地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インドネシア >バリ島 >旅の安全・治安 >バリ島のジゴロについて

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

バリ島のジゴロについて

バリ島には、日本人女性をターゲットにしたジゴロがいると聞きました。

ジゴロとは、具体的に、どういった人たちなのでしょうか?
ジゴロがよく出没する場所とは、どういったところでしょうか?
どういった格好をしているんでしょうか?
ジゴロは、日本人だけを狙って、欧米人女性は狙わないんでしょうか?

ジゴロから身を守る自衛策があれば、教えてください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

33件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

バリ島のジゴロについて

月姫 08/03/21 17:27
バリ島には、日本人女性をターゲットにしたジゴロがいると聞きました。

ジゴロとは、具体的に、どういった人たちなのでしょうか?
ジゴロがよく出没する場所とは、どういったところでしょうか?
どういった格好をしているんでしょうか?
ジゴロは、日本人だけを狙って、欧米人女性は狙わないんでしょうか?

ジゴロから身を守る自衛策があれば、教えてください。

2

多分ジゴロ

arakichi 08/03/21 17:49
12月にバリに行った時に、道を歩いていると普通のインドネシア人に日本語で声をかけられました。とりあえず、くっついてきてじゃまだったのですが、カバンが壊れて困っていたので、それを伝えると革製品屋に案内してくれたので助かりました。

その後、自分の車をチャーターして観光しないかとしつこく言われ、はじめは高いので無理と伝えたら、まあ悪くない値段にまで下げてくれたのでまあいいかと思って観光に連れて行ってもらいました。なれなれしくて、下ねたばかりの日本語で観光中に突然ほっぺにキスされたので驚きました。

1年のうち1ヶ月だけバリに住めば良いのにとしつこく言われました。多分、そうやってスポンサーを探しているのでしょう。過去にも日本人と付き合った事が結構あるみたいで、こんな人に引っかかる人がいるんだ・・・と思いました。私は絶対好きにならないタイプでした。

英語の掲示板でバリのジゴロについて書かれたのを見た事が過去にありますよ・・・多分、日本人だけじゃないでしょう。でも、日本人が一番引っかかりやすいかもしれませんね。あんな下品で失礼な人でも過去に日本人の彼女いた位だったら・・・。

11

実は・・・

月姫 08/03/25 15:05
こんな質問をしたのは、同じバンガローの隣の部屋で、日本人女性と現地人男性との会話を聞いたからです。

ふたりは、朝早くから、ささやくような会話(日本語)をしていました。
特に、インドネシア人男性の甘い口調には、「日本人男性なら、絶対、こんな話し方しないぞ」と思ってしまいました。
日本人女性に対しても、「バリ島はジゴロで有名なのに、なんで、こんなにうれしそうに笑っているんだろう」と思ってしまいました。
インドネシア人男性が、部屋から、出て行くところも見てしまいました。
(ちょっと、おせっかいだったでしょうか。)

そして、「バリ島ってコワイ!」という思いを新たにしたのでした。

ちなみに、そのインドネシア人男性は、少しもハンサムでなかったので、がっかりでした。

3

Re: バリ島のジゴロについて

マコチャン 08/03/21 18:11
本で読んだのですが、クタやレギャンのクラブなどで網を張っているそうです。カモになりそうな女性を見つけると一所懸命口説くみたい。外国人には僅かな金額でも彼らには半月、一月分の給料に当たる。別に日本女性だけを狙っているわけではないらしいですが、日本女性が一番扱いやすいOG何かはしつこくて体が大変とか。(良くタイでも問題起こしてます。)
最近はウブドとかチャンディダサに泊まるので見かけませんが以前はそれらしいカップル見かけました。(笑)

12

カモかどうか、どこで見分けるんでしょうか?

月姫 08/03/25 16:23
カモに見えないように、気をつければいいわけですよね。
男装は現実的じゃないし、どうすれば、安全なんでしょうか?

