Q&A

イタリアから日本への荷物について

公開日 : 2008年07月04日
最終更新 :

留学中の息子が帰国するにあたり、郵便局から衣類などの荷物を送ったところ、ユーピーエス扱いで宅急便で届きました。
発送前に日本の税関で確認したところ、「自分が現地で使用していた物なら別送品扱いとなり、税金はかからない」と言われたのですが、
「もう通関してユーピーエスが税金を立て替えて支払ったので、税金代と荷物を引き換えです」とユーピーエスに言われました。
どうしたらいいでしょうか?
また、もう一口送ってくるものがあるのですが、どのように送ったらいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• UPSの不正行為です。

こんなのは明らかなUPSのミスです。
    別送品を荷主の確認もせずに勝手に通常申告で課税してしまったわけです。
    通常は事前に荷主の確認を取り別送申告しなければならないわけで、税金は基本的にかかりません。
    即刻UPSにクレームを入れて、即刻返金です。
    UPSは不誠実なので、おそらくなかなか返金してもらえないと思います。
    でも、UPSのミスなので、徹底的にクレーム入れたほうがよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/04 19:36

Re: イタリアから日本への荷物について

pyopyolaviさんのスレッドは以前にも拝見しましたが、...

何か重要な情報が抜けているのです。別送品は身の回りの重たいものとかを送るためのものと思っていますが、私も以前、展示会で拾ったカタログとかパンフレットを船便で送ったことはありますが、別に別送品の表示がなくても商業的に無価値のもので、消費税なんかかかりません。

身の回り品を送ったのになぜ消費税がかかるのですか?息子さんはいくらで申告したのでしょうか? 新品の値段で申告すれば当然課税されるでしょうが、....着たものなら減価しているはずです。例えば、1万円のシャツでも使用後と使用前とでは価値が全く違います。着古しなら0円で申告すれば済んだ話です。オツナカがインボイスを作ることはありえる話ですが、価格を変えて申告することはないと思います。話がすごくおかしいです!!

ところで消費税はいくらなのですか? 世の中には悪徳官吏のためには1円でも余計に税は払いたくない人もいますし、脱税してでもいい暮らしをしたい人もいます。何百円の話じゃないですよね?! 私は億単位の税金で長らく税金貧乏をしていましたが、税は社会で必要です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/07/04 22:07

Re^2: イタリアから日本への荷物について

追記です。誤解があるといけませんので、...

実際には数百円の消費税は税関はかけません。なぜかは分かりませんが、...この場合は2万円以上のデクラがされているか?

または、申告額が些少の場合でも税関が新品で価値があると認めれば、一般商品であれば税関はもっていいる価格表で課税します。身の回り品、自分で使うもので新品の場合は、同様ですが、別送品になっていれば、一定額以下の商品であれば課税しません。面白いことに外貨で申告すると税関の評価額は市場価格より安いです。

UPSは郵便局が使っているクーリエサービスです。もともとはアメリカですが、....送るときクーリエはいやだとか、遅くてもいいから普通のパケットとか、スモールパケットだとか、船便だとか指定しないと最近はみんなクーリエを使うのでそうなるでしょう?! 着払いになっていない限り(普通は着払いOKの交信記録がないと出来ないが、)息子さんがその料金を払っています。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで

• アメリカから帰国時の事例ですが、別送品は・・・

荷物のリスト(品名とおよその価格、海外で購入した全商品です)を作成します。
    書類はコピーを取り(カーボン紙)、運送業者と自分が各一通を持ちます。

で、本人が日本へ帰国した際、別送品がある旨申告し、さらにリストは運送業者に渡します。

送られてきた荷物が税関を通る際に、運送業者と税関でリストを照合し、税関は禁止物品が無いかチェックし、OKであればめでたく通関。
    運送業者が自宅まで配達して完了です。

私の事例が全てかどうかわかりませんが、通常お土産でも別送品は本人より後で届くものではないかと思います。
    郵便局から送ると、品物リストもなく単に荷物が送られただけであれば税関は輸入品とみなした・・・そんなところでは無いでしょうか。

後一口は運送業者に委託されたほうが良いのではないでしょうか。

ご参考になれば・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アメリカから帰国時の事例ですが、別送品は・・・

内蔵介さん、ありがとうございます。
    普通そうですよね。私もそう理解していたのですが、
    イタリアの郵便局で息子が記入した送り状は途中ユーピーエスで
    違う送り状が作成され、息子が送り状に記載した内容品で、インボイスが作成され、税関で申告をして、送られてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/04 08:14

本人は帰国されたのですよね

よくわからないこと。本人はまだイタリアなのですか?帰国されている
    のですよね。本当に「別送品」なのか否かが気になります。

課税に関しては人間が判断するので、同じものを「輸入」しても課税額
    が変わるくらいなので、ここで聞くよりも、まず代行業者と良く話して
    みてください。

一見して金額が高くなるように感じるかも知れませんが、郵便局より
    も日本の運送業者を使ったほうが面倒がないと思います。イタリアの
    郵便局と荷物のことで話すなんて、考えただけで気が遠くなるます。

上の質問も含めてです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 本人は帰国されたのですよね

本人は、まだ帰国していません。来週帰国です。
    中味は衣類なので、「別送品扱いでよい」と、事前に日本の税関に
    確認済みです。
    イタリアの郵便局から送ったので、てっきり日本の郵便局から配達
    されると思ったら、ユーピーエスから宅急便で配達されてきました。
    ??です。

• Re: イタリアから日本への荷物について

>「もう通関してユーピーエスが税金を立て替えて支払ったので、税金代と荷物を引き換えです」とユーピーエスに言われました。
    どうしたらいいでしょうか?

今からはどうにもならないようにも思いますが、ここで相談するより税関に相談されたらいかがでしょうか?

一つ思うに、送った物の外装などに「別送品」と明確に表示してなかった可能性は無いでしょうか?詳しい事は

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/bessouhin.htm

郵便局からも出来るとは思いますが、イタリア人やる気ないなんでしょうか(笑)?イタリアには日本通運がありますので、ちょっと割高にはなるとは思いますが、そういうところを利用されたらいかがでしょうか?ただ食品類を送るのは厳しいかと思います。

http://www.nittsu.eu/it/pelican_jetpack.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イタリアから日本への荷物について

ほんと、イタリアやる気なしというかいい加減です。
    事前に税関のホームページを見て、税関に直接電話もして確認を
    とってからイタリアの郵便局に行きました。
    しかし、郵便局では「別送品としての扱いはないから」と、どこにも
    表記をさせてもらえませんでした。「別送品」と表記すると、送って
    くれないと言いました。それで、その内容を日本の税関に話したんです。そしたら、日本に入国する時に別送品申告をしてくれば、大丈夫と言われました。一安心と思ったら、ユーピーエスで荷物が配達されてきちゃいました。