退会ユーザ @*******
08/07/04 19:36

Re: イタリアから日本への荷物について

pyopyolaviさんのスレッドは以前にも拝見しましたが、...

何か重要な情報が抜けているのです。別送品は身の回りの重たいものとかを送るためのものと思っていますが、私も以前、展示会で拾ったカタログとかパンフレットを船便で送ったことはありますが、別に別送品の表示がなくても商業的に無価値のもので、消費税なんかかかりません。

身の回り品を送ったのになぜ消費税がかかるのですか?息子さんはいくらで申告したのでしょうか? 新品の値段で申告すれば当然課税されるでしょうが、....着たものなら減価しているはずです。例えば、1万円のシャツでも使用後と使用前とでは価値が全く違います。着古しなら0円で申告すれば済んだ話です。オツナカがインボイスを作ることはありえる話ですが、価格を変えて申告することはないと思います。話がすごくおかしいです!!

ところで消費税はいくらなのですか? 世の中には悪徳官吏のためには1円でも余計に税は払いたくない人もいますし、脱税してでもいい暮らしをしたい人もいます。何百円の話じゃないですよね?! 私は億単位の税金で長らく税金貧乏をしていましたが、税は社会で必要です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: イタリアから日本への荷物について

サンフランさん、ありがとうございます。
    言葉が足りなくてすみません。

私は税関の事には詳しくありません。
    事前に日本の税関に送る品物の内容を話しイタリアからの発送方法や日本でする事を確認しました。その時に「そういった物なら税金はかからないし、もしかけられて荷物が配達された場合は、受け取らずに息子が別送品申告書を提出すれば税金はかからないですよ」と、言われました。私は郵便局から発送したなら、郵便局から配達されると思っていたので、UPSから、「弊社がインボイスを作成し通関手続きをして、税金を立て替えてあるので、税金代と引き換えです」と、言われて、
    なんでUPS?聞いてた話とちがうので、どうしたらよいのか困ってしまったのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/05 23:57

Re^3: イタリアから日本への荷物について

こんにちは。
    まず、UPSに、税関にどのように申告し課税を受けたか確認するのはどうでしょうか?
    もし送り状等に使用中であるという表記がなくて、課税されるだけの金額を記入していたのなら課税される可能性はあります。UPSに対しこれは使用中のものであることを主張してみてはどうですか?

• 退会ユーザ @*******
    08/07/04 22:07

Re^2: イタリアから日本への荷物について

追記です。誤解があるといけませんので、...

実際には数百円の消費税は税関はかけません。なぜかは分かりませんが、...この場合は2万円以上のデクラがされているか?

または、申告額が些少の場合でも税関が新品で価値があると認めれば、一般商品であれば税関はもっていいる価格表で課税します。身の回り品、自分で使うもので新品の場合は、同様ですが、別送品になっていれば、一定額以下の商品であれば課税しません。面白いことに外貨で申告すると税関の評価額は市場価格より安いです。

UPSは郵便局が使っているクーリエサービスです。もともとはアメリカですが、....送るときクーリエはいやだとか、遅くてもいいから普通のパケットとか、スモールパケットだとか、船便だとか指定しないと最近はみんなクーリエを使うのでそうなるでしょう?! 着払いになっていない限り(普通は着払いOKの交信記録がないと出来ないが、)息子さんがその料金を払っています。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: イタリアから日本への荷物について

郵便局から発送しても、必ずしも郵便局配達ではないんですね。
    そんな事全く知りませんでした。
    もちろん、説明もなかったそうです。
    送り状も郵便局で息子が書いたものとは、かわっていました。
    とにかく、バーリの郵便局から日本に荷物を送る人がいないらしく
    大変だったそうです。
    色々ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件