13

私が思ったのは・・・

arakichi 08/03/25 18:38
前に投稿した私に声をかけてきた人は、まず日本人だと思って近づいてきたんだと思います。

私がほとんど無視して、カバンを買おうと安物カバンを物色していると、修理できると思うよと言って、知り合いの革製品屋に案内して、1万ルピアで修理してもらえたのですが、多分革製品屋のおっちゃんに”これ、革?”って聞いていたような気がします。(私は多少インドネシア語が分かります)その時、私が持っていたのはぼろいフランチェスコ・ビアジアのバックだったので、革はもちろん高級な物なので・・・お金持っていると見られた気がします。

ちなみにその人はイスラム教徒のジャワ人でした。元英語教師らしく、英語で話しているときは教養のある人の話し方をするのに、日本語では単なるスケベって感じでした。顔は普通。英語が話せるからオーストラリア人もナンパできそうなのに、日本人に声かけてました。

とりあえず、誰にでも声をかけていると思うので、無視するしかないような気がします。危害を与えてくるとは思えません。ただ、うっとうしいだけ。

ハワイでも日本人観光客に誰構わず声をかけているインド系のおじさんがいましたよ。50歳位のおじさんなのに、若い日本人の女の子とホテルから一緒に出てくるのを見た事があります。なんで、そんな人を自分の部屋に入れるかな?って本当不思議でした。

14

Re: カモかどうか、どこで見分けるんでしょうか?

マコチャン 08/03/26 07:41
カモ、カモと言いますが第三者から見るとそうでも、本人はそうは思っていないと思います。近づく男がいて待っている女がいる。アンコールワットのあるシェムリアップでもバイタクの兄ちゃんと有るそうです。でも貴方は大丈夫、気を付けようと思っているから。よってきたら”うるさい蝿だ”くらいに思って無視すれば良いだけ。以前買春は男性の専売特許でしたが、時代が変わったという事でしょう。

15

カモカのオネエサマ

ぼうふらおじさん 08/03/26 10:56
そうですね。 わきから良いの悪いのとどうこう言うことはありませんね。

自立?した女性たちのたくましさの表れと考えれば まあ仕方が無いか 。 

旅の恥はかき捨て・・は 性別を問わないのですから。

田辺聖子さんのエッセイに カモカのおっちゃんという魅力的なおじさんが登場しますが カモでもあり、そうでもないこの種のたくましきオネエサマ達を

  今後は カモカ?のオネエサマと呼ぶのはいかがでしょう


5

いろんな言い方はありますが

ぼうふらおじさん 08/03/21 18:24
ハワイやカリフォルニアのビーチにたむろして 有閑夫人(ちと言い方が古すぎますね)のお相手をするのをビーチボーイといいました。

それを受けて 少し前は 湘南ビーチボーイというのが流行りました。もっとも こちらは大人の有閑マダムを相手にするより 浮かれた女子大生やOLをタブらかすのが主だった見たいですが。

バリはもともとヨーロッパの人たちがチャーターなどで大挙して押し寄せていたエリアで 日本人の女性がそこに割り込んだという関係です。

ヨーロッパのオジサンたちはタイで子どもやオニイチャンを、オバサマ、オネエサマはバリでもっぱらオニイサンたちをという図式です。

なぜか日本のオトコ共は彼の地はあんまりお好みではないらしく、そこでひそかにサミシイオネエちゃま達のひそかな憂さの晴らしどころとなったという事らしいのです。

困った事にインドやネパールなどもそうですが、ここバリでも日本の女の人のひとり旅はその種のひそかな目的があると思い込んでいるオニイチャンがメッポウ多いことです。

日本の盛り場での軽薄オニイチャンのナンパ撃退メソッドを適用して隙を見せなければ大丈夫です。 なんかあったらきっちり日本語でしかりつければいいとか。

でも 二人きりになってからしかってもダメですぞ。 念のため。

16

日本人女性がなめられているのは悲しいですね。

月姫 08/03/27 15:03
男性の場合は、そういった所へ行って、料金の話をしてから、買春するわけですよね。
一種のビジネスだと思います。

女性は、だまされるわけですよね。
悪質です。

女性にもいろいろいます。
日本の男に飽きて、海外で買春する人もいると思いますが、純情な人がたぶらかされるのは、ひどいと思います。

20

日本の男がなめられているともいえるんですね、残念ながら。

ぼうふらおじさん 08/03/27 15:23
月姫さま

この程度の、といってどの程度かは存じませんが、猫なで声でころっとだまされるオネエサマ方を生み出している日本の男性陣も実は一緒になってナメラレていると言えそうです。

