07/10/19 00:18

確かに国内YHは料金が高い。

国内の宿泊にはYHは料金高いし、飯もまずいところが多いので、ほとんど使っていません。
 使っても、素泊まりで飯は外で食べるのが普通です。
 でも、最近はペアレントさん達もいろいろ考えているみたいで、食事もペンション並みになって来ている所もあります。
 ただ、ドミトリーということを考えると、日本国内の宿泊料金は、やはり高い気がします。
 私の世代から見て、日本のかつてのYHの醍醐味は、あの毎晩のミーティングでしょうか~。
 礼文島の桃岩荘だけは、いまだに健在のようですが、というよりもエンタ・ミーティングを売りにしたドミ民宿になってしまっているようで、去年行ってないから分かりませんが…。
 あっ、千円うに丼の佐藤商店は、一昨年に店をたたむと言っていたけれども、まだ在るのだろうか~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ユースといえばミーティング!

礼文島の桃岩荘、懐かしいですねぇ~!
    「また、来いよ~~~っ!、行ってきま~~~す!」

『♪い~つまでも~、絶える~ことなく~ と~もだちで~いよう~・・・』
    『♪遠い~世界に~ 旅に~出ようか~・・・』

私の旅好きの原点はまさにユースのミーティングだと思います
    桃岩荘ほどでは無いにしろ各ユースでは毎晩ヘルパーさんが主催する
    心のこもったミーティングは旅の思い出そのもので
    “同じ釜の飯を食う仲間”という強い意識が生まれたものです

そのミーティングが鬱陶しがられるようになった頃から
    ユースの人気が衰退し始めたのでしょうね・・・

それと宿泊すると押してもらえる各ユース手作りのスタンプ!
    スタンプがページいっぱいになってどんどんページが増えていく楽しみは格別でした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/10/19 13:08

Re: ユースといえばミーティング!

桃岩荘 懐かしいですね。
    「島を愛す」今でも歌えますよ。
    YHのスタンプを集めるのは、今ではパスポートに押される出入国スタンプに通じるのでしょう。
    自慢してました。補助カードがずらりと繋がった会員証を見せびらかすのが。

• いいね! 0
    • コメント 0件