩きます。

当然ホテルに着いたらセーフティーボックスに、そして写真の頁のカラーコピーをもちあるきます。

8

緊急発行は場合によりけり。あまり期待しない方が良いです。

マッピーランド 08/07/20 11:17
自分はこのように「日本において」例外的に緊急発行を希望する人について「ダメなケース」をみたことがあります。めんめんサンのようにやはりパスポートが手元にないことに出発直前に気付いたケースでそれ以外になんの事情もない人でした。その際には「それ相応の重大な事情がないと例外は認められず」とのことでした。

パスポートセンターによっても対応が異なるかもですね。

前回旅行から帰ってきたときにどういう手段で帰ってきたかを思い出して探すとよろしいかと。少なくとも帰国時には持っていらっしゃったのですから。自分は空港から自家用車で帰ってきて車のダッシュボードに入れていたりしたことがあります。





9

本当にパスポートが無いなら、私なら今すぐ旅券センターへ相談するために行きます。

oyaji.japan 08/07/20 11:48
私の父の場合、ツアー出発の当日朝に「パスポートが無い、どうしよう」と相談の電話をしてきました。結局、家中を探して、スーツケースの中にあり、無事、ツアーに行ってきたそうです。

もしも私が、「めんめん」さんの立場になった場合、私なら今すぐ旅券センターへ行き、相談しますね。
私の県の旅券センターの場合、日曜日は受け取りのみですが、窓口が開いてますから、とにかく相談をするために旅券センターへ行きますね。

では。

10

臨時で発行

シャープ&フラット 08/07/20 13:18
残念ながら無理です。緊急発行該当しません。

ツアーでビサ必要国へ行く為旅行会社に預けている
ケースなら空港で返却してくれますが!!!

でなければ兎に角もう一度家具の後ろとか冷静に
探してみては?

最終的に見つからなかったら諦める事です。

11

みなさんありがとうございます

めんめん 08/07/20 14:03
たくさんのご意見、ありがとうございました。
前回使ったときに一緒にしていた資料もなかったので、
そのファイルを探したら出てきて、中に埋もれていました。

いつも同じ場所にしか置かないのですが、前回帰って来たときに事故にあって、気が回らなかったのかと思います。

本当にありがとうございました、感謝いたします。

12

よかったですねー(笑)。

みどりのくつした 08/07/20 16:19
>>前回使ったときに一緒にしていた資料もなかったので、
>>そのファイルを探したら出てきて、中に埋もれていました。

よかったですねー。

このスレッドを読んで、
僕も、自分のパスポートを確認しましたよ(笑)。

旅行を楽しんでくださいね♪

みどりのくつした

13

Re: みなさんありがとうございます

大統領 08/07/20 18:13
何よりです。

あと、渡航先に対する残存期限とお名前(アルファベット)の確認もされた方がよいですね。

楽しい旅でありますように


大統領

15

Re: みなさんありがとうございます

めーじむら 08/07/20 20:26
>そのファイルを探したら出てきて、中に埋もれていました。
私のケースより軽症で良かったですね。 (笑)

何方かのレスにもありますが、旅行中の「パスポート」はもちろんの事、「現金・トラベラーズ・クレジットカード」「ツアー券(往復の飛行機など)」など大切な物はセーフティボックスやフロントを利用して安全に注意されてください。

外出時はパスポートは持ち歩かずに「コピー」を持って行くことですね。(私共夫婦はそのようにしています)

では、楽しい旅を・・・

16

Re: よかったですね

さすけねえ 08/07/20 21:39
思わずさすけねえも使うのは1ヶ月先なのにパスポートを確認しました。

首からぶら下げるやつも確認しました。

先月下の子がオーストラリアに同じように首からぶら下げて行きました。

多分上の子も10月にアメリカに首からぶら下げて行くでしょう。

子ども達が小さいときからパスポートコントロールの前に「ハイパスポート」、終わると「はいパスポート回収」と、何遍繰り返した動作か?