振り返ってみれば われわれはあんまり女性陣への優しい言葉も態度も己のコケンにかかわるとばかり、見せもかけもしていませんですね。

もちろんテレもあります。

私などは海外へ出たときには やや芝居がかったフリで少しはそんな態度をカアチャンに見せることがありますが それでも ヘエーと思うほどカノジョもまんざらでは無さそうなんです。

仕事の第一線でオトコどもに混じって奮闘するオネエサマが たまにはスにかえって バカをして見たいということもありそうな気がします。

一概にだまされているとは思っていません。 だまされてみる・・・というシチュエーションもありそうです。

そんな意味も含めて カモカのオネエサマ と読んでみました。

26

そうです。日本の男は、昔の武士きどりです。

月姫 08/03/29 15:51
日本の男には、女から、言い寄ってくるものと思いこんでいるものがいますもんね。
ちやほやされたいのは、男も女も一緒なのに。

「日本での、日本の男が、もっと、女性にやさしければ、海外で、外国の男にひっかかる女性は減るのに」と思います。

欧米人のカップルなんて、歩くときは、女性が前を歩き、男性が、荷物を持って、後ろから、付き従っていますよ。

まず、このへんから、日本の男性も見習わなければ。

「カモカのオネエサマ」は読んだことがありません。
日本人作家の本はあまり読まないので。

6

引っかかる女性も大人なんですから、ご自身で判断して下さい。

長期滞在者 08/03/21 21:21
アバンチュールを楽しむのもよし、
ジゴロを寄せ付けないのもよし。

ただ、病気(エイズ、肝炎、性病)を移されないように注意して下さい。

17

そうですね。

月姫 08/03/27 15:07
日本人女性は、おとぎ話が好きですから、夢と現実を、ごっちゃにしなければいいわけですよね。

7

Re: バリ島のジゴロについて

tamaちゃん 08/03/21 22:45
その「ジゴロ」っていうのはクタ周辺にいるビーチボーイのことですか?

彼らは、日本語、英語が堪能で浅黒くて(サーフィンしているので?)
シマッた身体など・・・ 男としては魅力的かもしれませんw
そして、優しいです! 頼りになります。
私もついつい日本人の男性と比べてしまいますw
日本人の情に弱い性格なんかもよくわかっているのです。
人を見る目もたけていて、ほんとに敬服します。

南の島ののんびりした雰囲気の中で声をかけられたらちょっと気になってしまうかもしれませんw

彼らに聞いた話ではバリ人のジゴロは少なく最近だとヤバイ(騙したりする)ジゴロはジャワ人に多いようです。
観光なんかで行っただけじゃ、服装や顔で見分けなんてつけられませんw

お金を出すのも一緒に遊ぶのも、人それぞれの考え方間違ってはいないと思います。
たぶんそれなりに楽しい思い出は出来るでしょう・・・ 

ただ、彼らはそれを「職業」のようにしてる人が多いので、それを認識していたほうがいいです。

「ジゴロから身を守る自衛策」とありますが、いきなり襲ってきたりしませんから・・・w 
ただし、人が少ないところとか暗がりは危険です!
(これは日本でも同じこと)

私はビーチボーイの友達が何人かいます。
(私にはジゴロではありませんが、普段は知りません・・・)

バリ島は楽しくていいところです♪
楽しい思い出たくさん作ってくださいね










18

なんか、クタビーチへ行ってみたい気もします。

月姫 08/03/27 15:16
クタに泊っているわけではないのですが、やはり、クタビーチがジゴロの本場ですか。

「いい男」は大好きです。
「いい男」は、どの女から見ても「いい男」で、これは、万国共通のようです。
「いい男」が浮気するのも、万国共通なんでしょうねえ。

美形の男の子を連れて歩きたい気もします。
他の女性が振り返るような男の子がいいな。

でも、カモられるのは、イヤ。
難しいですね。

8

ジゴロもいれば、まともな人もいます

K28 08/03/22 07:51
結局、ジゴロかそうでないかは
相手が何を目的にしているか、に尽きるかと思います。
これはバリのみならず
日本でもあてはまりますが・・・。

バリでも、別にジゴロはジゴロという名札をつけていません。
それを見抜くのは、結局あなた次第ということになります。
ビーチでナンパしてついてきて面倒をみてくれないかを頼むのはわかりやすいジゴロです。
本当にごく自然にカップルになっていき、だんだんとあなたからお金を吸い上げていくのはわかりにくいジゴロかもしれません。

