地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >ホテルなど宿泊施設 >ユースホステル会員激減・・・? >「ユースホステル運動」も理念もなくなって、オタクの住みかとなる一部ユースホステル。

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

「ユースホステル運動」も理念もなくなって、オタクの住みかとなる一部ユースホステル。

世の中なんでも流行というものがある。
例えばスキーとか、登山なんかね。

でも、スキーも登山も、いまは若者は離れてしまった。
今でもやっているのは、若い時に思い切り出来なかった、中高年だけだ。

ユースホステルは、もともとは「若者のための安宿」ではなくて、
ユースホステル運動だったんだよ。

そこには理念があって、若者を旅と旅での出会いの中で、
精神的にも肉体的にも鍛えようという精神があった。

ところが、どこでも、ある運動は腐ってくるわけだ。
最初は、日本人の若者は人と知り合う場がないと声もかけられないくらいシャイだったから、ミーテイィングが出来た。

ところが、ミーティングにはまってしまうオタクがでてきたわけだ(笑)。

ミーティングで女を口説こうというのもでてきたし、
さらには、
女を口説くためにユースをやり始めたペアレントもいたとかいないとか(笑)。

だから、普通の人間は、ユースから離れていった。
ところが、歳をとっても若い時のユースの夢から覚めない時代遅れの連中は、一部ユースに巣くって、ユースオタクになってしまったとか。

これでは、普通のまともな人間は、日本のユースなんかには泊まらない。

日本のユースは、根本的に改革の必要がある。
でも、そんな金にもならないこと、誰もやりはしないわけだよ。

日本のユースはそれぞれ独立して、
バックパッカーズ連盟みたいな、
新しい組織を作って、
一括的に、安宿のネット予約が出来るようにすべきだ。

その一部に、現在のユースホステルも入ればいい。
運営がダメなところは、ネットの噂によって淘汰されるだろうからね。

そういう自由化が出来ないならば、このまま日本のユースは滅びていくだろう。

(その4)

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

51件中31-51を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

14

Re: ユースホステル会員激減・・・?

ボルドー 07/10/18 17:03
私は主に日本国内ですが学生時代に随分利用しました
当時たしか1泊650円程度だったと記憶しています

でもユースの良さって値段だけじゃないんですよね
人とのコミュニケーションや各ユースご自慢のミーティングなど
ユースでしか絶対味わえないような時間を過ごせる事が
私にとっては最大の利点でした

今ではほとんどミーティングなどは無くなってしまったようで
非常に残念に思いますが
何十年経っても実際の旅行以上に
ユースで楽しく過ごした思い出は
当時歌った歌と共にはっきり記憶に残っています。

16

ユースホステルは高い

ぶす犬くーちゃん 07/10/18 19:02
今は個室でもユースよりも安い所が沢山ある。
カウントダウン型で当日の宿泊ならば、一部屋2000円も普通にある。
昔は安い宿泊となればユースホステルを真っ先に浮かべ、ガイドを見て予約をしたものだが、今はインターネットでユースより安くてユースよりも豪華な宿が簡単に探せる。
もう時代が違うのだ。

17

YHといえば...。

ムーミンママ 07/10/18 22:56
40年以上前にNHKの「太陽の丘」がYH人気の引き金になったのではないでしょうか。

当時は大人も若者も、子供も、なんか素直で、誰もが夢を持ってた時代のようだったように記憶しています。

また、ゴールデンアワーにYH関連ドラマを作ったらYHも人気が出るも...。
しかし、ミィーティングは流行らないでしょうね。それとも、形式をかえたら、けっこう流行るかしら。

