レポート

カンボジア・このホテルには気を付けろ!!

公開日 : 2007年10月09日
最終更新 :

先週アンコールワット観光でカンボジアに行ってまいりました。
3泊4日の旅で、バンコクでツアーを申し込み、日本人9人が参加のツアーでした。
現地の宿舎(13th villa)でとんでもない事が起きました。
カンボジアでの観光が終わって最後の夜。
宿舎で申し込んだオプションのBBQ。
1人$5 テーブルの横に並べられた鳥・豚・牛ととうもろこし、そしてフルーツ☆
朝食が値段の割にはとても少ない量しか出てこなかっただけに心配してたのですが、BBQは大丈夫だと安心しました。
皆で撮った写真を友達のPCで鑑賞しながら楽しくBBQが始まりました。
スタッフの人が火を起こしてお肉を焼き始めました。
中々焼いたものを持ってきてくれないので自分達で焼きあがった物を取りにいきました。
BBQ中スタッフ(と何故かその家族)が勝手に私達のBBQの具を焼いては食べていたし、野菜が欲しくて取りに行っても「まだ焼けてない」の繰り返し。
肉も焼けたらオーナーの彼氏さんが皿にとって裏へ持って行くしまつ。
メンバーの中には3種類置いてあった肉の内一種類しか食べれなかった人もおり、
不振に思った私達はオーナーさんに
「スタッフがBBQ食べてるのはどういう事ですか?実際食べないで無くなった物もあるし」

と聞いただけなのに、オーナーさんは喧嘩腰でいきなり
「お腹空いてるなら、肉持ってきましょうか!?うちはね!スタッフの分と客の分はしっかり分けて別に用意してますから!大体、貴方達がBBQ申し込んだんだから自分達で焼くのが普通でしょ!お金払わないなら明日の帰りのバスには乗せませんから!!」

唖然です、そんな事聞いたわけではないし、お金を払わないなんて言っても無い。食料はどうみても一皿に乗っていて、とてもスタッフの分と分けている様には見えない。
大体、お客さんとスタッフが同時に食べる事自体理解できない。
そんな事を言っていると、オーナーさんの感情が更にエスカレートし、挙句の果てに彼氏さん(現地の方)がコーラのビンを割って威嚇。
私の友達はガラスの破片を浴びて怪我させられました。
なのに、オーナーは「謝って病院連れてけばいいんでしょ?」の一点張り。「警察よぶ」だの「文句あんなら明日の帰還バスは呼ばない」などと脅し、何を言っても聞きませんでした。

カンボジアはまだ国の法律が安定していないため、外人なんか保釈金目当てで捕まる可能性は大いにあります。

帰国の迫っている私達には何をする事もできず、意味の分からないまま謝ってとにかくカンボジアを出ました。

ツアーの人の中に誰か一人でも感情の粗い方が居なくて良かったと安心してます。
後に大元のツアー会社さんに理由を話し、半額返却してもらいました。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• いい人たちだったと思うけどなあ…

この話題の熱はもう冷めた感がありますが、これまでの投稿で13th villaのマイナスポイントばかりクローズアップされていると感じたので少し補足させていただきたいと思います。
     13th villaの方たちには私と旅仲間はとてもよくしてもらいました。オーナーは20代の日本人女性。上では悪魔のように捉えられていますが、私たちのときはそんなことは全くなく、良い印象しか私の中にはありません。また従業員の方たちも気さくな人ばかりです。上ではBBQで問題となったことが強調されていますが、私たちのときは夜食を共にしながら内戦の話を聞かせてくれるなど、私たちに貴重な経験を与えてくれました。
     だから基本的には良いゲストハウスだと思います。上の問題があったのなら、それもそのゲストハウスの一面。私が受けた良い印象もその一面。一連の投稿で悪い印象ばかり持たないでください。それが私の言いたいことです。
     ちなみに日本語が理解できる従業員がいつもいるので言語面での不安がある方にはぜひ勧めたいゲストハウスだと思います。それとBBQならこのゲストハウスでやらなくても、3ドルでBBQ食べ放題っていう店があるからゲストハウスの人に聞いて連れてってもらうと良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無事で何よりでしたね

とにかく無事にお帰りなさいです。
    ほんとうにとんでもない事件でしたね。
    「おまえはワーテルロー亭のおかみか!」と
    突っ込みを入れたくなるような悪質な宿ですね。
    問題視することで、今後この宿から被害者が出ないことを
    心から祈るばかりです。
    むしろクチコミでつぶす勢いで!