バリで、日本人女性とバリ人男性のカップルはたくさんいるし
そのこと自体は別に悪いことじゃないと思う。
でも、なかには、本当はお金のことだけが目的のジゴロもいます。

ジゴロを警戒しすぎても、現地の男とはコミュニケーションももてず、つまらないと思います。
ただ、あまりにひっかかる日本人の女性が多いために
「日本人は軽い、金持ち、簡単」
というふうに思われていることが多いのも事実でしょう。

注意すべきことでひとついえるのは
相手がどう自分をみているか
それに対して敏感になるということです。
「軽くて金持ちで簡単な日本人」と思っている人の言動には
どこかしらそれを表すものが出ることが多いです。
でも、バリの男がみんなそんな感じじゃないので
いい人もたくさんいるので
誤解ないようにしてくださいね。

19

難しいですね。

月姫 08/03/27 15:23
結局、自分で見分けないといけないわけですね。
日本人なら、どんな人か、見ればわかりますけど。

24

Re: 難しいですね。

長期滞在者 08/03/28 06:44
日本でも「ホスト」に貢いでしまう女性が沢山います。
結局「夢」を買いたいんでしょうね。
「夢」を見たいが為に大枚を叩いてしまう。
「騙されてもいい」と思ってしまうのでしょうか?

「お金を払って夢(肉体的快楽も)を買っているんだ」という自覚を忘れなければ
騙されることも無いと思います。
男性だって「買春」だということを忘れてのめりこんでしまう人も中にはいますよ。



27

ゲームだということを忘れなければいいわけですね。

月姫 08/03/29 15:57
お金が介在しない恋愛も、ゲーム感覚の人がいますもんね。
そんな人のほうが、恋がじょうずだったりします。

おしゃれな恋愛をしたいもんですね。

9

自衛策・・・・難しいですね?

空海 08/03/22 12:16
海外移住情報というサイトに「バリ島のジゴロたち」というコラムがありました。下記はサイトからの引用です。

自衛策ですが、ジゴロたちは組織化され、日本人女性に付け込むノウハウが豊富なので、難しいですね。
ジゴロと遊ぶ為にバリ旅行へ行く日本人女性リピーターも多いようですし。

以下が引用文です。

"バリ島といえばジゴロ"と言えるほど、すっかり有名になったバリ人のサクセス手段。
日本人女性を狙い撃ちするジゴロはなにもバリ島に限ったことではない。
タイのジゴロも有名なものの、バリ島ジゴロはタイとは違って極めて組織的。ジゴログループはいくつも存在して、ネットワークを形成している。

バリ島デンパサールにある日本領事館には、日本女性からの結婚・離婚をめぐる問い合わせや相談がひっきりなし。

「領事館は結婚相談所ではありません。初めのうちはケースによって"個人的"に応対していたのですが、あまりの多さに今では止めています。一番困るのは、騙されている事実がはっきりしているのに、本人にはその自覚がまったくないこと」

現地で日本料理店を経営している日本人女性も同じようなことを言っている。
「女性のお客さんたちからバリ人男性との恋愛相談を多く受けます。すべてがそうだとは言いませんが、ほとんどはジゴロに騙されているだけ。最悪なのは、さんざんお金を取られた後になっても、愛だの何だのと言って相手を信じている女性がいるのにはびっくり。日本人って本当に平和ですよね。

ただ最近ではジゴロも有名になったので、ジゴロを逆に利用するたくましい日本人女性も多いですよ」
街をウロウロしているとジゴロたちとも顔見知りもなる。腹を割って話をすると彼らたちの必死の姿も見えてくる。

「日本人の女の子と結婚するのが、俺たちの唯一のサクセス手段さ。手っ取り早いし、遊びながら楽しめるし一石二鳥。結婚して家を買ってもらうのが一番の目的。買ってもらった後はもちろんバイバイ。ここでは日本人の名前で土地を買えないから、離婚して家を売れば大金が入るんだ。1万円でも大金な
のに、何百万円も稼げるんだぜ。裁判するって騒ぐ女性もいるけど無駄なだけ。法律はインドネシア人のためにあるし、結婚するなら同じ肌の色をした女性がいいに決まっている。良いも悪いもないさ、俺たちにとってこれは仕事なんだから・・・」