http://www.shiruman.net/1-info-11.htm

18

確かに国内YHは料金が高い。

aiza8 07/10/19 00:18
 国内の宿泊にはYHは料金高いし、飯もまずいところが多いので、ほとんど使っていません。
 使っても、素泊まりで飯は外で食べるのが普通です。
 でも、最近はペアレントさん達もいろいろ考えているみたいで、食事もペンション並みになって来ている所もあります。
 ただ、ドミトリーということを考えると、日本国内の宿泊料金は、やはり高い気がします。
 私の世代から見て、日本のかつてのYHの醍醐味は、あの毎晩のミーティングでしょうか~。
 礼文島の桃岩荘だけは、いまだに健在のようですが、というよりもエンタ・ミーティングを売りにしたドミ民宿になってしまっているようで、去年行ってないから分かりませんが…。
 あっ、千円うに丼の佐藤商店は、一昨年に店をたたむと言っていたけれども、まだ在るのだろうか~。

21

ユースといえばミーティング!

ボルドー 07/10/19 12:16
礼文島の桃岩荘、懐かしいですねぇ~!
「また、来いよ~~~っ!、行ってきま~~~す!」

『♪い~つまでも~、絶える~ことなく~ と~もだちで~いよう~・・・』
『♪遠い~世界に~ 旅に~出ようか~・・・』

私の旅好きの原点はまさにユースのミーティングだと思います
桃岩荘ほどでは無いにしろ各ユースでは毎晩ヘルパーさんが主催する
心のこもったミーティングは旅の思い出そのもので
“同じ釜の飯を食う仲間”という強い意識が生まれたものです

そのミーティングが鬱陶しがられるようになった頃から
ユースの人気が衰退し始めたのでしょうね・・・

それと宿泊すると押してもらえる各ユース手作りのスタンプ!
スタンプがページいっぱいになってどんどんページが増えていく楽しみは格別でした

22

Re: ユースといえばミーティング!

gallo 07/10/19 13:08
桃岩荘 懐かしいですね。
「島を愛す」今でも歌えますよ。
YHのスタンプを集めるのは、今ではパスポートに押される出入国スタンプに通じるのでしょう。
自慢してました。補助カードがずらりと繋がった会員証を見せびらかすのが。

23

それ!です

maddycat 07/10/19 20:02
ボルドーさま

昨日、思い出せそう思い出そうとして、思い出せなかったのです。
その頃、FM東京(多分)で、「そらまめ」さんという優しくておもしろい女性DJの番組(多分、スポンサーはANA)の中で、一番良く取り上げられていたのが、この桃岩ユースでした。

私は、協調性がないので、ユースは2,3回利用しただけで、もっぱら国民宿舎でした。しかし、このトピを拝見して、ドイツ・オーストリアのYHに泊まってみたくなりました。

24

桃岩荘ユースも泊まれます。

aiza8 07/10/19 23:05
 世界中のユースホステルも同様ですよ。
 別にユースホステルはドミトリーというだけで、協調性は必要ないので、是非にでも桃岩荘に泊まってください。
 半年は休館するし、飯はまずいし、宿泊料も高いですが、桃岩荘だけの個性的なミーティングは、泊まる価値は一度は絶対有ると思います。
 集団自炊をしているグループもあるので、勇気を出して泊まって見て下さい。
 私なんか、個性的過ぎて、協調性もあまりない、普通ではないおじさんでも、桃岩荘のあの雰囲気は、この歳になっても大好きです。

26

では、次回、帰国した折に

maddycat 07/10/20 01:22
aiza8さま

勇気付けてくださいまして、ありがとうございます。
1,2ヶ月間くらいゆっくりと日本にいられる時に行ってみます。でも、「飯はまずいし」というのは、ちょっと躊躇してしまいそう。日本にいる時は、なるべく美味しいものを選ぶようにしていますのですが。自炊が出来るのでしたら、その方がいいですね。シーフード料理を楽しみにして。

28

桃岩荘YHでは食事しません。

aiza8 07/10/20 09:51
 自炊グループが無い時は、外のお店で「うに丼」や「ほっけチャンチャン焼き」を食べたりしています。
 港には商店街もあって、結構グルメもできますが、自分の足での移動になります。
 隣の利尻島にはYHの他に「おやじ」という偏屈なこだわりの飯屋があります。
 美味しいものが食べたいのでしたら、帰りに寄ってみてください。

35

お腹すいた~

maddycat 07/10/20 22:36
aiza8さま

「うに丼」!!!!!
「ほっけチャンチャン焼き」!!!!!!

