ユースといえばミーティング!

礼文島の桃岩荘、懐かしいですねぇ~!
「また、来いよ~~~っ!、行ってきま~~~す!」

『♪い~つまでも~、絶える~ことなく~ と~もだちで~いよう~・・・』
『♪遠い~世界に~ 旅に~出ようか~・・・』

私の旅好きの原点はまさにユースのミーティングだと思います
桃岩荘ほどでは無いにしろ各ユースでは毎晩ヘルパーさんが主催する
心のこもったミーティングは旅の思い出そのもので
“同じ釜の飯を食う仲間”という強い意識が生まれたものです

そのミーティングが鬱陶しがられるようになった頃から
ユースの人気が衰退し始めたのでしょうね・・・

それと宿泊すると押してもらえる各ユース手作りのスタンプ!
スタンプがページいっぱいになってどんどんページが増えていく楽しみは格別でした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• それ!です

ボルドーさま

昨日、思い出せそう思い出そうとして、思い出せなかったのです。
    その頃、FM東京(多分)で、「そらまめ」さんという優しくておもしろい女性DJの番組(多分、スポンサーはANA)の中で、一番良く取り上げられていたのが、この桃岩ユースでした。

私は、協調性がないので、ユースは2,3回利用しただけで、もっぱら国民宿舎でした。しかし、このトピを拝見して、ドイツ・オーストリアのYHに泊まってみたくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/19 23:05

桃岩荘ユースも泊まれます。

世界中のユースホステルも同様ですよ。
     別にユースホステルはドミトリーというだけで、協調性は必要ないので、是非にでも桃岩荘に泊まってください。
     半年は休館するし、飯はまずいし、宿泊料も高いですが、桃岩荘だけの個性的なミーティングは、泊まる価値は一度は絶対有ると思います。
     集団自炊をしているグループもあるので、勇気を出して泊まって見て下さい。
     私なんか、個性的過ぎて、協調性もあまりない、普通ではないおじさんでも、桃岩荘のあの雰囲気は、この歳になっても大好きです。

• 07/10/19 13:08

Re: ユースといえばミーティング!

桃岩荘 懐かしいですね。
    「島を愛す」今でも歌えますよ。
    YHのスタンプを集めるのは、今ではパスポートに押される出入国スタンプに通じるのでしょう。
    自慢してました。補助カードがずらりと繋がった会員証を見せびらかすのが。

• いいね! 0
    • コメント 0件