バリ島ジゴロはバリ人ばかりではない。日本人が集まるバリ島で稼ごうとやってくるジャワ人たちも多く、ジャワ人ジゴロとバリ人ジゴロの間でのトラブルもあったりする。またそれぞれがグループ化し、複雑に絡み合ってネットワーク化しているのが大きな特徴になっている。

「属していたグループから今度独立してボスになるんだ。バリ島には小さなグループなら200以上はあるかな。皆で情報交換しているから、どの宿に泊っているとか、誰と知り合いだとかすぐに分かるよ。
ところで新しいグループには新人が10人ほどいるから、ナンパのための日本語をみんなに教えてくれないか。もちろん、みんな真剣さ。何故って、これが職業だし、夢なんだから・・・」

街には欧米人女性と歩いているジゴロたちを目にすることがある。若い女性もいれば、ミドル世代の女性もいる。ただ欧米人女性の場合は、一緒に歩いていても必ず数メートル離れて、使用人のような感じで接している場合もあるのが印象的。
それに対して日本人女性の場合は、とってもフレンドリーでべったり状態。ジゴロたちが日本人に群がるのはそんな背景があるのかも・・・。

21

だまされないためには

月姫 08/03/27 15:28
「結婚後、10年間は、不動産を買わない」とか、「結婚したら、すぐ、インドネシア国籍を取って、不動産は自分名義にする」っていうのがいいようですね。

いい女は、賢くなくてはいけませんね。

10

補足?

oto 08/03/22 12:24
クタのビーチで真っ黒な現地の方と
手をつないで歩いている複数の日本人女性見かけましたが
特に「うらやましい」という類の気持ちにはなりませんでした。

ハリセンボン? 森三中? と言うタイプだったので…
たまたまだったと思いますが…

22

日本人男性はナンパしないんでしょうか

月姫 08/03/27 15:32
ジゴロに対抗して、日本人男性も、インドネシア人女性をナンパすればいいのに。

なんか、アジアでは、日本人女性の評判が悪くて、イヤになります。

23

してますよ。

arakichi 08/03/27 18:32
インドネシア在住のおじ様達は若い女の子をナンパしてますよ!
色の白いお金持ちの男性に声をかけられて女の子達もまんざらじゃないようです。。。

私のシンガポール人の友達は美人で垢抜けた感じなので、よく日本人観光客
の男性に声をかけられるので日本語が少ししゃべれます。

彼女いわく、シンガポールでは日本人女性はブランドのような存在だから、
男の子にもてるよとの事でした。日本で白人女性の彼女がいるような感覚
みたいです。

25

ナンパじゃないけど

coco33 08/03/28 23:49
昨年、デンパサール空港のカウンターで並んでいた時のこと。

後ろにいた3人組のサーファー風の男の子達が、サヌールで遊んだ現地の女の子達の話しをしていましたよ。

28

そうでしたか。

月姫 08/03/29 16:06
日本人男性は、ナンパしてもとやかく言われないけど、日本人女性がひっかかると、「やった!」となるわけですね。

なんかおかしいけど、日本人女性は「ブランド」なんでしょうかねえ。
ナンパされているうちが、花でしょうか。
昔は「唐ゆきさん」とかいて、日本人女性の地位はずいぶん低かったと思うんですが。



29

ブランドというよりもむしろ

K28 08/03/29 21:47
現実的には、ひとことでいえば
「お金をもっている」からです。
そして日本人に比べて欧米女子がなぜひっかかりにくいかというと、
理由は恐らく3つあって、
日本人よりもお金が関わることに対してのドライな感覚(日本人女性はこの部分お金なんかよりも「情」にあついと思います)
もともと欧米人のほうが日本人より騙す人の多い環境で生きているため免疫ができている(慣れている?対抗策もできている?)
そして最大の理由は、日本人女性のほうが欧米女性より圧倒的にバリ人に惹かれる人が多い、ということです。

3つ目の理由は、
まあ民族的にも同じアジア人同士、
欧米人が長いことアジア人を忌み嫌ってきた歴史を考えれば
欧米人よりも日本人のほうがインドネシア人に恋をしやすいというのはごく自然なことです。