焦がれ死にしそうなものばかり。

日本は遠いけれど、がんばって行ってきます。

ありがとうございます。


41

うに丼には季節があります。

aiza8 07/10/21 09:35
 うに丼が食べられるのは、6月から9月の期間だけです。
 行くときは気をつけてください。
 桃岩荘YHも同様に季節営業です。
 
 詳しくは、http://www.goo.ne.jp/

47

あら、それは無理

maddycat 07/10/22 06:15
aiza8 さま

6月から9月だなんて、一番日本に帰りたくない季節ではありませんか。

常日頃日本の皆様には御無沙汰している私ですので、ロンドン⇔北海道というわけにはいかないのです。わ~、どうしましょう。

29

Re:

usr 07/10/20 11:05
まあ今時スポーツ少年団もプリンスホテル
ご宿泊だからね。要するに日本のユース
ホステル協会ちゅうのは海外のそれに比べて
ペアレンツまかせで怠けてるって事よね、
代表者出て来いー(怒)って思ったら森喜朗君
なのか?ダメだこりゃ。悪い事した東横インに
YH会員には都市部4千円地方3千円で優先予約
させるとか、そのまんま東君に空いている
知事公邸に2段ベット持込んで、宮崎YH知事宅
にするとかアイデアは無いのか。と偉そうな事
を言う、おいらも小学校の時に入っていた
カブ隊(恥?)で3回くらい泊まったくらいかな、
スカウトも絶滅危惧趣味なんでしょうな。

31

Re: ユースホステル会員激減・・・?

tukishima 07/10/20 16:49
http://www.elderhostel.org/about/default.asp
youthでなく、 elderホステルってあるんですね。
私の周囲のアメリカ人が利用しているそうです。

39

僕は京都宇多野ユースで、ギターを弾いて歌ってましたからねー(笑)。

みどりのくつした 07/10/21 08:40
ユースの話題が出てきたのは知ってました。
が、僕とユースの関係はただ事ではないです。

何か書こうと思いながら、読まないまま放っておきました。
ちょっと書いてみます。

まず僕とユースホステルの関係は、
僕は大学時代、京都のユースホステルグループに参加してまして、
僕は京都宇多野ユースで、ギターを弾いて歌ってました(笑)。

大学時代は、日本中をユースホステラーとして旅をしてました。

1990年代にも、ある会議に出たときに、
宿が取れなくて、東山ユースに泊まったことがあります。

その時は、宿泊者は韓国人が多かったですね。
いまもそうなんじゃないでしょうか。

最近は、ユースの中にビールの自動販売機もあり、お酒も飲めます。
ただ、食事が高かったなー。

地方のホテルなんかでは、
ネットで予約すると結構安いシングルを出しているので、
シングルに泊まって、コンビニ弁当を食べた方が、
安くあがるかもしれません。

ですから、安宿としてのユースの時代は、(海外は別として、日本では)とっくに終わってるんですよ。

ユースホステル協会は、そこで、新しい魅力を付け加えなければならなかった。
そこをサボってしまったんですね。

ユースホステルをただの安宿にしてしまったところに、日本のユースの没落の原因があるわけです(涙)。

ミーティングを廃止したりせずに、違った形で続けていけばよかったのに、アイディアがありませんでした。

(その1)

40

1990年ごろはまだユースホステルは力があったかもしれない。でもみんなの目は海外へ。

みどりのくつした 07/10/21 09:24
1990年以前の学生の卒業旅行は、ヨーロッパと決まってました。
ユーレイルパスを使って、鉄道旅行をして、ユースホステルに泊まる。