わたしは4年前にカンボジアへいったのですが、
    そのころはのんびりゆったりとした国で、
    ボッタクリやら詐欺やらの危険をまったく感じませんでした。
    もちろん、警察はArutemisuさんや地元の方がも言うように
    信頼できない場所ではありましたが^^;
    英語はもとよりクメール語も話せませんが、
    地元のお土産売りをしている子供やおじちゃんおばちゃんは、
    買いもしないのにとても親切に一生懸命話しをしてくれたり、
    売り物をこっそりくれたり、手作りお菓子をご馳走してくれました。
    基本的に搾取されている側の一般国民は
    やさしい人々なんだと思います。
    カンボジアを嫌いにならないでくださいね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/14 17:14

わたしたち、無事でよかったですよね!

投稿者の方と同じツアーに参加したものです!

BBQ事件、忘れられないほど恐ろしかったですよね・・・。

バンコクからのツアーで知り合った日本人9人のグループでした。
    オプションBBQ5ドルで申し込んでワイワイやっていたのですが、
    スタッフがガツガツ食べていたらしく、山盛りのお肉などが、
    「え? もうなくなったの?」くらいの勢いだったので、日本人女性オーナーに訪ねたところ、「そんなクレームは今まで受けたことがない」とか「おなかすいているなら今からまたやりましょうか?」と時すでに10時ごろ。 たった5ドルだけど、されど5ドルのBBQ.私たちはお金とか云々ではなくて、気持ちで答えてほしかったのに・・・・。

追加があるなら初めから言うべきだし、私たちがオプションツアーとして
    お金を払っているBBQに、スタッフのほうが明らかに人数が多くて参加して一緒に食べるのは、ちょっと失礼なんじゃないかな、と思いました。

まあ、そんなことを女性オーナーに尋ねたのですが、突然彼女はキレはじめ、お金払いたくないのなら、明日のバスは呼びません。とか。

何を言っても聞かないので、メンバーの一人が少し大きな声をだしてオーナーと話していると、何を勘違いしたのか、カンボジア人のオーナーの婚約者とやらが、突然ビール瓶を叩き割って威嚇。ガラスの破片が飛んできた。怖い・・・。第一彼はまったく関係がない。

警察呼びますよ、と向こうは私たちを脅す。
    カンボジア、という貧しい国で、きちんとした秩序も法律もない国で
    警察呼ばれたら、現地語(クメール語)話せない私たちなんてあっさり逮捕で、保釈金に賄賂を要求されるに決まっている。

日本人女性オーナーは、年も若くて(25歳くらい)カンボジアという国でビジネスを成功している自信があるのかとうか知らないけど、クメール語(現地語)を話せることをいいことに、お客を警察に突き出すぞ、なんて
    言ってくるゲストハウスは聞いたこともない。
    あまりにも失礼すぎてびっくりしてしまった。

ゲストハウス自体はまあまあ綺麗なので素泊まりするにはいいかも知れませんが、オプションのBBQは絶対にしないこと!
    あと、持ち込み(ビール)なども禁止らしいです。はじめに持ち込み禁止も教えてくれず、レストランに小さい張り紙が張ってあるだけ。知らずに私たちがビールを買ってもってきたら、それをあだに、BBQ事件で話をしているときも、めーっちゃ文句言われました。

何かあったら「警察呼びますよ」なので、あまりかかわらないほうがいいと思います。危険です。 

バンコクのツアー会社の方は本当に良い方で、ツアー代の半額を返金していただきました。その方には申し訳なかったな、と思います。
    このツアーでの揉め事はすべて、カンボジアでのオーナーと私たちとの間でのことだったので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/10 06:29

Re: カンボジア・このホテルには気を付けろ!!

ホテルの人は日本人にしては短気で短絡的な人だね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンボジア・このホテルには気を付けろ!!

大変でしたね。よく我慢しましたね。
    「こんな馬鹿はほっとけ!」くらいの余裕が必要です。
    いずれ天罰が下ると思います。

ただ、Autemisuさん、これを読んだ皆様。
    お願いがあります。

このレポートを読んでカンボジア=危険な国、ぼったくりの国
    治安の悪い国と早合点しないで下さい。
    カンボジア人は接すればフレンドリーで度を越えたぼったくりも
    少ないです。
    親日家も多く、少なくても近隣のK国やC国より間違いなく
    いい印象を持っています。
    十数回行き、シェムのホテル、GHには何十泊、場所を変えて
    宿泊していますが、本当にいい人ばかりでした。
    星の数ほどあるGH、ホテルの中には良からぬ所も一つや
    二つあるでしょうが、それがカンボジアの全てではありません。
    いやな思いをしたのであれば、次回はいい思いをしましょう。
    行く楽しみが増えたと思っていただければ幸甚です。

• いいね! 0
    • コメント 0件