本質的な問題は1つ目であって
日本人も欧米人も「金はもっている」のは変わらないとしても
日本人はそれだけじゃなくて「金をだしやすい」のでしょう。

けれどこのこと自体は別に悪いことじゃないと自分は思いますけどね。
いつも計算高く動く女性よりも情にあついほうがずっといいんじゃないかと思います。

ただそこにつけこむのはいけないと思いますけどね。
最近は、半分お金目当てとわかっていても相手にする女性も多いかと思います。
本当に純粋に相手を信じきって、ものすごく傷つくとしたら、
その人はたぶん日本でも恋愛経験をあまりしていないんではないでしょうか。
そういうケースは、かえって稀だと思いたいです。というか、信じたいです。

それほど傷つくようなこともなければ、
どっちもどっちかな、という気はします。
結果として大金をはたいたとしても
それは自業自得だし、別にいいんじゃないですか?
ホストに入れ込むのと変わらない。

バリでは
日本人女性は自ら進んで「カモ」になる女性もいっぱいいますから
どちらかといえば
バリ人の男がブランド化しているといえるかもしれない、
日本人女性にとって。
気さくで刺激のある遊び相手なのでしょう。
その傾向はずっとあって
バリ人の男がそれに自ら気づいて
ジゴロをやりだす人が
増えたというのが今の現状かと思います。

こうなった現状を、バリ人のせいにばかりする人もいますが
それは公平な判断ではないと自分は思います。
さんざんちやほやして、もちあげてきたのは、
日本人女性のほうではないでしょうか?
実際、「ジゴロ」で成功してバリでは「金持ち」になったバリ人の男もずいぶんいますから。

30

ただ、ジゴロにひっかかった日本人を見ると、情けない気がします。

月姫 08/03/30 15:21
なぜ、ああも、人前でべたべたできるのか。
男性に対する理想はないのか。

日本人女性がみんな、経験豊富なわけではありません。
ひっかかって、泣きをみるのは、未熟だからです。

今回の旅行では、さんざん日本人女性の悪評を聞かされました。
中には、日本人女性にふられたくせに、「寝た。寝た」と周囲に言いふらしている、しようのないアジア人男性もいました。
(私は、その女性が、その男性を嫌がっている様子を知っていました。)
だから、「話半分」で、日本人女性に関する話のすべてが真実ではないと、知っています。

ただ、個人で旅行するときには、情報をたくさん仕入れて、注意することは、大切です。



31

もちろんサイテーな部類の男もたくさんいます

K28 08/03/31 07:19
でもそういう男にひっかかっちゃうのは、残念ですよね。
あと、身近でそういう話を聞いてしまうと、なんだか全体がそうじゃないのかと、考えてしまう気持ちも、わからないわけではありません。

だけどサイテーな男はどこにもいます。
やはりそれを自分で見分けられるくらいの判断力をつけてからでないと、海外での恋愛は、悲劇を呼ぶこともあるかと思います。
だまされてお金を吸い取られてしまうだけならまだしも
強引に乱暴されたり病気に感染したり・・・なんていうもっとひどい悲劇に巻き込まれる可能性もあります。

バリは欧米やほかのアジア諸国に比べれば
乱暴なことをされたりだとか強盗だとか誘拐だとか
そういうとんでもない犯罪はまだ少ないところなのかもしれません。
だから逆に女性は少し気がゆるんでしまうというか・・・
ジゴロというのはそういう凶悪なのと比べればずっとましですがやはり注意が必要でしょう。

必ずしも経験だけが判断力を磨くのではなくて
冷静になって常識的に考えれば誰にでもわかるのではないか、という程度のこともあります。
でも海外にいってしまうと、
判断力が少しおかしくなってしまう女性もたくさんいますね・・・。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


バリ島旅行の準備

バリ島のホテル-地球の歩き方トラベル

バリ島のホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、バリ島の様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

バリ島格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

バリ島格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

バリ島方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

インドネシア特派員ブログ最新記事

ブレッドライフの抹茶ソフトクリーム
14/08/22 06:22

インドネシア/バリ特派員ブログ

ブレッドライフの抹茶ソフトクリーム
ブレッドライフはバリ島にいくつか支店があると思うのですが、デンパサールの… 続きを読む

【インドネシア特派員ブログ】
バリ特派員ジャカルタ特派員>>一覧

▲ページ上部へ戻る