また、米国旅行は、グレイハウンドに乗りまくって、各地のユースに泊まる。

ただ、日本のユースはだんだん人気がなくなって、
普通の若者はユースに泊まることはなくなりましたね。

僕が東京都ユースホステル協会で、
2回世界旅行の講演をやったときも、
結局、海外旅行でしかみんな興味がなかったみたいです。

「中南米・国境の越え方」の海外旅行講演
http://www.midokutsu.com/japan/lecture.htm

ただ僕の講演(あまりに面白かったので)以降、面白いネタが見つからず、
旅行関係の講演自体がなくなりました。

このころは、世界旅行者協会自体、
ユースホステル新聞で会員を募集してました。

だから、ユースホステル新聞も、ある程度の影響力があったんですけどね。

(その2)


42

ユースホステル(協会)が、インターネットに乗り遅れた。

みどりのくつした 07/10/21 09:40
僕はパソコン通信をやっているときから、次はインターネットだと考えてました。

それで、1998年に自分のサイトを立ち上げました。
この時代は、ホームページを作って、ちょっと面白いことを書いてさえいれば、簡単に名前が売れました(笑)。

そこで、東京都ユースホステル協会も、サイトを作ろうと考えたらしく、僕も、行って話をしました。

僕は、東京都ユースホステル協会独自でも、世界旅行のサイトを立ち上げて、掲示板をたくさん作れば、人が集まると思ったのですが、(多分そのころは金がかかったので)立ち消えになりました。

このときに、ユースホステル協会が、海外旅行サイトを作って力を入れていれば、海外旅行掲示板の中心はユースホステル協会のものになってたでしょうね。

ただ、ユースホステル協会という立場だと、掲示板運営についても、文句がいろいろ出てきて、結局、潰れたでしょうけれど。

今のユースホステル協会のサイト自体、あまりわかりやすくないです。

まず、協会のサイトを根本的に、わかりやすく、再構成したほうがいいです。

でもその気力も、おそらくないでしょう。

(その3)

43

「ユースホステル運動」も理念もなくなって、オタクの住みかとなる一部ユースホステル。

みどりのくつした 07/10/21 10:44
世の中なんでも流行というものがある。
例えばスキーとか、登山なんかね。

でも、スキーも登山も、いまは若者は離れてしまった。
今でもやっているのは、若い時に思い切り出来なかった、中高年だけだ。

ユースホステルは、もともとは「若者のための安宿」ではなくて、
ユースホステル運動だったんだよ。

そこには理念があって、若者を旅と旅での出会いの中で、
精神的にも肉体的にも鍛えようという精神があった。

ところが、どこでも、ある運動は腐ってくるわけだ。
最初は、日本人の若者は人と知り合う場がないと声もかけられないくらいシャイだったから、ミーテイィングが出来た。

ところが、ミーティングにはまってしまうオタクがでてきたわけだ(笑)。

ミーティングで女を口説こうというのもでてきたし、
さらには、
女を口説くためにユースをやり始めたペアレントもいたとかいないとか(笑)。

だから、普通の人間は、ユースから離れていった。
ところが、歳をとっても若い時のユースの夢から覚めない時代遅れの連中は、一部ユースに巣くって、ユースオタクになってしまったとか。

これでは、普通のまともな人間は、日本のユースなんかには泊まらない。

日本のユースは、根本的に改革の必要がある。
でも、そんな金にもならないこと、誰もやりはしないわけだよ。

日本のユースはそれぞれ独立して、
バックパッカーズ連盟みたいな、
新しい組織を作って、
一括的に、安宿のネット予約が出来るようにすべきだ。

その一部に、現在のユースホステルも入ればいい。
運営がダメなところは、ネットの噂によって淘汰されるだろうからね。

そういう自由化が出来ないならば、このまま日本のユースは滅びていくだろう。

(その4)