どうせ死んでも財産が残せるような人生でないし、ブランド品にも興味がない、「墓場に持って行けるのは死に装束と思い出だけ」を合い言葉に家族旅行をしてきたけど、パスポートだけはいつも「さすけねえの責任」と思い、家族4人のパスポートと航空券を首からぶら下げ、旅行の写真には必ずもっこり写っています。

大事にしてください。





17

私も気になります

めんめん 08/07/21 00:12
パスポートはそんなに使わなくてすむ分同じ場所にしまうのがセオリーですよね。寿命が縮まりました。
みなさんありがとうございます!

でも私もみどりのくつしたさんの冷蔵庫事件は気になります…。

18

Re: 私もみどりのくつしたさんの冷蔵庫事件は気になります…。

さすけねえ 08/07/21 07:47
(めんめん)さま、みなさん癖があります。

さすけねえは、旅先での朝食のクーポンや部屋の鍵、コンタクトの道具はTVの脇に、そこが乱雑になるとを冷蔵庫に入れることもあります。

19

己を知る

マンジン 08/07/21 18:03
私もみど先生のようにパスポートではないですがシステム手帳
が冷蔵庫に入っていたことがあります。

「何でシステム手帳がココに入ってるんだろう??」とさんざん
悩みました。おそらく弁当箱と間違ったようです。食べ終わった
弁当箱もなぜかよく冷蔵庫に入っているので・・

他にも朝の通勤途中に手に握って出た携帯で電話をかけようとし
たらTVのリモコンだった。

職場でマフラーをはずそうとしたらバイクのゴーグルをかけて
いた。

冬の通勤電車で足元を見たらスラックスの裾からパジャマが出て
いた。あげたらキリがないです・・

若年性アルツハイマーを心配してたら、母が「アンタは子供の頃
からボケだった!」と鬼の首でも取ったように・・

小学生の頃、学校から片足上履き、片足運動靴で帰ったそうです。
担任に連絡したら担任が教師生活20年、上履きで帰った子はいたが
片足づつチンパで帰った子は初めて、反省させる為にそのままま
学校に来させて下さいと言われたそうな・・

潜在意識で忘れたい過去なのか記憶にまったくありません。

そういう母ですが入院の時に一時外出する際に駐車場までしっかり
スリッパで来ましたから私は血筋だと思っています。

自分のボケは自覚しているので海外旅行の際は鬼のように注意しま
す。家から空港まで5回くらいパスポートチェックします。旅先でも
チェックしまくりです。過去に一度だけホテルのセーフティーBOX
にパスポートを置き忘れて空港チェックインで気づいてからです。

20

Re: 己を知る

EAVO 08/07/21 22:43
若い時のボケはピック病、年寄りはアルツハイーマー、
わたしも妻の更年期障害によるうつ病に付き合いましたが、ピック病は若いから家族は大変そうです。
クローズアップ現代で放送したばかりです。

何れにしても自分でわからないから困ります。自分でアルツハイマーといっているうちは未だ望みがあります。

スポーツジムに毎日会員としてきていて私とも話しますが、奥さんの作ってくれた弁当を食べて運動はしない人がいて、
アルツハイマーだろうと周りでは言っています。時々頓珍漢な事を言っていますが暴力は振るいません、おとなしいです。

その他に女性で温泉に漏らす人がいて話題になっていました。本人は知らずその人が近づくと女性は逃げ出します。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


海外旅行全般旅行の準備

海外のホテル-地球の歩き方トラベル

海外のホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、海外の様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

海外格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

海外格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

海外格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

特派員ブログ最新記事

No. 115: スーパーでオーガニックを買…

アメリカ/ロスアンゼルス特派員

No. 115: スーパーでオーガニックを買…
こんにちは。 さて、今日は4月のお題スーパーマーケットのご紹介です。何回かお話… 続きを読む

▲ページ上部へ戻る