Q&A

九寨溝と黄龍のホテル

公開日 : 2007年11月07日
最終更新 :

来週行きますが、九寨溝と黄龍のホテルのお勧めがありましたら教えてください。この時期空いてるし、現地空港に到着してから探そうかと思っています。特に、豪華さは求めておらず、シャワーのお湯が出る。暖房等問題ないところで、3☆あたりで。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 九寨溝と黄龍のホテル

    一昨年10月中旬に九寨溝と黄龍を訪れたときは、黄龍が降雪のため閉鎖されていたので先に九寨溝に行き、後から黄龍に行ったら両方見られました。
    現地について黄龍が閉鎖されていなかったら先に黄龍を訪れ、閉鎖されていたら後から訪れるようにしたほうが良いと思います。

    そのときは九寨溝では1泊250元の3星クラスのホテルに泊まりましたが暖房がなく寒かったです。

    昨年10月末にまた九寨溝に行きましたが、磨坊大酒店の客引きと交渉して1泊680元と書いてある部屋を100元で泊まることができました。暖房が入っていて快適な部屋でした。空いている時期は大幅に値引きするので料金表のとおりに払うと損をします。

    一昨年と昨年の旅の旅行記を下記に載せてありますので参考にご覧ください。

    http://okuti.cool.ne.jp/sisenshou1/8.htm

    http://kishuu.cool.ne.jp/sisen4/15s.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ふむふむ

    なんと、10月に入れない時もあるんですかー。知らなかった・・・
    やっぱり、山は難しいですね。では、この時期で黄龍行けたらラッキーですね。そっか、こっちからホテルに行くより客引きの方がおいしいかもしれませんね。参考になりました。有難うございます。それにしても、100元は安いな・・・

  • 07/11/07 22:18

    Re: 九寨溝と黄龍のホテル

    黄龍のホテル(華龍山荘)はお勧めしません。ですから、九寨溝のみを考えます。「シャワーのお湯が出る。暖房等問題ないところ」で、「3☆あたりで」とのことですが、基本的には4星以上をお勧めします。その条件が3星でえられかどうか保証できないないのと、シーズンも外れ料金も下がっていますからです。

    中国での旅行関係予約サイトとして『携程旅行网』(http://www.ctrip.com/index.asp)があります。これで確認したところ、4星級のホテルとして、九寨溝格桑賓館(320元)・九寨溝星宇国際大酒店(360元)・九寨溝千鶴国際大酒店(380元)などが出てきました。また、成都市内の旅行社のサイトからも、それ以外に新九寨賓館(300元)・九寨溝中旅大酒店(300元)などが出てき、両者に共通のホテルでは同料金でした。なお、3星級のホテルの料金は250元以上でそれほど差がないです。新九寨賓館・格桑賓館・中旅大酒店・金龍漁港賓館はJTBのBランク指定です。
    私が1月に宿泊した九寨溝金龍漁港賓館は利用経験から言えば問題なく快適に泊まれましたが、サイトでは未検出でした。他の情報などを見ると、料金的には高めのようです。
    なお、4星でも温水の出る時間の制限があるところがありますから、注意しなければなりません。ただ、日程で、黄龍を後半にする場合、高山病対策から、日本人の入浴方式は行けません。軽くシャワーを浴びるくらいにしてください。

    高山病には体調が何よりで、睡眠不足・前日の飲酒・暴食・疲労は厳禁です。また、湯につかる入浴も厳禁です。当日は、行動はゆっくり、呼吸は深く、水分補給をしっかり、甘いものを用意ししゃぶるなどしてください。九寨黄龍空港は3500メートルの高山にあり、降機してターミナルを出ないうちに高山病を発症することも珍しくありません。成都は標高500メートルです。ご注意を。それに降機すれば、ひどく寒く感じるはずです。おそらく空港職員はオーバーコートを着用しているでしょう。空港到着時から寒さ対策をしてください。

    ついでですが、日程に関して述べます。確か14日の成都発8時半のCZ3449便でしたね。ただ、帰りの便が不明なので、九寨溝・黄龍の日程をどう予定されているか分からないので、以下の如く予定するものとします。
    14日  成都→九寨黄龍空港
        黄龍へ移動し、観光後、九寨溝に移動。  九寨溝泊
    15日  終日九寨溝観光  九寨溝泊
    16日  終日九寨溝観光  九寨溝泊
    17日  九寨溝から九寨黄龍空港に移動し、空路成都に戻る。
    上記のルートで、全て九寨溝泊とします。ただ、これはあくまでも黄龍への道路が閉鎖されていない場合です。

    本当は、高山病対策から言えば、九寨溝を先にし、黄龍を後にすべきです。この場合は、最終日に黄龍へ移動し観光後、成都に戻ります。したがいまして、帰りの便は夕方便となります。夕方便が取れない場合は、九寨溝に戻り宿泊となるか、川主寺か松潘での宿泊となりますが、後者の場合、ホテルのレベルが落(実質的には2星以下)、満足できないかもしれません(暖房などが不十分です)。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: 九寨溝と黄龍のホテル

    km45さん こんばんは

    詳しく書かれていますのでトピ主さんが助かるのでは。
    補足することはありませんが14日の昼飯と夕飯は
    どこかお勧めはありますか。
    私は19時ごろ現着して寒さと飢えでえらい目に遭いました。

    おっしゃるとおり「シャワーのお湯が出る。暖房等問題ないところ」で、「3☆あたりで」は難しいですね。

    中年バックパッカーさん
    飛行機代が安く上がったので九寨沟でのホテル代はあまり
    節約なさらないほうがよろしいのでは?
    中国です、日本の狭いビジネスホテルと比べれば安いもの。
    お金の使い方の再配分とでも言うのでしょうか・