44

「マルコポーロ3」さんがいなければ、「地球の歩き方」掲示板はとっくに滅びている。

みどりのくつした 07/10/21 11:06
それから、
インターネット掲示板では、
旅行ネタをかけない人たちが、
旅行ネタを豊富に持っている人を、
攻撃する傾向が見られます。

でもそれは、ただの、劣等感なんですよ。
マルコポーロ3さんは、
最初にヨーロッパ鉄道旅行の話を「地球の歩き方」掲示板に書いたときから、
僕は、「こりゃ久しぶりに、まともな旅行者がやってきたぞ♪」と
うれしくなりました。

それまでは、
ユーレイルパスを使ったヨーロッパ鉄道旅行をしたこともないのがミエミエなのに、
「ユーレイルパスを使うのは損だ!」
と決め付けるわけのわからない人が、はびこってました。

旅行経験豊富なマルコポーロ3さんの出現で、
そういう変なのはいなくなりました。

確かにマルコポーロ3さんのYHの紹介は、ほめすぎと思われるところもあります。
でもそれは、常識の範囲内ですよ。

いやならば読まなければいいんですから(笑)。
いやな人の文章を読んでいる時点で、もう負けているんです。
ということは、実は、ファンなんですね。

「地球の歩き方」掲示板は、実際中身のある書き込みは、急速に減少しています。
僕は、いまは、半分くらいmixiに移動しています。

僕の膨大なパソコン通信、インターネット掲示板経験によると、
中身のある旅行情報が欠けないからと、
掲示板での発言の仕方に文句をつけたり、
どうでもいいことを毎日毎日書き続ける人がのさばると、
その掲示板は、もう終わっています。

「地球の歩き方」がそうなりませんように…(笑)。
まあ僕は、ちっとも困りませんけどね。

みどりのくつした


45

Re: 「マルコポーロ3」さんがいなければ、「地球の歩き方」掲示板はとっくに滅びている。

マルコポーロ3 07/10/21 16:12
みどくつさん どーも。

私なんかがレスしていなくても、ちゃんと続いているとは思いますが、YHを使いそうな人に1日5回くらいはレスしているので存続には多少は貢献しているかも。「またYHかよ」から、YHネタでないと、ニセ・マルコポーロ3では?を目指しています。

まだ、私がここに登場したての頃から、本物と見抜かれていましたから、眼力には敬服していました。国内YHの現状分析はさすがです。私は海外YH専門なので、余り関係ないですが。

ユーレイルパスで一周する計画の質問に対し、「忙しすぎる、もっと絞りなさい」という回答が多く、?と思いレスし出しました。ユーレイルパス利用者は1等、新幹線、特急に予約なしで乗り放題、ユーレイルホテル宿泊付きの特典をフルに生かそうと毎日移動の旅行者が大半だったからです。

洗濯のため連泊しても、日帰りで列車利用と。もしかして、回答者の多くはもしかしてユーレイルパスを一度も使ったことがないのでは?と。あのパスには1ヶ所に最低3日という人を毎日移動に変えてしまうほど魔力がありますから。

ありがたいご宣託のように素直に従うほうもどうかと思いますが、行きたい街を泣き泣き削られ、最悪一生行けなくなるのは気の毒と思い「行きたい街に全部いけます」レスし出したわけです。

直接質問者に回答できず、回答者への中傷、揚げ足取りばかりなのにうんざりですが、私のレスはたいていYHネタとわかっているのに、つい、読んじゃうから書き込むナ?という難クセには困っています。そんなに気になるのは、本当は隠れYHおたくではないかと。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


海外旅行全般旅行の準備

海外のホテル-地球の歩き方トラベル

海外のホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、海外の様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

海外格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

海外格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

海外格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

特派員ブログ最新記事

おしゃれでオリジナルなバロック調カ…

スペイン/バレンシア特派員

おしゃれでオリジナルなバロック調カ…
バレンシアの大聖堂の近くに昔からあるカフェ・デ・ラス・オラスは、オリジナル感あ… 続きを読む

▲ページ上部へ戻る